【エルデンリング】エルデの獣(ラスボス)の攻略と出現場所

エルデの獣アイキャッチ2.jpg

エルデンリング(ELDEN RING)における、エルデの獣の攻略と出現場所です。

エルデの獣の場所・行き方

灰都ローデイル・に出現

エルデの獣の攻略・倒し方

推奨レベル

灰都ローデイル 130

ドロップアイテム

灰都ローデイル ・500000ルーン
エルデの追憶

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク聖属性のカット率を上げる【超重要

チェックマーク開幕は炎ブレスなので背後に回る

チェックマーク要注意攻撃の対処法を覚える
  └リング爆発
  └掴み攻撃
  └光剣爆発
  └光剣突き刺し、叩きつけ
  └斬撃飛ばし
  └紫煙大爆発
  └追尾光線

チェックマーク追尾弾は遠く離れて引きつけてから逆方向に回避

チェックマーク強靭削りの強い戦技を使って態勢を崩す

聖属性のカット率を上げる

アイテム 抗聖の干し肝
緋色渦の泡雫(霊薬)
60秒間、属性吸収で実質無敵!
タリスマン 聖竜印のタリスマン
聖竜印のタリスマン+1
聖竜印のタリスマン+2
真珠竜印のタリスマン
真珠竜印のタリスマン+1
真珠竜印のタリスマン+2
祈祷 黄金樹の護り
聖防護
王たる聖防護(60秒間、6割カット)

追尾光線を含めて厄介な攻撃は聖属性なので、カット率を上げて被弾覚悟で対応しましょう。「王たる聖防護」は約1分間の間6割近くカットしてくれるので、かなり攻略が楽になります。

緋色渦の泡雫は属性攻撃を無効化する最強霊薬

霊薬の「緋色渦の泡雫」は必須アイテムで、聖属性を含む属性攻撃を受けると自身のHPが回復するという、エルデの獣が泣いてしまうような最強霊薬です。60秒間のみ有効なので、追尾光線に合わせて使うのがおすすめです。

開幕は炎ブレスなので背後に回る

「エルデの獣」は開幕炎ブレスをボス前方に放ってくるので、近づいて後方に回りましょう。ブレスを吐いてる間は無防備なのでここで殴りまくりましょう。

要注意攻撃パターンを覚えよう

リング爆発

ezgif.com-gif-maker (36).gif

「エルデの獣」が上空に飛び上がり天に輪っかが出現したら、リング爆発の合図です。

自身の周囲にリング状のエフェクトが出てきたらすぐにリングの外側へジャンプして退避しましょう。リングの残像の外に出れたら攻撃範囲から逃れられます。

また、HPが減ってくるとリングの数が増えますが、これも同様にリング外に出るようにして避けるのは同じです。

3連斬り

ezgif.com-gif-maker (44).gif

左右に斬り払いをして、最後に足元にギロチンのように剣を落としてきます。どれも振りに合わせてローリング回避しましょう。

また、払い攻撃のみにとどまる場合もあります。

掴み攻撃

ダウンロード (74).gif
左手に光の球体のようなエフェクトを纏わせてこちらを捉えようとしてきます。当たる瞬間にローリング回避しましょう。

光剣爆発

ezgif.com-gif-maker (40).gif

光る剣を地面に突き刺すモーションが見えたらそこから広範囲に爆発を起こします。すぐに爆発の範囲外に逃げましょう。

光剣突き刺し→振りかぶり叩きつけ

ezgif.com-gif-maker (46).gif
光の剣を地面に向かって数度突き刺し、最後に思いっきり振りかぶって剣をこちら目掛けて叩きつけてきます。

突き刺し範囲から離れて、振りかぶり攻撃をよく見て当たる瞬間にローリング回避するのが良いでしょう。

光剣斬撃飛ばし

ezgif.com-gif-maker (37).gif

「エルデの獣」のHPが減ってくるとしてくる攻撃モーションです。光る斬撃をこちらに向かって飛ばしてくる攻撃で剣の振りから斬撃着弾までがかなり速いです。またリズムも違うのでしっかり敵のモーションを見るようにしましょう。

1、2撃目は間隔が短いので連続でローリングをして回避、3、4撃目はディレイをかけて撃って来るのでよく見てローリング回避しましょう。

紫煙大爆発

ezgif.com-gif-maker (39).gif

星空の紫色の煙を出しながら、ぐるぐる回るようにボスが泳ぎ出したら大爆発が起きる合図です。ボス自体が巨体で何が起きてるかわかりづらいですが、紫色の煙が出てきたらそこから離れる!と意識しましょう。

追尾光線

ezgif.com-gif-maker (38).gif

獣が翼を広げて翼から光線を出したきたら、後にこちらに光線が追尾して来ます。

軽装備であれば横にダッシュ移動すれば避けれます。

追尾弾は遠く離れて引きつけてから逆方向に回避

ezgif.com-gif-maker (43).gif

▲避け切れてないダメな例

「エルデの獣」の一番嫌らしい技が「追尾光弾」です。ゆらゆらゆっくりまとわりつく追尾光弾ですが、回避が非常に困難です。極めつけは、この光弾に気を取られているスキに、ボスが斬撃飛ばしや追尾光線を放ってきて死ぬという理不尽コンボをしてくる点が手におえません。

対処方法としては、以下の通りです。この他にも対処法があればコメント欄にお願いします!

  • 出される前に倒す
  • 遠くに離れながらボスを軸に横に移動しつづけ、追ってきたデカイ光弾が追いついてきた所を光弾の軌跡と逆方向にローリング回避
  • 遺灰にターゲットがいくように祈る

強靭削りの強い戦技を使って態勢を崩す

戦技「構え」による構え斬り、武器「月隠」の戦技、特大武器ジャンプ攻撃など強靭削りが強い武器で数回殴ると、ボスが態勢を崩し致命の一撃が取れるのでおすすめです。

エルデの獣は強い?

心が折れた 314
強い 154
普通 53
弱い 135
追尾光弾は許さない 5096

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

152 名無しさん

今日やっと全クリできた。 エルデの獣は基本的に攻撃パターン少なく分かりやすいので 覚えてしまえば簡単。 移動が多くて大きいボスは面倒臭いくらい…。

151 名無しさん

レベル170で写し身使っても倒せない。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記