【FF14】南方ボズヤ戦線の攻略

南方ボズヤ戦線.png
FF14(ファイナルファンタジー14)における大規模バトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」の攻略と最新情報を掲載しています。

セイブザクイーン関連記事
セイブ・ザ・クイーンアイキャッチ.jpgセイブザクイーン
グンヒルド零式サムネ(仮)グンヒルド零式 グンヒルドNグンヒルド攻略
ロストシャードロストシャード ロストアクション一覧.pngロストアクション
RWアイキャッチ.jpg武器強化(RW) 戦果記録.png戦果記録一覧|ドロップ
南方ボズヤ戦線.pngボズヤ戦線 クリティカルエンゲージメント.jpgCE
攻城戦アイキャッチ攻城戦攻略 一騎打ち サムネ一騎打ち

ボズヤ戦線の最新情報

パッチ5.45でグンヒルドディルーブラム

グンヒルド
2021年2月2日のアップデートでボズヤ戦線のコンテンツに「グンヒルドディルーブラム」のコンテンツが実装されます。

ノーマル難易度は最大24人、零式難易度は最大48人での攻略になる多人数で攻略するものとなっています。

▶Nグンヒルド・ディルーブラムの攻略を見る

ボズヤストーリーが追加

グンヒルドの追加に伴い、ボズヤのストーリーも新しく追加されます。松野氏によるストーリーなのでこちらもかなり期待できそうです。

南方ボズヤ戦線でできること

""専用バトルコンテンツを楽しめる

""レジスタンスウェポンの武器強化素材を入手できる

""戦闘ジョブのレベリングに使える(Lv71〜)

""マテリアを稼げる

""松野氏のシナリオが楽しめる

専用バトルコンテンツを楽しめる

ボズヤ戦線では、ボズヤ専用のバトルコンテンツを楽しむことが出来ます。

多人数(最大48人)で挑むレイドバトルや一騎打ちなど、普段とは一味違うバトルコンテンツが出来ます。「攻城戦」というバトルコンテンツでは、多人数を複数のパーティに分けてボスや道中のギミックを解き明かしたりなど歯ごたえのあるコンテンツが楽しめます

また、ボズヤ内でしか使えない専用スキル(ロストアクション)が存在し、それを使うことで普段では出来ないようなジョブ体験ができます(タンクがDPS並の火力を出すことが出来るなど)。

RWの武器強化素材を入手できる

レジスタンスウェポンの武器強化クエストを受注していれば、ボズヤ内でRWの武器強化素材を手に入れることが出来ます。ボズヤ戦線に入る前にRW強化クエストを必ず受注しておきましょう

戦闘ジョブのレベリングに使える

ボズヤ内ではLv71以上の戦闘ジョブのレベリングの場所として使えます。

コンテンツ内では強制的にレベルが80に固定されること、ステータスが固定されることから装備更新の手間がかからないところがポイントです。レベル80のスキル回しを練習できる場所としても優秀ですので是非活用しましょう。

マテリアを稼げる

コンテンツ内でクリティカルエンゲージメントなどのバトルコンテンツをクリアすると「ロックボックス」というものが入手できます。

そこから「エクスマテリジャ」と「メガマテリジャ」を入手できることがあるのでマテリア稼ぎをすることが出来ます。

松野氏のシナリオを楽しめる

拡張パッチ「紅蓮のリベレーター」で実装されたアライアンスレイド「リターン・トゥ・イヴァリース」に引き続き、セイブザクイーンやボズヤ戦線のシナリオも「松野泰己」氏が担当しています。「FFT」や「FF12」のストーリーが好きという方は是非プレイしてみてください。ニヤッと出来るポイントが多数あります!

※松野泰己氏…「FFT」「FF12」「タクティクスオウガ」を手掛けるゲームクリエイター。

南方ボズヤ戦線の概要

荒鷲

開放クエスト

クエスト名 「荒鷲の巣作戦」
受注場所 ガンゴッシュ
マルシャーク(X:6.4 Y:5.7)
【ドマ町人地→ガンゴッシュ】
受注条件 ファイターとソーサラーLv80
メインクエ「白き誓約、黒き密約」
サブ「シタデルボズヤ蒸発事変」
「グンヒルドの剣の復刻」

上記3つをクリアしている

完全別マップで進行する大規模クエスト

「南方ボズヤ戦線」は、紅蓮時代に実装された「エウレカ」のような大規模クエストです。ここではセイブザクイーンの武器強化に必要な素材が手に入るほか、専用のマウントやバトルコンテンツに挑むことが可能です。

アイテムレベル430に特殊シンク

「ボズヤ戦線」のコンテンツ内に入るとアイテムレベル430にシンクされ、ステータスも固定されマテリアも無効化されます。そのため、IL430以上に強くなるといったことは発生しません。

