【エルデンリング】モーゴットの攻略と出現場所|忌み王モーゴット

モーゴットアイキャッチ2.jpg

エルデンリング(ELDEN RING)における、忌み王モーゴッドの攻略と出現場所です。

モーゴットの場所・行き方

王都ローデイル・エルデの王座に出現

モーゴットの攻略・倒し方

推奨レベル

王都ローデイル 85

ドロップアイテム

王都ローデイル ・120000ルーン
忌み王の追憶
モーゴットの大ルーン

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマークメリナを召喚する

チェックマーク攻撃モーションを覚える

チェックマークHP50%以下でモーション強化

チェックマーク出血・氷結属性が有効

チェックマーク回避が苦手な方は大盾装備のガン盾戦法

チェックマーク遺灰を喚んで数の暴力を仕掛ける

メリナを召喚する

メリナ

※メリナのサインが出現しない場合もあるようです。条件をご存じの方は是非コメント欄で教えて頂けると幸いです。

モーゴッドと戦う入り口の右前くらいに「メリナ」を召喚するサインがあります。メリナはかなりタフで死ににくいので囮にして戦うことができます。さらにメリナが出す黄金樹は回復効果があるので、勝てない方はメリナを召喚しましょう。

マルギットの拘束具が有効

モーゴットはマルギットの拘束具が使えます。モーゴットになぜマルギットの拘束具が使えるのか、つまりそういうことでしょう。

マルギットに使って余ってる方はこの戦いで使ってしまいましょう。

攻撃モーションを覚える

短剣2連→ハンマー

ezgif.com-gif-maker (40).gif

光る短剣による2連続斬りが来たら、続けてハンマー殴りが来ます。ハンマー攻撃の時に後ろローリングで離れるか斜め前あたりにローリング回避してから攻撃を加えに行きましょう。

直剣払い→ディレイ振り下ろし

ダウンロード (87).gif

直剣による攻撃が来たら、続けて長い溜めによる振り下ろし攻撃が来ます。溜めている時に横に移動しつづけてローリング回避すると避けやすいです。振り下ろしを避けたら攻撃チャンスです。

やり投げ

ダウンロード (80).gif
長い溜めによるやり投げです。かなりディレイをかけてくるので投げたのを見てから回避しましょう。

なお、やり投げの時に敵に密着するほど近くに寄れば当たらないので攻撃チャンスとなります。

槍突進・斬り払い

ダウンロード (81).gif
槍を前に構えて突進してきます。突進しきった後に斬り払いも混ぜてきています。左に回避すると斬り払いに引っかかるので右に回避しましょう。

光の槍攻撃かつ連続ヒットしてダメージを受け続けるので盾受けは非推奨です。

突き→振り下ろし→振り下ろし

ダウンロード (89).gif
突き→振り下ろしと来たら更に振り下ろしが来ます。2連撃目の振り下ろし後に攻撃を加えましょう。

斬り上げ→連続斬り

ダウンロード (90).gif
ボスから見て右から左に素早く斬り上げをした後は、そこから回転しながら連続斬りの攻撃となります。大盾・鉄壁の盾以外で全弾盾受けするとおそらくガードブレイクされるので斬り上げを回避または防御したらローリングして離れましょう。

剣の雨

ezgif.com-gif-maker (38).gif
周囲に光る剣を多数召喚し、「ボス周囲・ボスからX字・ボスから一直線」の範囲に一定時間光の剣による攻撃が続けざま発生するエリアを形成します。

X字の間が安置となるので素早く駆け込み、ボスの攻撃などは安置で受けるようにするか、大きくダメージエリアから離れるようにしましょう。

HP50%以下でモーション強化

ダウンロード (88).gif
HP50%以下になるとモーゴットがうずくまってしばらく後自身の周囲に爆発を起こして強化されます。普通の剣攻撃が物理100%カット盾でもダメージが貫通するようになり、出血属性技追加、攻撃で殴った地面にダメージ判定が発生する沼が出現するなど超強化されます。

ディレイ出血振り下ろし→(横一線薙ぎ払い)

ezgif.com-gif-maker (39).gif
剣に出血属性を付与した振り下ろしによる攻撃です。横に移動し続けて振り下ろす時にローリングすると避けやすいです。また、振り下ろした後に追撃で横一線薙ぎ払い攻撃が来ることもあるので振り下ろしを避けても油断せずに2撃目に備えましょう。横一線なので背後に回るように移動すれば追撃も避けることが可能です。

出血突進

ダウンロード (84).gif
出血属性を付与した剣を構えて突き刺すように突進してきます。突進の際にローリング回避して避けたら攻撃を加えましょう。

なお、この攻撃を食らうと大ダメージをもらうので必ず避けておきたいところです。

短剣投げ2連→ハンマー召喚接近→回転→振り下ろし

ダウンロード (85).gif
短剣を2回連続で投げた後、ハンマーを召喚してこちらに急接近をしかけた後、剣とハンマーで回転攻撃をして最後に振り下ろしをしてくる連続攻撃です。遠くから短剣2連投げをしてきてハンマーを召喚したのを見たら回避に備えてください。

出血・氷結属性が有効

モーゴットには出血・氷結属性による状態異常攻撃が有効です。勝てなくて悩んでいる方は武器属性変質化を考えてみると良いです。

回避が苦手な方は大盾の装備を考えよう

ダウンロード (85).gif
モーゴットの攻撃は範囲が広くトリッキーな動きが多いので、回避が苦手な方は苦労すると思います。そこで物理カット100%かつ受け値の高い「大盾」を装備するのをおすすめします。

「中盾」よりも受け値が高いので、攻撃を受けた時のスタミナ消費が少ないのが最大のメリットです。基本は盾を構えて攻撃出来る時にチクチクするガン盾戦法がなかなか使えるのでおすすめです。

ただし、光る剣攻撃と後半の剣攻撃は100%ダメージカットは出来ないので過信は禁物です。また、大盾は筋力要求量が30〜と高めなので筋力を育ててない人は装備できないこともあります。

遺灰を喚ぶ

遺灰を喚ぶことが可能なので力強い強力者を召喚しましょう。なお、レベルが低いと1〜2撃で倒されてしまうので遺灰を使うのであれば、すずらんでしっかり強化した遺灰を使うと良いでしょう。

▶遺灰(霊体)のおすすめと入手方法一覧

忌み王モーゴットは強い?

心が折れた 112
強い 112
普通 74
弱い 547
強化版マルギット 1392

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

65 名無しさん

写し身とメリナ出したらそっちにしかタゲいかなくて適当に血の斬撃打ってたら終わった。 悲しみ。

64 名無しさん

モーゴットが王都の外で活動する際、忌み子であることがバレないようにマルギットと名乗っているらしいです。

    攻略メニュー

    権利表記