【モンハンライズ】霞龍の魂の効果と発動条件|検証と発動確率【サンブレイク】

モンハンライズ(MHRise)における、霞龍の魂の効果と発動武器の記事です。

霞龍の魂の効果

効果

百竜スキル名 効果
霞龍の魂 攻撃がヒットした際、まれに体力、スタミナ、攻撃力、防御力のいずれかが強化される。

発動条件と効果量

発動条件 10回前後の攻撃でランダムで効果が発動
発動後1分間は追加で効果が発動しない
各種効果量 回復:最大HPの40%回復
攻撃:1分間のみ攻撃+15
防御:1分間のみ防御+20
スタミナ:1分間のみ強走効果
発動割合 回復60%、攻撃UP7.5%、
防御UP15%、強走効果17.5%
(試行回数40回の検証結果)

「霞龍の魂」は攻撃ヒット時の確率での発動ではなく、10回前後の攻撃ヒットで必ず発動します。発動後は1分間のクールタイムがあります。

装飾品は効果が異なる

発動条件 10回前後の攻撃でランダムで効果が発動
発動後30秒間は追加で効果が発動しない
各種効果量 回復:最大HPの20%回復
攻撃:30秒間のみ攻撃+15
防御:30秒間のみ防御+20
スタミナ:30秒間のみ強走効果

サンブレイクで追加された「霞魂竜珠」はクールタイムは減少しましたが、それにあわせて強化効果の持続時間も短くなっています。

同系統の百竜スキル

百竜スキル名 効果
天彗龍の魂 龍属性やられ発症時、龍属性攻撃値を1.2倍する。
怨虎竜の魂 自分が鬼火状態の時、攻撃力が上がる。(攻撃力+12)
炎王龍の魂 武器攻撃による爆破発生時のダメージが増加する。(蓄積による爆破属性ダメージ1.2倍、拡散弾&徹甲榴弾1.1倍)
鋼龍の魂 攻撃をモンスターに当て続けることで段階的に会心率が上昇する。
雷神龍の魂 しまきシリーズの防具の装備数に応じて、武器の性能が強化される。
風神龍の魂 なるかみシリーズの防具の装備数に応じて、武器の性能が強化される。

検証:効果の発動条件と効果量

”
霞龍の魂の発動条件や発動確率、効果量を算出するまでの検証を掲載しています。以下、実際の検証フローですので、よろしければ御覧ください。

発動条件の検証

まず、効果が発動するまでの攻撃回数と所要時間を確認して、発動する確率などを明確にします。

以下検証は、修練場で時間を測りながらひたすら蛙を攻撃して、効果が発動するタイミングを記載しています。

双剣の場合

攻撃回数と時間
1回目 8撃目、約3秒
2回目 約210撃目、約1分10秒
3回目 約405撃目、約2分15秒
4回目 約590撃目、約3分20秒

ガンランスの場合

攻撃回数と時間
1回目 5撃目、約7秒
2回目 約45撃目、約1分20秒
3回目 約80撃目、約2分25秒
4回目 約130撃目、約3分35秒

太刀の場合

攻撃回数と時間
1回目 9撃目、約10秒
2回目 約60撃目、約1分15秒
3回目 約125撃目、約2分25秒
4回目 約170撃目、約3分30秒

上記の結果

上記の結果を見ると、どの武器種も1回目の発動が10撃目までで発動しており、2回目以降はほぼ同タイムで効果が発動していることから、攻撃時に確率で発動するものでは無いことが分かります。

恐らく、1回目の効果は10回前後の攻撃で発動し、2回目以降は前回の発動から1分のクールタイムの後に効果が発動可能になるものだと考えられます。

1分のクールタイム後の発動条件

上記の検証の結果、前回の発動から1分間は効果が発動しないことが判明しましたが、クールタイムである1分経過後の細かな発動条件を検証していきます。

太刀での検証

攻撃回数と時間
1回目の発動 7撃目、約10秒
発動から1分後① 11撃目
発動から1分後② 4撃目
発動から1分後③ 9撃目

上記の表から、前回の発動から1分後は、1回目の発動条件と同じく10回前後の攻撃で効果が発動する事が分かりました。

発動する効果の効果量の検証

攻撃がヒットした際、まれに体力、スタミナ、攻撃力、防御力のいずれかが強化される。

上記の体力・スタミナ・攻撃力・防御力の強化値、効果量を検証していきます。

体力

発動時の回復量
”
”
最大HPの約4割回復
(回復薬のような固定値の回復ではない)