Lv71からのレベリングとしても使える

ボズヤはスカーミッシュ(FATE)やクリティカルエンゲージメントで戦闘経験値を稼げるので、Lv71以上の戦闘ジョブのレベリングとしても使えます。

得られる経験値
スカーミッシュ 70万〜100万以上
クリティカルE 100万〜300万ほど

レベル帯にもよりますが、1回参加するだけで上記経験値が貰えます。IDのように装備を強くする必要もないのでわりとおすすめです。

ストーリーラストに攻城戦

ボズヤのストーリーラストにカストルム・ラクスリトレに攻撃をかける攻城戦があります。かなり凝った内容のバトルコンテンツとなりますので、事前に情報を仕入れておくとスムーズに進みます。

▶カストルム・ラクスリトレ攻城戦の攻略

ボズヤの進め方

簡易攻略チャート

スカーミッシュやクリティカルエンゲージメントに参加して「戦果」を獲得
一定の「戦果」を挙げたらランクアップ担当将校に報告しレジスタンスランクを上げる
レジスタンスランクを上げてクエストを進め、戦線を上げていく
ランク10になると大型クリティカルエンゲージメント「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」に参戦できる
ランク15までやりこむ

レジスタンスランクを上げて戦線を上げよう

スカーミッシュやクリティカルエンゲージメントに挑戦しクリアすることで「戦果」を入手することができます。

戦果を一定数獲得したらNPC「レジスタンス司令部付き将校」に報告してレジスタンスランクを上げていき、クエストを進めましょう。徐々に移動できるフィールドが広くなっていきます。

ボズヤ全体マップ

ボズヤマップ.jpg

初期状態では南方塹壕地帯のマップしか移動できませんが、レジスタンスランクが上がってクエストを進めていけば順次フィールドが解放されていきます

マップ 解放レジスタンスランク
南方塹壕地帯 1〜
ボズヤ旧市街 5〜
アラムート城下 8〜

エーテライトは見つけたらしっかり解放

ボズヤ内の拠点には全てエーテライトが設置されているので、初めて訪れる場合は忘れずに解放しておきましょう。ボズヤ内ではテレポが使えませんが、拠点のエーテライトに触れば解放済みの他拠点へ移動可能です。また、ウトヤ前哨地に瞬時に戻りたいときは「デジョン」で戻れます。

第三の地脈クエストは昼の進行がおすすめ

ランク7で受注出来るクエスト「第三の地脈」は昼の時間帯で進行させるのがおすすめです。夜になるとクエスト目的地に危険度5の「デュラハン」が湧くため、見つかると高確率で死亡します。ただし「デュラハン」は音感知なので、歩きモードに切り替えて進めば問題なく通過可能です。

レジスタンスランクの仕様について

ボズヤ内ではレジスタンスランクが存在

ボズヤウィンドウ.png

ボズヤ内では通常のレベルとは別に「レジスタンスランク」が存在しています。レジスタンスランクを上げてクエストを進めることによって、侵攻できる範囲がどんどん拡大できるので、ランクを上げてクエストを進めることを主軸におきましょう。

ランク 必要戦果 ランク 必要戦果
2 300 9 51300
3 1100 10 78000
4 2200 11 106900
5 3800 12 157400
6 9400 13 252000
7 18000 14 416000
8 32000 15 703200

ボズヤ内で死亡すると戦果が減少

レジスタンスランクが「5」以上になると、ボズヤ内で死亡すると戦果が減少するデスペナルティがつきます。また、死亡後にデジョンで戻る際も戦果が激減します。そのため、もしフィールド内で死んでしまった場合、シャウトで「蘇生お願いします!」と助けを求めてみましょう。

ボズヤクラスターについて

魔導兵器を倒すと確率で入手できる

ボズヤクラスターはクリティカルエンゲージメントやフィールドに湧いてる魔導兵器「レギオン〜」討伐時に貰えるクリスタルです。ウトヤ前哨地にいる「レジスタンス補給兵」に渡すことでCE優先権や様々なアイテムと交換できます。

フィールドに湧いてる魔導兵器をまとめて乱獲することでかなり多く入手することが可能です。

クラスターの効率的な入手方法

まとめ狩りが一番効率が良い

ボズヤクラスターを効率的にあつめるには魔導兵器モンスター(レギオン〜)をまとめ狩りするのが一番効率が良いです。

さらに吸血鬼の秘薬を使った戦士でやればソロ狩りも可能です(ロストスラッシュもあるとなお良い)。

アイテム交換表

アイテム 必要クラスター数
未鑑定ロストシャード:新鋭
セット数5
1
未鑑定ロストシャード:熟練
セット数4
1
演技教本:警備する 50
ヘアカタログ:ヴァルタン 150
労働十四号認識鍵
(マウント)
180
オーケストリオン譜
ボズヤの血風
25
オーケストリオン譜
動乱 帝国バージョン
25

