【オクトラ】4節7章ボスの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 聖火神エルフリックの攻略記事です。聖火神エルフリックのシールド・弱点・行動、聖火神エルフリックを攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、聖火神エルフリックの攻略方法が分からない方はご覧ください。

※本記事に掲載しているのは、v2.15.1に実施された難易度緩和より前の情報です。現在は一部仕様が異なる場合があるためご注意ください。

聖火神エルフリックの基本情報と行動

聖火神エルフリックの基本情報

聖火神エルフリック
聖火神エルフリック
レベル
98
聖火神エルフリックのシールド/弱点/速度
【シールド】
22→25→28
【弱点】
槍 短 弓 扇 闇
短 斧 本 風 闇
短 扇 氷 風 闇
復活毎に変化
【速度】377
大聖火のシールド/弱点
【シールド】
【弱点】
弱点なし

聖火神エルフリックの行動

技名 効果
聖火召喚 戦闘開始時に発動
大聖火を呼び出す
加護のオラクル 敵全体に物防・属防アップの効果を付与(永続)
聖なる光 味方単体に光属性攻撃
審判の槌 味方単体に杖物理攻撃
聖なる燐光 ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃
光明魔法(全体) 味方前衛全体に光属性攻撃
大光明魔法(全体) 味方前衛全体に2回の光属性攻撃
聖火神の導き 自身のBPが最大まで溜まっている時、ターン終了時に発動
BPを6消費し、自身の行動回数を2回にする(効果影響2ターン)
1回復活後:BPを5消費し、自身の行動回数を2回にする(効果影響2ターン)
2回復活後:BPを4消費し、自身の行動回数を3回にする(効果影響2ターン)
聖火神エルフリックの輝きが増した! ブレイク復帰時に発動
自身にセントヘイローの状態異常と物攻・属攻アップと
シールド自動回復(回復量4)の効果を付与(3ターン)
反射のヴェール HP約50%以下の時、ブレイク復帰時に発動
自身に対属性迎撃の効果を付与(3ターン)
さらに、自身のBPを1回復
継続回復魔法(単体) HP約50%以下の時、ブレイク復帰ターンの終了時に発動
自身にHP自動回復の効果を付与(永続)
聖裁打 味方単体に強力な杖物理攻撃
特大光明魔法(全体) 味方前衛全体に3回のやや弱い光属性攻撃
大聖火のヴェール 自身に物防・属防アップの効果を付与(永続)
光芒 味方単体に光属性攻撃
大乱光明魔法 ランダムなターゲットに3回の光属性攻撃
攻撃毎に光耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
特大破戦光明魔法(全体) 味方前衛全体に3回の光属性攻撃
さらに、物攻・属攻ダウンの効果を付与(3ターン)
三連回転脚砕き 味方前衛全体に3回の杖物理攻撃
さらに、速度ダウンの効果を付与(3ターン)

大聖火の行動

技名 効果
大聖火の光で強化効果が消える! 味方前衛全体の永続でない強化効果(一部除く)を解除
大聖火がエルフリックを蘇らせる! 聖火神エルフリックが1回目に倒れたターンの終了時に発動
聖火神エルフリックをHP最大で復活
大聖火はエルフリックを蘇らせ、消え去った…… 聖火神エルフリックが2回目に倒れたターンの終了時に発動
聖火神エルフリックをHP最大で復活させる
さらに、自身に99999ダメージを与え消滅

聖火神エルフリックの攻略方法

最大HPは4000程度確保しよう

聖火神エルフリックの攻撃によるダメージは、1回の行動につき最大で3000前後まで達します。特に終盤の「三連回転脚砕き」が極めて強力です。

一撃でパーティが壊滅することのないよう、装備や支炎パラメーターなどを活用しつつ、パーティ全員の最大HPを4000程度まで上げておきましょう。

辺獄の武器・蝕または楔Ⅳの使用がおすすめ

辺獄の武器・またはⅣであれば、神域ダメージアップを確保しつつソウル効果や発動ボーナスで最大HPを600~700ほど増やすことができます。

支炎パラメーターと合わせれば1000以上増やせるため、天賦覚醒Ⅲに到達していない星5キャラでも4000近い最大HPを確保可能です。クリアできない方は試してみてください。

