▶︎初心者のやることや進め方まとめ
▶︎至天の座アルカディア攻略まとめ
▶零式1層/零式2層/零式3層
▶︎零式4層前半/零式4層後半
▶黄金メインクエスト攻略/ダンジョン(ID)攻略
FF14における「学者」の特徴やなり方、スキル回し、基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。
目次
学者関連TOP | |
---|---|
7.0の新スキル | 90スキル回し |
80スキル回し | 70スキル回し |
おすすめマクロ | サブステ比較 |
クロスホットバー配置例 | 最終装備 |
ジョブクエスト | - |
様々な補助スキルの範囲が拡大されます。主に軽減のスキルの範囲が拡大され、さらに主力となる野戦治療の陣の範囲も大きくなります。
特に大きな変更内容 |
---|
妖精の回復アクションで敵視が上昇しないように変更
|
特に大きな変更内容 |
---|
妖精の回復射程増加
陣の範囲少し拡大
疾風怒濤の効果時間20秒→10秒
|
野戦治療の陣の効果範囲が10mに拡大
疾風怒濤の効果時間が20秒→10秒に短縮
|
パッチ6.1では野戦治療の陣の効果範囲拡大の強化が入りますが、一方で疾風怒濤の計の効果時間が短縮されます。
主な変更内容 |
---|
フェイユニオンの射程15m → 30m に変更
フェイユニオンの効果発動条件が、対象が15m以内 → 対象が30m以内 に変更
|
パッチ6.0からの主な変更内容 |
---|
鼓舞激励の策のバリア量がLV85以降の特性で回復量の125%→180%分に
士気高揚の策のバリア量がLV85以降の特性で回復量の125%→160%分に
光の囁きの回復量が回復力120×21秒→回復力80×21に変更
フェイブレッシングがフェイエーテル消費なしで実行可に
エーテルフローのMP回復効果が最大MPの20%分に
エナジードレインのMP回復の追加効果削除
エーテルフローのMP回復効果が最大MPの20%分に
回復魔法、攻撃魔法の詠唱時間が短縮 → 約1.5秒
サモンセラフィムを実行するとアクションがコンソレイションに切り替わるようになった
|
スキル | 調整内容 |
---|---|
士気高揚の策 | 消費MP1,100→1,000 |
スキル | 調整内容 |
---|---|
エナドレ | ・威力が150→100 |
蠱毒法 | ・威力が60→70 |
死炎法 | ・威力が280→290 |
スキル | 調整内容 |
---|---|
士気高揚の策 | 消費MP1300→1100 |
ロール | バリアヒーラー |
---|---|
初期クラス | 巴術士 |
解放条件 | クエスト名:学問ノススメ ジョブ条件:巴術士Lv30〜 NPC:巴術士ギルド受付 ムリー リムサ・ロミンサ:下甲板層(X:4.5 Y:11.2) |
学者はリムサロミンサの巴術士ギルドでなる事ができます。
学者は「召喚士」とレベルを共有しており、学者のレベルを上げれば召喚士が、召喚士のレベルを上げれば学者のレベルも上がります。
学者について自由に語る場所ができました!ジョブについて雑談や交流をしたい人は是非つかってください!
たまに攻略班も現れます!
