【オクトラ】装備の入手方法とGrade(グレード)について【オクトパストラベラー大陸の覇者】

和風の剣士キャラコウレン実装決定!
コウレンの評価とおすすめアビリティ

新闘技大会ユーニィ杯開催決定!
闘技大会の攻略と解放方法|ユーニィ杯 攻略
ユーニィの弱点と攻略方法
ユーニィの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、装備の入手方法についてまとめた記事です。武器や防具、アクセサリーの入手方法、その他Grade(グレード)についてもまとめているので、装備を入手したい方はぜひこちらをご覧ください。

強化武器の入手方法はこちら!

武器と防具の入手方法

素材を入手して鍛冶屋で製作!

武器購入
武器と防具は戦闘や探索ポイントで素材を入手して、鍛冶屋で製作をすると入手できます。基本的には素材を売却することで鍛冶屋の品物を増やせますが、マップにより入手できる素材が違うため、ストーリーを進めつつマップの解放も行いましょう。

なお、探索ポイントは街にいるNPCに「聞き出す」を行うと出現することがあります。

▼装備一覧はこちら
全装備一覧

フィールドコマンドで入手!

フィールドコマンドで入手
武器はNPCから「買取る」「勝ち取る」「ねだる」で入手することもできます。入手した装備は売却できない仕様なので最低限の装備を入手したい場合にはおすすめです。しかし、入手できるかは影響力や強さによって左右されるので、やや不確実な入手方法になります。

フィールドコマンドについて

フィールドの宝箱から入手!

宝箱から入手
フィールドに存在する宝箱からも装備を入手できることがあります。基本的に新しいマップでは最新の装備が入手できるため、レベリングついでに宝箱も確認するのがおすすめです。

また、シンボルエネミーが守っている宝箱から武器や防具を入手出来ることもあります。シンボルエネミーを倒して入手できる装備は数レベル上の強力な武器や防具になっているので、挑戦する場合はしっかりと準備してから挑みましょう。

アクセサリーの入手方法

フィールドコマンドで入手!

アクセ入手
アクセサリーは主にフィールドコマンドで入手するのがおすすめです。安定して入手するにはある程度影響力を上げる必要はあります。序盤から入手したいならフィールドコマンドでアクセサリーを入手しましょう。

討伐依頼で入手!

アクセサリーは討伐依頼の報酬で入手できます。討伐依頼をクリアすると、ステータスをアップさせるアクセサリーや、属性耐性を上げるアクセサリーを獲得可能です。

聖印アイテムとランダムでの入手になるので確実性はありませんが、毎日挑戦できるので忘れずにプレイしておきましょう。

交換所で入手!

「銅導石の欠片」や「銀導石の欠片」「金導石の欠片」と交換でもアクセサリーを入手可能です。HP・SP自動回復効果やエンカウント率半減など効果は非常に強力なアクセサリーが入手出来るものの、必要な導石の欠片が多く序盤での交換はほぼ不可能でしょう。

交換で入手出来るアクセサリー一覧

アクセ名 交換素材/効果
精霊のスカーフⅠ 【金導石の欠片×2,000】
SP自動回復(回復量6)とHP自動回復(回復量100)の効果を付与
追払いのバレッタⅡ 【銀導石の欠片×30,000】
エネミーとのエンカウント率が50%ダウン。装備性能による効果重複不可
賢者のブローチⅠ 【銀導石の欠片×5,000】
戦闘終了時:自身の獲得経験値が10%アップ。効果上限:50%
不動のお守りⅠ 【銅導石の欠片×5,000】
物理攻撃耐性が5%アップ。装備性能による効果上限:30%
退魔のお守りⅠ 【銅導石の欠片×5,000】
属性攻撃耐性が5%アップ。装備性能による効果上限:30%
追撃の手袋Ⅰ 【銅導石の欠片×2,000】
自身が「たたかう」で攻撃時、5%の確率で追撃。効果重複不可/ブースト時も1回のみ発動

抽占箱から入手

富める狩人の証Ⅰ 富める狩人の証Ⅱ 富める狩人の証Ⅲ
力ある剣士の証Ⅰ 力ある剣士の証Ⅱ 力ある剣士の証Ⅲ
名高き盗賊の証Ⅰ 名高き盗賊の証Ⅱ 名高き盗賊の証Ⅲ

追憶の書で行える極めし者再戦・上級の討伐報酬として2回目以降「富める狩人の抽占箱」「力ある剣士の抽占箱」「名高き盗賊の抽占箱」が入手可能です。

Ⅲのアクセであれば、すでに実装されている「熟練〇〇の証」と同じダメージアップ効果に加え、会心やSPなどのステータス補正と獲得リーフアップのような追加効果を得られます。ⅠやⅡは倍率が低めですが、Ⅲはかなり有用なアクセになっているので、ⅠやⅡを砕いてでも入手しましょう。

抽占箱(抽選箱)の入手方法と入手できるアイテム

装備のGrade(グレード)とは?

