★DLCが6月21日に発売!/DLC復帰勢がやるべきこと
☆2024年1月11日にアップデートVer1.10.1が配信
★ストーリー攻略チャート / ボス一覧と場所
☆ルーン稼ぎのおすすめ場所
★NPCイベント一覧/ラニイベント攻略
エルデンリング(ELDEN RING)における、アップデート(アプデ)最新情報まとめ記事です。
目次
エルデンリングのDLC「Shadow of the Erdtree」は、2024年6月21日に発売予定です。有料DLCで価格は4,400円となります。対応機種はPS5/PS4、Xboxシリーズ、steamです。
最新アップデートに含まれる主な項目 |
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・SteamOSのアップデートに対応するためのEasy Anti-Cheatの更新 |
2024年1月11日にアップデートVer1.10.1が配信されました。
対人専用のバランス調整 |
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※この項目における調整内容は、シングルプレイや協力プレイには影響しません。 ・武器による攻撃全般と、一部の魔術や祈祷による敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ・特定の武器種における強靭度が上乗せされる攻撃や、一部の戦技や魔術、祈祷の使用時に適用される強靭度を上方修正 ・特定の武器種における強靭度が上乗せされる攻撃や、一部の戦技や魔術、祈祷の使用時に強靭度が適用される際に、被ダメージを軽減する仕様を追加 ・「致命の一撃」が成立する角度を拡張 ・戦技「クイックステップ」および「猟犬のステップ」の無敵時間を下方修正 ・特定の戦技や祈祷、アイテムにおける属性のカット率を高める効果を下方修正 |
バランス調整 |
・「致命の一撃」の威力を上方修正 ・「致命の一撃」が空振りした際の硬直を短縮 ・「致命の一撃」を空振りした攻撃について、ヒットした場合に敵が怯みやすくなるように調整 ・特定の武器種による強靭度が上乗せされる攻撃中において、敵の攻撃を受けた際に敵への攻撃方向がずれ難くなるようにプレイヤーのダメージモーションを調整 |
不具合の修正 |
・特定の戦技やアイテムの効果中において、一部の魔術や祈祷で敵にダメージを与えることができない不具合の修正 ・戦技「聖律」を発動した際に、武器を切り替えても効果やエフェクトが継続する不具合の修正 ・特定の言語において、一部のテキストを修正 |
・攻撃力を高める一部の戦技や祈祷、アイテム、武器の効果が、魔術・祈祷の攻撃に適用されない不具合の修正 ・戦技「伝染する怒り」を発動した状態で、武器「クラゲの盾」を装備から外す、または別の武器への切り替えを行った場合に、攻撃力を高める効果が継続する不具合の修正 ・戦技「呪血の斬撃」の、敵の体勢の崩しやすさを下方修正 ※オンラインマルチプレイにおける、他プレイヤーに対する性能に変更はございません。 |
追加機能 |
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・PlayStation 5版、Xbox Series X版、PC版において、レイトレーシングに対応 ・レイトレーシングはシステムメニューの以下の項目から設定可 └PS5、XSX:「ゲームオプション」>「レイトレーシング」 └PC:「グラフィック設定」>「レイトレーシングの品質」 ・フレームレートや解像度など、ご使用の環境によってはパフォーマンスに影響が出る場合があります。 |
対人専用のバランス調整 |
・祈祷「発狂伝染」の威力と対象を掴む角度を上方修正 ・戦技「命奪拳」の威力と対象を掴む範囲と角度を上方修正 ・ジャンプ中の二刀攻撃の威力を下方修正 ・武器種別が拳、爪の武器において、強攻撃とダッシュ強攻撃がヒットした際のダメージモーションを下方修正 ・魔術「創星雨」の威力を下方修正 ・魔術「魔術の地」の魔術の威力を高める効果を下方修正 ・戦技「黄金波」が一定距離以上離れた相手にヒットした際の威力とダメージモーションを下方修正 ・戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」による次の一撃の威力を高める効果を下方修正 ・戦技「伝染する怒り」の攻撃力を高める効果を下方修正 ・タリスマン「爪のタリスマン」のジャンプ攻撃を強化する効果を下方修正 ・タリスマン「血の君主の歓喜」の攻撃力を高める効果を下方修正 ・防具「白面」の攻撃力を高める効果を下方修正 ・防具「猛禽の黒羽」のジャンプ攻撃を強化する効果を下方修正 ・「霊薬の聖杯瓶」で「魔力纏いの割れ雫」、「炎纏いの割れ雫」、「雷纏いの割れ雫」、「聖纏いの割れ雫」を発動した際の属性攻撃力を高める効果を下方修正 |
バランス調整 |
