【モンハンライズ】闘技場3(ナルガクルガ)の攻略|闘技大会Sランク【MHRise】

闘技大会03バナー
モンハンライズにおける、闘技大会03の攻略です。おすすめ武器種とSランク攻略、勝てない人向けの攻略を掲載しています。

闘技場3の基本情報

闘技大会03

狩猟対象
選択可能武器
大剣 双剣 ハンマー スラアク 弓
タイムランク S:6分00秒/A:12分00秒/B:50分00秒
コイン報酬 狩猟王のコイン,ナルガコイン,
解放条件 里★3「海綿質素材が作る砂漠の未来」または集★2「水没する水没林」をクリア、かつ里★5「疾風迅竜」または集★3「闇夜を奔る双星」をクリア

▶闘技大会のクエスト一覧を見る

闘技場3のSランク攻略

共通の立ち回り

サブキャンプ1へ飛びナルガクルガから戦う

サブキャンプ1へ飛び、エリア11のホムラチョウを回収します。双剣と弓の場合は携帯食料も2個食べておきます。準備ができ次第ナルガクルガへ攻撃を仕掛けましょう。状況によっては有効活用できる環境生物が近くにいるので、覚えておくといいかもしれません。

当然ながら、サブキャンプの解放が前提となっています。まだ解放できていない場合は先に済ませましょう。

▶︎水没林のサブキャンプ解放条件を見る

操竜待機状態にしたらロアルドロスのもとへ

操竜待機状態のナルガクルガ

▲なるべく瀕死状態になってから操竜すること

ナルガクルガが瀕死状態になったら、鉄蟲糸技やジャンプ攻撃などを当て操竜待機状態にしましょう。野生の翔蟲の回収、砥石の使用を済ませたら操竜でロアルドロスのもとへ向かいます。

ロアルドロスに尻尾叩きつけ攻撃(↓+A)を操竜可能時間ギリギリまで行ったら、突進離脱をロアルドロスに当てましょう。

ロアルドロスに操竜したあとにナルガクルガを倒す

ナルガクルガを討伐

▲大抵の場合エリア4か5で決着が付きます

突進離脱を当てるとロアルドロスが操竜待機状態になるので、ダウン中のナルガクルガに適当にダメージを与えてからロアルドロスに操竜しましょう。攻撃はのしかかり(←→+A)がおすすめです。

最後に操竜大技でナルガクルガをダウンさせ、そのまま倒しきってからロアルドロスの討伐に向かいましょう。

大剣のSランク攻略

抜刀溜め切りのチャンスを逃さない

Sランクを取るには、どうにかして溜め切りを当てていく必要があります。特にナルガクルガは行動が素早いので、ある程度慣れが必要かもしれません。

また、強可納刀はダメージアップにも距離を取るにも優秀な技なので積極的に使いましょう。

ナルガクルガへの溜め切りタイミング例

  • 尻尾回転攻撃→頭部に抜刀溜め3
  • 尻尾叩きつけ→尻尾に抜刀溜め3
  • 左右尻尾薙ぎ払い→頭部に抜刀溜め2
  • 連続ステップ&飛び掛かり→頭部に抜刀溜め3

ロアルドロスへの溜め切りタイミング例

  • 威嚇行動時→頭部に抜刀溜め3
  • ブレス→頭部に抜刀溜め1or2
  • 頭部の怯みモーション→強溜め切りに派生

双剣のSランク攻略

鉄柱斬糸を積極的に当てるのが大事

双剣で好タイムを出すには、とにもかくにも鉄柱斬糸(ZL+X)を弱点部位に当てるのが重要です。隙あらば鉄柱斬糸を狙っていきましょう。

かなり早い段階で操竜待機状態になってしまいますが、構わずロアルドロスのところに行ったあと戦闘を継続しましょう。

翔蟲受け身はなるべく取らない

先述の通り、鉄柱斬糸を当てるのが重要なので翔蟲受け身でゲージを消費してしまうと攻撃のチャンスが減ります。追撃を受けないような状況であれば受け身を我慢し、次の攻撃チャンスに活かしましょう。

