【オクトラ】強化武器の性能と入手方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者における強化武器の性能と入手方法、最強装備の作り方について掲載しています。強化武器の性能や入手方法、イノセント武器やセイクリッド武器をどうやって強化するか詳しく掲載しているため強化武器、最強装備について知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください。

強化武器とは?

対応した町で強化できる特別な武器

対応した町で強化する特殊な武器

武器 強化できる町
イノセント武器 フレイムグレース
フェンリル武器 ヴィクターホロウ
タイラント武器 ドニエスク
セイクリッド武器 タイタス大聖堂前
エンバーグロウ
トワイライト武器 スフラタルジャ
アダマン武器 グランポート
アトラス武器 アトラスダム
マダン武器 イチルロ(イ・チルロ)
オリジン武器 スフラタルジャ
ベルセルク武器 グランポート
インフェルノ武器 ベルケイン
スタンプ武器 名もなき町

強化武器はVer1.1.0にて実装された新しい武器です。制作自体はどこでも可能ですが、イノセントシリーズはフレイムグレースの鍛冶屋でなければ強化できないなど武器毎に強化できる町が異なります。

制作素材は雑魚敵から入手可能となっていますが、強化素材は対応した町の人からフィールドコマンドで入手するかシンボルエネミーからの入手となっています。そのため、強化武器を強くしたい人は必要素材の獲得場所に書いてあるシンボルエネミーを出現毎に討伐するよう心がけましょう。

イノセントシリーズは属攻アップ!

イノセントシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 3.8

現在実装されているイノセントシリーズの武器は60武器の純粋な強化版ではなく、強化すると属攻が伸びる武器となっています。

分かりやすく槍で例えると、イノセントスピアⅠは物攻291・属攻168ですがイノセントスピアⅡに強化すると物攻は291のままですが属攻が183となります。

このようにイノセント武器は属性攻撃が強化されるため、ベルトランメレットといった、覚える魔法アビリティは強いものの武器ステータスと合っていなかったキャラに最適な武器となっています。

ただし、現在では上位互換とも言えるアトラスシリーズに強化段階Ⅳが実装されたため、よほどの理由がなければイノセントⅣは作成しなくてもいいでしょう。

フェンリルシリーズは物攻アップ!

フェンリルシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 3.8

属攻が強化されるイノセントシリーズとは違い、フェンリルシリーズでは物攻が強化されます。剣や槍のようなもともと物攻が高い武器はもちろん、杖や本のような今まで物理火力を出しづらかった武器の物攻を上げられます。

そのため、物攻が高い職業のキャラはもちろんエフレンイリスのような魔法系職業でも物理攻撃が強いキャラにおすすめの武器です。

ただし、こちらも上位互換とも言えるアダマンⅣが実装されたため、基本的にはフェリルシリーズではなくアダマンシリーズを強化しましょう。

タイラントシリーズは会心アップ!

タイラントシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 3.9

タイラント装備は強化すると会心が上昇します。物理攻撃を行うことが多く会心の高い狩人に向いた武器になるでしょう。

また、剣士・盗賊であれば会心が低いわけでもないためやや運に左右されるものの火力を高められます。一方で商人・薬師は会心が低いため、素直にフェンリルシリーズを強化しておくといでしょう。

注意しておきたいのは属性攻撃で会心が発生しない点です。属性攻撃中心で攻撃する学者・神官・踊子にはあまりおすすめできないシリーズと言えるでしょう。ただし、ティキレン杯では会心攻撃以外を無効化するバリアが存在したため、学者/神官/踊子でも物理連撃持ちのキャラにはおすすめです。

上位互換とも言えるマダンシリーズは強化段階Ⅳが実装されていないため、会心を高めたければタイラントⅣを使用するといいでしょう。ただし、場合によってはマダンⅢの方が強力な場合もあるので性能を比較しつつ作成しましょう。

セイクリッドシリーズは最大SPアップ

セイクリッドシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 4.0

セイクリッド装備は強化すると最大SPが上昇します。アビリティの消費SPが多いキャラや、ヒーラーキャラにおすすめの武器でしょう。

最大SPを上げられるため、長期戦になりやすい闘技大会で活用させやすい武器と言えます。強化段階Ⅳも実装されたため、最大SPを高めたいキャラには作成・装備させるのがオススメです。

トワイライトシリーズはHPアップ

トワイライトシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 4.1

トワイライト装備は強化すると最大HPが上昇します。タンクキャラやサポアビにHP条件があるキャラにおすすめの武器でしょう。物攻・属攻は高く設定されており、最大SPに余裕のあるキャラであればセイクリッドシリーズよりもおすすめと言えます。

トワイライトⅣも実装されたので、最大HPが低いキャラやタンクキャラには装備させるのがおすすめです。しかし、アタッカーキャラはHPを高めるよりアダマンやアトラスを装備させて火力を高めるのがいいでしょう。

