【エルデンリング】用語集・用語辞典

用語集・用語辞典バナー

エルデンリングにおける、用語集・用語辞典です。

目次
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行
英数字 俗称 -

ゲーム内用語一覧

あ行

用語 説明
青ファン
(あおふぁん)
青ファントムのことを指す言葉。青い霊体なので「青霊」ということもある。闇霊に侵入されているプレイヤーの味方として召喚される事があり、ピンチに駆けつけることから警察とも呼ばれる。
赤ファン
(あかふぁん)
敵として侵入してくる闇霊の一種。赤いファントムなので赤ファンと言う。赤い霊体として赤霊と呼ぶ場合もある
褪せ人
(あせびと)
エルデンリングのプレイヤーのことを指す名称。ダークソウルでいう不死人や火の無い灰など
アンバサ
(あんばさ)
デモンズソウルにおける「祈りの言葉」で、信仰のレベルを重点的に上げているキャラクターに対する俗称として使われている。
エスト
(えすと)
ダークソウルシリーズの回復アイテムであるエスト瓶の略称。今作では「聖杯瓶」という名前になっている。武器のエストックをこう表すこともある。
エンチャ
(えんちゃ)
ゲーム用語「エンチャント」の略称。装備やアイテムに特殊な効果を付与する時に使用する。
おねパリィ
(おねぱりぃ)
お願いパリィの略称。敵の攻撃を見切っていないのに当てずっぽうで繰り出すパリィのことを指す。
おねロリ
(おねろり)
お願いローリングの略称。おねパリィ同様ローリングを連発し、敵の攻撃を当てずっぽうで避けることを指す。

か行

用語 説明
篝火
(かがりび)
ソウルシリーズでプレイヤーが回復やアイテムの補充ができる休憩ポイント。エルデンリングでは「祝福」となっている
カタリナ
(かたりな)
ダークソウルシリーズで登場した防具の一種。真っ白な玉ねぎのような見た目から「玉ねぎ装備」などと呼ぶプレイヤーもいる。
かぼたん
(かぼたん)
デモンズソウルやダークソウルで登場したNPC「火防女」の愛称。エルデンリングで火守女は登場しないが、火守女と同じ枠のキャラとして「指巫女メリナ」が登場する。火守女は「ひもりめ」という読みが正しいが、「かぼうじょ」という読み間違いからできた語源だと言われている。
カンスト
(かんすと)
カウントストップの略称。全ステータス99や、アイテムの所持個数上限などを指すが、ソウルシリーズでは「8週目以降のデータ」をカンスト世界などと言うことがある
ガン盾
(がんたて)
カット率の高い中盾や大盾で敵の攻撃を受け続けること。盾を構えた状態で攻撃できる武器と相性がいいため立派な戦術の1つとなっている。

(きり)
ボスや強敵がいるエリアの扉や境目に出現する。霧の先にはボスがいると覚えておけばいい。
霧逃げ
(きりにげ)
闇霊に侵入されている時に、強制的に闇霊が世界から排除されるボスエリアなどに突入すること指す言葉。侵入している側からすれば逃げているように見えるためこういった名称がついた。
銀猫
(ぎんねこ)
銀猫の指輪の略称。高所からの落下ダメージを軽減する効果を持っているため、探索で有用なアクセサリー
ギンバサ
(ぎんばさ)
信仰のレベルを重点的に上げるアンバサ育成の派生を指す言葉で、信仰と一緒に技量のレベルを上げる育成の事をギンバサという。ギは「ぎりょう」の「ぎ」から来ている。
クイステ
(くいすて)
戦灰(過去作の戦技)「クイックステップ」の略称
啓蒙
(けいもう)
ブラッドボーンから登場した用語。ソウルシリーズには登場しないが、語感がいいためかユーザーの間で愛されている言葉。啓蒙が高いと通常では見えないものが見えるようになる。
軽ロリ
(けいろり)
装備重量30%未満のローリングの名称。一回のローリングでの移動距離が長く、その後の立ち上がりが早い。無敵時間は中ローリングと変わらない
月光
(げっこう)
フロム制作のゲームでよく登場する武器のシリーズ。淡い青色のオーラを纏っていたり、水色で半透明な刀身の剣として登場することが多い。
ゴミクズ
(ごみくず)
ダークソウルシリーズで登場した伝統的なアイテムであり、使いみちは基本的にはない。
ゴリスタ
(ごりすた)
戦技「我慢」を使用して、ゴリ押しでバックスタブを取る戦闘テクニック