ハンマーのSランク攻略

溜め変化:武の溜め2と溜め3で立ち回ろう

ハンマーは溜め(ZR)中にAボタンで溜め変化ができます。基本的に溜め2と溜め3で弱点の頭部を攻撃し、スタンが取れたらまずはA連打でダメージを稼ぎます。2回目のスタン、もしくは瀕死状態になったら溜め3の状態でインパクトクレーター(ZL+A)を叩き込みましょう。

インパクトクレーターは1発で操竜待機状態になるので、開幕のナルガクルガに対してはスタンが取れるまでは使わないように注意してください。

操竜で乗り代わる前にインパクトクレーター

ナルガクルガでロアルドロスに突進離脱した際、ナルガクルガに溜め3のインパクトクレーターを当ててからロアルドロスに乗り換わりましょう。ダウン時のチャンスを少しでも活かすためです。

スラアクのSランク攻略

圧縮解放で覚醒ゲージを溜めよう

ビンの種類が強撃なので覚醒ゲージの溜まりが遅く、ただ攻撃しているだけでは効率的にダメージを稼げません。飛翔竜剣(ZL+X→X)や圧縮解放フィニッシュ(剣モードでX+A)など覚醒ゲージが溜まりやすい技を当てて高出力状態を目指しましょう。

飛翔竜剣を2回ほど当てると操竜待機状態になってしまうので、タイミングには注意してください。

基本コンボは二連切り→変形二段斬りだけでOK

剣モードでAボタン→ ZRボタン斧モード→ ZRボタン剣モード→ Aボタン

剣モードのA二連斬り→ZR変形二段斬り→ZR変形斬り→A二連斬り……のコンボだけ覚えましょう。コンボの起点はA二連斬りです。最も強力なZR変形二段斬りに派生できるのが理由です。

ひたすら攻撃をしているとスラッシュゲージが足りなくなるので、都度スラッシュチャージャー(ZL+A)で回復しましょう。

弓のSランク攻略

操竜はしない

弓のルートは他の武器種と同じですが、操竜は使いません。自然な方法で操竜待機状態を準備できないからです。

ナルガクルガには強撃、ロアルドロスには接撃ビン

ナルガクルガは強撃ビンを使い戦いましょう。なくなり次第接撃ビンに切り替えますが、上手くいけば強撃ビンを使いきる前に倒せます。ロアルドロスは摂撃ビンをつけたまま戦えばOKです。

ナルガクルガは腕の部位破壊でチャンスを作る

ナルガクルガは腕を部位破壊されると転倒します。弓は他の武器種と比較して部位破壊を狙いやすいので、意識的に狙いましょう。転倒中は頭部か尻尾部分を狙うのがダメージ効率がいいです。

剛射は隙が大きいのでタイミングに注意

SwitchのZRボタンSwitchのZRボタンSwitchのZRボタンSwitchのAボタンSwitchのAボタン

基本的な攻撃はZR射撃とA剛射、その後少しスタミナを回復して射撃の繰り返しです。剛射は隙が大きいので、敵の攻撃がきそうなタイミングでは控えましょう。

また、一定時間攻撃力を上昇させる剛力の弓がけ(R+A)はチャンスができ次第積極的に使いましょう。ダメージ効率が大きく変わります。逆に、身躱し矢斬り(ZL+B)は無理して使う必要はありません。

入手できる素材

クエスト報酬

関連リンク

クエスト一覧クエストの一覧へ
里クエスト一覧里クエの進め方と一覧 集会所クエスト集会所クエスト一覧
""上位クエスト一覧 下位クエスト下位クエスト一覧
闘技大会闘技大会 イベントクエストイベントクエスト
サイドクエストサイドクエスト セレクトクエストセレクトクエスト
コラボコラボクエストの予想

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[86585]
      ぷよぷよまん あったよ

    • ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
      〇新設グループメンバー募集〇
      初心者の方、ベテランの方大歓迎です!
      女性メンバーも在籍しているので、女性の方もすぐ馴染めると思います♪
      【活動時間】
      平日・土日
      21時〜深夜(お昼活動してる人もいます!)
      【募集条件】
      ☆3乙しても笑って許せる方!
      ☆常識的で協調性のある方
      ...

    権利表記

    トップへ戻る