【エピックセブン】『試練の殿堂』の攻略情報まとめ

エピックセブンにおける試練の殿堂についての情報をまとめています。2020/8/20(木)から実装される新コンテンツ『試練の殿堂』に関する情報をいち早くお届け!攻略情報も随時掲載していく予定なので、参考までにご覧ください!

試練の殿堂の攻略情報

魔神メルセデス(9/15~)

魔神メルセデスの画像
おすすめ属性
攻略ポイント ・強化状態中のボスは攻撃しない
強化効果解除スキルでボスの強化効果を解除しよう!
挑発/沈黙付与を利用し、ボスのチャージスキルによる被害を最小限に抑えよう!
・弱体効果付与対策として弱体効果解除スキルを利用しよう!

敵スキル情報 処断
敵単体にダメージを与え、50%の確率でスタンを1ターンの間付与し、味方単体に連携攻撃を付与する。自身の強化効果が3つ以上の場合、『審判の雷(追加スキル)』を発動する。対象の最大生命力が高いほどダメージがUPする。
終末の書(3ターン)
敵全体にダメージを与え、強化効果をすべて解除する。対象の効果抵抗を無視し、対象の防御力を30%貫通する。本スキルは命中率が100%UPし、命中時、クリティカルが発生する。スキルを発動する度、貫通値・攻撃力がUPし、バトル段階が変わる度、貫通値・攻撃力はリセットされる。
審判の雷(追加スキル)』
対象を含む敵2体にダメージを与え、強化効果を2つ解除し、アクションゲージを20%DOWNさせる。75%の確率で命中率DOWN強化不可を1ターンの間付与する。バトル段階によって攻撃対象が1体ずつ増加する。追加スキルでのみ発動する。本スキルを発動した場合、ターン終了時まで敵は生命力を回復できない。
魔神のしもべ(パッシブ)』
◇自身が強化状態の場合、自身以外の味方全体の弱体効果をすべて解除した後、強化効果解除の影響を受けない弱体効果免疫を付与する。
◇自身以外の味方が気絶するダメージを受けた時、1ターンの間行動不可状態となり、行動不可状態が解除された後、生命力を最大まで回復する。
◇バトル段階が変わる度、自身以外の味方全体の行動不可状態を解除し、生命力を最大まで回復する。
魔神の覚醒(パッシブ)』
◇バトル開始時、『処断』を発動する。
◇バトル段階が変わる度、スキルターンが最大になる。
◇自身が強化状態の場合、攻撃を受けた時、アクションゲージを15%UPさせ『処断』が敵全体に35%の確率で防御力DOWNを2ターンの間付与する攻撃に変化する。バトル段階が変わる度、防御力DOWNの発生率がUPする。
◇最大生命力に応じたダメージの影響を受けない。

攻略する際に抑えるポイント

①ボス(魔神メルセデス)は、強化状態中に攻撃スキルが強化される
②強化(バフ)状態中のボスにダメージを与えると、ボスのアクションゲージUP+ボスのスキル強化
③定期的に取り巻き2体がボスへの攻撃力UP/防御力UP/免疫付与を行う
強化効果解除スキルを利用しつつ、非強化(非バフ)状態中にボスへ攻撃する
④ボス(魔神メルセデス)は、命中率DOWN/強化不可/防御力DOWNなどの弱体効果付与スキルを持つ
⑤ボス(魔神メルセデス)は、高頻度で強化効果解除の攻撃スキルを使用する
⑥取り巻き(妄心のアステスター/光属性)は、通常攻撃/連携攻撃時に対象の強化効果を2個奪い、同様の強化効果を味方全体に付与する
対策として弱体効果解除スキルを利用する(※免疫付与は若干不利)
強化効果付与のやりすぎには注意しよう(※敵の行動タイミングに要注意)
⑦取り巻き2体は最大HP20%分以上のダメージを受けない
⑧取り巻きのHPを0にすると、行動不可が1ターンの間付与され、行動不可解除後に復活する
編成キャラのスキルターン/敵行動に合わせて取り巻きを行動不可にする

