▶︎闇の覇者竜王の攻略と弱点
▶︎マンドリルのほこらの攻略と弱点
▶︎竜の女王のツメガチャは引くべき?
▶︎ゴールデンウィーク復刻ガチャ2024は引くべき?
▶︎黄金列島イベント/GWキャンペーンの内容
ドラクエウォーク(DQW)のマーブルンのこころS評価の記事です。マーブルンの心の性能と必要数が何個かはもちろん、ランキングとステータスを掲載しています。
評価点 | 相性の良いスキル | |
---|---|---|
7/10
|
種類 |
|
▶︎最強こころランキング ▶︎最強こころセット |
属性 |
|
種類 |
斬撃 |
体技 |
呪文 |
ブレス |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻魔斬撃 |
攻魔体技 |
|||||||||||||
回復呪文 |
回復特技 |
|||||||||||||
属性 |
無属性 |
メラ |
ヒャド |
|||||||||||
ギラ |
バギ |
イオ |
||||||||||||
ドルマ |
デイン |
ジバ |
マーブルン | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
メラミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% ターン開始時HPを7回復する 全属性耐性+5% | |||
HP | MP | 力 | 守り |
42 522位/662位 |
44 394位/662位 |
15 559位/662位 |
12 599位/662位 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
6 608位/662位 |
26 271位/662位 |
10 609位/662位 |
15 575位/662位 |
力+器用(ブレス) | 力+攻魔(攻魔複合) | ||
30 599位/662位 |
21 616位/662位 |
マーブルン | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
メラミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% ターン開始時HPを7回復する 全属性耐性+5% | |||
HP | MP | 力 | 守り |
42 72位/99位 |
44 75位/99位 |
15 76位/99位 |
12 85位/99位 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
6 91位/99位 |
26 83位/99位 |
10 89位/99位 |
15 83位/99位 |
力+器用(ブレス) | 力+攻魔(攻魔複合) | ||
30 83位/99位 |
21 87位/99位 |
マーブルン | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
メラミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% ターン開始時HPを7回復する 全属性耐性+5% | |||
HP | MP | 力 | 守り |
1.313 47位/662位 |
1.375 17位/662位 |
0.469 432位/662位 |
0.375 525位/662位 |
攻魔 | 回復 | 早さ | 器用 |
0.188 486位/662位 |
0.813 48位/662位 |
0.313 545位/662位 |
0.469 442位/662位 |
力+器用(ブレス) | 力+攻魔(攻魔複合) | ||
0.938 447位/662位 |
0.656 628位/662位 |
回復呪文 | 回復特技 |
---|---|
66位 | 65位 |
呪文 | ブレス | |
---|---|---|
メラ | 619位 | 609位 |
ヒャド | 620位 | 610位 |
ギラ | 618位 | 608位 |
バギ | 620位 | 610位 |
イオ | 618位 | 608位 |
ドルマ | 618位 | 608位 |
デイン | 618位 | 608位 |
ジバ | 618位 | 608位 |
無属性 | 617位 | 607位 |
斬撃 | 体技 | 攻魔斬撃 | 攻魔体技 | |
---|---|---|---|---|
メラ | 577位 | 579位 | 636位 | 639位 |
ヒャド | 577位 | 578位 | 636位 | 638位 |
ギラ | 576位 | 577位 | 633位 | 635位 |
バギ | 576位 | 577位 | 636位 | 638位 |
イオ | 575位 | 576位 | 633位 | 635位 |