味方にバリアをはるバリアヒールを得意とする
妖精が自動で味方を回復してくれる
バリアヒーラーの中でも一番強力なバリアをはれる
戦闘中に移動速度が上がるバフを使用できる唯一のジョブ
味方のダメージを上げるシナジースキルを持っている
バリアヒールは詠唱をするので機動力が低い
純粋なヒール力はピュアヒーラーと比べると落ちる
|
||
回復力 | バリア | シナジー |
---|---|---|
2
|
4
|
2
|
「学者」は「鼓舞」で味方に軽減・バリアを張りつつ、ペットであるフェアリーを使役して立ち回るバリアヒーラーです。敵の攻撃に合わせてバリア、軽減を入れなければいけないため、操作難易度が若干高めになっています。
学者は特定のスキルを必ずクリティカル判定にできる「秘策」というアビリティを持っています。さらに単体バリア効果は周囲に拡散できる「展開戦術」というスキルを持っているため、賢者よりも厚いバリアをはる力に長けています。
Lv90で習得することが出来る「疾風怒濤の計」の効果で、被ダメージ軽減はもちろんのこと味方全体にスプリントと同等の移動速度が得られるバフを付与することが出来ます。戦闘中にスプリントが使える回数は限られているため、討滅戦/レイド、あらゆる場面で活躍できます。
敵の被クリティカル率が10%上がる「連環計」というスキルを持っているため、パーティの火力を上げる能力を学者は持っています。
学者は自分の他に「妖精」というペットを使役することが出来ます。妖精はHPが減った味方を自動で回復してくれる能力を持っているため、ある程度妖精に回復を任せることも可能です。
鼓舞で軽減しつつ回復する
フローを余らせないように消費する
転化は緊急時のフロー確保手段として使う
|
学者は「鼓舞」と呼ばれる一定量のダメージを軽減するバリアを張ることが可能で、敵の攻撃が来る前に軽減を入れつつ回復するのが基本的な立ち回りです。強力な軽減手段を多く持つため、ピュアヒーラーの「白魔道士」と比べると純粋な回復力では劣っています。
「フロー」を消費しきる前に「エーテルフロー」のリキャストが開けた場合は、できるだけ全て消費してから「エーテルフロー」で補充しましょう。基本的には「深謀遠慮の策」や「野戦治療の陣」がおすすめですが、リキャストが開けていなかったり後のタイミングで使いたい場合は、「エナジードレイン」で消費すればOKです。
「転化」を使うとフローを最大まで補充する代わりに、一定時間妖精を使えなくなるデメリットが存在します。通常の戦闘時に使うとデメリットが大きく使いづらいアクションですが、蘇生を受けた直後や回復が間に合わなそうな緊急時に使用すると良いでしょう。
学者の一部アクションには「エーテルフロー」(以下フロー)を消費して実行するスキルが存在します。アビリティの「エーテルフロー」を使うことで最大3つまでフローを溜められるので、できるだけリキャスト毎に使用しましょう。
「エーテルフロー」は非戦闘中には実行できないため、IDなどの戦闘の合間ではタイムロスが発生します。戦闘終了直前にフローが減っていて、なおかつ「エーテルフロー」のリキャストが回ってきている場合はできるだけ使っておくと良いでしょう。
深謀遠慮の策 | ・学者の単体回復最強スキル(回復力800) ・HPが50%を下回るか45秒経過で効果発動 ・フェイエーテル10上昇 |
---|---|
生命活性法 | ・対象のHPを回復する(回復力600) ・フェイエーテル10上昇 |
不撓不屈の策 | 自身と周囲のPTメンバーのHPを回復(回復力400) ・フェイエーテル10上昇 |
野戦治療の陣 | ・指定した地面を中心として被ダメージを軽減するシールドを生成する ・効果時間中、範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減し、かつHPを継続回復する(回復力100×5) ・フェイエーテル10上昇 |
エナジードレイン(学者) | ・対象に無属性魔法攻撃(威力100) ・与えたダメージの一部をHPとして吸収する。 ・フェイエーテル10上昇 |
「エーテルフロー」を消費する「生命活性法」や「不撓不屈の策」を実行すると、「フェイエーテル」が10ずつ蓄積していきます。「フェイエーテル」を使用することで、Lv70アクションの「エーテルパクト」を使うことができます。
エーテルパクト | ・1人を対象にフェイユニオンを実行 ・指定されたPTメンバーを継続回復し続ける(1回実行毎にフェイエーテルを10ずつ消費する) ・再使用で解除する |
---|
セラフィム召喚スキル | |
---|---|
サモン・セラフィム | ・セラフィムを22秒間召喚する ・フェアリーは帰還する ・セラフィムが帰還するとフェアリーが自動で再召喚される ・リキャスト120秒 |
セラフィム召喚中に使用可能なスキル | |
コンソレイション | ・回復力300の範囲回復スキル ・回復量の100%分のバリアを張る(効果時間30秒) ・最大チャージ数2 |
セラフィックヴェール | ・光の癒しが変化 ・回復力180の単体オート回復スキル ・対象に回復量の100%分のバリアを張る(効果時間30秒) |