高得点・ハイスコアを取るコツ

【挑発/沈黙を付与できるキャラクターを編成する】
画像
画像攻略ライター 試練の殿堂の有利効果により、ボス『魔神メルセデス』に挑発/沈黙が付与されている際、与えるダメージが75%UPします。攻撃力UP付与と組み合わせて運用すれば、ボスに対して大ダメージを与えられます。また、チャージスキルの発動タイミングに合わせて使用することで、発動を遅らせることも可能です。
【追加ターン発生キャラの扱いに注意】
画像
画像攻略ライター 今回の魔神メルセデス戦では、試練の殿堂の不利効果により、追加ターンの発生が禁止されています。追加ターン発生スキルを持つルリ/飼い猫クラリッサなどのキャラクターを使用する際には、敵行動に合わせて発動タイミングを調整しましょう。
ナイトのキャラクターを編成する】
画像
画像攻略ライター ナイトのキャラクターは、試練の殿堂の有利効果により、スキルダメージ/効果命中率が30%UPします。また、ナイトキャラは挑発付与スキル持ちのキャラクターが非常に多いため、ハイスコアを狙う際の編成キャラとしておすすめです。

おすすめ攻略編成

チャールズの画像チャールズ
破滅の画像破滅のセット / 会心の画像会心のセット
戦闘人形マヤの画像戦闘人形マヤ
破滅の画像破滅のセット / 会心の画像会心のセット
リリアスの画像リリアス
速度の画像速度のセット / 生命の画像生命のセット
ルリの画像ルリ
速度の画像速度のセット / 生命の画像生命のセット
画像攻略ライター 戦闘人形マヤは、ナイトキャラかつ有利属性なうえ、パッシブでボスのスタン付与を即座に解除でき、非常におすすめです。ナイトの古代遺物には残酷ないたずら/古の剣鞘などのダメージUP系古代遺物もおすすめです。

その他のおすすめ攻略キャラ

カオス教団執行追跡者の画像カオス教団執行追跡者 エルフェルトの画像エルフェルト ソルの画像ソル 鷹狩のクルリの画像鷹狩のクルリ
チャールズの画像チャールズ 流浪者シルクの画像流浪者シルク 野心家タイウィンの画像野心家タイウィン 飼い猫クラリッサの画像飼い猫クラリッサ
(※追加ターンが発生しないので注意)

ニルガル (8/31~)

ニルガルの画像
おすすめ属性
攻略ポイント ・強化効果を多く付与する際は、ボスの毒転換スキルに注意(全体解除持ちの同伴推奨)
弱体効果付与スキルを使用し、ボス/取り巻きの行動を妨害しよう
・非攻撃スキルを使用すると、取り巻きのアクションゲージUP + ボスのチャージスキルターン短縮
・弱体効果付与対策として弱体効果解除スキルを利用しよう!

敵スキル情報 酸性雨
敵全体にダメージを与え、50%の確率でを2ターンの間付与し、敵全体に自身の弱体効果を1つ転移させる。
猛毒激爆(3ターン)
敵単体にダメージを与え、毒を激爆させ、自身にスキルダメージ無効を1回付与する。対象の弱体効果の数に応じてダメージがUPする。前衛を優先的に攻撃する。
毒の息(4ターン)
敵全体にダメージを与え、命中率に関係なく回復不可を2ターンの間付与する。スキル発動後、対象の強化効果をすべて解除し、対象に付与されていた強化効果の数に応じてを3ターンの間付与する。毒は最大4つまで付与できる。
制約の呪い(パッシブ)』
◇敵が攻撃でないスキルを発動した時、【毒の息】のスキルターンを1減少する。
◇弱体状態の敵のスキルダメージを30%DOWNさせ、弱体状態の対象から攻撃を受けた時、自身のアクションゲージを15%UPする。ダメージDOWN効果は弱体状態でも発動する。
猛毒の帝王(パッシブ)』
◇毒を受けない。
◇最大生命力に応じたダメージUP効果の影響を受けない。
◇バトル開始時、【酸性雨】を発動し、バトル段階が変わる度、自身のスキルターンを0にする。
◇【アジマヌスの監視兵】のターン開始時、自身の攻撃力・クリティカル発生率をUPさせる。この効果は累積し、バトル段階が変わる度にリセットされる。

