【エルデンリング】DLC「Shadow of the Erdtree」の最新情報まとめ

DLCのアイキャッッチ

エルデンリングDLC「Shadow of the Erdtree」の最新情報です。予約情報や新武器、ボス、NPCについての情報も掲載しています。

目次
1.最新情報 2.予約 3.DLCの値段
4.新武器種 5.戦技・魔術・祈祷 6.ボス
7.NPC 8.新要素 9.ゲーム紹介

DLCの最新情報

DLCが2024年6月21日に発売決定!

エルデンリングDLC発売日

エルデンリングDLC「Shadow of the Erdtree」の発売日は、2024年6月21日(金)です。新マップやボス・戦技の追加など大型のアップデートになります。復帰勢の方は、発売日までに操作方法や仕様を思い出しておきましょう。

▶︎DLC復帰プレイヤーがやるべきことまとめを見る

PS5/PS4、Xboxシリーズ、steamで発売

エルデンリングのDLC「Shadow of the Erdtree」は、PS5/PS4、Xboxシリーズ、Steamで発売されます。同じ日に発売されますが、Steam版は昼頃に配信が開始されると予想されます。

▶︎DLCの発売日を見る

各メディアでインタビュー記事が投稿

各メディアには、インタビュー記事が投稿されています。これらの記事では、DLCの開発秘話やストーリー、ボリューム、新ボスなどが詳しく語られていますので、気になる方はぜひご覧ください。

ファミ通様のインタビュー記事


新たな舞台で描かれる、“褪せ人”の新たな物語。そして、新たな冒険を彩る新たな要素。その詳細を、『エルデンリング』のディレクターである宮崎英高氏に訊いた。国内メディアでは独占となるこのインタビューから、『SHADOW OF THE ERDTREE』の一端を感じ取っていただきたい。
出典:【エルデンリングDLC】『SHADOW OF THE ERDTREE』宮崎英高ディレクターの国内メディア独占インタビュー。過去最大規模のDLCで描かれる“影の地”の物語、その詳細が明らかに!

IGN Japan様のインタビュー記事


IGNでは今作のディレクターにして、フロム・ソフトウェアの代表取締役社長である宮崎英高氏にインタビューする機会に恵まれた。DLCについて詳しく聞いたのはもちろん、 フロム・ソフトウェアの今後についても語ってもらった。
出典:宮崎英高が『ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE』とフロム・ソフトウェアの今後について語るロングインタビュー

DLCの予約開始はいつ?

予約はすでに開始している

エルデンリングのDLCの予約は既に始まっています。予約特典として、ゲーム内で使用できるジェスチャー「ミケラのリング」を受け取ることができます。

▶︎DLCの予約購入特典を見る

DLCの値段は?

値段は4,400円の有料DLC

DLC『Shadow of the Erdtree』は有料のDLCコンテンツです。『Elden Ring』本体をすでにお持ちの場合、4,400円で購入できます。しかし、本体とDLCをまとめて購入する場合は9,020円となり、本体+DLCの13,640円より4,620円お得です。

これからエルデンリングをプレイする人はDLC込みのエディション購入をおすすめします。

DLCの新武器

合計8種の武器種が追加

トレーラーで映った逆手剣と思われる武器

▲トレーラーで映った逆手剣と思われる武器

DLCでは、合計で8つの武器種が追加されます。大型の日本刀である大刀や、逆手剣などの武器が追加される予定です。また、既存の武器種にもいくつか追加されるようですので、武器の追加だけでも十分なボリュームが期待されます。

▶︎武器一覧を見る

DLCの戦技・魔術・祈祷

戦技・魔術・祈祷も多く追加される

新戦技

武器に加えて、戦技・魔術・祈祷も多く追加される予定です。既に多彩な戦術が存在しますが、DLCによってその幅がさらに広がることが期待されますね。

DLCのボス

『串刺し公メスメル』

串刺し公、メスメル

DLCトレーラーには、「メスメル」という人物が大々的に映っていました。彼は、「影の地」を焼いた張本人であり、物語の根幹を担う重要なボスとして予想されます。

▶︎メスメルの最新情報まとめを見る

獅子舞のようなボスや炎を纏う巨人も登場

トレーラーでは、獅子舞のようなボスや、炎を纏う巨人も登場しました。獅子舞のボスは、影の地特有の文化に即した設定をしているそうですので、本編とは異なる感覚を味わうことができるかもしれません。

DLCのNPC

多くのNPCと思われるキャラが登場

トレーラーには、多くの新しいNPCと思われるキャラクターが登場していました。DLCでは、ミケラがメインストーリーの鍵となっているため、ミケラに関連したNPCとの関わりが期待されます。

DLCの新要素

新マップへはモーグのいたエリアの繭から行ける

繭

DLCで追加される新マップには、モーグウィン王朝のモーグのいたエリアの繭から行くことができます。DLCエリアに行くためにはモーグウィン王朝の血の君主モーグラダーンの撃破が必要となる点にも注意しましょう。

DLCのフィールド限定で「攻め力」が追加される

DLCでは、新しいフィールド限定要素である「攻め力」が追加されるようです。過去に『SEKIRO』でも似た要素が登場しており、SEKIROでは与ダメージを増加させる攻撃力に関連するステータスとなっていました。

仕様が同じであれば、ボスを倒すことで入手できるアイテムを使用して、攻め力を向上させることが可能であると予想できます。

エルデンリングのゲーム紹介

フロムが創る超ボリュームの新作アクションRPG

エルデンリングの画像

『エルデンリング』は、フロムソフトウェアが製作するオープンワールドアクションRPGです。フロムが手がける作品であるため、息を呑むような世界観から成る高難度のアクションゲームを楽しむことができます。また、6月21日のDLCは、過去最大規模のボリュームとなるようです。

エルデンリングは、国内では100万本、全世界では2000万本以上も売り上げている超大人気作品であり、ディレクターは『ダークソウル』や『SEKIRO』を手掛けた宮崎英高さんが担当しています。

DLCでも変わらずの高難易度

エルデンリングゲーム性画像

「フロムソフトウェア」は高難度アクションゲームを手がける有名な会社であり、この作品も非常に高難度となっています。また、DLCでも同様に高難度であり、パラメータ的には本編後半程の難易度になっているようです。

過去作を踏襲したゲームシステム

"

『エルデンリング』はオープンワールドであったり新しいシステムを導入しつつも、過去作を踏襲したゲームシステムになっています。

過去作の『SEKIRO』ではアクション要素が非常に強かったですが、今作では『ダークソウル』のような比較的RPG要素も強いゲーム性になっています。また、画面のUIやシステム全般、武器モーションなども『ダークソウル』と共通してる部分が多いです。

そして、新しい要素やシステムとして挙げられるのが、馬に乗って移動できる「霊馬」ジャンプといったアクション、更にはマップ機能も追加されています。

▶︎ダークソウルとの違いと繋がりを見る

製品情報

エルデンリングパッケージ
タイトル ELDEN RING(エルデンリング)
DLC Shadow of the Erdtree(2024/6/21)
開発 フロム・ソフトウェア
対応機種 PlayStation 5 / PlayStation 4 /
Xbox Series X|S / Xbox One / Steam(PC)
ジャンル アクションRPG
プレイ人数 1人~4人
CERO D
公式サイト https://www.eldenring.jp/index.html

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

攻略サイトで急にマウントとかカッコよすぎ^^;

20 名無しさん

動画はよ出してみるから

    攻略メニュー

    権利表記