【モンハンライズ】小タル爆弾の入手方法と使い方【サンブレイク】

モンハンライズ(MHRise)における、小タル爆弾(こたるばくだん)の入手方法と使い方について掲載しています。

小タル爆弾の入手方法

小タル爆弾画像小タル爆弾
分類 罠・爆弾
レア度 2
売値 16
説明 時限式の小さな爆弾。

雑貨屋で購入

雑貨屋
小タル爆弾は雑貨屋で購入することができます。

調合で入手

素材1 素材2 - 完成品
火薬草の画像
火薬草
小タルの画像
小タル
小タル爆弾の画像
小タル爆弾

(1個)

小タル爆弾の使い方

投げたり置いたりすることができる

小タル爆弾
小タル爆弾は、以下の操作によって前方に投げたり地面に置いたりして使うことができます。小タル爆弾を使う際はアイテムメニューに小タル爆弾があることを確認してから使いましょう。

地面に置く Yボタン
前方に投げる ZLボタン+Yボタン

大タル爆弾の起爆用に使う

大タル爆弾と小タル爆弾
小タル爆弾は、主に大タル爆弾の起爆用に使いましょう。剣士で起爆する場合は、近接攻撃が大タル爆弾に当たってしまい逆にダメージを受けてしまいます。剣士で大タル爆弾を起爆する時は、小タル爆弾を大タル爆弾のそばに置いてその場を離れましょう。

爆発しても音爆弾の効果は無い

過去作の小タル爆弾は爆発すると「音爆弾」の効果がありましたが、今作では音爆弾の効果はありません。

「水月の構え」で強力な居合カウンター攻撃ができる

小タル爆弾は、「水月の構え」と組み合わせると強力なカウンター攻撃を出すことができます。ただし、カウンター技を出すまでに時間がかかりすぎる為、非常に当てにくいです。使う場合は、モンスターが寝ている時に使いましょう。

小タル爆弾を使った水月の構えのやり方
上を向いた状態でZLボタン+Yボタンで小タル爆弾を投げる。
ZRボタンで太刀を抜刀した瞬間に、ZLボタン+Aボタンで「水月の構え」を出す。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記