パラメータとは別に一定の効力を発揮する値

グレード
Gradeは高いほど一定の効力を発揮する値です。Gradeが低い武器は効果が分かりにくいですが、歴戦武器のように高いGradeのダメージ検証をしてみると内部的に補正があると分かります。

歴戦NPCなど強敵から手に入れた武器はGradeが高くなっているため積極的に装備しましょう。

実際にどの程度ダメージが変わるのか知りたい方は下記の記事を参照してください。

闘技大会ではGradeが反映されない

闘技大会ではGradeが反映されない
Gradeの高い武器は非常に強力ですが闘技大会ではGradeの効果が発揮されません。よって闘技大会では現状最強武器である歴戦武器も数値通りの武器となるため注意しましょう。

装備の効果まとめ

武器の効果

武器種 効果
剣士の画像 物攻・属攻・物防アップ。剣士が装備可能。
商人の画像 物攻・属攻・HPアップ。商人が装備可能。
盗賊の画像短剣 物攻・属攻・速度アップ。盗賊が装備可能。
薬師の画像 物攻・属攻・物防アップ。薬師が装備可能。
狩人の画像 物攻・属攻・会心アップ。狩人が装備可能。
神官の画像 物攻・属攻・属防アップ。神官が装備可能
学者の画像 大陸の覇者で新たに追加された武器。物攻・属攻・SPアップ。学者が装備可能。
踊子の画像 大陸の覇者で新たに追加された武器。物攻・属攻・速度アップ。踊子が装備可能。

武器は全部で8種類存在します。職業ごとに装備出来る武器は1種類で装備可能レベルが存在するため、基本的にはストーリーの進行に合わせて更新していく必要があります。なお、敵のレベルよりもこちらの武器レベルが低いと与えるダメージが大幅に減ってしまいます。

全武器一覧

防具の効果

武器種 効果
兜の画像 物防・属防アップ。全職業装備可能。ステータスの補正値は体よりも低いので後回しにするのがおすすめ。
鎧の画像 物防・属防アップ。全職業装備可能。頭装備よりもステータス補正値が高いので優先して製作するのがおすすめ。

防具は頭と体の2種存在し、全職業が全防具装備出来るようになっています。レベル帯ごとに

  • 物防と属防が同じ数値になっているもの
  • 物防が属防より高く設定されているもの
  • 属防が物防より高く設定されているもの

の3種類が一気に追加されます。職業ごとのステータスに合わせて防具を購入・装備させましょう。防具も武器と同じく敵レベルとの乖離が大きいと被ダメージが大幅に増えてしまうため、体を優先してこまめに更新しましょう。

全防具一覧

アクセサリーの効果

  • ステータスを強化するもの(例:SPアップ、属攻アップ)
  • 戦闘時に効果があるもの(例:獲得経験値アップ)
  • フィールドで効果があるもの(例:エンカウント率ダウン)

アクセサリーには大きく分けて3種類の効果が存在します。ステータスを強化するアクセや戦闘中に効果があるアクセはキャラの性質に合わせて選択してあげるといいでしょう。

装備の売却方法

装備は売却できない

現状、入手した装備の売却はできません。オクトラ大陸の覇者ではレベルによって装備出来る武器・防具に制限があるため、新たに入手したキャラを育てる際に使わなくなった装備が有用です。

関連リンク

初心者攻略に戻る初心者攻略トップに戻る
初心者向け攻略記事一覧
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
シンボルエネミーについて
トラベラーストーリーの進め方 クラスアップのやり方
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
関係性の回復(改善)方法 旅団のおすすめ編成法
アビリティ習得とJPの入手方法 フィールドコマンドについて
最初から強力な低レアキャラ 育成したら強いキャラまとめ
討伐依頼のやり方と報酬 全滅とコンティニューについて
トラベラーアビリティについて 連撃を持つキャラまとめ
歴戦装備の入手方法 HP・SPの回復方法まとめ
クラスアップおすすめキャラ(上限突破)

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る