ボズヤ内のモンスターについて

名前の横が危険度の指標

ボズヤのモンスター

ボズヤ内のモンスターには危険度のような指標が名前の横に記されています。手を出す際には下記表を見て判断しましょう。なお、フィールドの雑魚モンスターを倒しても「戦果」は手に入りません。

危険度 説明
余裕で倒せるくらいには弱い。
ちょっと強いけどまだ1人で倒せる
手強い。DPSだと1人だとロストアクションを使用しないとキツイ。
強い。
とても強い。1人であれば手を出さない方が無難。
1人ではまず無理。複数人でやっと倒せる強さ。デスを使えばソロでも可能。

★モブの場所一覧

ボズヤ★モブマップ.jpg拡大 ★モブマップ
ブルーエンジェル X:20 Y:30
ファーンフラワー X:25 Y:24
インククロウ X:34 Y:27
ヴィイ X:28 Y:19
ソーグラヴ X:32 Y:18
スモク X:25 Y:21
パティ X:9 Y:17
クリンギー・クレア X:18 Y:17
バードオブバラスルーム X:23 Y:13

★モブの場所一覧です。★モブは倒すと未鑑定シャードを数十個落とす特徴があります。

コンテンツ内では★モブ討伐ツアーを開催して全9体の★モブを倒してシャードを稼ぐ催しも盛んに行われています。

スカーミッシュ

各地で発生するボズヤ版F.A.T.E

スカーミッシュ.png

スカーミッシュはボズヤ戦線コンテンツ内で発生するアクティブタイムイベントのことで、簡単に言うとボズヤ版「F.A.T.E」です。

スカーミッシュに参加することで、戦果やレジスタンスウェポンの強化素材も入手することができます。戦果量はレジスタンスランクに依存します。

スカーミッシュの発生条件

スカーミッシュは特定のモンスター討伐が条件になってる他、時間経過で発生するものもあるようです。

クリティカルエンゲージメント

クリティカルエンゲージメント.jpg

高難易度の多人数参加型バトルコンテンツ

クリティカルエンゲージメントは48人、24人による多人数参加型のバトルコンテンツです。閉鎖された空間でボスを倒していくレイドのようなものとなっています。詳細については以下の記事を御覧ください。

▶クリティカルエンゲージメント(CE)攻略一覧

ロストアクション

ロストアクション一覧.png

ボズヤ内で使える特殊アクション

ロストアクションはボズヤ内で使える特殊アクションです。エウレカでいうとこのロゴスアクションに相当するもので、攻城戦や一騎討ちなどで活躍します。

▶ロストアクション一覧|効果と入手方法を見る

ロストシャードを鑑定して入手

ロストシャード
ロストアクションを集めるにはロストシャードの入手が不可欠です。以下の記事にロストシャードの入手方法を詳しく掲載しているので是非ご活用ください。

▶ロストシャード一覧と集め方を見る

ボズヤ装備の入手方法

攻城戦クリア後に交換可能

ボズヤ装備はレジスタンス10で参加できる「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」をクリア後に「ボズヤ古銭」と交換できます。また、「RE」に強化する事でボズヤ内のみで発動する「ヘイスト」効果が付与されます。

ボズヤ装備の詳細と画像一覧

アイテムレベル 495
タンク 竜騎士
ボズヤタンク拡大 ボズヤスレイヤー拡大
モンク / 侍 忍者
ボズヤストライカー拡大 ボズヤスカウト拡大
詩人 / 機工 / 踊 黒魔 / 召喚 / 赤魔
ボズヤレンジャー拡大 ボズやキャスター拡大
ヒーラー -
ボズヤヒラ拡大 -

関連リンク

セイブザクイーン関連

セイブザクイーン関連記事
セイブ・ザ・クイーンアイキャッチ.jpgセイブザクイーン
グンヒルド零式サムネ(仮)グンヒルド零式 グンヒルドNグンヒルド攻略
ロストシャードロストシャード ロストアクション一覧.pngロストアクション
RWアイキャッチ.jpg武器強化(RW) 戦果記録.png戦果記録一覧|ドロップ
南方ボズヤ戦線.pngボズヤ戦線 クリティカルエンゲージメント.jpgCE
攻城戦アイキャッチ攻城戦攻略 一騎打ち サムネ一騎打ち

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

3 名無しさん約7ヶ月前

Resistance RankなのでRLじゃなくてRRだと思います。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る