【エルデンリング】ツリーガードの攻略と出現場所

ツリーガードサムネ1.jpg

エルデンリング(ELDEN RING)における、ツリーガードの攻略と出現場所です。

ツリーガードの場所・行き方

リムグレイブ・導きのはじまりからすぐ北に出現

導きの始まりとエレの教会の間の道に歩いています。

アルター高原・王都外廊入り口に出現

ツリーガードはアルター高原・王都外廊入り口にも出現します。こちらは2体同時に相手にすることになります。

ツリーガードの攻略・倒し方

推奨レベル

リムグレイブ 20

ドロップアイテム

リムグレイブ ・3200ルーン
黄金のハルバード

倒し方まとめ

攻略のポイントをチェック
チェックマーク最初は無視しても良い

チェックマーク攻撃をしやすいモーションを把握する

チェックマークパリィが得意なら払い攻撃にパリィを合わせる

物語開始時から戦えるが強めなので無視しても良い

かなり初めの方で遭遇できますが、結構強めなので無視しても構いません。

攻撃をしやすいモーションを把握する

人馬一体のツリーガードは、基本的には馬上の騎士の振り回しが主な攻撃です。ツリーガードの攻撃モーション後は必ず1〜2発入れる隙があるのでタイミングをしっかり把握しましょう。

振り下ろし→突き→(渾身振り落ろし)

ツリーガードの振り下ろし→突き→(渾身振り落ろし)

走りながら振り下ろししてきたら、次の攻撃が突きの連続攻撃のモーションです。突き終わりに攻撃を入れましょう。また、突きの部分が払いになったら振り下ろしの3連撃になるので、2撃目をよく見ておきましょう。

突進掬い上げ

ツリーガードの突進掬い上げ

槍を下に構えて突進してきたら「突進掬い上げ」攻撃の合図です。振りに合わせて後ろにローリング回避して攻撃終わりの隙をつきましょう。

突き刺し

ツリーガードの突き刺し

馬が前足を挙げて馬上の騎士が槍を上に向けたモーションをしたら、突き刺しの合図です。突き刺し後が隙なので攻撃を加えに行きましょう。

ジャンプ叩きつけ

ツリーガードのジャンプ叩きつけ

体力が半分以下になってくると追加されるモーションです。叩きつけた後に1撃入れられますが、攻撃範囲が広いのでローリング回避のタイミングが悪いと食らってしまうことがあるので、ある程度離れて地面に叩きつけた瞬間にジャンプしましょう。

パリィが得意なら敵の攻撃に合わせてパリィをとる

馬上からの掬い上げ攻撃などパリィをとれる攻撃があるので、パリィが得意な方は使っていきましょう。態勢を崩しやすく大ダメージを与えるチャンスを増やすことが出来ます。

ツリーガード2体(アルター高原)の攻略

推奨レベル

アルター高原 60

ドロップアイテム

アルター高原 ・20000ルーン
英雄のルーン【1】
黄金樹の大盾

先の祝福を解放しよう

アルター高原のツリーガードが出現するすぐ先には祝福「外廊の幻影樹」があります。解放することでリトライが楽になるので、ツリーガードは一旦無視して祝福を解放しにいきましょう。なお、大扉を通った先もツリーガードは追ってきます。

遠距離攻撃で1体だけおびき出そう

おびき出し

ツリーガードに気づかれていない状態から1体に遠距離攻撃を当てると、1体だけおびき出すことができます。おびき出したら後はただのツリーガードとの1対1をするだけです。

ちなみに、1体倒して祝福で休むと復活してしまいます。2体続けて倒しましょう。

ツリーガードは強い?

心が折れた 826
強い 3191
普通 298
弱い 234

関連記事

ボス

▶︎ボスの攻略一覧を見る

モーグウィン王朝
ミケラの聖樹

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

77 名無しさん

二体のツリーガードは、大階段を大きく右から迂回すると城壁際→大扉前に行ける隙間がある。そこから弓チクしてれば勝てる。 自分の場合:脳筋キャラ、レベル83で大弓。矢99本と火矢99本で動画を見つつ打ちっぱなしで倒せた。

76 名無しさん

2体のツリーガードは後ろから祈祷の毒霧でじわじわやれば倒せるぞ

    攻略メニュー

    権利表記