さ行

用語 説明
◯ソ
(◯そ)
ロングソードやバスタードソードなど、ソードと名のつく武器の略称としてよく使われる言葉。(例:ロングソード→ロンソ)
純魔
(じゅんま)
ダークソウルで「理力」に特化させたキャラクターのことを指す言葉。エルデンリングでは「理力」ではなく「知力」となっている
上質
(じょうしつ)
デモンズソウルで登場した、「筋力」と「技量」の補正が均一になる性質変化から由来する言葉。その後の作品では筋力と技量のステータスをバランス良く上げたキャラクターのことを指す言葉として使われている。
白ファン
(しろふぁん)
プレイヤーの味方として召喚できる白いファントムのこと。白霊と呼ぶ場合もある。
信魔
(しんま)
デモンズソウルやダークソウルでステータスの「信仰」と「理力」を一緒に上げる育成方法のことを指す。エルデンリングでは「信仰」と「知力」を上げる育成方法のことをこの言葉で表す。
聖杯瓶
(せいはいびん)
エルデンリングの回復アイテム。ソウルシリーズの「エスト瓶」ポジションのアイテムで、祝福(篝火)で休憩すると使用回数が回復する。
誓約
(せいやく)
特定のNPCと誓約を結ぶことによって、マルチプレイで遊べる要素を増やすことができる。他のプレイヤーのワールドに味方で入って助ける誓約と、敵として侵入してプレイヤーを倒す誓約が存在する。
ソウル
(そうる)
デモンズソウルとダークソウルで登場した、敵を倒すと入手できるレベルアップやアイテム購入に使用する通貨のようなもの。エルデンリングでは「ルーン」となっている
ソラール
(そらーる)
ダークソウル無印で登場した「太陽の騎士ソラール」のこと。ソラールに関する装備として太陽の◯◯という物がシリーズで頻繁に登場する

た行

用語 説明
◯直
(◯ちょく)
折れた直剣やイルシールの直剣といったような「直剣」と名がつく武器の略称として使用される言葉。(例:折れた直剣→折れ直)
盾グル
(たてぐる)
盾を構えながら敵の周りをぐるぐるすること。背面が取れる敵に対しては強力な戦法となるが、背面が簡単に取れない敵に対して使用するのはあまりおすすめしない。
チェイン
(ちぇいん)
攻撃をローリングやパリィなどで抜けることができず確定で連続ヒットする攻撃のこと。
致命の一撃
(ちめいのいちげき)
敵に大ダメージを与える攻撃のこと。パリィで体勢を崩した敵や、背後を取った敵に対してR1ボタン(攻撃ボタン)を押すことで発動できる。エルデンリングではジャンプ攻撃で致命の一撃を入れることも可能
中ロリ
(ちゅうろり)
装備重量30%以上70%以下のローリングの名称。戦闘で使用できるローリングとして最低限この状態を確保したほうがいい。
敵対
(てきたい)
友好なNPCに攻撃すると、プレイヤーを敵とみなして攻撃してくるようになる。NPCイベントなどが進められなくなる可能性があるのであまり推奨しない。
特大武器
(とくだいぶき)
特大と名称がつく武器や、単純にサイズが大きい武器を指す言葉。
ドッスン
(どっすん)
装備重量70.1%以上のローリングの名称。ローリングの動作がドスンドスン重々しくとなるためこういった名前で呼ばれている。重ロリと呼ばれることもある。

な行

用語 説明
人間性
(にんげんせい)
デモンズソウルで登場したアイテム。黒いモヤのような精が人間性と呼ばれているが、詳しいことはわかっていない。ソウルが生命すべての源であるなら、人のみにある人間性とはなんなのか?
脳筋
(のうきん)
筋力のステータスを重点的に上げる育成方法のことを指す言葉。特に筋力が必要になる特大武器を使用する時には脳筋育成がおすすめになる。

