【オクトラ】「強化武器」イノセントシリーズの性能調査!?そして歴戦武器の隠された「補正」に迫ります!【オクトパストラベラー大陸の覇者】

和風の剣士キャラコウレン実装決定!
コウレンの評価とおすすめアビリティ

新闘技大会ユーニィ杯開催決定!
闘技大会の攻略と解放方法|ユーニィ杯 攻略
ユーニィの弱点と攻略方法
ユーニィの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー大陸の覇者 (オクトラ大陸の覇者)における強化武器、イノセントシリーズの性能について掲載しています。新しく追加された強化武器って何?強い?弱い?そして歴戦武器の隠された補正についても簡単に解説しているため気になる方はぜひ参考にしてください。

このコラムを書いた人

アイコンGame8攻略班N はまったゲームは必ず上級者と話し合える、もしくは戦えるまでプレイするをモットーとしています!
【今回の一言】
強化武器の性能を比較する予定でした。

オクトラユーザーのみなさま、こんにちは!新たな強化武器イノセントシリーズは使いましたか?正直、未強化ステータスはメテオ装備とほぼ変わらないため強化しないのであれば変える必要性はありません。

イノセントを強化してみようかな?と悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね!

この記事を書こうとした切っ掛け

対応した町で強化する特殊な武器
この記事を書こうとした切っ掛けはイノセントシリーズを強化した際に全武器で属攻が上昇することが判明したからです。杖や扇は純粋な強化となりますが、弓や斧などに関しては違います。

属攻が上がることで、今まで強力な属性アビリティを覚えても武器のせいで評価が低かったキャラが輝くのではないか?と思ったため記事を書くことにしました。

そして今回はイノセントシリーズの検証最中に歴戦武器の隠された補正についても大まかに理解できたため、そちらも踏まえつつイノセントシリーズの性能はどうなの?という点を解説できればと思っています!

強化武器を詳しく知りたい方は下記リンクをご確認ください!

いつも通り結果だけをみたい方はこちらです!

イノセントアクス/歴戦の斧のステータス

イノセントアクス/歴戦の斧のステータス
今回はイノセント武器を代表してイノセントアクスのステータスを見ていきます。私がイノセントアクスを強化しただけです、すいません。ではさっそく、イノセントアクスⅠの数値を見ていきます。

イノセントアクスⅠ

イノセントアクスⅠ
未強化のイノセントアクスはこのようなステータスになっています。メテオライトアクスと比べた場合、物攻が8属攻が5上がっていますね

それではイノセントアクスⅡを見ていきましょう!

イノセントアクスⅡ

イノセントアクスⅡ
こちらがイノセントアクスⅡのステータスです。Ⅰと比較すると属攻のみ強化されていることが分かりますね。上昇値としては15となっており十分な数値かと思われます!

ではイノセントアクスⅢのステータス!の前に歴戦の斧のステータスを見ていきましょう。

歴戦の斧

歴戦の斧
歴戦の斧のステータスがこちらです。やはり総合的なステータスで見ると圧倒的な性能となっていますね!現状の最強装備なため、薬師を多く育てている人なら「偉大なる建築家」を周回して数本所持したい武器となっています。

イノセントアクスⅢ

イノセントアクスⅢ
ではお待ちかねのイノセントアクスⅢの性能になります!Ⅱからさらに属攻が15上がって238となっているようです。そしてみなさんもお気づきの様に属攻が歴戦武器を上回ってます。これがイノセントシリーズを強化する一番大きな理由となっています。

ベルトランメレットのように、「強力な属性アビリティを覚えるけど武器が物攻寄りなため火力を出しづらいキャラ」には相性が良いのではないでしょうか?

