【エルデンリング】ゴドリックの攻略と出現場所|接ぎ木のゴドフロア

ゴドリックの画像

エルデンリング(ELDEN RING)における、接ぎ木のゴドリックの攻略と出現場所です。

ゴドリックの場所・行き方

ストームヴィル城・奥まった小部屋先に出現

「接ぎ木のゴドリック」はストームヴィル城の最奥、奥まった小部屋の祝福の先にいます。

▶︎ストームヴィル城の攻略を見る

アルター高原・黄金の一族の封牢に出現

ゴドリックと姿かたちが同じ「接ぎ木のゴドフロア」はアルター高原・黄金の一族の封牢に出現します。

▶︎黄金の一族の封牢の行き方を見る

ゴドリックの推奨レベルと報酬

推奨レベル

ストームヴィル城 35
アルター高原 50

報酬(ドロップアイテム)

ストームヴィル城 ・20,000ルーン
接ぎ木の追憶
ゴドリックの大ルーン
アルター高原 ・26000ルーン
ゴッドフレイの肖像

ゴドリックの攻略・倒し方

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク戦士ネフェリ・ルーを召喚する

チェックマーク仲間を囮にして攻撃を加えよう

チェックマーク要注意行動を覚えよう

チェックマーク出血が効くので鉤爪などおすすめ

ゴドフロア戦ではNPCを呼ぶことができませんが、HP50%以下のパターン変化もありません。

戦士ネフェリ・ルーを召喚

ゴドリックと戦う前に、ゴドリックの場所の前にある小部屋で戦士ネフェリ・ルーという人物と話すことができるので会話しましょう。

話すことで霧前にネフェリの召喚サインが出現するので、連れて行くと頼もしい仲間となります。攻撃はもちろんかなりタフなので囮役としても非常に優秀です。

ネフェリがいるのといないのでゴドリック戦は難易度が変わってくるので、「ソロで絶対倒したい!」という矜持を持っている猛者/亡者の方以外は絶対召喚しましょう。

仲間を囮にして攻撃を加える

ネフェリ・ルーや民兵のスケルトンなど召喚して囮にして、仲間が攻撃されている最中にこちらも攻撃を加えていきましょう。

竜巻攻撃や大振り5連撃・地面隆起は範囲が広いので、攻撃しても回避する際のスタミナは残しておきましょう。

要注意攻撃のモーションを覚える

地面隆起2連

地面隆起2連

斧を眼前に構えて地面にぶつけて小範囲→もう1度地面にぶつけて広範囲の攻撃です。ジャンプで避けましょう。

竜巻3連→ゴロゴロジャンプ振り下ろし

竜巻3連→ゴロゴロジャンプ振り下ろし
ボス自身に竜巻を1回、2回と発生させ、少し溜めて3回目を発生。その後、ゴロゴロ回ってジャンプして大振り攻撃をしてきます。

最初の竜巻の回避が少し困難ですが、竜巻が発生したのを確認したら急いで離れましょう。その後、ゴロゴロして大振り攻撃を放ったのを見たら攻撃チャンスです。

また、自身が遠いと、強追尾の風弾を2連続投げてくるのでそちらも注意です。1発目が弧を描いてこちらを狙い、2発目は直線でこちらを狙ってきます。

大振り5連撃

大振り5連撃
溜めをつくってから広範囲に渡る5連撃をしかけてきます。大きく離れるか振りに合わせて回避しましょう。5連撃後が攻撃チャンスです。

体力50%以下で戦法が変化:ドラゴンブレス攻撃が追加

炎薙ぎ払いは懐へ

炎薙ぎ払いは懐へ
左手のドラゴンの手から自身から見て左から右へ炎を薙ぎ払いしてきます。

長射程の攻撃なので離れるよりかは懐に近づいた方が安全かつ、薙ぎ払っている間は攻撃の大チャンスです。

振りかぶり→掴んで炎吹付け

振りかぶり→掴んで炎吹付け
ドラゴンの手を振りかぶる攻撃は絶対避けましょう。掴まれると炎を吹き付けてだいたい死にます。なお、後方にも炎攻撃出ているので側面にいると良いです。

地面隆起が3連に変化

地面隆起が3連に変化
地面隆起が3連続攻撃に変化してます。1→2の間隔が短く、3発目はディレイをかけて発動してくるので覚えておきましょう。

竜巻3連→強追尾炎2連

竜巻3連→強追尾炎2連
竜巻攻撃後が強追尾の炎弾を2発放つ攻撃にモーションが変化しています。炎弾は1発目が弧を描くようにこちらを目掛けてくる軌跡で、2発目が直線の軌道で来ます。1発目は敵の懐側へ移動して避けて、2発目は当たる直前で回避しましょう。

距離が近いと炎弾ではなく振り下ろし攻撃です。

炎の雨

炎の雨
地面にドラゴンハンドを叩きつけぐるっと回ったモーションをしたら炎の雨による攻撃です。モーションが見えたら数秒後に炎が広範囲に落ちてくるので離れるかローリング回避しましょう。

ドラゴンハンドブレス(地面+前方)

地面に向けてドラゴンハンドによるブレス攻撃をしてきます。ゴドリックの前方範囲が危険なので後方にいくようにしましょう。

出血が効くので鉤爪がおすすめ

ゴドリックには出血が効きます。ストームヴィル城で手に入る「鉤爪」が連撃回数が多く出血を蓄積させやすいのでおすすめです。

攻略班の撃破動画

ゴドリックは強い?

心が折れた 446
強い 2250
普通 679
弱い 747

ゴドリックを倒した後はどうする?

リムグレイブの神授塔に向かおう

つけたい大ルーンを選択
ゴドリックを倒したら、まず最初に行きたいのは、リムグレイブの神授塔です。リムグレイブの神授塔でゴドリックを倒した時に貰える、大ルーンを解放しておくとステータスを大幅にあげる効果を得られるようになります。

▶︎大ルーンの使い方と解放場所を見る

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

74 名無しさん

まさかの初見クリアぁぁぁぁ!!! うほーーーー!!!!姉さんとクラゲと一緒に行ったら魔法チクチクしてるだけで勝てたーーー!!!!

73 名無しさん

最初ソロしか出来ないと思ってたからクッソしんどかったけど、ネフェリ姉さん入れたらわりとすぐ倒せた ありがとう姉さん…

    攻略メニュー

    権利表記