
エルデンリングのバフのやり方と重ねがけ(重複)の仕様についてです。おすすめのバフ手段についても掲載しています。

エルデンリングでバフをかける手段として、祈祷・戦技・魔術があります。戦闘をする際に最も基本的なバフ手段になるため、自分のビルドに適したものを選択しましょう。
祈祷・魔術を使用するにはそれぞれ信仰と知力が必要になるので、それらにステ振りができない序盤は戦技によるバフやエンチャントがおすすめです。

アイテムや霊薬を使用することでもバフやエンチャントを施すことが可能です。祈祷や魔術に必要な信仰や知力が不足していても使用することができるので、バフ手段として覚えておきましょう。
特に、霊薬は主力になるほど強力な効果のものが多いので、できる限り集めておくと様々な場面で活躍できます。
| バフの系統 | 特徴/祈祷や魔術の例 |
|---|---|
| 範囲・周囲系バフ | ・使用することで範囲に効果を及ぼす技 └ただし、防護系の技は属性バフに該当する ・特殊バフという言われ方をすることもある 聖律共有、黄金樹に誓って、高揚の香りなど |
| 属性系 | ・物理・魔法・属性ダメージなどの属性威力をアップさせるバフ └カット率や耐性値バフもこの系統に入る 火よ、力を!、シャブリリの叫びなど |
| 武器エンチャント | ・武器単体にバフを付与する ・武器を切り替えると効果が消えてしまう 血炎の刃、魔力の盾、血脂など |
| 設置型バフ | ・地面に設置する系統のバフ 魔術の地、聖域など |
エルデンリングでは同じ系統のバフは重ねがけされず、仮に同じ系統のバフを使用した場合は、最後に使用したバフの効果が反映されます。たとえば、属性系バフである「火よ、力を!」を使った後に、同じ系統である「シャブリリの叫び」を使用すると、前者の効果がなくなり後者の効果だけが反映されるという具合です。
逆に、違う系統のバフは重ねがけをすることができるため、範囲・周囲系バフである「黄金樹に誓って」と属性系バフである「火よ、力を!」は重複します。
さらに、装備・タリスマン・霊薬によるバフはこれらとは別枠として重複するため、選ぶバフによってはさらなる火力や耐久力のアップが可能となっています。
エルデンリングではバフの効果は乗算されるため、重ねがけをすることによる恩恵を大きく受けることが可能です。ボス戦においてはバフをあらかじめ使用することで、超火力で敵を倒すといった戦法を取ることも出来たりします。
そのため、バフをする際はなるべく重ねがけをできるようにうまく選択しましょう。
| 祈祷名 | |
|---|---|
| 範囲・周囲系バフ |
黄金樹に誓って
|
| 属性系 |
火よ、力を!
|
| 武器エンチャント |
岩石剣
|
脳筋ビルド・技量ビルド・神秘ビルドといった近接系の戦いを得意とするビルドにおいて、汎用的に扱うことができるおすすめの組み合わせです。
黄金樹に誓ってと火よ、力を!の火力アップに加えて、岩石剣を採用することによって強靭削り値まで強化でき、ボス戦において超火力を実現できる組み合わせとなっています。
| 祈祷名 | |
|---|---|
| 範囲・周囲系バフ |
黄金樹に誓って
|
| 属性系 |
シャブリリの叫び
|
| 設置型バフ |
魔術の地
(魔術の場合) |
祈祷・魔術使用時は、属性バフに「シャブリリの叫び」を採用するのがおすすめです。被ダメージは上がってしまいますが、魔術・祈祷を使用する場合は被弾率も低くなるので、扱いやすくなっています。
| 祈祷名 | |
|---|---|
| 範囲・周囲系バフ |
聖律共有
(理想は弔いの墓標) |
| 属性系 |
火よ、力を!
|
| 武器エンチャント |
聖律
|
対アンデットに対しては、聖律共有のアンデット与ダメージ1.5倍+聖律の与ダメ2倍でお手軽に3倍を叩き出せます。さらに、聖律のアンデット特攻は二刀流にそれぞれ付与することで、アンデット特攻効果部分だけ重複するので「聖律共有×聖律×聖律」で6倍の火力を出すことが可能です。
また、重ねがけが多少は面倒になりますが、聖律共有を黄金の墓標の戦技「弔いの墓標」(対アンデット与ダメ2倍)にすることで、さらなる火力アップができます。
| 技名 | 効果 |
|---|---|
黄金樹に誓って
|
周囲の味方を含め、与ダメージ15%上昇と防御力を高める(80秒間) |
シャブリリの叫び
|
狂気の叫びをあげ、周囲に発狂を蓄積する。隠し効果:与ダメージが25%上昇し、被ダメージがかなり増える(40秒間) |
血炎の刃
|
右手の武器に、血炎を纏わせる |
火よ、力を!
|
物理および炎属性の与ダメージが20%上昇する(30秒間) |
黒炎の刃
|
右手の武器に、黒炎を纏わせる |
祈祷の中でも特に黄金樹に誓っては、効果時間・効果ともに優秀なので、信仰を25まで振ってでも採用する価値が高いです。
| 技名 | 効果 |
|---|---|
魔力の盾
|
魔力により、左手の盾のカット率を高める |
魔術の地
|
魔法陣の内にいる者の、魔術の威力を高める |
盾チク戦法のときに役立つ「魔力の盾」や魔力の威力を上げる「魔術の地」は非常に収集です。盾チクビルド・魔術、魔法剣士ビルドなどで採用されることが多い魔術となっています。
| 技名 | 効果 |
|---|---|
| 伝染する怒り | クラゲの怒りを誘い、みずからに伝染させる。一定時間、攻撃力がアップする。 |
岩石剣
|
武器を叩きつけて岩をまとわせる。攻撃力が高まり、敵の体勢を崩しやすくなる。 |
弔いの墓標
|
周囲の味方を含め、聖律の力を付与する戦技 |
黄金樹に誓って
|
自身と周囲の味方の与ダメージを1.115倍し、防御力を高める(45秒間) |
聖律
|
黄金率原理主義の騎士たちの戦技。敬礼と共に、武器に聖性を付与する。特に死に生きる者たちに効果が高い。 |
聖律共有
|
自らと周囲の見方の武器に、聖性を付与する |
王騎士の決意
|
次の攻撃のダメージが1.8倍、致命ダメージは1.35倍になる(10秒間1回のみ) |
信仰が必要値に足りていない場合には戦技版の「黄金樹に誓って」も非常に有用です。また、武器エンチャントとしては「岩石剣」が非常に強力で、攻撃バフと強靭削り値バフの両方をこなせます。
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バフのやり方と重ねがけ(重複)の仕様【DLC】
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