攻略する際に抑えるポイント

①ボス(ニルガル)は、弱体効果付与の全体攻撃スキルを複数持つ
②弱体効果付与数の多いキャラに対してボスの単体攻撃ダメージが向上する
③取り巻き(アジマヌスの監視兵)は攻撃スキルを持たない代わり、非攻撃スキルで複数の毒を付与してくる(※3段階目では4個同時付与)
弱体効果解除スキルを持つキャラを多く編成し、できるだけ弱体効果を解除しながら戦う(※免疫付与は若干不利)
④弱体状態のキャラでボスを攻撃すると、ボスのアクションゲージがUPする
弱体状態中はボスへ攻撃しない(※取り巻きへの攻撃は◯)
④非攻撃スキルを使用すると、取り巻きのアクションゲージUP + ボスのチャージスキルターン短縮
敵への攻撃・強化効果付与を同時に行えるキャラクターが有利
⑤ボスのチャージスキルにより、各キャラの強化効果が毒の弱体効果に変換される
強化効果の付与しすぎには注意しよう(※特にチャージスキル前は要注意)

高得点・ハイスコアを取るコツ

【出血を付与できるキャラクターを編成する】
画像
画像攻略ライター 試練の殿堂の有利効果により、ボス『ニルガル』に出血が付与されている際、与えるダメージが75%UPします。攻撃力UP付与と組み合わせて運用すれば、ボスに対して大ダメージを与えられます。
アサシンのキャラクターを編成する】
画像
画像攻略ライター アサシンのキャラクターは、試練の殿堂の有利効果により、攻撃力/防御力/最大生命力が30%増加します。出血の弱体効果付与を持つアサシンは、ハイスコアを狙う際の編成キャラとして非常におすすめです。

おすすめ攻略編成

ヘイストの画像ヘイスト
破滅の画像破滅のセット / 会心の画像会心のセット
カワナの画像カワナ
破滅の画像破滅のセット / 会心の画像会心のセット
リリアスの画像リリアス
速度の画像速度のセット / 生命の画像生命のセット
ルリの画像ルリ
速度の画像速度のセット / 生命の画像生命のセット
画像攻略ライター 上記の編成は、ヘイスト/カワナで出血付与、リリアス/ルリで弱体効果解除が行えるため、安定してダメージを与えられます。また、火属性キャラのみで構成されているため、カワナのスキル性能を最大限まで活かすことが可能です。

その他のおすすめ攻略キャラ

カーマイン・ローズの画像カーマイン・ローズ スーリンの画像スーリン 梅喧の画像梅喧 ミュイの画像ミュイ
チャールズの画像チャールズ 風雲のスーリンの画像風雲のスーリン 流浪者シルクの画像流浪者シルク 飼い猫クラリッサの画像飼い猫クラリッサ

カイロン (8/21~)

カイロンの画像
おすすめ属性
攻略ポイント ・強力な弱体効果付与スキル(死の烙印)を持つ取り巻きを優先的に倒そう!
・ボスに対して4個以上の弱体効果を付与しない
強化効果解除スキルでボスの強化効果を解除しよう!
・弱体効果付与対策として弱体効果解除スキルを利用しよう!

