【エルデンリング】溶岩土竜マカール(大土竜テオドリックス)の攻略と出現場所

溶岩土竜マカールの攻略と出現場所

エルデンリング(ELDEN RING)における、溶岩土竜マカールの攻略と出現場所です。

溶岩土竜の場所・行き方

湖のリエーニエ・古遺跡断崖に出現

古遺跡断崖は、リエーニエの最北端にある祝福「谷底の隠し村」から進んだ先にあります。祝福「谷底の隠し村」の近くにあるハシゴを登りきってダンジョンに挑みましょう。

▶︎古遺跡断崖の攻略を見る

ケイリッド・ゲール坑道に出現

こちらは「溶岩土竜マカール」ではなく、ただの「溶岩土竜」で、ケイリッドのゲール坑道に出現します。

▶︎ゲール坑道の攻略を見る

ゲルミア火山・煮え立ち川の終端より南西の溶岩地帯に出現

こちらはただの「溶岩土竜」です。

聖別雪原・寄る辺の洞窟前の滝壺に出現

こちらは「大土竜テオドリックス」で聖別雪原の寄る辺の洞窟前の滝壺に出現します。

▶︎聖別雪原の行き方と攻略を見る

溶岩土竜の攻略・倒し方

推奨レベル

湖のリエーニエ 30
ケイリッド 30
ゲルミア火山 65
聖別雪原 90

ドロップアイテム

湖のリエーニエ ・24000ルーン
竜の心臓
土竜の鱗剣
ケイリッド ・7500ルーン
竜の心臓
名刀月隠
ゲルミア火山 ・19000ルーン
竜の心臓
聖別雪原 ・180000ルーン
竜の心臓×3

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク顔に張り付こう
  └顔への攻撃は敵の体勢を崩しやすい
チェックマーク体力が半分以下になるとパターンが変化

チェックマーク後半戦は足元横に張り付こう

チェックマーク召喚サインを使おう

※マカール以外はパターン変化と召喚サインがありません。

顔に張り付こう

顔への攻撃は敵の体勢を崩しやすい

顔への攻撃

溶岩土竜マカールは、中途半端に距離を離すよりも、顔に密着したほうが対処しやすい攻撃が多いです。また、顔は弱点部位らしく、顔への攻撃は体勢を崩しやすいので、攻撃面においてもおすすめです。

顔密着時に注意する攻撃

チェックマーク姿勢起こし剣両端持ち→叩きつけ

チェックマーク顔上げながら溶岩溜め→撒き散らし突進

チェックマーク顔上げながら溶岩溜め→溶岩発射

チェックマーク横向き溶岩溜め→溶岩発射

撒き散らし突進と溶岩発射は予備動作がほぼ同じのため、見分けるのが難しいです。撒き散らし突進は体全体を使った攻撃のため前方向への範囲が広く、攻撃に移行してからの回避は難しいので、予備動作を見たら一応側面に避難しておきましょう。また、撒き散らし突進は3回目まで続けることがあるので、突進が終わってもすぐに顔へ張り付かずに一旦様子見しましょう。

体力が半分以下になるとパターンが変化

後半戦

溶岩土竜マカールは、体力が半分以下になると立ち上がって剣に溶岩を纏わせ、攻撃パターンが変化します。攻撃が連続するようにはなりますが動きの緩慢さはあまり変わらないので、前半とリズムが違い過ぎて避けづらいといことはないでしょう。

後半戦は足元横に張り付こう

後半戦の立ち回り

後半戦では顔に張り付けないので、足元の横に張り付きましょう。足元横にいると敵の攻撃がかなり限定的になり、しかも避けやすい攻撃ばかりです。

足元で注意する攻撃

チェックマーク顔上げ溶岩溜め→下方向撒き散らし歩き

チェックマーク両手振り上げ→剣振り下ろし

チェックマーク回転後方飛び→飛び込み回転斬り

足元横に密着した際は基本溶岩撒き散らしか、剣振り下ろしが飛んできます。密着していると判断しづらいですが、ロックオンしていると撒き散らしの予備動作ではカメラが上を向かず、剣振り下ろしの予備動作時にはカメラが上を向くので、そこで判断しましょう。

溶岩撒き散らしは足元に溶岩を吐きながら前へ歩いていく攻撃です。密着しすぎていると攻撃した時の前進で溶岩にあたってしまうので、尻尾を狙って1発攻撃する程度にしましょう。

剣振り下ろしは、長い溜めの後に攻撃してきます。攻撃する直前にこちらへ素早く向き直るので、そのタイミングで横回避しましょう。

召喚サインを使おう

召喚サイン

溶岩土竜マカールの部屋前には「大角のトラゴス」の金の召喚サインがあります。この召喚サインを使うとNPC「大角のトラゴス」を助っ人として召喚し、共に溶岩土竜マカールと戦えるので、どうしても勝てない場合は使ってみましょう。ちなみにトラゴスを召喚すると、ジェスチャー「よっ」がもらえます。

トラゴスを召喚したら、トラゴスへ向けた攻撃に巻き込まれないよう、マカールを挟むように位置取りましょう。

攻略動画

溶岩土竜マカールは強い?

心が折れた;; 140
強い 515
普通 193
弱い 554

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

33 名無しさん

弱いとか強いとかアンケートあるけど、全員同じレベルで同じ装備だと思ってる人いそうだな。戦技や魔法や灰も使わない自分と、パカパカ使ってる人は感覚が別物。当然推奨レベル以上なら激よわ

32 名無しさん

召喚サインないんですけど…(´・ω・`)

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記