【モンハンライズ】狐火ホオズキの入手方法と効率的な集め方【サンブレイク】

モンハンサンブレイク(ライズ)における、狐火ホオズキの入手方法と使い道について掲載しています。

狐火ホオズキの入手方法

狐火ホオズキ画像狐火ホオズキ
分類 精算アイテム
レア度 4
売値 44
説明 火のように真っ赤なホオズキ。縁起物として重宝される。

採取で入手(下位マップ)

大社跡

採取で入手(上位マップ)

大社跡

採取場所

▲緑色のマークが採取場所

狐火ホオズキは大社後の「赤く揺らめく実」から採取できます。下位・上位で採取できますが、下位では出現率が少し低いです。

狐火ホオズキの効率的な集め方

地質学Lv2で特産品の採取回数が増加する

スキルの地質学Lv2を発動させると特産品の採取回数が増えるので、特産品集めが必要な場合は地質学をつけていくと効率的です。また、地質学は下位防具のレザーシリーズの腕と脚にLv1がついており、レザー防具はお金で安く買えるので地質学のついた防具を持っていない場合は買っておくと良いでしょう。

特産品増殖時は個数が増える

採取ツアーの環境情報で特産品が増殖している時は1回の採取で取れる個数が増加します。特産品が2つや3つ必要な時は特産品増加時に行くと効率的に集められます。環境情報はクエスト選択画面でRボタンを押すと詳細が分かります。

メインキャンプから集めるルート

番号3の採取ポイントの行き方

ツタの登り方
エリア3にいる緑のヒトダマドリの場所を目印に、ツタを登り崖の上へ移動します。登りきった後は道なりヒトダマドリを追っていけば3の採取が可能です。

番号4の採取ポイントの行き方

ezgif-2-d83c38520b0a.gif

▲疾翔け(ZL+X)→崖走り(R)で登りきる

番号4の採集ポイントは高所にあります。疾翔けで崖に捕まり、崖走りで登っていけば回収できます。その他、7の採集ポイントも崖登りが必要になります。

翔蟲を活用した高所への移動はモンハンライズにおいて必須なので、必ず慣れておきましょう。

番号6の採取ポイントの行き方

サブキャンプの行き方
番号6の採取ポイントは崖の間の道にあるツタから上に登り、道に沿って進んでいくとたどり着けます。目の前にはサブキャンプの設営地もあるので、キャンプ設営用のクエストを発生させておきましょう。

サブキャンプを使うルート

サブキャンプから行く場合はサブキャンプ周辺の採集ポイントだけを集めて行きましょう。サイドクエストの必要数が足りない時はメインキャンプからのルートで採取していないポイントを集めると良いです。

▶︎キャンプの増やし方と設営場所を見る

狐火ホオズキの使い道

交易窓口の潜水艇解放に必要

狐火ホオズキは「交易船」の「潜水艇解放」のクエストで必要になる素材です。潜水艇を解放することで一部のアイテムを非常に効率よく入手できるようになるので、序盤にクリアしておきたいところです。

▶交易船の情報を見る

解放サイドクエストと必要素材数

クエスト名 達成/解放条件|報酬
特産品で異文化交流 達成
狐火ホオズキ x3
発生 里★3または集会所★3到達
報酬 潜水艇の追加

なお、実際にロンディーネに直接受け渡す必要はありません。クエスト中に必要数入手するだけで、納品した扱いになります。

▶サイドクエスト一覧と開放条件を見る

クエストクリア時に換金される

精算アイテムはクエストクリアまたはクエストから帰還するとお金(ゼニー)とカムラポイント両方に換金されます。また、クエストリセット時には換金されません。

関連リンク

素材アイテム一覧素材とアイテム一覧へ
鉱石一覧鉱石 モンスター素材一覧モンスター 魚一覧
骨一覧 虫一覧 薬・食料一覧薬・食料
植物一覧植物 精算アイテム一覧精算 弾・ビンアイテム一覧弾・ビン
罠・爆弾アイテム一覧罠・爆弾 その他素材一覧その他素材 その他アイテム一覧その他アイテム

モンハンライズサンブレイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

普通にどうでもいい

8 名無しさん

いつからお前がエアプじゃないと錯覚した?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記