【エルデンリング】神肌の使徒の攻略と出現場所

神肌の使徒の攻略と出現場所

エルデンリング(ELDEN RING)における、神肌の使徒の攻略と出現場所です。

▶︎神肌の貴種の攻略と出現場所はこちら

神肌の使徒の場所・行き方

グレイオールの竜塚・ケイリッドの神授塔地下に出現

神肌の使徒は、グレイオールの竜塚・ケイリッドの神授塔地下に出現します。地下に辿り着くには、狭い足場を深く降りていくしかありません。「長尾猫のタリスマン」があると、落下死は防げませんが落下ダメージを無効化できるので探索が楽になります。

▶︎ケイリッドの神授塔への行き方を見る

アルター高原・風車村ドミヌラに出現

神肌の使徒はアルター高原・風車村ドミヌラにも出現します。こちらの行き方は簡単で村の奥へと進むだけで戦えます。

▶︎風車村ドミヌラの行き方と攻略を見る

巨人たちの山嶺・霊喚びの洞窟に出現

3連戦となる

神肌の使徒は巨人たちの山嶺・霊喚びの洞窟にも出現します。こちらでは、神肌の使徒を倒した後に「神肌の貴種」、さらにその後に「霊喚びつむり」と戦う3連戦です。

▶︎霊喚びの洞窟の攻略を見る

神肌の使徒の攻略・倒し方

推奨レベル

グレイオールの竜塚 70
アルター高原 65
巨人たちの山嶺 100

ドロップアイテム

グレイオールの竜塚 ・94000ルーン
神狩りの剣(宝箱から)
神肌の使徒シリーズ
アルター高原 ・14000ルーン
神肌剥ぎ
薙ぎ払う黒炎
巨人たちの山嶺 ・70000ルーン
黒炎の儀式
神肌のおくるみ

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク遠距離で避けやすい攻撃を待つ

チェックマーク近距離の攻撃チャンスも覚えると楽

チェックマークHP60~55%以下で攻撃パターン追加

チェックマーク後半戦も遠距離で待つ

遠距離で避けやすい攻撃を待つ

おすすめ攻撃タイミング(遠距離)
チェックマーク黒炎投げ

チェックマークジャンプ斬り

神肌の使徒は攻撃が多彩かつ振りが速いため、近距離で見てから回避するのは困難です。時間はかかりますが、遠距離で避けやすい攻撃を待ち、攻撃を当てたらまたすぐ離れましょう。

黒炎投げ

黒炎投げ

黒炎投げは、基本的にこちらが武器攻撃の範囲外にいるときに使ってきます。投げた瞬間に前回避で簡単に避けれて攻撃チャンスを作れるので、慣れないうちはこの攻撃だけを狙っていきましょう。

また、この攻撃は「サイドステップ」「後退斬り」「左回転切り」からも派生してくるので、余裕が出てきたらこれらの攻撃からも狙っていきましょう。

ジャンプ斬り

ジャンプ斬り

ジャンプ斬りはこちらがローリング2回分ほど距離を離している時に使ってきます。ジャンプして空中で静止したのを確認したら斜め前に回避しましょう。

近距離の攻撃チャンスも覚えると楽

おすすめ攻撃タイミング(遠距離)
チェックマーク後退斬り→黒炎投げ

チェックマーク左回転斬り→黒炎投げ

チェックマーク両手薙刀回し→薙刀高速回転

チェックマーク両手薙刀回し→2連切り→ジャンプ斬り

近距離武器の場合、攻撃を当てた時は必然的に距離が近くなってしまいます。待ちから一撃だけ与えて逃げるだけだと時間がかかるので、近距離の攻撃チャンスも覚えておきましょう。

後退斬り→黒炎投げ

後退斬り→黒炎投げ

密着していると主に使ってくる攻撃です。黒炎投げへの派生は確定ではありません。近づきながら様子を見て、派生がなかったら距離を離しましょう。

左回転切り→黒炎投げ

左回転切り→黒炎投げ

神肌の使徒から見て左方向へステップしながら、薙ぎ払いと回転斬りをする攻撃です。こちらも黒炎投げへの派生は確定ではありません。

両手薙刀回し→高速回転

高速回転

おしゃれに薙刀を回した後、薙刀を前方に出して高速で回転させる攻撃です。密着していると連続して攻撃にあたってしまうのですぐ離れましょう。終わるタイミングは一定なので、終了時が攻撃タイミングとなります。ただし、攻撃後のスキは小さめなので、大振りの攻撃は厳禁です。

