【オクトラ】電撃オンラインやシシララTVで活動中の現役ゲームライターを直撃!ライター目線で追加してほしい要素とは?【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)についての魅力や日課で行っていることを「電撃オンライン」や「シシララTV」で活動しているゲームライターのタダツグさんへインタビューしてきました。ゲームライターとして追加してほしい機能や配信時の想いをインタビューしてきたため、初心者から上級者までぜひご覧ください。

シシララTVさん(タダツグさん)のプロフィール

シシララTVタダツグさん
(画像右)
自己紹介
ゲームライターのタダツグと申します。
普段は電撃オンラインをはじめ、KADOKAWA系列のWEB媒体でさまざまなゲームの記事を執筆したり、シシララTVという媒体で動画制作に携わっていたりします。
思わぬ形でGame8さんデビューが出来て、イチライターとして光栄です!
旅団名
旅団名は「ブラックジャージ」ですね。
プレイを開始した日、僕が黒いジャージを着ていたことが名前の由来ですが、まあ長いので、番組を配信しているときなどは大概「ブラジャー」と略しています。
完全に偶然なんですけど、略したらこの単語になってしまいました(苦笑)。

オクトラ大陸の覇者を初めたきっかけ

シシララTVシシララTVさん 『オクトラ大陸の覇者』をはじめたきっかけは、シンプルにCS版『オクトパストラベラー』という作品が好きだからです。
ちなみにCS版『オクトラ』をプレイしたきっかけは、『ヴァルキリーアナトミア』というアプリゲーム(すでにサービスは終了してしまいましたが……涙)を遊んでいた際、『オクトラ』とのコラボが実施され、その世界観やBGMに魅了されたためです。
自分的にはアプリきっかけでCSのゲームに触れ、またアプリに戻ってきたということで、なんだか不思議な感覚がありますね。

ゲーム関連のお仕事をしている方の配信が見られる!

シシララTVさんは、かつてスクウェア・エニックスさんでゲーム制作をされていた自称ゲームDJ・安藤武博さんが独立して立ち上げたゲームメディアです。

現在、さまざまなゲームの実況動画などをYoutubeやニコニコ生放送にて配信されています。ゲームに関わるお仕事をしている方のゲーム配信が見られるチャンネルとなっています。

上の自己紹介にもありますが、今回インタビューに答えていただいたタダツグさんは、シシララTVのほかに、KADOKAWAのゲームメディアである電撃オンラインでも「オクトラ大陸の覇者」関連の記事を担当されているそうです。

シシララTVさんのYoutubeチャンネル

シシララTVさんのチャンネルはこちら!
シシララTVのYoutubeチャンネルシシララTV

早速シシララTVさんにインタビューしてみた!

日課としてやっていることは何ですか?

シシララTVシシララTVさん
  • デイリークエストの消化
  • 名もなき町で素材やナッツなどの回収
  • (気が向いたら)最新武器の強化素材集め
胸を張っていいことではない気もしますが、ガチ勢のみなさんのように日々素材集めやキャットリン狩りに精を出しているかといわれたら……って感じです。
追憶の塔まで侵入して武器強化素材を集めたりする日もあれば、デイリークエストの消化だけで済ませる日もありますね。僕のようにマイペースで遊べるのが、シングルプレイRPGである本作のいいところだということで(笑)。
時間で復活するシンボルエネミーやNPCのアイテムがあるので、毎日やっておかないと損した気分にはなりますが、やってもいいし、やらなくてもいいというのはシングルプレイRPGの良いところですね!
高難度バトルの闘技大会も日課を毎日やらないと勝てない、というかんじでもありませんし…!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

好きなキャラクターは?

