【モンハンライズ】大タル爆弾Gの入手方法と使い方【サンブレイク】

モンハンサンブレイク(ライズ)における、大タル爆弾Gの入手方法と使い道について掲載しています。

大タル爆弾Gの入手方法

大タル爆弾G画像大タル爆弾G
分類 罠・爆弾
レア度 4
売値 80
説明 大タル爆弾を改良した強化版。対モンスターの頼もしい道具。Gの名前はダテじゃない。

調合で入手

素材1 素材2 - 完成品
カクサンデメキンの画像
カクサンデメキン
大タル爆弾の画像
大タル爆弾
大タル爆弾Gの画像
大タル爆弾G

(1個)

大タル爆弾Gの使い方

モンスターに150の固定ダメージを与える

大タル爆弾Gはモンスターに固定で150ものダメージを与えることができます。大タル爆弾の約2倍のダメージを与えられ、翔蟲中にも使うことができるので、使う幅が増えています。

睡眠時に爆弾を置いてダメージを増加させる

睡眠時のモンスターに攻撃をすると最初の攻撃だけダメージが2倍になります。睡眠時に大タル爆弾Gを2個置いて爆発させると150×2+150=450のダメージが与えられます。しかし、起爆前にモンスターを起こしてしまうと2倍のダメージが入らないので、起爆時に起こさないように注意しましょう。

良い例:睡眠爆発

良い例の睡眠爆殺

悪い例:睡眠爆発

悪い例の睡眠爆殺

大タル爆弾を投げて操竜する

爆弾操竜

操竜待機状態にする
モンスターの至近距離に爆弾を設置
翔蟲でモンスターと置いた爆弾の頭上へ飛翔する
飛翔中にYボタンで爆弾を投下

モンスターを操竜待機状態にしたら、翔蟲で疾翔け中にアイテム欄から爆弾を選択すると、空中から爆弾を投げることが出来ます。爆弾のダメージでも操竜に移行することが出来るので、是非活用しましょう。さらに、事前に「大タル爆弾」を2つ設置してから、疾翔け中に1個を投げる事でさらにダメージを稼ぐことが出来ます。

片手剣の滅・昇竜撃と相性バツグン

スタイリッシュボマー

▲爆弾を置き、攻撃(△or◯)後すぐに滅・昇竜撃(ZL+A)

大タル爆弾Gを置いて起爆させると同時に滅・昇竜撃をするとカウンターが成功し大ダメージを与えることができます。確実に当てるためにもモンスターがダウンしている時や麻痺や罠で拘束されている時、睡眠している時などが有効です。

しかし、マルチですると迷惑をかけてしまう可能性もあるので、ソロのときに使ってみてください。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記