アダマンシリーズは物攻アップ

アダマンシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 4.2

アダマンシリーズは強化すると物攻が20ずつアップします。モノによってはアダマンⅢでもフェンリルⅣよりも強力なので、基本的にはアダマンシリーズを強化・装備させましょう。

アトラスシリーズは属攻アップ

アトラスシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 4.3

アトラスシリーズは強化すると属攻が20ずつアップします。イノセントシリーズの上位互換とも言えるシリーズなので、属性アタッカーにおすすめの装備です。

アトラスⅢの時点でイノセントⅣよりも強力なので、基本的にはアトラスを強化していきましょう。

マダンシリーズは会心アップ

マダンシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 4.4

マダンシリーズは強化をすると会心が20ずつアップします。タイラントシリーズの上位互換と言える武器なので、会心攻撃を狙いたいキャラにおすすめです。

マダンⅣも実装されたため、タイラントではなくマダンの製作をするといいでしょう。

オリジンシリーズはHPアップ

オリジンシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 4.5

オリジンシリーズは強化をするとHPが150ずつアップします。トワイライトシリーズの上位互換と言える武器で、物攻・属攻・サブステの補正値が高くなっています。

基本的にはトワイライトからオリジンに乗り変えるのがおすすめです。

ベルセルクシリーズは物攻アップ

ベルセルクシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 4.6

ベルセルクシリーズを強化するとアダマンシリーズと同じく物攻が20ずつアップします。そのため、物理ジョブのキャラには優先して装備させたい武器です。

アダマンシリーズよりも物理キャラ向けの性能をしているため、物理攻撃で火力を出していけるキャラにおすすめの武器と言えます。

インフェルノシリーズはSPアップ

インフェルノシリーズ

強化武器ⅣのGrade(グレード) 4.7

インフェルノシリーズを強化するとSPが20ずつアップします。セイクリッドシリーズの上位互換とも言える武器性能になっているので、最大SPに懸念があるキャラにおすすめできる武器でしょう。

物攻の最大値はベルセルクシリーズには及ばないものの、属攻の点では本・杖・扇よりも高くなっています。

辺獄ソウルシリーズは辺獄の敵にダメージアップ

IMG_2577.jpg

強化武器ⅡのGrade(グレード) 4.7
強化武器ⅢのGrade(グレード) 4.8

ソウルシリーズを強化すると追加効果の辺獄の敵に対してのダメージアップが最大30%に強化されます。また虹のソウルも付与できるようになり、さらに強化可能です。

ソウルを付与すれば発動ボーナスでインフェルノシリーズやベルセルクシリーズを上回るパラメーターになるため、最優先で作成したい武器と言えるでしょう。

強化武器の注意点

基本的にはGradeの高い武器が強い

これだけたくさんの強化武器があると、どれを使えばいいか迷ってしまうかもしれません。しかし基本的には、Gradeの高い武器のほうが強いと思っておいてOKです。

ただし闘技大会などGradeの反映されないコンテンツも存在するため、純粋なステータスの高さにも注目するようにしましょう。

強化武器の素材入手方法

武器作成は雑魚敵素材が必要!

Ⅰの素材は獲得場所の雑魚から入手

強化武器を作成するには、他の武器と同様に、雑魚敵からドロップで入手できる素材アイテムが必要です。

フレイムグレース雪道

モンスター名 ドロップ品
フロストベアー 希少蜥蜴の爪
氷雪のリザードマンⅤ 白水晶
ユキトカゲ 冷雪の茎
ふうらい雪草 フレイム原木

嘆きの氷窟

モンスター名 ドロップ品
氷雪のリザードマンⅤ 白水晶
雷蛇鳥 冷雪の茎
ウォーウルフ 希少蜥蜴の爪
ホワイトホウル別種 フレイム原木

強化素材はシンボルエネミーから入手

Ⅱ以降の素材は獲得場所のシンボルエネミーから入手

武器 素材を入手できるマップ
イノセント武器 フレイムグレース雪道
嘆きの氷窟
フェンリル武器 ヴィクターホロウ森道
大樹の散雫
地下闘技場
タイラント武器 ドニエスク川道
霧灯かりの滝壺
シフロ河岸
セイクリッド武器 タイタス大聖堂地下/エンバーグロウ研究所深部
トワイライト武器 スフラタルジャ砂道
スフラタルジャ宮殿
白砂の岩窟
アダマン武器 グランポート海道
グランポート地下水道
海蝕の洞窟
アトラス武器 西シアトポリス平原
アトラスダム平原
ウォルド砦跡
導火の雪渓
原初の洞窟への道
原初の洞窟
マダン武器 イチルロ崖道(イ・チルロ崖道)
針柱の洞
オリジン武器 旧ヘルミニア邸
久遠の流砂
授富の砂宮
ベルセルク武器 中つ海
インフェルノ武器 ベルケイン山道
ベルケイン火山
熱騰の泉窟
禁忌の神殿
ソウル武器・虚 辺獄・ガイスト峡谷
辺獄・クラグスピア崖道
ソウル武器・蝕 辺獄・ヴァローレ裏森
辺獄・シロブドウの丘道
ソウル武器・荊 辺獄・エドラス城

