【モンハンライズ】マネキキズクの出現場所と効果【サンブレイク】

モンハンライズ(MHRise)における、マネキキズクの効果と場所、使い方について記載しています。

マネキキズクの出現場所

全フィールドの特定の位置を徘徊する

マネキキズク表示
マネキキズクは全フィールドで登場し、各フィールドで4箇所の出現ポイントが設定されています。出現場所に近づくと、確率でポップアップ表示と共にミニマップに居場所が表示されるようになります。

大社跡

▶︎大社跡のサブキャンプの場所と鉱脈を見る

寒冷群島

上層

▶︎寒冷群島のサブキャンプの場所と鉱脈を見る

砂原

上層

▶︎砂原のサブキャンプの場所と鉱脈を見る

水没林

上層

▶︎水没林のサブキャンプの場所と鉱脈を見る

溶岩洞

上層

▶︎溶岩洞のサブキャンプの場所と鉱脈を見る

マネキキズクの出現条件について

出現するかどうかは完全ランダム

マネキキズク

▲溶岩洞の出現場所調査のために探した結果、遭遇までに約1時間半を費やす結果に……

フィールドにいない場合はリタイアするしかない

マネキキズクの出現場所は決まっていますが、出現するかどうかは完全ランダムで、確率もかなり低いです。フィールド4箇所のポイントを探しても見つからない場合は帰還し、次のクエストや探索で再び探しましょう。

ヤサカラスと同時出現はしない

似たような環境生物である「ヤサカラス」とは出現位置が同じです。ヤサカラスが出現する場合、そのクエストでマネキキズクが出現することはありません。

昼でも夜でも出現する

時間帯は関係なく、昼でも夜でも出現する可能性があります。

探索ツアーでも出現はする

探索ツアーでもマネキキズクは出現します。ただし、探索ツアーでリタイアマラソンを繰り返しても出現するようになることが少ないため、適当な討伐クエストなどでクエストリセットで帰還することをおすすめします。

マネキキズクの効果と使い方

クエスト報酬金が2倍になる

マネキキズクのリザルト

近づいて羽を入手しよう

マネキキズクに触れると、クエストクリア時の報酬金が2倍に増加します。効果を得るためには近づいてマネキキズクの羽を入手する必要があります。発見しただけでは効果が発動しない点には注意しましょう。

効果はクエスト1回分のみ

マネキキズクの効果はクエスト一回きりです。再度報酬金を増やしたい場合は、もう一度マネキキズクを発見する必要があります。なお、「食事効果」で得られる「ネコの金運術」とは効果を重ねがけできます。

写真撮影をして勲章を手に入れる

「勲章」の1つである「生物研究名誉メダル金」の入手には、マネキキズクの撮影が必須です。触って羽を入手しない限りフィールドからは消えないので、落ち着いてカメラを構えましょう。

▶︎勲章の一覧と獲得条件

マネキキズクの基本情報

マネキキズク
マネキキズク
効果
触れることで、クエストクリア後の報酬金が増える(クエスト参加メンバー全員が対象)
種別 福運生物
生息地 大社跡、寒冷群島、砂原、水没林、溶岩洞

関連リンク

環境生物一覧▶︎環境生物の一覧へ
希少生物希少生物 福運生物福運生物
持続強化生物持続強化生物 瞬間強化生物瞬間強化生物
罠型生物罠型生物 猟具生物猟具生物
素材生物素材生物 その他環境生物その他環境生物

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る