・闘技場で復活した際に無敵時間を付与 ・戦灰で武器に以下の属性を付与した際の能力補正を上方修正 └魔力 / 炎 / 炎術 / 雷 / 神聖 ・以下の武器種別において、武器の能力補正を上方修正 └特大剣 / 大斧 / 槌 / フレイル / 大槌 / 特大武器 ・以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と移動距離を向上、攻撃後の硬直を軽減 └大槌 / 大斧 / 大剣 / 大曲剣 ・武器種別がフレイルの武器において、一部攻撃のモーション速度を向上、攻撃後の硬直を軽減し、両手持ちでの攻撃時に敵の攻撃で怯みづらくなる仕様を追加 ・以下の武器種別において、一部ダッシュ攻撃のモーション速度を向上、攻撃後の硬直を軽減 └直剣 /曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 槌 / 斧槍 ・以下の武器種別において、通常攻撃1段目のモーション速度を上方修正 └直剣 / 曲剣 / 鞭 ・以下の武器種別において、ガードカウンターのモーション速度を上方修正 └直剣 / 大剣 / 特大剣 / 大曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 大斧 / フレイル / 大槌 / 槍 / 大槍 / 斧槍 ・武器種別が鞭の武器において、一部の通常攻撃後の硬直を軽減 ・武器種別が爪の武器の攻撃力を上方修正 ・武器「グレートクラブ」に聖属性の攻撃力と信仰による能力補正を追加 ・聖属性の攻撃に対するガード時カット率を上方修正し、それ以外の属性の攻撃に対するガード時カット率を下方修正 ・タリスマン「両刃のタリスマン」の連撃の最終攻撃を強化する効果を上方修正 ・装備重量が軽量の場合において、ローリングの移動距離をわずかに短縮 ・以下の武器種別において一部攻撃の攻撃判定の範囲を下方修正 └刺剣 / 重刺剣 / 槍 / 大槍 / 斧槍 |
戦技のバランス調整 |
・「命奪拳」 対象を掴む範囲を上方修正 ・「噴き上がる信仰」 攻撃の発生速度を上方修正 ・「炎の唾」 ガード判定の発生速度と効果を上方修正 火の玉を放つ角度を調整 ・「火炎舌」 ガード判定の発生速度と効果を上方修正 ・「神託の大シャボン」 攻撃の発生速度を向上、攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮 ・「毒蛇の噛みつき」 攻撃後にローリングが可能になるまでの時間を短縮 ・「ミエロスの絶叫」 近距離で敵にヒットした際の怯ませやすさを上方修正 ・「槍呼びの儀」 攻撃の発生速度を上方修正 ・「呪血の斬撃」 攻撃の発生速度を向上、攻撃後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮 ・「黄金砕き」 攻撃後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮 ・「地に伏せよ!」 攻撃の発生速度を上方修正 ・「星呼び」 追加入力による攻撃の発生速度を上方修正 ・「車輪回転」 攻撃の発生速度を上方修正 戦技の使用中にローリングと強攻撃でキャンセルできるタイミングを追加 |
不具合の修正 |
・武器「蟻棘のレイピア」に冷気属性を付与した際に、朱い腐敗の状態異常を蓄積する効果が正しく反映されない不具合の修正 ・武器「腐敗した大斧」に血属性を付与した際に、朱い腐敗の状態異常を蓄積する効果が正しく反映されない不具合の修正 ・武器「パルチザン」、「死儀礼の槍」、「ルッツエルン」の一部攻撃が想定と異なる物理攻撃属性になっている不具合の修正 ・武器「夜騎兵のグレイブ」に馬上での攻撃の威力が高まる効果が反映されていない不具合の修正 ・武器「闘士の大斧」、「腐敗した大斧」にタメ攻撃の威力が上昇する効果が反映されていない不具合の修正 ・タリスマン「咆哮のメダリオン」の効果が一部の祈祷に反映されていない不具合の修正 ・戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正 ・戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」を左手の武器で発動中に、その効果が右手の武器で使用した一部の戦技にも反映される不具合の修正 ・戦技「デターミネーション」、「王騎士の決意」を左手の武器で発動中に、右手の武器による致命の一撃の威力が減少する不具合の修正 ・武器に付加された状態異常を蓄積するなどの特殊効果が、一部戦技に意図せず反映される不具合の修正 ・特定の手順で、左手の武器の攻撃力や特殊効果が右手の武器で使用した戦技に反映される不具合の修正 ・「犠牲の細枝」を装備して闘技場で死亡すると、死亡時にルーンを落とさないにもかかわらず「犠牲の細枝」を消費する不具合の修正 ・闘技場で復活した際にカメラが適切な位置になっていない不具合の修正 ・闘技場でプレイヤーキャラクターの死亡から復活までの間に死の状態異常が発動した場合において、撃破したプレイヤーではなく死の状態異常を発動させたプレイヤーに撃破数が加算される不具合の修正 ・闘技場のマッチングにおける安定性の向上 ・侵入マルチプレイにおいて「血指の幻影」を使用して再度侵入を行った際に、ホストとレベルの離れた他プレイヤーのステータス補正が正常に行われない場合がある不具合の修正 ・オンラインマルチプレイにおいて、特定の場所で他プレイヤーとの接続が切れる場合がある不具合の修正 ・オンラインマルチプレイにおける安定性の向上 ・PS4版において、オンラインに接続していない状態で協力者として召喚したNPCに対して「指切り」を使用すると、予期せずゲームが終了する場合がある不具合の修正 ・一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正 ・その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正 |
