【エルデンリング】ラダーンの攻略と出現場所|星砕きのラダーン

ラダーンアイキャッチ2.jpg

エルデンリング(ELDEN RING)における、星砕きのラダーンの攻略と出現場所です。

星砕きのラダーンの場所・行き方

ケイリッド・赤獅子城広場奥の砂漠に出現

▶︎ラダーン戦に行くまでの攻略チャートを見る

星砕きのラダーンの攻略・倒し方

推奨レベル

ケイリッド 70

ドロップアイテム

ケイリッド ・70000ルーン
星砕きの追憶
ラダーンの大ルーン

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク仲間をすべて召喚する。倒されても再度召喚サインは出る

チェックマーク超弾速弓矢の避け方を覚える

チェックマーク対ラダーン戦法をすべて試してみる

チェックマーク危険行動パターンを覚える

戦闘の舞台に入ったらまずは味方を召喚する

戦闘の舞台に侵入したら、まずは光ってる召喚サインを全部召喚し味方を増やしましょう。

味方召喚ありきの難易度といっても過言ではないので、さっさと全員召喚させましょう。

なお、パッチも召喚できますが奴は召喚してもすぐ帰るおちゃめさんなので召喚しなくても良いです…!

超弾速弓矢の避け方を覚える

ラダーン対策は超弾速弓矢の避け方を覚える

戦闘開始時、ラダーンはかなり遠くにいますが、ラダーンに近づくまでは超弾速・超追尾の弓矢を定期的に放ってきます。

当たる瞬間にローリングするとまず当たるので、気持ち早めにローリング回避すると避けることが出来ます。もしくは、フィールドの転がってる剣の残骸のオブジェクトを盾にすることもできるので活用していきましょう。

最初は弾速に戸惑うかもしれませんが、多分何回もやるはめになるので、いずれ体がタイミングを覚えるはずです。

なお、馬に乗ってる時の回避は難しいので非推奨です。

対ラダーン戦法まとめ

1:仲間を囮にして馬にのってチクチク

召喚した仲間を囮にして、馬に乗りながらチクチク長い時間をかけて攻撃しましょう。仲間が倒されたら逃げて、召喚サインが復活したら再度召喚して囮を増やしてまたチクチク攻撃しにいく戦法がおすすめですが時間がかかるのが難点。

2:魔術・祈祷など飛び道具で削る

魔術や祈祷など魔法主体プレイヤーは馬に乗りながら飛び道具を当てて削りましょう。魔法ビルドのプレイヤーは近接ビルドのプレイヤーよりは幾分か楽です。

3:氷結・出血属性武器で状態異常大ダメージを狙う

氷結属性武器や出血属性武器を用意して、状態異常大ダメージを狙う作戦もありです。二刀流で2つの属性武器で殴ってると両方の状態異常ダメージを蓄積しつつ大ダメージを与えることが出来るのでおすすめです。

危険行動パターンを覚える

相手の体格が巨大ですべての攻撃の範囲がかなり広いです。基本は足元あたりに陣取ると攻撃をやり過ごせることが多いので背後かつ足元にいるようにしましょう。後ろにローリング回避するより前にローリング回避した方が攻撃チャンスが増えたり避けられたりします。

魔法使い系は味方を囮にして、敵の射程内に入らないように飛び道具を撃ち続けましょう。

連撃

ラダーンの攻撃の連撃.gif

少し溜めをつくってから連続攻撃をしかけてきます。召喚した仲間にターゲットがいってるのであれば敵の背後にいることで攻撃を避けつつ、こちらもダメージを与えられます。

重力弾飛ばし

ラダーンの攻撃の重力弾飛ばし.gif

剣に重力を纏わせて地面に叩きつけドーム状の衝撃波を出した後、雷弾が出現します。当たる瞬間にローリング回避します。馬に乗った場合は当たる瞬間にダッシュすると避けられます。

重力剣溜め

ラダーンの攻撃の重力剣溜め.gif
地面に剣を埋めて雷を纏わせます。背後にいれば攻撃チャンスです。

広範囲衝撃波

ラダーンの攻撃の広範囲衝撃波
うずくまった後、フィールド広範囲に予兆を発生させ咆哮したらドーム状に衝撃波を解放します。これに当たるとボス側に引き寄せられる(もしくは走ってる方向とは逆に方向に引っ張られる?)効果があります。引き寄せられたら逆に攻撃するチャンスとしましょう。なお、ダメージ自体はそこまで高くありません。

振り下ろし衝撃波

ラダーンの攻撃の振り下ろし衝撃波.gif

剣に重力を纏わせ、振り下ろした後衝撃波を出します。衝撃波は地面辺りにしか判定がないので当たる直前にジャンプで回避できます。馬に乗ってるのであれば2段ジャンプが出来るので安定して避けれます。

星砕き落下攻撃(HP50%以下)

ラダーンの攻撃の星砕き落下攻撃.gif
HP50%以下になると上空に飛んで、空のどこかから地面に向かって落下してきます。名前の通り星を砕きそうな威力で当たればだいたい死にます。

降ってくる方角は決まってないので、カメラを上空に向けて回して全力でラダーンを探してください。降ってくる位置を特定できたらその射線から逃れるように馬に乗って全力で離れてください(gifでは間に合わず馬が死んでしまってます)。

重力纏い錐揉み突進(HP50%以下)

ラダーンの重力纏い錐揉み突進.gif
紫のオーラをだして浮遊し重力を全身に纏って錐揉み突進してきます。2回連続で来るので、浮遊を確認したら馬を呼んですぐにダッシュ移動して離れましょう

召喚した味方にターゲットが向けば、回避は容易ですがこちらに来ると回避が難しいのでもう気合で避けるしかありません。

隕石召喚・隕石発射(HP50%以下)

ラダーンの隕石召喚.gif
星砕き落下後、剣を地面に叩くモーションが来たら隕石を召喚します。このモーションが来たら背後に回ってボコスカ殴りましょう。

隕石発射.gif

隕石を浮遊させたしばらく後、咆哮して反対側に走ったら浮遊させた隕石をぶつけてきます。馬に乗ってると回避がわりと難しいので、咆哮して反対側に走ったのを確認したら馬から降りて、隕石飛ばしに備えます。

隕石が近くまで来たらローリング回避して避けましょう。なお、回避に失敗して当たるとだいたい死ぬので頑張って回避しましょう。

それでも勝てない場合は?

オンラインマルチプレイの助けを喚ぶ

それでも勝てない場合は、オンラインにつないでプレイヤーの助けを借りましょう!ただし、ラダーン戦は召喚サインが人気で取り合いになるのでなかなか一緒に出来ないという現象も起きているようです。

レベルを上げる・武器強化する

それでも勝てない場合は、素直にレベル上げや武器強化をしましょう。やれることはすべてやって準備した上でも難しい強敵です。

推奨レベルは70としてますが、レベルは高ければ高いほど良いです。

星砕きのラダーンは強い?

エルデンリングが嫌いになりそう 4945
強すぎ 1702
普通 703
弱い 725

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

213 名無しさん

弱体化してるからな、弱体化前じゃお前も含め大体のやつがやめるぐらい強いぞ

212 名無しさん

知力99アズールブッパで余裕よ!!!

    攻略メニュー

    権利表記