ドルマ | 575位 | 576位 | 633位 | 635位 |
デイン | 575位 | 576位 | 633位 | 635位 |
ジバ | 575位 | 576位 | 633位 | 635位 |
無属性 | 574位 | 575位 | 632位 | 634位 |
物理 |
①:斬撃ダメージ+◯%といった物理スキルに関係のある特殊効果(※1)を攻撃力に換算(※2) ②:①で算出した数値とこころの攻撃力を足し合わせた数値を火力指数とし、他こころと比較する ※1:物理スキルに関係のある特殊効果一覧 【斬撃】 ・スキルの斬撃・体技ダメージ ・スキルの斬撃ダメージ ・◯◯属性斬撃・体技ダメージ ・◯◯属性斬撃ダメージ ・◯◯属性ダメージ 【体技】 ・スキルの斬撃・体技ダメージ ・スキルの体技ダメージ ・◯◯属性斬撃・体技ダメージ ・◯◯属性体技ダメージ ・◯◯属性ダメージ ※2:こころの「ちから」と(※1)に該当する特殊効果を乗算したもの 【※2例】 ・ちから100、斬撃ダメージ+10%の場合 └100×0.1=10が特殊効果をちからに換算した数値となる 【備考】 攻魔複合スキルは「ちから」を「ちから+攻撃魔力」として換算する |
---|---|
呪文 |
①:呪文ダメージ+◯%といった呪文スキルに関係のある特殊効果(※1)を攻撃魔力に換算(※2) ②:①で算出した数値とこころの攻撃魔力を足し合わせた数値を火力指数とし、他こころと比較する ※1:呪文スキルに関係のある特殊効果一覧 ・じゅもんダメージ ・◯◯属性じゅもんダメージ ・◯◯属性ダメージ ※2:こころの「攻撃魔力」と(※1)に該当する特殊効果を乗算したもの 【※2例】 ・攻撃魔力100、呪文ダメージ+10%の場合 └100×0.1=10が特殊効果を攻撃魔力に換算した数値となる |
ブレス |
①:ブレスダメージ+◯%といったブレススキルに関係のある特殊効果(※1)を攻撃力+器用さの値に換算(※2) ②:①で算出した数値とこころの攻撃力と器用さを足し合わせた数値を火力指数とし、他こころと比較する ※1:ブレススキルに関係のある特殊効果一覧 ・ブレスダメージ ・◯◯属性ダメージ ※2:こころの「攻撃力+器用さ」と(※1)に該当する特殊効果を乗算したもの 【※2例】 ・攻撃力100、器用さ100、ブレスダメ+10%の場合 └200×0.1=20が特殊効果を攻撃魔力に換算した数値となる 【備考】 「ブレスダメージ」は現状貴重な特殊効果であるため、他のこころや装備で盛りやすい「◯◯属性ダメージ」よりも補正をかけて算出している ・例 特殊効果無しで1000ダメージ与えられるブレスに以下の特殊効果を追加した際のダメージで比較 ①ブレスダメージ+5%、属性ダメージ30% →1000×1.05×1.3=1365 ②ブレスダメージ+6%、属性ダメージ30% →1000×1.06×1.3=1378 ③ブレスダメージ+5%、属性ダメージ31% →1000×1.05×1.31=1375.5 ▶︎以上より、大きな数値を盛れる◯◯属性ダメージ1%よりも現状少ない数値しか盛れないブレスダメージ1%の方が最終的なダメージ値は大きくなるため、ブレスダメージの特殊効果バリューを上げて計算している。物理と呪文に関しては全ての特殊効果をほぼ同じ値までそれぞれ盛ることができるため、今回のような補正をかけていない。 |
回復 |
①:スキルHP回復効果+◯%といった回復スキルに関係のある特殊効果(※1)を回復魔力の値に換算(※2) ②:①で算出した数値とこころの回復魔力を足し合わせた数値を回復指数とし、他こころと比較する ※1:回復スキルに関係のある特殊効果一覧 【回復呪文】 ・スキルHP回復効果 ・じゅもんHP回復効果 【回復とくぎ】 ・スキルHP回復効果 ・とくぎHP回復効果 ※2:こころの「回復魔力」と(※1)に該当する特殊効果を乗算したもの 【※2例】 ・回復魔力100、スキルHP回復+10%の場合 └100×0.1=10が特殊効果を攻撃魔力に換算した数値となる 【備考】 「じゅもんHP回復効果」と「とくぎHP回復効果」は現状貴重な特殊効果であるため、他のこころや装備で盛りやすい「スキルHP回復効果」よりも補正をかけて算出している ・例 特殊効果無しで1000回復できるスキルに以下の特殊効果を追加した際の回復量で比較 ①スキルHP回復+30%、じゅもんHP回復+5% →1000×1.3×1.05=1365 ②スキルHP回復+31%、じゅもんHP回復+5% →1000×1.31×1.05=1375.5 ③スキルHP回復+30%、じゅもんHP回復+6% →1000×1.3×1.06=1378 ▶︎以上より、大きな数値を盛れるスキルHP回復1%よりも現状少ない数値しか盛れないじゅもん(とくぎ)HP回復1%の方が最終的な回復量は大きくなるため、じゅもん(とくぎ)HP回復の特殊効果バリューを上げて計算している。物理と呪文に関しては全ての特殊効果をほぼ同じ値までそれぞれ盛ることができるため、今回のような補正をかけていない。 |
