【モンハンライズ】瀑布の彩水晶の入手方法と使い道【MHRise】

モンハンライズ(MHRise)における、瀑布の彩水晶(ばくふのさいすいしょう)の入手方法と使い道について掲載しています。

瀑布の彩水晶の入手方法

瀑布の彩水晶の画像瀑布の彩水晶
分類 精算アイテム
レア度 4
説明 水の飛沫の如く煌めく彩水晶。古代のロマンと美が共存した。

採取で入手(上位マップ)

水没林

瀑布の彩水晶の場所(水没林)

水没林上 水没林下

瀑布の彩水晶は水没林の「澄んだ水晶」から採取可能です。下位では入手できないので注意してください。

高所や分かりにくい場所にあることが多い

瀑布の彩水晶の採集ポイントは高所や隠れた位置にあることが多いです。マップ上ではすぐ近くにあるはずなのに見つからない……といった状況に陥りがちです。

どうしても見つからない場合は一度周囲を見渡し、登れる場所や潜り込める場所がないか探索してみましょう

瀑布の彩水晶の効率的な集め方

おすすめ回収ルート

水没林ルート上 水没林ルート下

①ほら穴をくぐって採取

スタートしたらエリア1に直進し、北にある洞窟内に入りエリア14に向かいましょう。突き進んで左手にほら穴があるので、ガルクから降りて進んでください。その後はマップ右下に進み、地上へ出たら②か③のどちらかに向かいましょう。

依頼の達成だけを考えるなら②に進み、マップ左上の一帯で残りを集めればOKです。③へ直行すると必要数が集まらない可能性が高いですが、隠れた小部屋の発見など探索要素を楽しめます。

②翔蟲で崖を渡っていく

翔蟲で崖を渡っていく

▲疾翔け(ZR+X)→空中回避(B)→疾翔け(ZR+X)→崖走り(R)

エリア7にある水晶は高所にあります。エリア11から疾翔けを使い、上手に渡るテクニックを求められます。翔蟲の練習も兼ねて挑戦してみましょう。そのままエリア右上まで渡っていくと、珍しいアイテムが待ってるかも……?

③遺跡の南側から内部へ

ピラミッド型の遺跡に到着したら、すぐ中へは入らず反時計回りに外周を移動しましょう。ちょうど真南の位置から侵入できる通路があるはずです。奥の部屋で2箇所の採取スポットを調べても必要数が揃わない場合、②などに向かって残りを回収してください。

瀑布の彩水晶の使い道

クエストクリア時に換金される

精算アイテムはクエストクリアまたはクエストから帰還するとお金(ゼニー)とカムラポイント両方に換金されます。また、クエストリセット時には換金されません。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[69256]
      なんかばっさーの話ならこのモンハン板でもセーフな気がするぜ

    • MHRISEのLINEグループメンバーを募集します。
      グループは、MHxxから活動しています。
      現在20〜60代のメンバー80名程で和気藹々と活動しています。
      既存のメンバーは、社会常識があり優しさに溢れてます。
      グループでは、狩り専用の部屋を5部屋用意しており、昼夜問わずロビーが作られています。また、バージョンに合わせたエンドコンテンツ専用の周回部屋もありますので、通話を兼ねて飽きずに素材集めができます。
      毎日ガッツリ遊びたい方、少しの時間しか出来ない方、仕事や家事や育児などの都合で頻繁に参加出来ないけどそれでも遊びたい方、 初心者でも弱くても全く関係ありません。どんな方でも参加自由です。まったりと楽しいモンハンライフを過ごせたらと思っています(*´ ꒳ `*)
      参加条件
      ・20歳以上の方
      ・良識あるコミュニケーションがとれる方
      ・通話狩りができる方
      ...

    権利表記

    トップへ戻る