は行

用語 説明
バクスタ
(ばくすた)
バックスタブの略称。背面を取って致命の一撃を繰り出すことを指す言葉
バッタ
(ばった)
ジャンプ攻撃のこと
パッチ
(ぱっち)
ソウルシリーズで登場する恒例のキャラクター。基本的にプレイヤーを貶めるような事を教えてくる卑怯なキャラクター
パリィ
(ぱりぃ)
攻撃を受け流すこと。盾や特定の戦灰(前作の戦技)で使用でき、敵の攻撃を受け流すことで大きな隙きを生み出すことができる。
火防女
(ひもりめ)
デモンズソウルやダークソウルで登場したNPC。エルデンリングで火防女は登場しないが、「指巫女」のメリナというキャラクターが登場する。ちなみにブラッドボーンでは人形ちゃん。ちなみに愛称はかぼたん。
プロロ
(ぷろろ)
プロファイルロードの略称。一度タイトル画面に戻りゲームのロードを意図的に起こすことができる。一度ロードを挟まないと発生しないイベントなどを起こすために使用することが多い。

ま行

用語 説明
魔法剣士
(まほうけんし)
知力をメインに上げつつ、筋力や技量も一緒に上げる育成方法のこと。エンチャントを付与した武器での攻撃や、遠距離でも戦えるオールラウンダーな育成となる。
幻の壁
(まぼろしのかべ)
フィールドやダンジョンで登場する攻撃で消すことができる壁。幻の壁の先には強力な装備や有用なアイテムが入った宝箱が多い
マラソン
(まらそん)
ルーン稼ぎやドロップアイテム集めのために、敵を倒しては祝福(篝火)で休憩を繰り返すことを指す言葉。
ミミック
(みみっく)
フィールドやダンジョンで登場する宝箱に擬態した敵。ソウルシリーズの正式名称は「貪欲者」となっている。
免罪
(めんざい)
特定のNPCに「免罪」を頼むと、NPCとの敵対関係を解消することができます。誤って敵対関係になってしまった場合に使用しましょう。
亡者
(もうじゃ)
ダークソウルシリーズで登場したストーリーの主軸となる要素。状態異常の一つとして亡者状態というものがあり、作品により効果は様々だがHPの上限が低下したり、白霊を召喚できないなどのデメリットがある。

や行

用語 説明
闇霊
(やみれい)
敵対勢力としてプレイヤーの世界に侵入してくるNPCや他プレイヤーの事を指す言葉。
指巫女
(ゆびみこ)
エルデンリングでプレイヤーをサポートしてくれるキャラクター。ソウルシリーズの「火防女」と同じ役割を持っているが、プレイヤーに傅くようなキャラクターではない。

ら行

用語 説明
霊体
(れいたい)
召喚できる味方のキャラ。召喚できる霊体の数は総勢50体以上おり、育成要素もある
ロリ狩り
(ろりがり)
ローリングの無敵時間が切れるタイミングで攻撃すること。

英数字

用語 説明
SL
(SL)
ソウルレベルの略称。元はデモンズソウルの成長度を表す名称だが、ファンの間ではレベルをこういった表記にする人が多い

俗称用語一覧

ゲーム用語・ファンの呼称

用語 説明
青ニート
(あおにーと)
デモンズソウルやダークソウルで登場し、戦わずに拠点に引きこもっているキャラクターのことを指す俗称として使われている。青の由来は、デモンズソウルで登場したこの枠のキャラクターが青かったのが理由。
かがる
(かがる)
篝火を灯すことを略してかがると使う。似た言葉に篝火を焚くがあるが、ゲーム中では灯すとあったので正式名称ではない。
角待ち
(かどまち)
狭い通路や曲がり角の死角から突然現れて奇襲を仕掛けてくる敵に対する言葉。ソウルシリーズではプレイヤーを殺すための常套手段として使われており、エルデンリングでも注意しなくてはいけない要素。
貴公
(きこう)
ソウルシリーズなどのフロム作品でNPCがプレイヤーに対する名称として使用してくる言葉。この呼び方をしてくるNPCは大概いい人ではない。
警察
(けいさつ)
敵対勢力である闇霊に侵入された時に、こちらの味方として駆けつける青ファン(青霊)のことを指す言葉。
ケツパリィ
(けつぱりぃ)
パリィで攻撃が弾ける範囲が広い装備で、あえて背中を見せて攻撃を弾くことを指す。相手にバックスタブをされる危険性はあるものの、攻撃を誘発できるため極めると強力な戦闘テクニック
ケツ掘り
(けつほり)
バックスタブの俗称の一つ。背後から攻撃するためこういった呼ばれ方をする場合がある。
コスプレ
(こすぷれ)
NPCやボスの装備と全く同じ物を装備してプレイすることを指す。
コロコロ
(ころころ)
ローリングを連打すること。スタミナを使うので戦闘では安易に使うのはあまりおすすめしない。ツボや樽などは破壊できるためそういった物が大量にある部屋ではコロコロしよう。「ローリングの時間だ」
死にゲー
(しにげー)
ゲームオーバーになりやすいゲームに使用される言葉。強敵に何度も挑み、何回も死んで覚えるといった特徴のあるゲームを死にゲーと表現することがある。
ソウルライク
(そうるらいく)
デモンズソウルやダークソウルに強く影響を受けた作品に使用される言葉。ソウルシリーズの制作会社であるフロムソフトウェアが作る別作品にもこの言葉は頻繁に使用される
ディレイ
(でぃれい)
「遅らせる」「遅延させる」という意味の単語。ゲーム内では意図的に攻撃のタイミングを遅れさせて、相手の意表を突く際に使用されることが多い。