光輝の囁き | ・光の囁きが変化 ・回復力120の範囲継続回復スキル ・効果時間21秒 |
セラフィックイルミネーション | ・フェイイルミネーションが変化 ・20秒間PTメンバーの回復魔法の回復量10%上昇 ・被魔法ダメージ5%軽減 |
レベル80で使えるようになる「サモン・セラフィム」を召喚すると、一部の妖精のスキルが変化します。オート回復である「光の癒し」は「セラフィックヴェール」に変化し、回復にバリアが付与されます。セラフィムの召喚時間は22秒なので、約7回、回復力200のオート回復を単体に当てることが可能です。
「光の囁き」「フェイイルミネーション」もそれぞれスキル名が変化しますが、こちらは効果内容に変化はありません。
帰還 | 呼び出している妖精を帰還させる。むしろ妖精にはずっといてもらわないと困るのであまり使わないスキル。 |
---|---|
追従 | 妖精を自身の側まで移動させる。IDの移動時に妖精との距離が離れすぎて消える事が多々あるので、その際に使うと便利。 【ホットバーに入れておくべきスキル】 |
移動 | 指定した場所まで妖精を移動させる。PTメンバーが散開して自身がフィールド端にいる場面などでフィールド中央に妖精を置いておくと、ヒールや軽減洩れがなくなる。 【ホットバーに入れておくべきスキル】 |
待機 | その場で待機させる。基本的に使わない。 |
インターセプト | 自身が攻撃するか、攻撃を受けるとペットに攻撃させるようにする。学者の妖精に攻撃はないため使わない。 |
ピース | 使用すると「インターセプト」か「フリーファイト」をするまで攻撃をやめさせる。学者の妖精に攻撃はないため使わない。 |
妖精を「移動」で中央に配置すると、範囲ヒールや軽減漏れを防ぐことができます。気になる方は戦闘開始前に中央に固定しましょう。自身がフィールド端に移動することや、分断ギミックで遠くに離れることがあれば追従を入れましょう。
妖精の見た目はサブクエスト「変幻するフェアリー」をクリアすることで変更できるようになります。設定画面では変更できず、特殊な操作が必要なります。
▶学者の妖精の見た目を変える方法を見る
習得Lv | アクション | 効果 |
---|---|---|
1 |
ルイン(学者) |
対象に無属性魔法攻撃。 威力:150 |
1 |
光の癒し |
対象のHPを回復する。 回復力:180 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
2 |
バイオ |
対象に無属性の継続ダメージを付与する。 威力:20 効果時間:30秒 |
4 |
サモン・エオス |
フェアリー・エオスを召喚する。 フェアリー・エオスの状態が「インターセプト」の場合、HPが減少したパーティメンバーに対して「光の癒し」を実行する。 |
4 |
フィジク(学者) |
対象のHPを回復する。 回復力:450 |
12 |
リザレク |
対象を衰弱状態で蘇生する。 |
20 |
光の囁き |
召喚しているフェアリーに「光の囁き」を実行させる。 セラフィムを召喚している場合は「光輝の囁き」を実行させる。 周囲のパーティメンバーのHPを継続回復する。 回復力:80 効果時間:21秒 発動条件:フェアリーまたはセラフィムが存在する |
26 |
バイオラ |
対象に無属性の継続ダメージを付与する。 威力:40 効果時間:30秒 |
30 |
鼓舞激励の策 |
対象のHPを回復する。 回復力:300 追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアである「鼓舞」を付与する。 鼓舞効果:回復量の180%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒 賢者の一部のバリア効果とは同時に付与されない。 追加効果(クリティカル時):対象に一定量のダメージを防ぐバリアである「激励」を付与する。 激励効果:回復量の180%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒 |
35 |
士気高揚の策 |
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。 回復力:200 追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。 このバリアは回復量の160%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒 賢者の一部のバリア効果とは同時に付与されない。 |
38 |
ルインラ(学者) |
対象に無属性魔法攻撃。 威力:220 |
40 |
フェイイルミネーション |
