【エルデンリング】還樹の番犬の攻略と出現場所

還樹の番犬の攻略と出現場所

エルデンリング(ELDEN RING)における、還樹の番犬の攻略と出現場所です。

還樹の番犬の場所・行き方

リムグレイブ・嵐の麓の地下墓に出現

▶︎嵐の麓の地下墓の攻略を見る

啜り泣きの半島・串刺しの地下墓に出現

▶︎串刺しの地下墓の攻略を見る

湖のリエーニエ・断崖下の地下墓に出現

▶︎断崖下の地下墓の攻略を見る

ケイリッド・小黄金樹の地下墓に出現

▶︎小黄金樹の地下墓の攻略を見る

ゲルミア火山・ウィンダムの地下墓に出現

▶︎ウィンダムの地下墓の攻略を見る

還樹の番犬(嵐の麓・断崖下)の攻略・倒し方

推奨レベル

リムグレイブ 15
湖のリエーニエ 25

ドロップアイテム

リムグレイブ ・1300ルーン
貴人の魔術師の遺灰
湖のリエーニエ ・3200ルーン
カイデンの傭兵の遺灰

遠距離でスキの大きい攻撃を待つ

還樹の番犬の遠距離攻撃

還樹の番犬は全体的にモーションが機械的かつ部屋が暗いため、攻撃の予備動作を判断しにくいです。近距離では予備動作が小さい攻撃を使ってきてより判断しにくいので、遠距離で予備動作やスキの大きい攻撃を使うのを待ちましょう。

近距離攻撃例

近距離で繰り出す攻撃例
チェックマーク右手振り上げ→2回振り下ろし

チェックマーク剣先を地面につける→回転斬り

チェックマーク右斬り→切り払い

チェックマーク屈み→突き

チェックマーク口が光る→火炎放射(終わり際追尾強

チェックマーク首が真後ろを向く→尻尾叩きつけ

近距離で繰り出す攻撃は種類が多いです。中でも回転斬りは大きな予備動作がなく、剣先を地面につけるだけの動作から繰り出すため見逃しやすいです。

遠距離攻撃例

遠距離で繰り出す攻撃例
チェックマーク浮遊→落下

チェックマーク立ち上がり→歩き→一瞬振りかぶり→振り下ろし

遠距離で繰り出す攻撃は浮遊したり立ち上がったりと、予備動作が大きく見逃しにくいです。また、攻撃後のスキも大きいので回避後は遠慮なく攻撃していきましょう。

落下攻撃は上昇が止まった直後に攻撃がくるので、上昇が止まったかを瞬時に判断するか、止まるタイミングは一定なので止まるタイミングを覚えて回避しましょう。また、落下攻撃は3回まで続けてくる場合もあります。

立ち上がり→振り下ろし攻撃は、数歩歩いた後に一瞬振りかぶって攻撃してくるので振りかぶりのタイミングで回避しましょう。基本的に3歩歩いてから振りかぶりますが、距離によっては歩数が変わるということも覚えておきましょう。

攻略動画

還樹の番犬(串刺しの地下墓)の攻略・倒し方

推奨レベル

啜り泣きの半島 20

ドロップアイテム

啜り泣きの半島 ・2400ルーン
亜人団の遺灰

まずは取り巻きを倒す

還樹の番犬の取り巻き

串刺しの地下墓の還樹の番犬は、取り巻き4体と一緒に出現します。この取り巻きは、近距離では出血値が蓄積する攻撃、遠距離ではダガーを投げてきて非常に厄介なので、優先して倒しましょう。

ボスから離れてる敵を狙う

還樹の番犬の近くにいる取り巻きを倒そうとすると、攻撃を食らった怯み中に別の敵からさらに連続して攻撃を食らい一気に体力を削られてしまいます。ですので、ボスから離れてる取り巻きから倒していきましょう。

取り巻きはガードカウンター→致命がおすすめ

取り巻きを倒す場合は、ガードカウンターをしてから致命の一撃を当てるのがおすすめです。取り巻きの雑魚は攻撃で姿勢を崩しやすく、ガードカウンターを使えば簡単に致命の一撃を食らわせられます。

そのまま通常攻撃をしても良いのですが、致命の一撃中は攻撃をくらわない無敵状態なので、仮に敵に囲まれても確実に数を減らせます。

1対1になったら遠距離で待つ

取り巻きを全て倒し還樹の番犬との1対1になったら、遠距離でスキの大きい攻撃を待ちましょう。攻撃パターンは嵐の麓の地下墓とほぼ同じです。

攻略動画

還樹の番犬2体(ケイリッド)の攻略・倒し方

推奨レベル

ケイリッド 50

ドロップアイテム

ケイリッド ・7400ルーン
かぼちゃの狂兵の遺灰

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク笏の番犬から優先して倒そう

チェックマーク常に2体を画面内に入れて立ち回る

チェックマーク遠距離で攻撃タイミングを待つ

笏の番犬から優先して倒そう

笏の番犬

小黄金樹の地下墓では、還樹の番犬(剣)と還樹の番犬(笏)の2体を同時に相手にすることになります。どちらもほとんど攻撃は変わりませんが、笏の番犬は追尾する魔法弾を使ってくる分厄介なので、まずは笏の番犬から倒しましょう。

常に2体を画面内に入れて立ち回る

番犬の立ち回り

還樹の番犬は音もなく攻撃してくるため、奇襲能力が高いです。見えない場所から攻撃が来ているか判断するのは難しいので、ロックオンはせずに常に2体を画面内に入れて立ち回りましょう。

遠距離で攻撃タイミングを待つ

還樹の番犬2体の攻略

還樹の番犬は近距離攻撃のスキはあまりないので、2体を相手にする場合は遠距離で攻撃タイミングを待つことがより重要になります。遠距離の攻撃例として「落下攻撃」「立ち上がり振り下ろし攻撃」がありますが、落下攻撃は連続する場合があります。2体がバラバラに連続して落下攻撃をするとこちらが逆に反撃をもらってしまうので、より慎重に立ち回るなら振り下ろし攻撃のスキを狙いましょう。

攻略動画

還樹の番犬(ウィンダムの地下墓)の攻略・倒し方

推奨レベル

ゲルミア火山 55

ドロップアイテム

ゲルミア火山 ・14400ルーン
すずらん摘みの鈴玉【1】

攻撃パターンは嵐の麓の地下墓の個体とほぼ同じ

ウィンダムの地下墓の「還樹の番犬」の攻撃パターンは、嵐の麓の地下墓の「還樹の番犬」とほぼ同じです。1対1での戦いとなるので、遠距離で落ち着いて予備動作やスキの大きい攻撃を使うのを待ちましょう。

雷のブレス攻撃はガードせずに回避する

雷ブレス

番犬が上を向いて口に雷を溜めた予備動作後は、雷のブレス攻撃をしてきます。属性攻撃はガードでは防ぎきれないので、回避で避けるようにしましょう。

還樹の番犬は強い?

心が折れた;; 193
強い 198
普通 196
弱い 566

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

33 名無しさん

君よく天才って言われない?最高だよ君

32 名無しさん

まじで怖い

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記