関連記事

攻略TOPバナー▶︎攻略TOPへ戻る

最強・おすすめ記事

最強おすすめ装備最強装備 最強おすすめ武器最強武器 最強遺灰最強遺灰
最強タリスマンバナー最強タリスマン おすすめ武器序盤武器おすすめ 戦技のおすすめ戦技おすすめ
素性のおすすめ素性のおすすめ 形見のおすすめ形見のおすすめ

序盤のおすすめ記事

序盤の効率序盤効率 キャラメイクキャラメイク メリナメリナの場所
石剣の鍵石剣の鍵の使い道 ルーンの入手方法と使い道ルーン稼ぎ場所 白い足跡白い足跡の対処法
武器の強化方法武器の強化方法 鍛石の入手場所鍛石の効率入手 喪色の鍛石の入手場所喪色の効率入手
スカラベの場所スカラベの場所 すずらん墓すずらん -

序盤でつまづく内容・気になる内容

両手持ちのやり方両手持ちのやり方 ガードカウンターガードカウンター ファストトラベルのやり方ファストトラベル
円卓の出方と行き方円卓の出方 サリアの結晶坑道結晶坑道の帰り方 転送罠一覧と帰り方転送罠と帰り方
サイン溜まり使い方サイン溜まり 霊馬馬の入手方法 鳥の遠見鳥の遠見
マリカの楔マリカの楔 アイテム製作アイテム製作 時間の変え方時間の変え方
取り返しのつかない要素取り返し要素 霊体霊体の出し方 鍛冶屋鍛冶屋
侵入者(闇霊・赤霊)侵入者(闇霊赤霊) 輝石鍵の入手場所輝石鍵の入手場所 魔石剣の鍵魔石剣の鍵
大ルーンの装備方法大ルーンの装備 弓の使い方とおすすめ弓の使い方 お守り袋装備数の増やし方
左上の赤い四角は何?左上の赤い四角 腐敗腐敗の対策 歩く霊廟歩く霊廟

ソウル系シリーズが初めての方向け

初心者向けガイド初心者向けガイド 操作方法操作方法 祝福(篝火)で出来ること祝福(篝火)
ダッシュのやり方ダッシュのやり方 ローリングと重量による種類ローリング パリィのコツパリィのコツ
回復のやり方回復のやり方 聖杯瓶の効果聖杯瓶の効果 レベル上げレベル上げ方法
死んだらどうなる?デスペナルティ 致命の一撃のやり方致命の一撃の仕方 ステータスの一覧ステータスの効果
用語集用語集 装備重量による違いと増やし方装備重量 FPの回復方法FPの回復方法
NPCとの敵対関係を直す方法NPC敵対解除の方法 - -

購入前に確認したい記事

発売日発売日と製品情報 予約特典予約特典 体験版体験版はある?
おすすめ機種おすすめ機種 PC版の推奨スペックPC版スペック クロスプレイクロスプレイ
DLCの発売日DLCは出る? コレクターズエディションエディション ダークソウルとの違いダクソとの違い
アプデ最新情報まとめアプデ情報まとめ トロフィートロフィー オンラインマルチのやり方マルチのやり方
難易度の設定はある?難易度設定は? クリア時間クリア時間は? セーブのやり方セーブのやり方
2週目2週目の変更点

エンディング関連

エンディング分岐エンディングの分岐条件
エルデの王エルデの王 星の世紀星の世紀 狂い火の王狂い火の王

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

メリナは指巫女じゃないけど同じサポートができるっていう子じゃなかったですっけ

2 名無しさん

パッチもACfAなんだよなぁ…

    攻略メニュー

    権利表記