【エルデンリング】モーグの攻略と出現場所|血の君主(忌み子)モーグ

モーグアイキャッチ2.jpg

エルデンリング(ELDEN RING)における、モーグの攻略と出現場所です。

モーグの場所・行き方

王都ローデイル・忌み捨ての底に出現

「忌み子モーグ」は「忌み捨ての底」の先で出現します。忌み捨ての地下のルートは複雑なため、以下の記事にて解説しています。

▶忌み捨ての地下のルートを見る

モーグウィン王朝・モーグウィン王朝廟に出現

「血の君主、モーグ」は「モーグウィン王朝廟」の先で出現します。

▶モーグウィン王朝の行き方を見る

モーグの攻略・倒し方

推奨レベル

王都ローデイル 100
モーグウィン王朝 130

ドロップアイテム

王都ローデイル ・100000ルーン
血炎の爪痕
モーグウィン王朝 ・420000ルーン
モーグの大ルーン

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク攻撃のリズムを覚えよう

チェックマーク血の呪文詠唱時は攻撃チャンス

チェックマーク出血3連続は浄血の雫を配合した瓶で軽減

チェックマークモーグウィン王朝の方はHP50%以下で本気モード

チェックマーク火力があれば第2形態にさせずに倒せる

チェックマーク出血や凍結が有効

攻撃のリズムを覚えよう

忌み捨ての底、モーグウィン王朝のモーグは共に攻撃方法はほとんど同じです。攻撃範囲の広い三叉の槍による攻撃、血の雨による攻撃が基本です。

連続攻撃

大きな槍を振っての連続攻撃です。この攻撃は派生技があるので良く相手を見て臨機応変に動きましょう。

・振り回し→振り回し→ひっかき爆発
・振り回し→振り回し→払い
・振り回し→振り回し→払い→突き刺し

振り回し×2で派生が一旦別れるのでディレイ振り回しの後をまず警戒しましょう。

振り回し×2→ひっかき爆発

ezgif.com-gif-maker (64).gif

振り回し×2→払い→突き刺し

ezgif.com-gif-maker (63).gif

振り回し×2→払い

ezgif.com-gif-maker (66).gif

2撃目の後に「ひっかき爆発」が来るようならすぐにローリングするとまず爆発に当たるので、爆発の瞬間にローリングするようにローリングを気持ち遅らせること。

振り回し×2の後、払いが来たらすぐにローリング回避をして攻撃をしたいところですが、突き刺しに派生する場合があるのですぐに攻撃しないこと。突き刺しが来ない場合はそのまま攻撃を入れられます。突き刺しが来る場合は攻撃を入れずに突き刺しをローリング回避した後に攻撃を入れられます。

血飛沫

ダウンロード (79).gif

頭上の血の紋様に手をかざし、血をばら撒く攻撃です。プレイヤーの距離で攻撃方法が変わる模様です。

遠距離にいると血の雨を前方横範囲にばら撒きます。ボスに近づくように前方ローリングするか思いっきり離れるかしましょう。なお、血の着弾地点は炎によるダメージエリアが一定時間形成されます。

ezgif.com-gif-maker (68).gif
中距離にいると血の雨を縦に収束させてプレイヤー目掛けて投げてきます。当たる瞬間に横にローリング回避してください。画像は避けれてないので反面教師にしてください。

ダウンロード (80).gif
近距離にいるとボス周囲に血の雨を降らせます。ボスから少し離れるようにしてください。

血の呪文詠唱時は攻撃チャンス

ezgif.com-gif-maker (67).gif
モーグウィン王朝の方のモーグは、HPが半分減るまでに血の祝福の呪文を3度詠唱してきます(トレース/ドゥオ/ウーヌス)。詠唱中はボス背後が無防備なので攻撃を入れる大チャンスです。なお、ボス正面にいると詠唱時に槍を素振りするのでそれに当たってしまうので背後に行くことを意識しましょう。

出血3連続は浄血の雫を配合した瓶で軽減

ezgif.com-gif-maker (62).gif
HP半分以下かつ血の祝福の詠唱を3度済ましていると、画面が赤くなり長い詠唱を始め、3回連続で強制出血させられる血の祝福を使ってきます。こちらはモーグのHPも回復してしまいます。NPCの「ユラ」のイベントで「浄血の雫」を手に入れることが出来るのでそれを使うことで大ダメージを大幅に軽減することが可能です。浄血の雫を配合した霊薬は血の祝福発動前には飲んでおきましょう。

浄血の雫がない場合は発動される直後に回復を飲むことでも強引に突破することが可能です。少しでも遅れて2発連続で食らってしまうとおそらく死亡するので、1発喰らうたびにすぐに回復を飲むのが大事です。

なお、血の祝福中はボスへのダメージが軽減されますがスキだらけなので、攻撃のチャンスでもあります。

▶ユラの場所とイベントはこちら

モーグウィン王朝の方はHP50%以下で本気モード

ezgif.com-gif-maker (61).gif
モーグウィン王朝のモーグはHP50%以下で血の祝福詠唱完了後、羽を生やして本気モードになります。通常攻撃の振りに血の雨がばら撒かれるようになったり、新モーションが追加されたりと強化されます。

ジャンプ→上空血の雨→落下突撃

ezgif.com-gif-maker (70).gif

形態変化後に追加される攻撃モーションです。飛び上がって上空から血飛沫を投げつけ突進してきます。

飛び上がったらモーグに近寄りつつ前ローリング回避で血飛沫をいなし、突進に備えて更にローリングしましょう。

ジャンプ振り上げ→落下突き刺し→爆発

ezgif.com-gif-maker (71).gif

ローレッタの斬撃と似たような攻撃方法です。突き刺し後に爆発が起こるので振り上げと突き刺しを回避しても近づかないようにしましょう。

火力があれば第2形態にさせずに倒せる

ezgif.com-gif-maker (69).gif
なお、モーグウィン王朝のモーグの本気モードですが、遺灰(写し身+10を推奨)や自身の火力が高ければ第1形態で倒し切ることも可能です。

出血や凍結が有効

血の君主とはいえ、モーグにも出血の状態以上が効きます。また、凍結も効くので第1形態で倒しきりたい場合も含め2つの状態異常攻撃を併用するのが有効です。

モーグは強い?

心が折れた 445
強い 879
普通 224
弱い 583

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

43 名無しさん

ご、み

42 名無しさん

モーグの拘束具と毒霧だけで倒せた

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記