召喚しているフェアリーに「フェイイルミネーション」を実行させる。 セラフィムを召喚している場合は「セラフィックイルミネーション」を実行させる。 一定時間、周囲のパーティメンバーの回復魔法の回復量を10%上昇させ、かつ被魔法ダメージを5%軽減させる。 効果時間:20秒 フェアリーのフェイイルミネーションとセラフィムのセラフィックイルミネーションは同時に付与されない。 発動条件:フェアリーまたはセラフィムが存在する |
45 |
エーテルフロー |
自身のMPを最大MPの20%分回復する。 追加効果:自身に最大スタック分の「エーテルフロー」を付与する 最大スタック数:3 効果時間:永続 発動条件:自身が戦闘状態 |
45 |
生命活性法 |
対象のHPを回復する。 回復力:600 追加効果:「フェイエーテル」を10上昇させる 発動条件:「エーテルフロー」 |
45 |
エナジードレイン(学者) |
対象に無属性魔法攻撃。 威力:100 追加効果:与えたダメージの一部をHPとして吸収する。 追加効果:「フェイエーテル」を10上昇させる 発動条件:「エーテルフロー」 |
46 |
破陣法 |
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:165 |
50 |
野戦治療の陣 |
指定した地面を中心として被ダメージを軽減するシールドを生成する。 効果時間中、範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減し、かつHPを継続回復する。 回復力:100 効果時間:15秒 追加効果:「フェイエーテル」を10上昇させる 発動条件:「エーテルフロー」 |
52 |
不撓不屈の策 |
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。 回復力:400 追加効果:「フェイエーテル」を10上昇させる 発動条件:「エーテルフロー」 |
54 |
気炎法 |
対象に無属性魔法攻撃。 威力:220 |
56 |
展開戦術 |
自身またはパーティメンバーひとりを対象とする。 対象に付与した「鼓舞」を対象の周囲のパーティメンバーに拡散させる。 効果時間:拡散した時点での時間 自身が対象に鼓舞を付与していない場合は効果無し。 |
58 |
応急戦術 |
効果時間中に実行する1回の鼓舞効果および激励効果を伴う回復魔法について、鼓舞や激励を付与せずにその分を回復効果に置き換えて実行する。 効果時間:15秒 |
60 |
転化 |
召喚しているフェアリーを帰還させることと引き換えに、自身に最大スタック分の「エーテルフロー」を付与する。 さらに、自身の回復魔法の効果を20%上昇させる。 効果時間:30秒 ただし、効果時間中は「サモン・エオス」を使うことができなくなる。 効果が終了するとフェアリーが再出現する。 発動条件:自身が戦闘状態かつフェアリーが存在する |
62 |
深謀遠慮の策 |
自身またはパーティメンバーひとりを対象とする。 対象に「HPが50%を下回るか効果時間が経過すると、回復効果が発動する」というステータスを付与する。 回復力:800 効果時間:45秒 追加効果:「フェイエーテル」を10上昇させる 発動条件:「エーテルフロー」 |
64 |
魔炎法 |
対象に無属性魔法攻撃。 威力:240 |
66 |
連環計 |
一定時間、対象がクリティカルヒットを受ける確率を10%上昇させる。 効果時間:20秒 追加効果:自身に「埋伏の毒実行可」を付与する。 効果時間:30秒 |
70 |
エーテルパクト |
自身またはパーティメンバーひとりを対象とする。 呼び出しているフェアリーに「フェイユニオン」を実行させる。 再使用で解除する。 指定されたパーティメンバーを継続回復し続ける。 回復力:300 実行中は「フェイエーテル」を10ずつ消費し続ける。 対象がフェアリーの30m以内から離れると回復効果は発動しない。 また、フェアリーは他の行動をすることができない。 発動条件:フェアリーが存在かつ「フェイエーテル」10 フェイエーテル付与条件:自身が戦闘状態かつフェアリーまたはセラフィムが存在中に「エーテルフロー」を消費するアクションの実行に成功したとき |
70 |
フェイユニオン解除 |
フェイユニオンを解除する。 |
70 |
フェイユニオン |
指定されたパーティメンバーを継続回復し続ける。 回復力:300 実行中は「フェイエーテル」を10ずつ消費し続ける。 対象がフェアリーの30m以内から離れると回復効果は発動しない。 また、フェアリーは他の行動をすることができない。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
72 |
死炎法 |
対象に無属性魔法攻撃。 威力:255 |
72 |
蠱毒法 |
対象に無属性の継続ダメージを付与する。 威力:75 効果時間:30秒 |
74 |
秘策 |
効果時間中に実行する1回の「鼓舞激励の策」「意気軒昂の策」「不撓不屈の策」「深謀遠慮の策」について、MPや「エーテルフロー」を消費することなく実行することができ、かつ必ずクリティカルヒットする。 効果時間:15秒 |
76 |
フェイブレッシング |