武器作成と違い強化武器の素材はフィールドコマンドかシンボルエネミーでしか入手ができません。そのため、イノセントシリーズであればフレイムグレース周辺、フェンリルシリーズであればヴィクターホロウ周辺のシンボルエネミーを討伐しましょう。

イノセントシリーズ強化素材は獰猛な〜から、フェンリルシリーズの強化素材は強暴な〜・獰猛な〜どちらからもドロップが確認できました。強暴な〜は毎日4:00と16:00に、獰猛な〜は毎日4:00にリポップするため、討伐を忘れないよう気をつけましょう。

1度倒したシンボルエネミーは追憶の塔に出現!

シンボルエネミーが追憶の塔に出現
v1.6.0で追加された「戦いの篝火Ⅱ」は強化武器の素材が入手できるシンボルエネミーと戦えます。今までは各地にファストトラベルする必要があったものの、追憶の塔内だけで完結するようになりました。

回復ポイントが近くに無い点は残念ですが日々の武器素材周回が楽になるので、新マップのシンボルエネミーは見つけ次第倒しておきましょう。

追憶の塔の解放と武器の強化方法(戦いの篝火)

強化武器Ⅳは歴戦装備を素材に使用!

強化装備Ⅳ
各武器において、Ⅳへと強化する際にはⅢの武器と歴戦装備が必要になります。歴戦装備は各町の歴戦NPCから勝ち取るで1つ確実に入手できる他、引き入れるで討伐した際に低確率でドロップします。

2個め以降の歴戦武器は毎日4:00に復活する歴戦NPCの持ち物歴装の資材との交換や、確率でのドロップを狙うことになります。アップデートでドロップ率は上方修正されたものの、大量に入手できるわけではありません。

歴戦装備の入手方法

強化武器の性能まとめ

イノセントシリーズ(Lv60)

イノセント武器一覧
イノセントソード イノセントスピア
イノセントボウ イノセントダガー
イノセントアクス 純真の書
イノセントプリッセ イノセントロッド

フェンリルシリーズ(Lv61)

フェンリル武器一覧
フェンリルソード フェンリルスピア
フェンリルボウ フェンリルナイフ
フェンリルアクス フェンリルグリモア
フェンリルスタッフ フェンリルプリッセ

タイラントシリーズ(Lv62)

タイラント武器一覧
タイラントソード タイラントスピア
タイラントボウ タイラントダガー
タイラントアクス 暴虐の書
タイラントロッド タイラントプリッセ

セイクリッドシリーズ(Lv63)

セイクリッド武器一覧
セイクリッドソード セイクリッドスピア
セイクリッドボウ セイクリッドダガー
セイクリッドアクス 宣託の書
セイクリッドロッド セイクリッドプリッセ

トワイライトシリーズ(Lv64)

トワイライト武器一覧
トワイライトソード トワイライトスピア
トワイライトダガー トワイライトアクス
トワイライトボウ トワイライトロッド
黄昏の書 トワイライトプリッセ

アダマンシリーズ(Lv65)

アダマン武器一覧
アダマンソード アダマンスピア
アダマンナイフ アダマンハチェット
アダマンボウ アダマンロッド
創生の書 アダマンプリッセ

アトラスシリーズ(Lv66)

アトラス武器一覧
アトラスソード アトラススピア
アトラスダガー アトラスアクス
アトラスボウ アトラススタッフ
無の書 アトラスファン

マダンシリーズ(Lv67)

マダン武器一覧
マダンの剣 マダンの槍
マダンの短剣 マダンの斧
マダンの弓 マダンの杖
マダンの書 マダンの扇

オリジンシリーズ(Lv68)

オリジン武器一覧
オリジンソード オリジンスピア
オリジンダガー オリジンハチェット
オリジンボウ オリジンスタッフ
神託の書 オリジンプリッセ

ベルセルクシリーズ(Lv69)

ベルセルク武器一覧
ベルセルクソード ベルセルクスピア
ベルセルクダガー ベルセルクアクス
ベルセルクボウ ベルセルクロッド
異界の書 ベルセルクプリッセ

インフェルノシリーズ(Lv70)

インフェルノ武器一覧
インフェルノソード インフェルノスピア
インフェルノダガー インフェルノアクス
インフェルノボウ インフェルノスタッフ
煉獄の書 インフェルノプリッセ

関連リンク

コメント

3 名無しさん

>オリジンシリーズは会心アップ HPアップの間違い?

2 名無しさん

トワイライト武器の強化素材はスフラタルシャ宮殿でしか落ちませんし、他の武器素材のドロップ場所も落ちないのに書いてあります。

    攻略メニュー

    権利表記