【エルデンリング】竜人兵の攻略と出現場所|ノクステラの竜人兵

竜人兵の攻略と出現場所

エルデンリング(ELDEN RING)における、竜人兵の攻略と出現場所です。

竜人兵の場所・行き方

エインセル河・エインセル河下流から北西に出現

永遠の都ノクローン・水道橋を臨む断崖下に出現

シーフラ河側からはワープで行く

竜人兵は、永遠の都ノクローンとシーフラ河の両方から行くことができます。

ノクローンから行く場合は、祝福「祖霊の森」から東にある水道橋に下り、そのまま橋にそって北東へ進み、廃墟をさらに下りて水辺を進むだけです。

シーフラ河側からは祝福「信奉者の森」から南の高台にあるワープから行けます。ワープを使うとボスの場所から南東側に少し離れた場所に着くので、そこからまっすぐ向かいましょう。

腐れ湖・腐れ湖の岸から南東に出現

足場を出現させておこう

腐れ湖に出現する竜人兵は、周りが朱い腐敗が蓄積する沼に囲まれているため、常にそれのケアをすることになります。ですが、竜人兵のいる場所から東へ少し進んだところに足場を出現させるスイッチがあり、その足場に乗っているうちは朱い腐敗も蓄積しません。ですので、先にそちらのギミックを作動させておきましょう。

竜人兵の攻略・倒し方

推奨レベル

永遠の都ノクローン 45
腐れ湖 75

ドロップアイテム

永遠の都ノクローン ・16000ルーン
竜のハルバード
腐れ湖 ・58000ルーン
竜鱗刀

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク中距離から前回避で潜り、右足の側面で攻撃する

チェックマーク攻撃後は振り払いを回避しつつ離脱

チェックマーク咆哮が来たらすぐ側面へ移動する

中距離から前回避で潜り、右足の側面で攻撃する

竜人兵は正面から少し離れた場所に立っていると、腕を大きく前方へ振る攻撃を使ってきます。これらは攻撃が連続しますが、初撃を回避して右足の側面に移動すれば基本的に二撃目以降が当たりません。

急接近→左手叩きつけ→引き戻し

左手叩きつけ

急に距離を詰めて左手を叩きつけた後、時間を空けて左手を引き戻す攻撃です。攻撃全体の時間が長いので、潜り込めば大きな攻撃チャンスとなります。

左手突き出し→左手薙ぎ払い

左手突き出し

左手を地面につけて大きく突き出した後、突き出した手を右側面まで持ってきてそのまま薙ぎ払う攻撃です。

二撃目の薙ぎ払いはかなり深いところから繰り出すので、移動が甘いと引っかかってしまいます。また、薙ぎ払い前の手を地面につける動作には振動がついており、振動を食らうと一瞬よろけてそのまま薙ぎ払いを食らってしまいます。ですので、初撃を回避した後、薙ぎ払い前の手をつけるタイミングでもう一度前回避をしましょう。

右フック→左フック→左手薙ぎ払い

右フック

大振りの右フック・左フックの後、左手を薙ぎ払う攻撃です。右フック後に体に密着していると左フックではなく、右腕全体を叩きつける攻撃に派生します。

攻撃後は振り払いを回避しつつ離脱

振り払い

竜人兵の側面に密着していると、後退しつつ腕を振り払う攻撃を繰り出します。潜り込んで攻撃した後はだいたいこの攻撃が飛んでくるので、回避しつつ攻撃前のポジションに戻りましょう。

咆哮が来たらすぐ側面へ移動する

突進攻撃

竜人兵が雄叫びをあげたら突進攻撃が来ます。この攻撃はローリングでやりすごすのが難しいので、咆哮が来たらすぐ側面へ移動しましょう。幸い向き直りは強くないです。

ノクステラの竜人兵の攻略・倒し方

推奨レベル

エインセル河 40

ドロップアイテム

エインセル河 ・12000ルーン
氷の雷槍

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク前半の立ち回りは竜人兵と同じ

チェックマークHP60~55%以下で攻撃が変化・追加

前半の立ち回りは竜人兵と同じ

ノクステラの竜人兵は、体力が減ってパターンが変化するまでは他の竜人兵と変わりありません。正面から少し離れた位置に立ち、腕を振る攻撃を前回避で潜って右足の側面から攻撃しましょう。

HP60~55%以下で攻撃が変化・追加

攻撃に凍傷を蓄積させる雷が伴うように

凍傷を蓄積させる攻撃

ノクステラの竜人兵のHPが60~55%以下になると腕に雷を纏い、攻撃にも雷が伴うようになります。また、この雷は凍傷の状態異常を蓄積させる効果もあり、凍傷の状態異常には発生でダメージと被ダメージ増加の効果があります。

飛翔雷槍投げ

飛翔雷槍投げ

パターン変化直後や突進後、密着拒否などで使ってくる攻撃です。右手に雷槍を持ってこちらから大きく距離を取るように飛翔し、雷槍を地面に投げて少し時間を空けて雷を発生させます。距離を詰めないとその場からさらに雷槍を地面に投げるので、距離を詰めましょう。発生する雷はこちらに扇状に伸びてくるので、斜め前にダッシュするのがおすすめです。

また、こちらが近づくとすぐ別の攻撃に移るので注意しましょう。

飛翔→飛び込み

飛び込み

密着拒否やほとんどの攻撃から派生する攻撃です。こちらから大きく距離を取るように飛翔した後、左手を大きく振りかぶりながら飛び込んできます。タイミング良く前回避をして背後方向へ抜けましょう。

雷槍突き立て

雷槍突き立て

ノクステラの竜人兵と密着していると使ってくる攻撃です。その場で雷槍を構えた後、突き立てて爆発させます。範囲は広いですが溜めは長いので、距離を離しましょう。

攻略動画

竜人兵は強い?

心が折れた;; 17
強い 25
普通 16
弱い 111

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

祖霊の森近くの端から下に落ちながら下っていくのか。 この書き方じゃ分からん やる気無いなら記事にするな

5 名無しさん

倒したのにトロフィーが出ない....バグ?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記