召喚しているフェアリーに「フェイブレッシング」を実行させる。 周囲のパーティメンバーのHPを回復する。 回復力:320 発動条件:フェアリーが存在する |
80 |
コンソレイション |
召喚しているセラフィムに「コンソレイション」を実行させる。 周囲のパーティメンバーのHPを回復する。 回復力:250 追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。 このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒 最大チャージ数:2 発動条件:セラフィムが存在する |
80 |
サモン・セラフィム |
召喚しているフェアリーを帰還させるとともに、セラフィムを召喚する。 召喚時間:22秒 セラフィムの状態が「インターセプト」の場合、HPが減少したパーティメンバーに対して「セラフィックヴェール」を実行する。 セラフィムが帰還するとフェアリーが再出現する。 発動条件:フェアリーが存在する |
80 |
セラフィックヴェール |
対象のHPを回復する。 回復力:180 追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。 このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
80 |
光輝の囁き |
周囲のパーティメンバーのHPを継続回復する。 回復力:80 効果時間:21秒 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
80 |
セラフィックイルミネーション |
一定時間、周囲のパーティメンバーの回復魔法の回復量を10%上昇させ、かつ被魔法ダメージを5%軽減させる。 効果時間:20秒 フェアリーのフェイイルミネーションとは同時に付与されない。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
82 |
極炎法 |
対象に無属性魔法攻撃。 威力:310 |
82 |
裂陣法 |
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:180 |
86 |
生命回生法 |
自身またはパーティメンバーひとりを対象とする。 対象の受けるHP回復効果と最大HPを10%上昇させる。 さらに、実行した時点での最大HPの10%分のHPを回復する。 効果時間:10秒 |
90 |
疾風怒濤の計 |
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーに「疾風の計」と「怒涛の計」を付与する。 疾風の計効果:対象の移動速度を上昇させる。 効果時間:10秒 怒涛の計効果:被ダメージを10%軽減させる。 効果時間:20秒 |
92 |
埋伏の毒 |
対象とその周囲の敵に無属性の継続ダメージを付与する。 威力:140 効果時間:15秒 発動条件:「埋伏の毒実行可」効果中 |
96 |
意気軒昂の策 |
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。 回復力:200 追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。 このバリアは回復量の180%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒 賢者の一部のバリア効果とは同時に付与されない。 |
100 |
アクセッション |
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。 回復力:240 追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。 このバリアは回復量の180%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒 賢者の一部のバリア効果とは同時に付与されない。 発動条件:「セラフィズム」効果中 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 発動条件を満たすと意気軒昂の策がアクセッションに変化する。 |
100 |
マニフェステーション |
対象のHPを回復する。 回復力:360 追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアである「鼓舞」を付与する。 鼓舞効果:回復量の180%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒 賢者の一部のバリア効果とは同時に付与されない。 追加効果(クリティカル時):対象に一定量のダメージを防ぐバリアである「激励」を付与する。 激励効果:回復量の180%分のダメージを軽減する。 効果時間:30秒 発動条件:「セラフィズム」効果中 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 発動条件を満たすと鼓舞激励の策がマニフェステーションに変化する。 |