フィオル

シシララTVシシララTVさん 剣士エルです。ネタバレしたくないので詳細は伏せますが、あれほど高潔で美しい人物は他にいません。なんとかインチキしてでも、自分の旅団に加わってくれないかと願う日々です。きっと多くのプレイヤーさんが望んでいるようにも思います。
敵ではマーヴェラスさんこと、アーギュストでしょうか。物語としては「名声編」が好きなんです。これは「極めし者編」も「授けし者編」も同様ですね。
プレイアブルキャラにはあまり分け隔てしてないつもりですが、CS版のキャラたちはちょっと特別な目で見ているかも。とくに好きな原作キャラはプリムロゼ、オルベリク、テリオンで、後者2人はまだ未実装ですから今後に期待しております。
『大陸の覇者』のオリジナルキャラでいえば、1番最初にお導きした★5キャラであるフィオルを先頭(リーダー的なポジション)に配置しており、どうしても愛着がわいてしまっています。僕のなかで、この物語の主人公は彼女なんですよね。
剣士エル、フィオルはインタビューをしていても名前が上がることが多いですね!剣士エルはストーリー(全てを極めし者)をプレイしていて好きにならない人はいるのか?という位のキャラだと思いますw
フィオルに関しては最初に引いた、やトラベラーストーリーが…なんて話をよく聞きます!
オリジナルキャラも現状8人中4人実装されてますからね!今後に期待しても良いかもしれませんね。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

オクトラのいいところ、改善してほしい点

シシララTVシシララTVさん 先にも申し上げましたが、シングルプレイRPGということで、自分のペースで進められるところが魅力だと思います。
他者と競うのが楽しいゲームもたくさん知っていますが、そればかり遊んでいると疲れてしまうので、マイペースでプレイできる『大陸の覇者』は癒しです。
……ストーリーは全然癒しでもなんでもないですけど(苦笑)。ただ、このストーリーの面白さに心臓をギュッとにぎられているのも事実でして、まだ未プレイの方にはぜひ遊んでみてほしいなと思います。まあ、正直いってものすごくエグい展開も多々あるダークファンタジーなので、人を選ぶ側面は否定できませんが……。
参考までに、自分がこれまでにハマってきたRPGのストーリーについてもいくつか列挙しておこうかと。
  • 『ヴァルキリープロファイル』シリーズ
  • 『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ
  • 『スターオーシャン』シリーズ(とくに『THE LAST HOPE』)
  • 『ニーア』シリーズ
  • 『ドラゴンクエスト』シリーズ(とくに『天空の花嫁』)
  • 『ファイアーエムブレム』シリーズ(とくに『聖戦の系譜』)
  • 『メギド72』
  • 『真・女神転生』シリーズ
  • 『ペルソナ』シリーズ
個人的な意見ですが、ここらへんの作品が好きな方は、この『大陸の覇者』を好きになる素養があるのではないでしょうか。こうして見ると、スクウェア・エニックスのタイトルが多いですが……これは忖度ではありませんよ(笑)。
自分のペースで進められるソシャゲってあるようでなかなかなかったゲームだと思います。だいたい他プレイヤーとの共闘だったり、期間限定イベントがあったりでプレイ期間を縛られると言いますか、好きなときに好きなものをプレイすることがしづらくなっていますよね。
ストーリーに関しては重めなものが多いですね。反面トラベラーストーリーは明るかったりギャグ?だったりが多い印象もあります。まぁたまに重いトラベラーストーリーもありますが…汗
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

新規の人へ向けたアドバイス

シシララTVシシララTVさん 誰かと競い合うようなゲーム性ではありませんので、いつゲームをスタートしても問題なしです。興味がわいたら今すぐ遊んでみてもらえれば。3つあるストーリーは「名声」から始めると、ゲームの方向性がよくわかるような気がしますね……。
ちなみにゲームライターを自称する自分がいうのもなんですが、もし「マラソンする」のであれば、オススメキャラはサイラスです。CS版の主人公たちの1人である彼は、3つの属性魔法を使いこなす万能さを持ちながら、アタッカーとしても超有能。加えてイケボという非の打ちどころがないキャラなので、参考までに……。
名声のストーリーは敵が魅力的?なのもあって人気のストーリーですよね!他の2つのストーリーは薄れても名声だけは濃く覚えている!なんて話も聞くことがありますw
マラソン」に関しては確かにサイラスを狙うのはかなりおすすめですね!初めた時期によって1回のマラソンで引ける回数が変わっては来ますがいつマラソンしても良いゲームだと思います。
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