次は実際にどの程度ダメージが変わったか検証してきたためご覧ください。

検証条件

ダメージ検証条件

ダメージ検証条件

ダメージ検証条件
1 レベル70のメレットを使用
2 使用アビリティは「光殺(威力220)
2 イノセントⅠ・Ⅱ・歴戦で比較
3 検証する敵はフレイムグレース雪道の氷雪のリザードマンⅣ(光弱点)
4 ブレイク後のブースト無し・MAXで検証

上記の内容で行っていきます。

イノセントⅠ・Ⅱ・歴戦で比較

これについては申し訳ありません。イノセントⅢを作るにはシンボルエネミーからの素材が必要になるのですが、なかなかⅢの素材が落ちずコラム記事には間に合いませんでしたorz

その変わりイノセントⅢに近い歴戦武器のダメージを比較するため参考にしていただければと思っています!

Ⅲのダメージに関しては制作が終わり次第追記する予定です。

ダメージ検証

イノセントⅠのダメージ

それではまずイノセントⅠのブースト無し、ブーストMAXのダメージを見ていきます。

ブースト無し ブーストMAX
ブースト無し ブーストMAX

なるほどといった感じですね。歴戦の書同様、これだけではなんとも言えないためⅡのダメージを見ていきましょう。

イノセントアクスⅡのダメージ

ブースト無し ブーストMAX
ブースト無し ブーストMAX

ブーストMAXで比較した場合、約1.07倍といったところでしょうか。やはり元の属攻がそこまで高くないからかダメージはそこまで伸びないようです。

属攻+15で4327→4649だったため歴戦の場合4800~4900なのか?と思われますが果たして…

歴戦の斧のダメージ

ブースト無し ブーストMAX
ブースト無し ブーストMAX

・・・??
……みなさんもお気づきだと思いますが、あきらかに上記の予測数値と違います。ということで下記では歴戦の斧と同じ数値にしてダメージを検証してみました。

イノセントアクスⅡ+知力のカフス

ブースト無し ブーストMAX
ブースト無し ブーストMAX

知力のカフスは属攻を+10するアクセサリーです。これを装備することにより属攻は歴戦の斧装備時と同じですが、数値はあきらかに違います。

上記の結果から、歴戦武器は単純なステータスの数字だけでなく何かしらの補正が入っているということが分かりました…。詳しくは下記をご覧下さい。

歴戦武器の補正について

歴戦の書.png
前回のコラム「歴戦の書のダメージ検証」をご覧になった人なら分かると思いますが、あきらかに歴戦の書によるダメージ倍率が高かったことが分かります。

あの時から普通の武器とは違うと感じていましたが、今回の検証で間違いなく何かしらの補正があるという確信ができたかと思います!

詳しい補正率などは調査中ですが、歴戦武器は数値以上のダメージが出るということを覚えておきましょう!今後歴戦以上に数値の高い武器が出てきてもしっかりと検証してから使ったほうが良さそうですね!

まとめ・結局イノセントシリーズはどうなの?

では、まとめに入りたいと思います。

検証結果
イノセントシリーズ(Ⅲ)と歴戦武器で属性攻撃をした場合
歴戦武器の方が強い

結論だけで言えば上記のように歴戦武器が強いという結果になりました。現在存在している歴戦武器(槍、弓、斧、本)の制作優先度は落ちますが、杖や扇のイノセントシリーズはメテオ武器からの純粋な強化なため十分に制作する価値があります

ただ弓や斧に関しても弱いわけではないため、杖や扇を制作した後に余裕があれば作るのも悪くないでしょう。特にベルトランメレットなどを育てている人は一考の価値があると思われます!

ということで今回のコラムはここで終了とさせていただきます!本当は純粋なイノセントシリーズの調査をする予定だったのですが、非常に長くなってしまいました……申し訳ありません。

少しでも参考になったなら幸いです。次回のコラムでお会いしましょう!

関連リンク

コラムパーシャル用.pngコラム記事一覧へ

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

10 名無しさん約6ヶ月前

もしかしたら最近出てきた Greadeがそれにあたるかもしれませんね

9 名無しさん約7ヶ月前

検証お疲れ様です!(^^)!ダメージ比較わかりやすかったです! ベルトランの弓を作ろうか悩んでいたのですが、この感じだと歴戦武器が圧倒的に強そうですねw

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る