100 |
セラフィズム |
一定時間、自身と周囲50m以内にいるパーティメンバーのHPを継続回復する。 回復力:100 効果時間:20秒 追加効果:鼓舞激励の策がマニフェステーションに、意気軒昂の策がアクセッションにそれぞれ変化する。 さらに、応急戦術のリキャストタイムをリセットし、かつリキャストタイムを1秒に短縮する。 転化とは同時に付与されない。 発動条件:自身が戦闘状態かつフェアリーが存在する |
習得Lv | アクション | 効果 |
---|---|---|
26 |
コラプションマスタリー |
バイオがバイオラに変化する。 |
54 |
炎法マスタリー |
ルインが気炎法に変化する。 さらに、ルインラの威力を160に、破陣法の威力を165に上昇させる。 |
64 |
炎法マスタリーⅡ |
気炎法が魔炎法に変化する。 さらに、ルインラの威力を180に上昇させる。 |
72 |
炎法マスタリーⅢ |
魔炎法が死炎法に変化する。 さらに、ルインラの威力を200に上昇させる。 |
72 |
コラプションマスタリーII |
バイオラが蠱毒法に変化する。 |
78 |
野戦治療の陣効果アップ |
野戦治療の陣に、「効果範囲内にいるパーティメンバーを継続回復させる効果」が付与される。 |
82 |
破陣法マスタリー |
破陣法が裂陣法に変化する。 |
82 |
炎法マスタリーIV |
死炎法が極炎法に変化する。 さらに、ルインラの威力を220に上昇させる。 |
85 |
回復アクション効果アップ(学者) |
特定のアクションの回復力とバリア効果量を上昇させる。 フィジクの回復力:450 光の癒しの回復力:180 鼓舞激励の策のバリア効果量:回復量の180%分 士気高揚の策のバリア効果量:回復量の160%分 セラフィックヴェールの回復力:180 |
88 |
展開戦術効果アップ |
展開戦術のリキャストタイムを90秒に短縮させる。 |
92 |
連環計効果アップ |
自身に「埋伏の毒実行可」が付与される。 効果時間:30秒 発動条件:連環計実行時 |
94 |
アクション威力アップ(学者) |
特定のアクションの威力を上昇させる。 蠱毒法の継続ダメージの威力:75 極炎法の威力:310 |
96 |
士気高揚の策マスタリー |
士気高揚の策が意気軒昂の策に変化する。 |
98 |
秘策効果アップ |
秘策のリキャストタイムを60秒に短縮する。 |
習得Lv | アクション | 効果 |
---|---|---|
8 |
リポーズ |
対象に睡眠を付与する。 効果時間:30秒 実行後にオートアタックを停止する。 |
10 |
エスナ |
対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。 |
14 |
ルーシッドドリーム |
自身のMPを継続回復する。 効果量:55 効果時間:21秒 |
18 |
迅速魔 |
一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。 効果時間:10秒 |
44 |
堅実魔 |
一定時間、魔法詠唱を詠唱妨害されずに行うことができる。 さらに、一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。 効果時間:6秒 |
48 |
救出 |
パーティメンバーひとりを対象とする。 対象を自身の近くに引き寄せる。 対象が一部の状態異常を受けている、もしくは非戦闘中の場合は効果無し。 発動条件:自身が戦闘状態 |
学者関連TOP | |
---|---|
7.0の新スキル | 90スキル回し |
80スキル回し | 70スキル回し |
おすすめマクロ | サブステ比較 |
クロスホットバー配置例 | 最終装備 |
ジョブクエスト | - |
ジョブTOPに戻る | ||
タンク |
||
---|---|---|
ナイト | 戦士 | 暗黒騎士 |
ガンブレイカー | - | - |
ヒーラー |
||
白魔道士 | 学者 | 占星術師 |
賢者 | - | - |
近接(メレー) |
||
竜騎士 | モンク | 忍者 |
侍 | リーパー | ヴァイパー |
遠隔(レンジ) |
||
吟遊詩人 | 機工士 | 踊り子 |
魔法(キャスター) |
||
黒魔道士 | 召喚士 | 赤魔道士 |
ピクトマンサー | - | - |
リミテッドジョブ | ||
青魔道士 | - | - |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:24,486時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
学者の特徴と攻略情報まとめ【ヒーラー】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
光輝120のままになってますよ