「マーブルンのこころ」は「スキルのHP回復効果+7%」を持っているので回復スキルの回復量をアップできます。「ベホイミ」や「いやしのかぜ」、「いやしの波動」などの回復スキルの回復量が増えることで戦闘の安定性に繋がります。
「全属性耐性」は全ての属性攻撃の耐性を上げることができます。全ての属性攻撃に耐性を持つので汎用性が高く、普段使いもしやすくおすすめです。
「マーブルンのこころ」はコストが低く、ステータスが全体的に低いです。レベルの高いキャラであれば高コストの優秀なこころを装備させるのがおすすめです。
入手目安 |
---|
1〜2個 |
マーブルンは地域限定モンスターなので、特定の地域かつ特定のクエストである場合にのみ出現します。
中部地方・北陸地方 | ||
---|---|---|
愛知県 | 静岡県 | 岐阜県 |
長野県 | 山梨県 | 福井県 |
石川県 | 富山県 | 新潟県 |
ストーリー | ||
---|---|---|
2章8話 | 2章9話 | 2章10話 |
3章1話 | 3章2話 | 3章3話 |
3章4話 | 3章5話 | 3章6話 |
3章7話 |
図鑑No. | 見かけやすさ |
---|---|
56 | ときどき見かける |
系統 | こころのタイプ |
けもの系 | 緑 |
コスト | 32 |
---|
さいだいHP | 42 | 37 | 34 | 31 | 29 |
---|---|---|---|---|---|
さいだいMP | 44 | 38 | 36 | 33 | 30 |
ちから | 15 | 13 | 12 | 11 | 10 |
みのまもり | 12 | 10 | 10 | 9 | 8 |
こうげき魔力 | 6 | 6 | 5 | 5 | 4 |
かいふく魔力 | 26 | 23 | 21 | 19 | 18 |
すばやさ | 10 | 9 | 9 | 8 | 7 |
きようさ | 15 | 13 | 12 | 11 | 10 |
効果 | |
---|---|
Sランク | メラミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% ターン開始時HPを7回復する 全属性耐性+5% |
Aランク | こころ最大コスト+3 スキルHP回復効果+6% ターン開始時HPを7回復する 全属性耐性+5% |
Bランク | こころ最大コスト+2 スキルHP回復効果+5% ターン開始時HPを5回復する 全属性耐性+5% |
Cランク | スキルHP回復効果+4% ターン開始時HPを5回復する 全属性耐性+5% |
Dランク | スキルHP回復効果+3% 全属性耐性+5% |
こころ関連の人気記事 | |
---|---|
最強こころランキング | 最強こころセット |
こころ集め優先度一覧 | おすすめ周回クエスト |
色別のこころ一覧 | |||||
---|---|---|---|---|---|
赤 | 青 | 黄 | 紫 | 緑 | 黒 |
メラ |
ヒャド |
ギラ |
バギ |
---|---|---|---|
▶︎最強 ▶︎強化 ▶︎耐性 |
▶︎最強 ▶︎強化 ▶︎耐性 |
▶︎最強 ▶︎強化 ▶︎耐性 |
▶︎最強 ▶︎強化 ▶︎耐性 |
イオ |
ドルマ |
デイン |
ジバリア |
▶︎最強 ▶︎強化 ▶︎耐性 |
▶︎最強 ▶︎強化 ▶︎耐性 |
▶︎最強 ▶︎強化 ▶︎耐性 |
▶︎最強 ▶︎強化 ▶︎耐性 |
無属性 |
回復 |
||
▶︎最強 | ▶︎最強 |
系統への特効と耐性を持つこころ一覧 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
スラ | 鳥 | 虫 | 植物 | 物質 | エレ | 水 |
獣 | 悪魔 | マシ | ゾン | 怪人 | ドラ | ー |
見かけやすさ別のこころ一覧 | |||||
---|---|---|---|---|---|
とてもよく見かける枠 | よく見かける枠 | ||||
ときどき枠 | あまり枠 | めったに枠 |
その他のこころ関連記事 | |
---|---|
会心率が上がるこころ一覧 | 暴走率が上がるこころ一覧 |
夜限定モンスター | 雨(水辺)モンスター |
地域限定モンスター | - |
心珠関連記事一覧 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
心珠一覧 | 心珠とは? | ||||||||||
心珠P集め方 | おすすめ心珠 | ご当地心珠 |
ドラクエウォーク攻略@Game8
マーブルンのこころS評価|性能ランキングと必要数