【モンハンライズ】草食竜の卵の入手方法と運搬ルート【サンブレイク】

モンハンサンブレイク(ライズ)における、草食竜の卵の入手方法と使い道について掲載しています。

草食竜の卵の入手方法

草食竜の卵画像草食竜の卵
分類 精算アイテム
レア度 4
売値 370
説明 草食竜の巣から盗んだ卵。なかなかの美味らしい。

採取で入手(下位マップ)

砂原

下位砂原のエリア11で入手できる

草食竜の卵の場所

草食竜の卵は、下位砂原のエリア11で採取可能です。上位のクエストだと「草食竜の上質な卵」という別アイテムになるので、下位クエストを受注して向かいましょう。

草食竜の卵の納品のやり方

  1. 草食竜の巣から「草食竜の卵」を採取する
  2. ハンターが卵を抱えた運搬状態になるので、メインキャンプまで運ぶ
  3. 支給品ボックスに近づき、Aボタンで納品完了

1.草食竜の卵を採取する

草食竜の卵を採取する

草食竜の卵の納品は、まず草食竜の巣にて草食竜の卵を採取するところから始まります。

2.メインキャンプまで運ぶ

メインキャンプまで運ぶ

草食竜の卵を採取すると、ハンターが卵を抱えた運搬状態になるので、メインキャンプまで運びましょう。

運搬の豆知識

チェックマーク「攻撃を受ける」「高所から飛び降りる」「Yボタンを押す」「ファストトラベルをする」と運搬がキャンセルされる

チェックマーク回避や翔蟲を使っても卵は割れない(高さに注意)

チェックマークガルクには乗れない

チェックマーク運搬中は環境生物を使用できない

運搬中は回避や翔蟲を使っても卵は割れませんが、「攻撃を受ける」「高所から飛び降りる」「Yボタンを押す」「ファストトラベルをする」と運搬がキャンセルされ卵が割れてしまいます。また、運搬中はガルクには乗れず、環境生物を使用できないので、「翔蟲」や「ヒャクメマダラ」などの便利な環境生物は予め使っておきましょう。

▶︎運搬のやり方と過去作との変更点を見る

3.支給品ボックスに納品する

支給品ボックスに納品する

草食竜の卵は、メインキャンプの支給品ボックスに近づきAボタンを押すことで納品が完了します。なお、サブキャンプには支給品ボックスがないため納品はできません。

草食竜の卵の運搬ルート

運搬ルート.jpg

攻略動画

翔蟲使いや壁面移動をつけると楽になる

スキルの「翔蟲使い」や「壁面移動」をつけると運搬が多少楽になります。下位防具なら「カムラノ装【上衣】」と「カムラノ装【脚絆】」にそれぞれついているので、スキルLv1でも装備して行くと良いです。

往路:ヒャクメマダラを使おう

ヒャクメマダラを使おう

草食竜の卵の運搬ルート往路ではヒャクメマダラを予め使っておきましょう。ヒャクメマダラにはスタミナ消費を抑える効果があり、運搬の肝となるダッシュや崖登りを楽にできるのでおすすめです。

▶︎ヒャクメマダラの効果と場所を見る

往路:閃光羽虫で周りのモンスターを足止めしよう

閃光羽虫で周りのモンスターを足止めしよう

草食竜の卵の運搬中は移動が極端に遅くなるため、閃光羽虫を使いましょう。閃光羽虫を使うと辺りに強い光を放ち、モンスターに目眩を起こせます。目眩を起こしたモンスターは少しの間動けなくなり、ハンターを正確に攻撃できなくなるので、移動が弱い運搬状態と相性が良いです。

▶︎閃光羽虫の効果と場所を見る

往路:翔蟲を入手しておこう

翔蟲を入手しておこう

草食竜の卵の運搬中はガルクには乗れませんが翔蟲は使えます。ただし、運搬中に翔蟲を入手することはできないため、予め入手しておきましょう。

復路:翔蟲で素早く移動しよう

翔蟲で素早く移動しよう

草食竜の卵の運搬ルート復路では翔蟲を使って素早く移動しましょう。初期装備である「カムラノ装【上衣】」には「翔蟲使い」という、翔蟲が再使用できるまでの時間を短縮するスキルがついているので、装備しておくとより楽に運搬ができます。

復路:翔蟲でショートカットしよう

翔蟲でショートカットしよう

翔蟲を使うと崖登りや通常では届かない足場まで飛ぶことができます。草食竜の卵の運搬ルート復路では翔蟲を使いエリア2の崖を登ることで、道なりに進むよりも早くキャンプに帰れるので、翔蟲でショートカットしましょう。

翔蟲になれていない方は往路のルートで帰っても良い

翔蟲に慣れていない初心者の方はショートカットしなくても、往路のルートを通ってキャンプに帰ってもいいです。ショートカットのルートでは翔蟲の操作をミスしたり、壁を登っている時にスタミナが切れてしまったりと卵を落としてしまう可能性があるので、無理にショートカットせずに安全に運搬しましょう。

▶︎翔蟲の操作方法とアクション一覧を見る

草食竜の卵の使い道

依頼サイドクエストで必要

草食竜の卵は「依頼サイドクエスト」で必要になる素材です。報酬として、食事の「うさ団子」のレシピが1つ解放されます。

▶︎サイドクエスト一覧と開放条件を見る

クエストクリア時に換金される

精算アイテムはクエストクリアまたはクエストから帰還するとお金(ゼニー)とカムラポイント両方に換金されます。また、クエストリセット時には換金されません。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

30 名無しさん

記事も読めん奴らがうじゃうじゃ沸いてるの草 こいつらえっちらおっちら走って坂道を登ったんかな笑

29 名無しさん

往路と復路逆やん 社員の学が無いせいでまんまと嵌められたわ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記