速度は377

聖火神エルフリック

聖火神エルフリックの速度は377です。複数回行動になった際、2回目以降はこれよりも低い速度で行動してきます。

後述の仕様により継続回復が使いにくいため、即時回復ヒーラーを速度377以下にして組み込むのがおすすめです。

強化効果が毎ターン解除される

最初に呼び出される大聖火の行動により、毎ターン終了時に味方全体の強化効果が解除されます。

解除される強化効果には物攻・槍攻撃ダメージアップなどのバフはもちろん、HP自動回復も含まれるため、通常の継続回復戦術は通用しません。

一部効果は解除されない

ターン指定のない永続バフであれば解除されないため、リンユウの「恩寵の祈り」であれば継続回復を使用できます。装備性能による常時バフにも影響はありません。

またアーギュストの”激情”など、一部特殊効果も解除の対象外です。

リンユウの画像
リンユウ

星5
アーギュストの画像
アーギュスト

星5

大聖火は倒せない

大聖火そのものを倒してしまえばよいようにも思えますが、大聖火は無限のシールドを持ちあらゆる被ダメージを1にしてくる無敵のエネミーであり、攻撃する意味はありません。

対属性迎撃を使用してくる

聖火神エルフリックはHPが約50%を切ると、ブレイク復帰時に「反射のヴェール」で対属性迎撃の効果を使用してきます。

効果中は属性攻撃が迎撃され、さらにBPまで回復させてしまうため、シールド削り要員はなるべく物理攻撃キャラで揃えるようにしましょう。

2回復活してくる

聖火神エルフリックはHPも火力もあまり高くなく、一見そこまで強くなさそうに思えますが、HPを全て削った瞬間に大聖火が聖火神エルフリックを復活させてきます。

しかも復活は2回行われ、復活するごとに聖火神エルフリックは強化されていくため、長期かつ高難度の戦闘となるのは必至です。

復活すると弱点が変わる

聖火神エルフリックは、復活するたびに弱点が一部変更されます。短剣が一貫していますが、属性無効の効果を使ってくるため、基本的には盗賊で編成を固めるのがおすすめです。

2回復活後は大聖火が消える

聖火神エルフリックを2回復活させた大聖火は消滅するため、強化効果解除がなくなりバフが使いやすくなります。

必殺技は後半までとっておこう

聖火神エルフリックとの戦闘は事実上の3連戦ですが、3戦まとめて1戦扱いのため、必殺技が各キャラ1回(Lv10なら2回)しか使えません。

必殺技はできるだけ後半までとっておき、後半の苛烈な攻撃でやられる前に畳みかけられるようにしましょう。

2回復活後は4ターンでシールドを削り切ろう

聖火神エルフリックのBPがMAXになると発動する「聖火神の導き」は、聖火神エルフリックの行動回数を増やす技です。

この「聖火神の導き」は2回復活後に使用されると3回行動になるため、セントヘイローと被ると最悪の場合味方全体が即死します。必ず4ターンでシールドを削り、「聖火神の導き」を阻止しましょう。

「聖火神の導き」を使わせてからブレイク

ブレイク時には聖火神エルフリックのBPが3減少しますが、「聖火神の導き」を使わせたターンにブレイクすると「聖火神の導き」の影響を受けずに実質BPを4消費させられます。

必ず3ターン以内にブレイクできるのであれば無視して構いませんが、基本的には4ターンぴったりのブレイクを目指すとよいでしょう。

聖火神エルフリック攻略時のおすすめ編成

星4入り恒常のみ編成

前衛 後衛
ヴィオラの画像
ヴィオラ

星5
ファルコの画像
ファルコ

星5
ニコラの画像
ニコラ

星5
クレスの画像
クレス

星4
テリオンの画像
テリオン

星5
サリサの画像
サリサ

星5
ミロードの画像
ミロード

星5
ポーラの画像
ポーラ

星4

※参考程度にお考えください

ミロードは比較的おすすめ

継続回復が使いづらい今回は、ブーストなしで3000以上の即時回復を提供してくれるミロードが活躍します。

SP回復アクセサリーと後衛からのSP回復を併用し、常に回復を提供できるようにしてあげましょう。盗賊編成で組むと行動も相対的に遅くなり、安定した回復が行えます。

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

167 名無しさん

カイネさんが破壊してくれました

166 名無しさん

ヨルン連れてくセンスあっぱれ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記