【オクトラ】血盟司教ガファウドの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 血盟司教ガファウドの攻略方法をまとめた記事です。シールド・弱点・行動、攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、ぜひ参考にしてください。

血盟司教ガファウドの基本情報と行動

血盟司教ガファウドの基本情報

血盟司教ガファウド
血盟司教ガファウド
血盟司教ガファウドのシールド/弱点
【シールド】
24
【弱点】
斧 杖 氷
槍 弓 雷
短 火 闇
2ターン毎に変化
血盟教団信徒(祭司)のシールド/弱点
【シールド】
17
【弱点】
槍 短 風 闇
血盟教団信徒(補佐)のシールド/弱点
【シールド】
16
【弱点】
剣 杖 氷 光

血盟司教ガファウドの行動

技名 効果
逢魔の守り 戦闘開始時に発動
自身に全物理・属性耐性アップの効果を付与
(弱点以外のダメージを1にする)
忘我の警打 味方単体に物理攻撃
さらに、特殊効果”昏睡”を付与(3ターン)
寂滅の警打 味方単体に物理攻撃
さらに、特殊効果”静寂”を付与(3ターン)
教条の乱警打 ランダムなターゲットに2回の物理攻撃
攻撃毎に特殊効果”魅了”を付与(2ターン)
寂滅の光波 味方前衛全体に光属性攻撃
さらに、特殊効果”静寂”を付与(3ターン)
血盟の戦陣 敵全体に物攻・属攻アップの効果を付与(3ターン)
心頭滅却 「無月暗晦」効果中かつ血盟教団信徒(補佐)が生存中の時、偶数ターン終了時に発動
自身の弱点を変更
挺身の叱咤 自身が全物理・属性耐性アップ効果中の時、血盟教団信徒(祭司)が倒れたターンの終了時に発動
血盟教団信徒(祭司)をHP満タンで復活させる
阿鼻叫喚 味方前衛全体に物理攻撃
さらに、後衛と強制的に交代する(交代時行動不能)
教条の神明 自身のBPがMAXの時に使用
味方前衛全体に3回の光属性攻撃
さらに、特殊効果”魅了”を付与(2ターン)
狂奔 自身のHPが一定以下になった時、ターン終了時に発動
次のターンから3回行動になる(永続)
さらに、自身に回避無視の効果を付与(永続)

血盟教団信徒(祭司)の行動

技名 行動
たたかう 味方単体に物理攻撃
身奉打 味方単体に物理攻撃
乱れ奉打 ランダムなターゲットに3回のやや弱い物理攻撃
神奉罰 味方前衛全体に雷属性攻撃
さらに、麻痺の状態異常を付与(2ターン)
逢魔攻転の儀 1ターン目終了時に発動
自身にカウントダウンの効果を付与(カウント 6)
カウント終了時、血盟司教ガファウドの全物理・属性耐性アップを解除
さらに、血盟司教ガファウドが「阿鼻叫喚」を使用するようになる

血盟教団信徒(補佐)の行動

技名 行動
たたかう 味方単体に物理攻撃
神奉槍 味方前衛全体に物理攻撃
乱奉突き ランダムなターゲットに3回の物理攻撃
乱奉罰 ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃
攻撃毎に雷耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
無月暗晦 奇数ターン目終了時に発動
敵全体の弱点とシールドを隠す(効果影響1ターン)

血盟司教ガファウドの攻略方法

2つ目か3つ目の弱点に固定しよう

血盟司教ガファウドは、血盟教団信徒(補佐)が奇数ターン終了時に発動する「無月暗晦」が発動していると、偶数ターン終了時に「心頭滅却」で弱点を変更します。

この弱点変更は血盟教団信徒(補佐)を倒せば発動しなくなるため、2つ目または3つ目の弱点が出てから2ターン以内に血盟教団信徒(補佐)を倒し、血盟司教ガファウドの弱点を固定してしまいましょう。