配信時に気をつけていること

シシララTVシシララTVさん ストーリーがキモなゲームだと思うので、配信時というより配信前に、告知で「ネタバレ注意」と促すことは徹底しています。理想は、我々の配信をご覧になった未プレイの方が「自分の手で初見プレイしたい!」という理由で番組を離れ、ゲームを遊んでいただくことでしょうか。
……もちろん寂しいことですけど、ゲームのファンが増えることはやっぱり嬉しいですからね。
あと、自分の芸風(?)として、導き(ガチャ)は積極的に回すようにしています。僕は「自分が好きなコンテンツにはお金を落として応援する」というのがポリシーでして、それはガチャによる課金であったり、グッズの購入であったり、イベントやコラボカフェへの参加だったりとまあ色々手段はあるわけですが。その一環というか、最たる部分が今のところはガチャになっていますね。
時に神引きしたり、ドハマりしたりと、配信中にとても生々しい姿をお見せしているわけですが、視聴者さんのウケも悪くはありませんので、今後もできる範囲で頑張ってみたいと思います。皆さんにはあまりマネしないでほしいですけど(苦笑)。
配信をご覧になって、「ああ、このキャラ自分でも使ってみたいな」と思っていただけたりしたら、これもまた嬉しいことですし。そういう意味では、各キャラを掘り下げる「トラベラーストーリー」の一端を配信でお見せしたり、そのキャラの強いところを模索したりすべきかもしれませんね。今後番組中で実現していけたら。
ストーリーが最も運営さんも、ユーザーのみなさんも重視している部分だと思うのでネタバレに関しては気を使うところですね。ネタバレしてほしい派の攻略班みたいな人間もいればネタバレ食らいたくないからしばらくSNSを見ない…なんてする方もいるくらいですし…。
実際に配信時にガチャを引いていたり、使用感的な部分を紹介していただけると自分もガチャを引いたり、紹介されたキャラを使用したくなったりするのはあるあるだと思います!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

最も苦戦したバトルと最も印象に残っているバトル

シシララTVシシララTVさん 最も苦戦したのは「全てを極めし者編」のラスボスと、闘技大会のガートルードですね。いずれも初見では完膚なきまでボコボコにされました(汗)。
印象に残っているのは大女優フランセスカとの戦い、そして剣士エルを操作しての戦いでしょうか。前者は「まさかこの人と戦うことになるとは……」と驚きました。シナリオのエグさを実感したというか、普津澤画乃新さんというシナリオライターの恐ろしさを垣間見たというか(笑)。
後者はね……。たぶん、このゲームを遊んでいる人はみんな僕と同様の絶望を抱いたことかと思うのですが。「こんなに強いのに! こんなに気高いのに! それでもダメなのか……」って感じの絶望。ただ、あのシーンがあってこそラストバトルが盛り上がるわけで、名シーンとしても外せないと思います。
ガートルードに関しては攻略班もかなり苦戦をさせられました…汗。連撃でシールドを削り切るっていう前提の戦闘システムが崩されたというか、闘技大会ならではの一種の縛りプレイのような感覚でしたね。
やはり名声のストーリー、全てを極めし者のストーリーボスはなんだか記憶に残るし苦戦もしてしまいますよねw今よりもキャラリソースが無い中でのラスボスはなかなかに苦戦させられましたw
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