追加機能 |
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・「闘技場」機能の追加 └闘技場では1対1の決闘や、最大6人での乱闘/共闘、そして霊体を召喚しての闘技など、様々なルールで他プレイヤーとの対戦ができます ・キャラクター作成や化粧において選択できる新規の髪型を追加 |
対人専用ダメージスケーリング調整 |
・刺突攻撃特有の、カウンター攻撃の威力を下方修正 ・特定の武器種別で可能な、盾を構えたままの攻撃において、攻撃中のガード性能を下方修正 ・以下の武器種別における戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを下方修正 └直剣 / 刺剣 / 重刺剣 / 曲剣 / 刀 / 両刃剣 / 斧 / 槍 ・祈祷「獣の石」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正 ・魔術「カーリアの速剣」の威力を下方修正 |
バランス調整 |
以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と移動距離、および各種アクションへ移行できるようになるまでの時間を上方修正 └短剣 / 斧 / 槌 / フレイル(二刀攻撃のみ) ・以下の武器種別において、一部攻撃のモーション速度と各種アクションへ移行できるようになるまでの時間を上方修正 └両刃剣(両手持ち攻撃のみ) / 鎌 / 拳 / 爪 ・特大剣のローリング攻撃のモーション速度を上方修正 ・特大剣のしゃがみ攻撃のモーション速度をわずかに上方修正 ・斧の武器でガードカウンターを発動した際に、ヒットした敵がより大きく怯むようにダメージモーションを上方修正 ・両手持ちした槌の武器で攻撃する際に、敵の攻撃で怯みづらくなる仕様を追加 ・爪の武器による戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを上方修正 ・戦技「踏み込み(回転薙ぎ)」、「踏み込み(斬り上げ)」の発動中に上昇する強靭度を上方修正 ・戦技「束の間の月影」の斬撃部分における敵の体勢の崩しやすさを上方修正し、光波部分における敵の体勢の崩しやすさを下方修正 ・刺剣、重刺剣のしゃがみ攻撃のモーション速度を下方修正 ・両手持ちした重刺剣によるジャンプ攻撃が、敵にヒットした際のダメージモーションを下方修正 ・槌、大槌、一部の特大武器による戦技以外の攻撃において、敵の体勢の崩しやすさを下方修正 ・戦技「岩石剣」による敵の体勢の崩しやすさを高める効果を下方修正 ・戦技「炎撃」で放つ炎部分の攻撃判定が持続する時間を下方修正 ・戦技「赤獅子の炎」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正 ・戦技「シールドバッシュ」を発動した際に、ガード判定が発生するまでにかかる時間を下方修正 ・戦技「重力雷」による敵の体勢の崩しやすさを下方修正 |
不具合の修正 |
・マップ上から祝福を選び移動した際に、消費アイテムが補充されない不具合の修正 ・ダッシュ中において、しゃがみ状態との切り替えでスタミナが回復する不具合の修正 ・敵の攻撃をガードした際に、魔術・祈祷やアイテム使用の入力を受け付けない場合がある不具合の修正 ・武器「大蛇狩り」の一部攻撃の物理攻撃属性が正しくない不具合の修正 ・祈祷「黒き剣」を左手の聖印で発動した際に、二段目の攻撃が発生しない不具合の修正 ・祈祷「発狂伝染」を左手の聖印を両手持ちにして発動した場合において、右手に持っている武器の攻撃力がダメージに反映される場合がある不具合の修正 ・特定の魔術や祈祷をジャンプして発動した際に、複数回ダメージ判定が発生する場合がある不具合の修正 ・特定の手順で、不正な武器と戦技の組み合わせで戦技が発動する不具合の修正 |
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発売日と製品情報 | 予約特典 | 体験版はある? |
おすすめ機種 | PC版スペック | クロスプレイ |
DLCは出る? | エディション | ダクソとの違い |
アプデ情報まとめ | トロフィー | マルチのやり方 |
難易度設定は? | クリア時間は? | セーブのやり方 |
2週目の変更点 |
エンディングの分岐条件 | ||
エルデの王 | 星の世紀 | 狂い火の王 |
アップデート最新情報まとめ
武器・魔法・アイテムの装備できる数が増えるといいのにな。 たくさんの武器(戦技)・魔法・アイテムを使って強敵と闘えると楽しいのにな。