【モンハンライズ】落とし穴の入手方法と使い道【サンブレイク】

モンハンサンブレイク(ライズ)における、落とし穴の入手方法と使い道について掲載しています。

落とし穴の入手方法

落とし穴画像落とし穴
分類 罠・爆弾
レア度 3
売値 200
説明 モンスターを落とすための罠。超重量の付加がかかると発動する仕組み。

交易船の掘り出し物で購入可能

掘り出し物
落とし穴は交易船の「ポイント交換→掘り出し物」で購入可能です。尚、掘り出し物はランダムでの出現になるので、必ず売りに出されているアイテムではありません。

調合で入手

素材1 素材2 - 完成品
トラップツールの画像
トラップツール
ネットの画像
ネット
落とし穴の画像
落とし穴

(1個)

トラップツールは雑貨屋、ネットは交易船で交換できる

落とし穴に必要なトラップツールは雑貨屋で購入でき、ネットは交易船でカムラポイントと交換できます。

落とし穴の使い道

アイテムを合わせてYボタンで使う

落とし穴の使い方
落とし穴を使う時はアイテムポーチに落とし穴がある状態で、アイテム欄を落とし穴に合わせてYボタンを押すことで使うことができます。

ショートカットからも使用可能

落とし穴をショートカットに登録することで、登録した方向にアナログスティックを傾けるだけて落とし穴を使うことができます。ショートカットを使う方法は、アイテム欄で落とし穴を選択する必要がないので、使用までの時間を短縮することが可能です。

下のリンクにショートカットのおすすめ設定や、登録方法を詳しく記載していますので是非ご覧ください。

▶︎ショートカットのおすすめ設定を見る

落とし穴は2個同時に使えない

落とし穴の仕様
落とし穴は、他のエリアに落とし穴が仕掛けられている時は2個同時に使うことができません。例外として自身が仕掛けた罠ではなく、他のプレイヤーが仕掛けた罠であれば問題ありません。

モンスターの動きを止めて捕獲も可能

古龍種など一部のモンスターを除き、大型モンスターに有効な罠です。罠にかかったモンスターは一定時間動きが止まり、大きな攻撃チャンスになります。さらに、HPが一定以下であれば捕獲も可能です。

▶捕獲のやり方とタイミングを見る

ある条件のみしか効かないモンスター(ナルガクルガ)

ナルガクルガ罠回避
ナルガクルガは怒り状態の時しか、落とし穴が効きません。怒り状態じゃない時に落とし穴を使うとすぐに落とし穴から抜け出してしまい罠が無駄になってしまいます。ナルガクルガに落とし穴を使う際はナルガクルガの状態をよく確認してから使いましょう。

ある条件のみしか効かないモンスター(ラージャン)

ラージャン罠回避
ラージャンは闘気硬化状態の時しか、落とし穴が効きません。闘気硬化状態じゃない時に落とし穴を使うとすぐに落とし穴から抜け出してしまい罠が無駄になってしまいます。ラージャンに落とし穴を使う際はラージャンの状態をよく確認してから使いましょう。

落とし穴が効かないモンスター

イブシマキヒコイブシマキヒコ ナルハタタヒメナルハタタヒメ ヌシアオアシラヌシアオアシラ
ヌシリオレイアヌシリオレイア ヌシタマミツネヌシタマミツネ ヌシリオレウスヌシリオレウス
ヌシディアブロスヌシディアブロス テオテスカトルテオテスカトル クシャルダオラクシャルダオラ
オオナズチオオナズチ ヌシジンオウガヌシジンオウガ バルファルクバルファルク
百竜ノ淵源ナルハタタヒメ百竜ノ淵源ナルハタタヒメ ガイアデルムガイアデルム メルゼナメルゼナ
シャガルマガラシャガルマガラ 傀異克服テオテスカトル傀異克服テオテスカトル 傀異克服クシャルダオラ傀異克服クシャルダオラ
イヴェルカーナイヴェルカーナ 傀異克服バルファルク傀異克服バルファルク アマツマガツチアマツマガツチ
傀異克服シャガルマガラ傀異克服シャガルマガラ 原初を刻むメルゼナ原初を刻むメルゼナ

古龍やヌシモンスターは落とし穴が効きません。また、落とし穴だけでなくシビレ罠も効かなくなっています。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記