【モンハンライズ】潤った彩水晶の入手方法と使い道【サンブレイク】

モンハンサンブレイク(ライズ)における、潤った彩水晶の入手方法と使い道について掲載しています。

潤った彩水晶の入手方法

潤った彩水晶画像潤った彩水晶
分類 精算アイテム
レア度 4
売値 44
説明 透き通った彩水晶。内部には水を堪えたような模様がある。

水没林で入手(下位・上位・MR)

水没林上 水没林下

潤った彩水晶は水没林の「澄んだ水晶」から採取可能です。下位でも上位でも入手できます。

高所や分かりにくい場所にあることが多い

潤った彩水晶の採集ポイントは高所や隠れた位置にあることが多いです。マップ上ではすぐ近くにあるはずなのに見つからない……といった状況に陥りがちです。

どうしても見つからない場合は一度周囲を見渡し、登れる場所や潜り込める場所がないか探索してみましょう

潤った彩水晶の効率的な集め方

おすすめ回収ルート

水没林ルート上 水没林ルート下

①ほら穴をくぐって採取

スタートしたらエリア1に直進し、北にある洞窟内に入りエリア14に向かいましょう。突き進んで左手にほら穴があるので、ガルクから降りて進んでください。その後はマップ右下に進み、地上へ出たら②か③のどちらかに向かいましょう。

依頼の達成だけを考えるなら②に進み、マップ左上の一帯で残りを集めればOKです。③へ直行すると必要数が集まらない可能性が高いですが、隠れた小部屋の発見など探索要素を楽しめます。

②翔蟲で崖を渡っていく

翔蟲で崖を渡っていく

▲疾翔け(ZR+X)→空中回避(B)→疾翔け(ZR+X)→崖走り(R)

エリア7にある水晶は高所にあります。エリア11から疾翔けを使い、上手に渡るテクニックを求められます。翔蟲の練習も兼ねて挑戦してみましょう。そのままエリア右上まで渡っていくと、珍しいアイテムが待ってるかも……?

③遺跡の南側から内部へ

ピラミッド型の遺跡に到着したら、すぐ中へは入らず反時計回りに外周を移動しましょう。ちょうど真南の位置から侵入できる通路があるはずです。奥の部屋で2箇所の採取スポットを調べても必要数が揃わない場合、②などに向かって残りを回収してください。

潤った彩水晶の使い道

クエストクリア時に換金される

精算アイテムはクエストクリアまたはクエストから帰還するとお金(ゼニー)とカムラポイント両方に換金されます。また、クエストリセット時には換金されません。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記