なぜ2つ目か3つ目なのか

なぜ2つ目か3つ目の弱点で固定すべきかというと、血盟司教ガファウドと血盟教団信徒(祭司)の弱点に共通部分が発生するからです。

弱点が一貫していたほうが、まとめて攻撃を通しやすくなります。

2つ目で固定する場合

槍弱点で倒したい場合は2つ目で固定しましょう。「雷撃の刻印」「闇撃の刻印」を持たせたセイルであれば、こちらでも活躍できます。

マグノリアやパルテティオといった高火力の限定商人キャラがいれば、こちらでクリアするのがよいでしょう。

3つ目で固定する場合

短剣・闇弱点で倒したい場合は3つ目で固定しましょう。「闇撃の刻印」を持たせたセイルも活躍しやすくなります。

リングアベルやオディオ・O、ソローネやピルロなどの限定キャラはもちろん、ニーナラーナ・プリムロゼ・テリオンなどといった恒常キャラも活躍しやすいでしょう。

魅了・昏睡の対策をしよう

血盟司教ガファウドは、オルステラ3節ボスが使用してくる魅了・昏睡・静寂の特殊効果を全て付与できるボスです。

静寂については最悪無視してもどうにかなりますが、魅了と昏睡、特に魅了は受けてしまうと再起不能に陥りかねないため、必ず対策しましょう。

対策はアクセサリーのみ

エリアルリング 魅了の退除符
エリアルグラブ 昏睡の退除符

魅了・昏睡の対策は、上記のアクセサリーでしか行えません。「魅了の退除符」はコールドケープで入手できるため、ぜひ入手しておきましょう。

「昏睡の退除符」は4章をクリアしないと入手できないため、宿敵の写記で血盟司教ガファウドと戦う場合に利用してください。

タンクに装備するのがおすすめ

ブースト攻撃を除く全ての魅了・昏睡付与攻撃はターゲットが単体またはランダムのため、上記のアクセサリーはタンクキャラに装備するのがおすすめです。

「魅了の退除符」を使う場合は、タンクの後衛に「行動完了後、後衛に移動する」アビリティを持つキャラを置いておくとよいでしょう。

血盟司教ガファウド攻略時のおすすめ編成

おすすめ編成(短剣・闇)

前衛 後衛
テリオンの画像
テリオン

星5
セイルの画像
セイル

星5
ニーナラーナの画像
ニーナラーナ

星5
ファルコの画像
ファルコ

星5
ヴィオラの画像
ヴィオラ

星5
プリムロゼExの画像
プリムロゼEx

星5
ハンイットExの画像
ハンイットEx

星5
サリサの画像
サリサ

星5

万人が比較的組みやすいのは、3つ目の弱点で短剣・闇を一貫させる編成でしょう。

セイルを入れる場合は必ず「闇撃の刻印」を装備させてください。

宿敵の写記における血盟司教ガファウドの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

血盟司教ガファウド(宿敵)
血盟司教ガファウド(宿敵)
血盟司教ガファウド(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1:24
Rank2:28
Rank3:32
EX1:34
【弱点】
斧 杖 氷
槍 弓 雷
短 火 闇
2ターン毎に変化
血盟教団信徒(祭司)(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1:17
Rank2:21
Rank3:25
EX1:23
【弱点】
槍 短 風 闇
血盟教団信徒(補佐)(宿敵)のシールド/弱点
【シールド】
Rank1:16
Rank2:20
Rank3:24
EX1:22
【弱点】
剣 杖 氷 光

報酬

Rank 1 銀の灯火の結晶(能力)×100
Rank 2 金の灯火の結晶(能力)×50
Rank 3 援魔石「血盟司教ガファウド」×1
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「この私だァァァ!」×1

援魔石「血盟司教ガファウド」の性能

血盟司教ガファウド 消費ゲージ:4.5
光 デバフ 教条の神明

敵全体に3回の光属性攻撃(威力 70)
さらに、中確率で魅惑の状態異常を付与(2ターン)
魅惑:一定確率で行動できなくなる

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

6 名無しさん

星4以下でクリアできました 攻略手順 1.補佐のHPを削りながらガファウドのシールド数も削る 2.補佐をガファウドの弱点が戦いやすい弱点になるまで倒さないようにする(その間バフデバフとガファウドのHPとシールドを削る) 3.ガファウドの弱点が戦いやすい弱点になったら補佐をそのターンか弱点を隠すターン内に倒す 4.祭司は無視しつつガファウドのシールド削りを優先 5.HP半分になるギリギリまで削ってからブレイクして一気に畳み掛けて祭司と同時に倒す 昏睡魅了対策は挑発役で受けれますが、後半強制交代もしてきて完全に対策はできないため妥協しました ガファウドのHPを半分を切るかお供が全員倒される?と回避貫通+3回行動状態になる BPMAX攻撃はお供が生存してるなら前衛全体に3連撃の物理攻撃+静寂付与なのでアタッカーを後衛に下げておく 補佐が倒された後ガファウドの弱点は変更されないので戦いやすい弱点に変更されたら補佐を倒す(自分の場合は短剣弱点にしました) お供の祭司はカウントダウン後全員の能力アップをしてくるが無視 祭司はガファウドと同時に倒すのが良い

5 名無しさん

これ同意だわ。 サイドオルステラと比べてストーリーが弱すぎて、全然印象に残らない。 2の主人公とセイルを合わせるのが目的になってるからかな。

    攻略メニュー

    権利表記