両手薙刀回し→2連切り→ジャンプ斬り

両手薙刀回し→2連切り→ジャンプ斬り

おしゃれに薙刀を回した後、素早く2回斬りつけ、ジャンプ斬りで〆る攻撃です。高速回転と動作の見分けがつきにくいですが、大抵は密着→高速回転、距離が開いている→2連切りで使い分けてきます。

HP60~55%以下で攻撃パターン追加

追加される攻撃例
チェックマーク左斬り→追加回転斬り

チェックマーク体伸ばし黒炎回転斬り

チェックマーク黒炎大旋風

チェックマーク体伸ばし薙刀突き立て→引き戻し→体伸ばし薙ぎ払い

チェックマーク体伸ばし薙刀高速回転

神肌の使徒はHPが60~55%以下になると体に黒炎を纏い、攻撃パターンが追加されます。

左斬り回転→追加回転斬り

左斬り回転→追加回転斬り

近距離で使ってくる攻撃です。神肌の使徒から見て向かって左方向へゆっくり回転しながら斬りつけた後、追加で回転して素早く2回斬りつけてきます。回避のタイミングはシビアですが、攻撃後にスキがあります。

体伸ばし黒炎回転斬り

体伸ばし黒炎回転斬り

体を伸ばしながら薙刀に黒炎を纏わせた後、2回大きく回転斬りをする攻撃です。攻撃範囲は意外と見た目通りで、1撃目を前回避で懐に潜り込めば2撃目は全く当たらず攻撃チャンスになります。

黒炎大旋風

黒炎大旋風

薙刀に黒炎を纏わせ回転し、黒炎を広げた後火柱を立てて〆る攻撃です。広がる黒炎にもダメージ判定があり、最後の火柱はダメージ判定が長いので、無理にリターンを取ろうとはせず距離を離して見守りましょう。

黒炎回転斬りと予備動作が似ていますが、こちらは体が伸びないので、そこで判断しましょう。

体伸ばし薙刀突き立て→引き戻し→体伸ばし薙ぎ払い

体伸ばし薙刀突き立て

こちらとの距離が遠いと、体を伸ばして薙刀を突き立てる攻撃を使ってきます。突き立てた後は下半身を引き寄せ、体を伸ばして薙ぎ払ってきますが、薙ぎ払いは前回避で容易に避けられさらに攻撃を加えられます。

体伸ばし薙刀高速回転

体伸ばし薙刀高速回転

おもむろに体を伸ばし、薙刀を高速回転させながら突っ込んでくる攻撃です。下半身部分が隙だらけなので、前回避すると大きな攻撃チャンスとなります。

後半戦も遠距離で待つ

後半戦は遠距離で待っていると、前半戦で紹介した攻撃に加えて体を伸ばす攻撃も使ってくるので、前半戦よりも攻撃の機会が多いです。中には強攻撃を入れられるほどスキの大きい攻撃もあるので、後半戦も遠距離で待ちましょう。

攻略動画(風車村)

神授塔は録画ミスのため風車村の動画です。すみません。なお、どちらも攻略方法に違いはありません。

神肌の使徒は強い?

心が折れた 111
強い 774
普通 65
弱い 64

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

20 名無しさん

ケイリッド神授塔のやつは睡眠壺と血派生の連続突きで行けた。遺灰を使うと攻撃されて睡眠効果を消されるから無しで行く方がいい。

19 名無しさん

風車村→馬に乗って遠隔とヒット&アウェイすれば簡単 グレイオール→入ったらすぐ前に出る 遺灰がモブにタゲ向かうのみならず後ろから殴られます 遺灰は奥に行き離れた位置で敵の魔法を避けた直後に召喚 中距離攻撃の戦技(ダウン取りやすいもの)、遠隔、魔法が戦いやすい 毒投げ矢も有効 敵の強攻撃やジャンプ攻撃は盾で受けず避けて攻撃チャンス 胴を伸ばす攻撃は前ロリで接近すると攻撃チャンス

    攻略メニュー

    権利表記