【オクトラ】リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、リーフ(お金)の稼ぎ方を解説した記事です。リーフの効率的な稼ぎ方を詳しく解説しています。金策に困っている方はぜひ参考にしてください。

リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方

稼ぎ方の一覧とおすすめ度

稼ぎ方 おすすめ度
素材の売却 ★★★★★
換金アイテムの売却 ★★★★☆
キャットリンを倒す ★★★☆☆
敵を倒す ★★☆☆☆
宝箱から入手 ★☆☆☆☆

素材の売却

リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方

オクトラ大陸の覇者で最も効率的にお金を稼ぐ方法は、装備の購入に必要な素材アイテムの売却です。素材はエネミーのドロップ・宝箱・フィールドコマンドで入手でき、鍛冶屋に行くと自動で売却(ストック)が行われます。

2節(全てを極めし者)攻略程度までは、装備購入のために素材を集めれば必要なリーフを十分に回収可能です。道中の戦闘もなるべく飛ばさず、しっかり勝利しておきましょう。

3節以降は戦いの篝火Ⅱで金策しよう!

3節(授けし者)以降ではリーフが不足しがちですが、強化武器を強化するため大量に必要となる柔磨石・剛磨石が高額で売却できます。柔磨石・剛磨石を集めると、重要な素材を入手しつつ金策もできてお得です。

柔磨石・剛磨石はどちらもシンボルエネミーから入手するのが最も効率的なため、3節以降の金策はシンボルエネミーが集まる戦いの篝火Ⅱで行うとよいでしょう。

▼詳しくはこちらでチェック!

▼強化武器についてはこちらでチェック!

換金アイテムの売却

リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方

金策としてもうひとつ有用な手段が、換金アイテムの売却です。換金アイテムは主にフィールドコマンドで入手でき、鍛冶屋に行くと素材とともに自動で売却されます。

売却額としては素材より高額ですが、入手できる量が少ないため、恒常的な金策とならない点で優先度はやや低めです。それでも道中の金策としては有効なため、意識的に回収しておきましょう。

「買取る」で購入した場合も最終的にはプラス

フィールドコマンドで入手できる換金アイテムの一部は、「買取る」でリーフを消費して入手します。しかし鍛冶屋で売却すると購入額以上の値段で売れるため、損をすることはありません。

鍛冶屋内のNPCからは繰り返し入手可能

鍛冶屋の中にいるNPCからは、換金アイテムを1日1回繰り返し入手可能です。リセットは毎日4:00のため、特に序盤は素材売却のついでに必ず入手しておきましょう。

牧羊場・アルパカ牧場でも毎日入手可能

リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方

素材 売却価格
羊毛 3,000
刈りたての羊毛 5,000
良質な羊毛 7,000
アルパカの毛 4,000
アルパカの毛織の生地 5,000
良質なアルパカの毛 8,000

名もなき町の牧羊場アルパカ牧場でも、換金アイテムを繰り返し入手可能です。毎日名もなき町まで行く必要はなく、サイドストーリー「お前の犬になる」をクリアしてあれば「アイテム回収」で一括入手できます。

牧羊場・アルパカ牧場で入手できる換金アイテムは、上記の通りです。1回あたりの入手数はある程度ランダムですが、合計で10万リーフ前後を回収できるため、毎日コツコツと入手しましょう。

▼牧羊場・アルパカ牧場の解放方法はこちらでチェック!

キャットリンを倒す

リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方

エネミーとバトルして勝利した際、経験値のほかにリーフを獲得可能です。特にレアエネミーのキャットリンは大量のリーフをドロップします。

キャットリンは経験値稼ぎとしても有用なため、レベル上げのついでに金策も行うことが可能です。ただし遭遇確率が低いため、あくまでレベル上げの副次的な効果と考えておきましょう。

▼詳しいドロップ量はこちらでチェック!

敵を倒す

リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方

キャットリン以外のエネミーに勝利した場合は、少額のリーフを獲得できます。いずれにせよ素材入手のためにはエネミーを倒す必要があるため、素材集めのついでに少しおまけで稼げる程度に考えておきましょう。

サイドソリスティアでは基本的に雑魚狩り一択

装備購入時の素材が基本的に不要となっているサイドソリスティアでは、フィールドで雑魚敵狩りを行うのが恒常的な金策方法です。

基本収入は良いとはいえないものの、ときどき雑魚敵が換金アイテムをドロップすることもあり、総合的に効率は悪くありません。

宝箱から入手

ダンジョンやフィールドにある宝箱からリーフが入手できることもあります。1回しか入手できませんが、必ず回収しておきましょう。

リーフ(お金)の使い道

装備の購入

リーフ(お金)の使い道

リーフの主な使い道は、武器防具といった装備の購入です。特に3節以降では、強化武器の強化に大量のリーフを消費します。

ちなみに、富の影響力を上げていくことで装備の購入額を下げることも可能です。

▼影響力の効率的な上げ方についてはこちらでチェック!

関係性の改善

関係性改善

フィールドコマンドに繰り返し失敗し、関係性の改善を酒場のマスターに依頼する際には、ある程度高額のリーフが必要になります。

関係性の改善は1日5回まで行えるものの、回数が増えると金額も増えるため、失敗しやすいフィールドコマンドに繰り返し挑戦する際は残りリーフにも気を配りましょう。

▼詳しくはこちらでチェック!

フィールドコマンド

リーフ(お金)の効率的な稼ぎ方

フィールドコマンドで「買取る」をする際にもリーフを使用します。換金アイテムを買い取っても上述の通り基本的に損をしないため、とりあえず買い取っておくのがおすすめです。

値切る」を使用すると一定確率で購入額を下げることも可能ですが、失敗した場合は関係性が悪化します。

宿屋の宿泊

リーフ(お金)の使い道

宿屋に泊まる際にもリーフを使用します。宿屋の宿泊料は一律で20リーフと非常に安いため、HP・SPを消耗した際は積極的に利用しましょう。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記