【エルデンリング】黒き剣の眷属の攻略と出現場所

黒き剣アイキャッチ2.jpg

エルデンリング(ELDEN RING)における、黒き剣の眷属の攻略と出現場所です。

黒き剣の眷属の場所・行き方

グレイオールの竜塚・獣の神殿前に出現

Dイベントで獣の神殿へワープできる

黒き剣の眷属はグレイオールの竜塚にある獣の神殿前にいますが、NPC「死を狩る者、D」のイベントを進めていると、ケイリッドまで進めていなくとも獣の神殿までワープができます。

ただし、ほとんどの場合獣の神殿へのワープが可能になった段階ではレベルが足りないので、黒き剣の眷属へ挑むのは後回しにしましょう。

▶︎Dイベント攻略を見る

禁域・ロルドの大昇降機に出現

黒き剣の眷属(獣の神殿)の倒し方

推奨レベル

グレイオールの竜塚 90

ドロップアイテム

グレイオールの竜塚 ・88000ルーン
ガーゴイルの黒剣
ガーゴイルの黒斧槍

剣モード:少し離れて構えを誘う

獣の神殿の黒き剣の眷属は、大剣と斧槍を持ち替えて戦ってきます。剣モードは明確な攻撃チャンスとなる攻撃が少ないので、構え→乱舞と構え→振り上げだけ狙い、他は無理に攻撃にいかなくて良いです。

乱舞攻撃は足元が比較的安全

乱舞攻撃

剣モード時に少し離れていると、剣を構え直した後ダッシュして乱舞する攻撃を時折使ってきます。この攻撃は足元が比較的安全なので、前回避で潜り込んで乱舞中に攻撃を叩き込みましょう。ただ細かく移動を繰り返しているので、場合によっては攻撃に引っかかります。

乱舞と同じ構えの振り上げに注意

振り上げ

乱舞と同じ構えから繰り出す剣振り上げ攻撃には注意しましょう。こちらは回避が早いと攻撃が当たってしまいます。攻撃前の移動は、乱舞は前ですが、振り上げはこちらから見て右なのでそこで見分けられます。

構えを見たら前に歩きかダッシュで近づき、乱舞だった場合そのまま足元に潜り込み、振り上げだった場合はステップを見てから落ち着いて回避しましょう。

攻撃後はギロチン斬りに注意して離脱

ギロチン斬り

剣モードの黒き剣の眷属に密着していると、剣の両端を持って押し付けるギロチン斬りを使ってきます。この攻撃後は隙間なく振り払い→突きに繋げるのであわせて警戒しましょう。

斬撃波は横方向に歩き、叩きつけで逆方向に回避

斬撃波

剣を光らせながら高く掲げたら、叩きつけと同時に斬撃が飛んできます。左右の攻撃範囲は狭いですが、叩きつけ時に正確に向き直るのと斬撃の速さから、同じ方向に歩き→回避をすると高確率で引っかかります。ですので構えを見たら横に歩き、叩きつけのタイミングで逆方向へ回避しましょう。

斧槍モード:大きく距離を離す

斧槍モードではスキの大きい攻撃が増えます。特に距離を離していると大振りな攻撃が多くなるので、斧槍モードでは距離を離しましょう。

飛翔→飛び込みを狙う

飛翔飛び込み

斧槍モードで大きく距離を離していると、飛翔から飛び込んで斧を叩きつける攻撃をよく使います。攻撃後は明確なスキがあるので、基本この攻撃を狙っていきましょう。

軽く飛んだ場合は旋風が来る

旋風

飛んだ後に攻撃するパターンはもう一つありますが、こちらはその場で小さく飛ぶのでそこで見分けられます。距離を離していれば1・2撃目は当たりませんが、3撃目はリーチが長いです。この攻撃もスキが大きいので、3撃目で前回避して攻撃してしまいましょう。

突進→突き立ては溜めが長いので注意

突進

黒き剣の眷属は、距離を離していると突進攻撃もよく使ってきます。この突進後の武器を突き立てる攻撃は溜め(ディレイ)が長いので注意しましょう。突き立ては刃の部分が脚まで下がってきたタイミングで回避すると避けられます。

黒き剣の眷属(巨人たちの山嶺)の攻略・倒し方

推奨レベル

禁域 90

ドロップアイテム

禁域 ・60000ルーン
ガーゴイルの黒両刃
ガーゴイルの黒斧

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク遺灰を召喚して囮・攻撃役をしてもらおう

チェックマーク基本は懐に飛び込んで足元を攻撃

チェックマーク赤い咆哮攻撃に注意

チェックマーク危険攻撃モーションを把握しよう

遺灰を召喚して囮・攻撃役をしてもらおう

遺灰を召喚して囮・攻撃役をしてもらおう
遺灰を召喚できる場所なので、遺灰を召喚して囮役・攻撃役になってもらいましょう。

ボスを引きつけている間に攻撃を叩き込む、スキが大きいが強力な魔法・戦技を叩き込むチャンスが増えます。

なお、遺灰自体の強化値を上げておかないとすぐ死ぬので、ここまでには何かしらの遺灰を強化しておくのがおすすめです。

▶︎遺灰の最強おすすめランキングを見る

基本は懐に飛び込んで足元を攻撃

基本は懐に飛び込んで足元を攻撃
黒き剣の眷属は、体格が大きく武器の範囲もその分広くなりますが、基本足元がお留守になってることが多々あります。

そのため、こちらが攻撃する際は、攻撃に合わせて懐に飛び込み、足元で攻撃を当てるというのが基本となります。ただし、足元近くを攻撃してくる時もあるので攻撃を欲張らず、回避も意識しましょう。

遠隔攻撃主体の人は障害物にひっかけるのも手

遠隔攻撃主体の人は障害物にひっかけるのも手
黒き剣の眷属戦の場所は、壊れない柱などが多数ありますので、ボスと自分の間に建造物が来るように仕向ければ、ボスが引っかかってボスの攻撃が届かない場所で魔法などを撃つことができます。

ただし、大ジャンプしての攻撃や超広範囲の攻撃が来るときもあるので過信しないように常に回避できるように警戒しておきましょう。

咆哮攻撃に注意

咆哮攻撃に注意
咆哮攻撃を受けると、数秒継続ダメージを受けます。赤いオーラ時の攻撃を受けたら、余裕を持ってHPを回復するようにしましょう。

危険攻撃モーションを把握しよう

咆哮大斧叩きつけ

咆哮大斧叩きつけ
咆哮と共に大斧を叩きつけ、ワンテンポ置いた後に地面が隆起する。両刃剣から大斧に武器を持ち替えた時に出す攻撃でもある。

咆哮→大斧→地面隆起と攻撃判定が3回連続してある強力な攻撃。近接プレイヤーは「大斧→地面隆起」に当たらないように急いで離れるかボス背後に回りましょう。

両刃剣回転竜巻

両刃剣回転竜巻
赤いオーラを両刃剣に纏わせ右に左にクルクル回しながら最後にボス周囲に竜巻を放つ大技です。赤いオーラを纏わせてクルクル回し始めたら急いでボスから離れましょう。

黒き剣の眷属は強い?

心が折れた 173
強い 819
普通 57
弱い 49

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

36 名無しさん

こいつって外の小さい敵攻撃しなければ敵対しないの? グラングと話して外に出た時は足元通っても攻撃されなかったのに、小さい敵狩ったあと動き出したんだけどw

35 名無しさん

山嶺の方は両脇の建物通路から大弓が一番楽かも 一発打ってしゃがめば攻撃当たらない5〜10分でいける

    攻略メニュー

    権利表記