敵スキル情報 虚空斬
敵単体にダメージを与え、強化効果を1つ解除し、75%の確率で命中率DOWNを2ターンの間付与する。同じ攻撃を発動する。自身の生命力が低いほどダメージがUPする。
不死の呪い(2ターン)
敵全体にダメージを与え、強化効果をすべて解除し、自身に防御力UPを3ターンの間付与する。対象の効果抵抗を無視する。【アンデッド】を最大3体召喚し、自身以外の味方全体にクリティカル抵抗率UPを1ターンの間付与する。バトル段階に応じて強い【アンデッド】が召喚され、召喚した【アンデッド】がすべて気絶した場合、防御力UPが解除される。自身の現在生命力が低いほどダメージがUPする。
黙示録(4ターン)
敵単体にダメージを与え、命中判定に関係なく強化効果をすべて解除した後、攻撃力DOWN・防御力DOWN・スピードDOWNを2ターンの間付与する。自身の現在生命力が低いほどダメージがUPする。命中時、クリティカルが発生する。
今際の際(パッシブ)』
◇敵・味方が攻撃を受けた時、生命力が50%以下の場合、自身のアクションゲージを10%UPさせる。
◇単体攻撃を受けた時、自身以外の味方全体のアクションゲージを20%UPさせる。
◇自身以外の味方が気絶した時、自身に攻撃力UPを2ターンの間付与する。
◇最大生命力に応じたダメージの影響を受けない。
不死なる意志(パッシブ)』
◇バトル開始時【不死の呪い】を発動し、バトル段階が変わる度【不死の呪い】を先に発動する。
◇毎ターン開始時、味方全体の弱体効果を1つ解除し、攻撃力・スピードをUPする。この効果は累積する。更に自身以外の味方単体の生命力を回復する。攻撃力・スピードの累積効果はバトル段階が変わる度にリセットされる。
◇攻撃を受けた時、自身の弱体効果が4つ以上の場合、味方全体の弱体効果をすべて解除し、アクションゲージを50%UPさせ、攻撃力UPを2ターンの間付与する。

攻略する際に抑えるポイント

①ボス(カイロン)は、通常攻撃で命中率DOWN付与を行ううえ、強化効果解除・複数の弱体効果付与スキルを持つ
②ボスの行う弱体効果付与スキルは、強化効果を1個解除後に付与判定が発生する
弱体効果解除スキルを使用し、命中率DOWN/防御力DOWN等を解除しながら戦う(※免疫付与は非推奨)
③ボス(カイロン)に弱体効果を4個以上付与すると、ボスの弱体効果全解除 + アクションゲージUP + 攻撃力UP付与
ボスに対して4個以上の弱体効果付与はNG
④ボスに単体攻撃を行うと、取り巻き全員のアクションゲージUP
⑤ボス2段階目以降の取り巻きは、ターン経過で即死(死の烙印)の弱体効果付与を行う(※付与してきた敵を倒すことで解除可能)
⑥ボスのターン開始時、取り巻き全員の弱体効果1個解除 + 取り巻き1体のHP回復
全体攻撃スキルを使用し、取り巻きを倒しながらダメージを与える
高頻度の弱体効果付与で取り巻きの行動を制限する
⑦取り巻きを召喚する際、ボスへ防御力UPが3ターン付与される(※取り巻き全員を倒すことで解除)
⑧取り巻きが気絶時、ボスへ攻撃力UPが2ターン付与される
⑨取り巻きが召喚時、取り巻き全員にクリティカル抵抗率UPが1ターン付与される
強化効果解除スキルを使用し、ボス/取り巻きの強化効果を解除しながらダメージを与える
⑩不利効果により、ボスに対してアクションゲージDOWN効果が効かない
⑪HP50%以下の敵に攻撃時、ボスのアクションゲージUP
スピードDOWN付与などでボスの行動を妨害する
高火力の全体攻撃スキルで、取り巻きをワンパン処理する

高得点・ハイスコアを取るコツ

【回復不可を付与できるキャラクターを編成する】
画像
画像攻略ライター 試練の殿堂の有利効果により、ボス『カイロン』が回復不可が付与されている際、受けるダメージが75%UPします。攻撃力UP付与と組み合わせて運用すれば、ボスに対して大ダメージを与えられます。
メイジのキャラクターを編成する】
画像
画像攻略ライター メイジのキャラクターは、試練の殿堂の有利効果により、攻撃力/防御力/最大生命力が30%増加します。全体攻撃スキル・弱体効果付与を持つメイジは、ハイスコアを狙う際の編成キャラとして非常におすすめです。

