【FF14】零式コンテンツに挑むための準備【漆黒のヴィランズ】

零式1層
FF14(漆黒のヴィランズ)において、零式コンテンツに挑む際に必要な準備について掲載しています。零式に向けて準備すべき事や、準備のやり方を知りたい方は参考にしてみてください。

零式コンテンツに挑むための準備

ILの高い装備を揃えよう

幻想装備
零式のようなエンドコンテンツに挑むためには、装備品のアイテムレベル(IL)が非常に重要です。基本的には「希望の園エデン:覚醒編」で入手できる装備や、「アラガントームストーン:幻想」で交換できる装備を揃えておけば、最低限のアイテムレベルが確保できるようになっています。

最新パッチの最強装備一覧はこちら

装備にはマテリアをはめる

エクスマテリジャ
装備品には「マテリア」と呼ばれる装備のサブステータスを強化するアイテムを装着することができます。零式では装着するのが必須なので、必ず全身の装備にマテリアをはめて挑戦してください。基本的にはエクスマテリジャを装着すればOKです。

▼新式装備は必ず禁断しておく

フル禁断
通常の装備よりも多くマテリアを装着できる「新式装備」を着ている場合は、必ず禁断(マテリアを5個装着)をしておきましょう。新式装備は素のステータスが低いので、最大までマテリアを装着しないと他の装備よりも弱くなってしまいます。

食事・薬を準備しよう

ポポトサラダ
料理アイテムと薬には一定時間サブステータスを向上させる効果があります。エンドコンテンツでは必須のアイテムなので、必ずHQのアイテムを用意しましょう。

料理や薬によって向上するステータスが違うため、自分のジョブで伸ばしたいサブステータスを考慮して準備してください。

薬についての詳細はこちら

食事についての詳細はこちら

ギミックを予習してから挑戦する

零式コンテンツは複雑なギミック(敵の技)を処理しながら戦うことになります。未予習で攻略するのはまず無理なので、挑戦する前に予めギミックの処理方法を予習してから挑戦してください。

木人討滅戦に挑戦しよう

メインクエスト終了後に解放できる「木人討滅戦」では、各エンドコンテンツに応じた強さの木人と戦うことができます。木人を倒せるかどうかで自分のDPSをチェックすることができるので、零式コンテンツへ行く前に挑戦しておくことをおすすめします。

木人討滅戦の開放場所はこちら

零式コンテンツ攻略の流れ

簡易フロー

前半練習PTに参加する
前半が安定したら後半練習PTに参加
時間切れまで経験したらクリア目的PTに参加
クリア済みPTで毎週消化し、次の層へ挑戦

自分の進行度に合ったPTに参加しよう

零式などのエンドコンテンツでは練習の進行度によって細かくPTの種類が別れているので、自分の目的と合ったPTに参加しましょう。また、後半練習PTだからといって後半から戦闘が始まるわけではないので注意してください。

▼コンテンツファインダーで参加する場合

マッチング条件
コンテンツファインダーの「高難易度コンテンツ」タブから挑戦可能です。コンテンツごとにPTの目的や練習フェーズの指定ができるので、自分が参加したい条件にチェックを入れて申請しましょう。

▼パーティ募集から参加する場合

PT募集
パーティ募集機能から零式コンテンツの練習に参加することも可能です。「練習目的」や「コンプリート目的」など大まかな条件で絞り込めるのはこちらも同じですが、その他細かい条件が付けられている場合もあるので、必ず募集主が指定する条件を確認してから参加してください。

関連リンク

パッチ5.0更新情報まとめ 早期アクセスの参加方法
新ジョブのスキル回し パッチ5.0風脈の座標

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「零式コンテンツに挑むための準備【漆黒のヴィランズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る