ゲームライター目線での今後追加してほしい機能

シシララTVシシララTVさん 追加してほしい機能、改善してほしい部分については色々あったりなかったりしますけど。アクセサリーのソート機能などのユーザーインターフェイス機能の充実などは、優先順位は高くないかもしれませんが、継続的にお願いしたい部分ではあります。遊びやすさって重要だと思うので。
あとは、CS版にもあった「上級職」の概念の実装とか? これはゲーム性を大きく変えるというか、下手すればインフレの引き金になりますので、軽々しくは言えないのですけど、あくまで個人の願望として実装してもらいたいなあ……って。数年後とかでいいんですけどね。
アクセは討伐依頼や極めし者回してると多くなりがちですからね…ソートというか欲しい物をすぐ見つけたい気分になるのはわかります!
ユーザーインターフェイスに関しても「戻る」と「閉じる」が間違えやすい、アビリティ習得とアビリティセットを行き来するボタンが小さくなって押しづらくなった点は個人的に改善をお願いしたい点ですね…。
上級職はたしかにインフレの引き金にはなりそうですが、前作プレイ勢からすると実装楽しみな部分はありますね!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

今後の配信予定

シシララTVシシララTVさん 今後は上でもお答えしたとおり、トラベラーストーリーなどキャラクターや世界観を掘り下げていきたいなって思っています。あとは、ユーザーのみなさんとももっと交流できたら嬉しいですね。オルステラ大陸の歴史に詳しいガチファンの方に、もっとこの世界のすばらしさを教えてもらいたいなって気持ちもあります。僕が教わる立場になるわけですが、そこはもうぜひに……。
もしよろしければ、Game8の攻略チームのみなさんにも番組にお越しいただきたいのですが、いかがでしょうか。世界観の考察もさておき、バトルのテクニックについて色々と伝授してほしいです。……僕は脳筋なもので、ご苦労をおかけすることになるかもしれませんけど(笑)。
世界観の深堀りはかなり需要がありそうですね!個人的にも細かい部分まで知りたい部分ではありますし…!
あわわわ!攻略班も結構脳筋な攻略が多いので…そんなそんな配信者さんにバトルテクニックの伝授なんて大それたことできないです汗
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

最後に一言

では最後に一言頂いても良いでしょうか。 オクトラ攻略班オクトラ攻略班
シシララTVシシララTVさん 公式Twitterにて、先頃1500万ユーザー突破が報告されていました。1周年というアニバーサリーなタイミングも近づいてきていますし、ゲームを始めるタイミングとしては悪くない時期だと思います。これから季節は秋へと移行していきますが、ちょっとした夜長に奥深いストーリーに触れたいという方は、ぜひプレイしてみてほしいです。
よろしければ、シシララTVで毎週配信している生放送にもぜひ足を運んでもらえたら。ガチャでドハマりしてブツブツ文句ばかり垂れている可能性もありますけど……40代のおじさんが全力でゲームを楽しんでいる姿をお見せできるかとは思いますので、よろしければこちらもぜひ(苦笑)。
長文、失礼いたしました。最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!
1周年記念を前に1500万DL突破とおめでたいことが続く感じになりますから、今かなりゲームの始めどきではありますね!ストーリー自体もゆっくり進められますし、暇なときに少しずつ進めていけばかなり長い間楽しめると思います。
ゲームライターさんが実際にゲーム配信を行っているオクトラでは珍しい配信となっていますのでぜひぜひシシララTVさんの配信をご覧になってはいかがでしょうか!
オクトラ攻略班オクトラ攻略班

インタビューを終えて

ストーリーをとても楽しんでいると感じた

インタビューを終えて、シシララTVさん(タダツグさん)はオクトラのストーリーをとても楽しんでいらっしゃると感じました。回答の方々にストーリーに言及する場面があり、ストーリーに思い入れがあるんだと強く感じます。また、答えていただいた文章量からもオクトラを非常に楽しんで、語りたいという思いが伝わってきますね!

ストーリーを楽しむ姿やガチャを引いて一喜一憂している姿が見たい方はぜひシシララTVさんを見てみてはいかがでしょうか!

シシララTVさんのYoutubeチャンネル

シシララTVさんのチャンネルはこちら!
シシララTVのYoutubeチャンネルシシララTV

関連リンク

コラムコラム記事一覧

    攻略メニュー

    権利表記