おすすめ攻略編成

セズの画像セズ
破滅の画像破滅のセット / 会心の画像会心のセット
ルルカの画像ルルカ
憤怒の画像憤怒のセット / 会心の画像会心のセット
罪悪のアンジェリカの画像罪悪のアンジェリカ
速度の画像速度のセット / 生命の画像生命のセット
ルリの画像ルリ
速度の画像速度のセット / 生命の画像生命のセット
画像攻略ライター セズは、通常攻撃時に回復不可を付与できるため、カイロンの有利効果を活かしやすくなります。連携攻撃を持つキャラを組み合わせれば、ルルカ/セズの持つ通常攻撃スキルで弱体効果を付与しやすくできます。

その他のおすすめ攻略キャラ

生徒会広報ヘイゼルの画像生徒会広報ヘイゼル ソルの画像ソル テネブレアの画像テネブレア ディズィーの画像ディズィー
ルナの画像ルナ 飼い猫クラリッサの画像飼い猫クラリッサ 不敵のゼラトの画像不敵のゼラト 幻影のテネブレアの画像幻影のテネブレア

新コンテンツ『試練の殿堂』が実装決定!

試練の殿堂の画像①
2020/08/20(木)のメンテナンス後より、新コンテンツ『試練の殿堂』が実装されます!『試練の殿堂』は、ボスモンスターに挑戦するPvEコンテンツとなっており、与えた総ダメージ(スコア・ランク)に応じて『知恵の目(交換アイテム)』が貰えるとのこと!

2週間毎にボスモンスターが更新される!

試練の殿堂の画像②
『試練の殿堂』では、2週間毎に挑戦可能なボスモンスターが変化します。また、各ボスモンスターによって適正キャラ・ダメージの出しやすい編成が若干異なる模様!期間中は何度でも挑戦可能なので、様々な編成を試して高スコアを目指しましょう!

1週目(初回開催時)は模擬戦が開催!

試練の殿堂の画像③
初回開催(各ボスモンスター)の『試練の殿堂』では、スコア/報酬などが発生しない『模擬戦』が開催予定とのこと!次週の開催に備え、模擬戦で『ボスモンスターの行動パターン・ダメージの出しやすい編成』などを覚えましょう!

スコアランキングも実装予定とのこと!

ランキングの画像
『試練の殿堂』では、獲得したポイントに応じて、ゲーム内ランキングにてプレイヤーの名前が表示されるとのこと!また、ランキングの順位に応じて報酬が変化するため、ダメージの出しやすい編成で挑み、高いスコア/順位を目指しましょう!

スコアに応じてランク報酬も有り!

スコアランクの画像
ランキング開催中(各ボスモンスター2週目以降)では、バトル終了時の獲得スコアに応じて『ランク』が決定します。ランクに応じて報酬を獲得できるため、最高ランクを目指して挑戦しましょう。また、期間中にランクを更新した際には、差分のアイテムが貰えるとのこと!

専用の交換所にて報酬獲得!

画像
『試練の殿堂』の報酬アイテム『知恵の目』は、付属の専用交換所(試練の殿堂の画面右下)にて様々な報酬と交換できます。交換所限定の古代遺物/キャラ(ゼノ)、キャラクター専用装備を獲得できるので、是非お見逃しなく!

エピックセブン関連リンク

リセマラの画像リセマラ 最強ランキングの画像最強ランキング ストーリー・バトル攻略の画像バトル攻略
お役立ちの画像お役立ち 特殊素材の画像特殊素材 速報・最新情報の画像イベント情報
キャラ一覧の画像キャラ一覧 古代遺物一覧の画像古代遺物一覧 掲示板の画像掲示板

↺ wikiTOPへ戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「『試練の殿堂』の攻略情報まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[141]
      深淵は各階で適正キャラが変わってくるのでなんとも言えないですが、よく使われるキャラとして
      CCロリーナ
      キリス
      ディエネ
      CCモンモ
      氷アンジェ
      ルリ
      SSB
      闇セシリア
      ...

    • ギルド名  :猫飯店
      ギルドレベル:19
      メンバー  :25/30
      GVG    :4~5倍帯
      募集条件  :ランク60以上
      まったりギルドです。
      ギルドバトルは可能な限り参加頂けるとありがたいです。
      2日以上未ログインの場合、メンバー状況によって除名させて頂きます。
      申請お待ちしております!

    権利表記

    トップへ戻る