スタミナ

1分の間、強走薬と同等の効果を得る

防御

発動なし 発動あり
” "
1分の間、防御力+20

攻撃

発動なし 発動あり
” "
1分の間、攻撃力+15

各効果が発動する確率|振り分け

効果が発動する条件と各効果の効果量が上記までの検証で判明しました。最後に、それぞれの効果が発動する確率を検証していきます。

40回効果を発動させて、各効果の振り分けを算出しました。

40回効果を発動させた結果

体力 スタミナ 攻撃 防御
回数 24 7 3 6

上記の結果、体力回復の効果が発動する確率が非常に高いことが分かりました。以下にそれぞれの確率を記載しています。

各効果の発動確率

体力 スタミナ 攻撃 防御
確率 60% 17.5% 7.5% 15%

以上の検証の結果

発動条件 10回前後の攻撃でランダムで効果が発動
発動後1分間は追加で効果が発動しない
各種効果量 回復:最大HPの40%回復
攻撃:1分間のみ攻撃+15
防御:1分間のみ防御+20
スタミナ:1分間のみ強走効果
発動割合 回復60%、攻撃UP7.5%、
防御UP15%、強走効果17.5%

全ての検証の結果、10回前後の攻撃で効果が発動し、発動後1分間は新たな効果が発動しないというスキルでした。回復以外の効果は1分のみの継続なので、効果の上書きや重ねがけも不可能になっています。さらに、各効果が発動する確率は体力回復が全体の60%を占め、需要が高そうな攻撃UPは7.5%という結果になっているので、火力を伸ばす際に採用できるスキルではなさそうです。

霞龍の魂が発動する武器

武器一覧(クリックで移動)
MHWの大剣▼大剣 MHWの太刀▼太刀 MHWの片手剣▼片手剣 MHWの双剣▼双剣
MHWのハンマー▼ハンマー MHWの狩猟笛▼狩猟笛 MHWのランス▼ランス MHWのガンランス▼ガンランス
MHWのスラアク▼スラアク MHWのチャージアックス▼チャアク MHWの操虫棍▼操虫棍 MHWのライトボウガン▼ライト
MHWのヘビィボウガン▼ヘビィ MHWの弓▼弓 - -

大剣

武器名 百龍スキル
グランシャムシールⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
アミナスシャムシール
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

太刀

武器名 百龍スキル
ミラージュショテルⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
ファントムミラージュ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

片手剣

該当なし。

双剣

武器名 百龍スキル
フランベロジュⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
双剣オオナズチ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

ランス

該当なし。

ガンランス

武器名 百龍スキル
ベナムデコロンⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
ベナムデトワレ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

ハンマー

武器名 百龍スキル
魔神鎚エクスパンドⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
幻惑のディアマルト
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

狩猟笛

武器名 百龍スキル
ウラナイオカリナⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
マジナイオカリナ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

スラッシュアックス

武器名 百龍スキル
ステアライズ=ワンドⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
幻視のバロール
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

チャージアックス

武器名 百龍スキル
アルカナドローⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
幻想のクリズモス
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

操虫棍

武器名 百龍スキル
キャスターロッドⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
ヘイズキャスター
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

ライトボウガン

武器 百竜スキル
ウラナイランプⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
マジナイランプ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

ヘビィボウガン

武器 百竜スキル
カーマエレオーンⅠ
(オオナズチ武器)
防御力強化Ⅱ
散弾追加Ⅰ
霞龍の魂
カーマヒトパーレ
(オオナズチ武器)
防御力強化Ⅲ
散弾追加Ⅱ
霞龍の魂

武器 百竜スキル
魔弓グリモワールⅠ
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅱ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂
魔導弓アルマデール
(オオナズチ武器)
攻撃力強化Ⅲ
防御力強化Ⅲ
霞龍の魂

関連リンク

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