【FF14】学者の特徴と攻略情報まとめ【ヒーラー】

FF14における「学者」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「学者」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

学者関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴と使い方

学者の基本情報と特徴

学者バナー

基本情報

ロール ヒーラー(バリアヒーラー)
初期クラス 巴術士
解放条件 クエスト名:学問ノススメ
NPC:巴術士ギルド受付 ムリー
リムサ・ロミンサ:下甲板層(X:4.5 Y:11.2)

特徴

回復力 バリア 火力 使いやすさ
★★☆ ★★★ ★★☆ ★★☆

妖精を使役しつつ立ち回るバリアヒーラー

「学者」は「鼓舞」で味方にバリアを張りつつ、ペットであるフェアリーを使役して立ち回るヒーラーです。敵の攻撃に合わせて軽減を入れなければいけないため、操作難易度が若干高めになっています。

学者の攻略情報まとめ

学者の立ち回りの基本

  1. 鼓舞で軽減しつつ回復する
  2. フローを余らせないように消費する
  3. 転化は緊急時のフロー確保手段として使う

鼓舞(バリア)で軽減しつつ回復する

学者は「鼓舞」と呼ばれる一定量のダメージを軽減するバリアを張ることが可能で、敵の攻撃が来る前に軽減を入れつつ回復するのが基本的な立ち回りです。強力な軽減手段を多く持つため、ピュアヒーラーの「白魔道士」と比べると純粋な回復力では劣っています。

フローを余らせないように消費する

「フロー」を消費しきる前に「エーテルフロー」のリキャストが開けた場合は、できるだけ全て消費してから「エーテルフロー」で補充しましょう。基本的には「深謀遠慮」や「夜戦治療」がおすすめですが、リキャストが開けていなかったり後のタイミングで使いたい場合は、「エナジードレイン」で消費すればOKです。

転化の使い方について

「転化」を使うとフローを最大まで補充する代わりに、一定時間妖精を使えなくなるデメリットが存在します。通常の戦闘時に使うとデメリットが大きく使いづらいアクションですが、蘇生を受けた直後や回復が間に合わなそうな緊急時に使用すると良いでしょう。

エーテルフローの仕様と使い方

60秒毎にエーテルフローが使える

エーテルフローシンボル
学者の一部アクションには「エーテルフロー」(以下フロー)を消費して実行するスキルが存在します。アビリティの「エーテルフロー」を使うことで最大までフローを溜められるので、できるだけリキャスト毎に使用しましょう。

リキャが回っていれば戦闘終了前に使っておく

「エーテルフロー」は非戦闘中には実行できないため、IDなどの戦闘の合間ではタイムロスが発生します。戦闘終了直前にフローが減っていて、なおかつ「エーテルフロー」のリキャストが回ってきている場合はできるだけ使っておくと良いでしょう。

▼エーテルフロー消費技

深謀遠慮の策
深謀遠慮の策
・学者の単体回復最強スキル(回復力800)
・HPが50%を下回るか45秒経過で効果発動
・フェイエーテル10上昇
生命活性法
生命活性法
・対象のHPを回復する(回復力600)
・フェイエーテル10上昇
不撓不屈の策
不撓不屈の策
自身と周囲のPTメンバーのHPを回復(回復力400)
・フェイエーテル10上昇
野戦治療の陣
野戦治療の陣
・指定した地面を中心として被ダメージを軽減するシールドを生成する
・効果時間中、範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減し、かつHPを継続回復する(回復力100×5)
・フェイエーテル10上昇
エナジードレイン
エナジードレイン
・対象に無属性魔法攻撃(威力150)
・与えたダメージの一部をHPとして吸収する。さらに、自身のMPを回復する
・フェイエーテル10上昇

フェイエーテルの仕様と使い方

エーテルフロー消費技使用でフェイエーテルがたまる

フェイエーテル
「エーテルフロー」を消費する「生命活性法」や「不撓不屈の策」を実行すると、「フェイエーテル」が10ずつ蓄積していきます。「フェイエーテル」を使用することで、Lv70アクションの「エーテルパクト」やLv76アクションの「フェイブレッシング」を使うことができます。

▼フェイエーテル消費技

エーテルパクト
エーテルパクト
・1人を対象にフェイユニオンを実行
・指定されたPTメンバーを継続回復し続ける(1回実行毎にフェイエーテルを10ずつ消費する)
・再使用で解除する
フェイブレッシング
フェイブレッシング
・フェイエーテル10消費
・周囲のPTメンバーのHP回復

セラフィムの仕様について

セラフィム召喚スキル
サモン・セラフィム
サモン・セラフィム
・セラフィムを22秒間召喚する
・フェアリーは帰還する
・セラフィムが帰還するとフェアリーが自動で再召喚される
・リキャスト120秒
セラフィム召喚中に使用可能なスキル
コンソレイション
コンソレイション
・回復力300の範囲回復スキル
・回復量の100%分のバリアを張る(効果時間30秒)
・最大チャージ数2
セラフィックヴェール
セラフィックヴェール
・光の癒しが変化
・回復力200の単体オート回復スキル
・対象に回復量の100%分のバリアを張る(効果時間30秒)
光輝の囁き
光輝の囁き
・光の囁きが変化
・回復力120の範囲継続回復スキル
・効果時間21秒
セラフィックイルミネーション
セラフィックイルミネーション
・フェイイルミネーションが変化
・20秒間PTメンバーの回復魔法の回復量10%上昇
・被魔法ダメージ5%軽減

レベル80で使えるようになる「サモン・セラフィム」を召喚すると、一部の妖精のスキルが変化します。オート回復である「光の癒し」は「セラフィックヴェール」に変化し、回復力も150から200になります。セラフィムの召喚時間は22秒なので、約7回、回復力200のオート回復を単体に当てることが可能です。

「光の囁き」「フェイイルミネーション」もそれぞれスキル名が変化しますが、こちらは効果内容に変化はありません。

妖精の操作方法

帰還 帰還 呼び出している妖精を帰還させる。妖精に帰って欲しい時にどうぞ。
追従 追従 妖精を自身の側まで移動させる。IDの移動時に妖精との距離が離れすぎて消える事が多々あるので、その際に使うと便利。
【ホットバーに入れておくべきスキル】
移動 移動 指定した場所まで妖精を移動させる。PTメンバーが散開して自身がフィールド端にいる場面などでフィールド中央に妖精を置いておくと、ヒールや軽減洩れがなくなる。
【ホットバーに入れておくべきスキル】
待機 待機 その場で待機させる。基本的に使わない。
インターセプト インターセプト 自身が攻撃するか、攻撃を受けるとペットに攻撃させるようにする。学者の妖精に攻撃はないため使わない。
ピース ピース 使用すると「インターセプト」か「フリーファイト」をするまで攻撃をやめさせる。学者の妖精に攻撃はないため使わない。
フリーファイト フリーファイト ペットに攻撃させる。学者の妖精に攻撃はないため使わない。

学者のパッチ5.1調整内容

スキル 調整内容
サモン・セラフィム ・効果時間が、20秒 → 22秒 に変更
・サモン・セラフィムの実行から2秒間は、セラフィムがアクションを実行しない
光の癒し/セラフィックヴェール ・フェアリーおよびセラフィムの状態が「ピース」に設定されている場合、「光の癒し」および「セラフィックヴェール」を実行しなくなる
コンソレイション ・リキャストタイムが、20秒 → 30秒 に変更
救出 ・リキャストタイムが、150秒 → 120秒 に変更

学者のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎学者のアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

学者関連

学者関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴と使い方

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

このゲームをプレイしている人におすすめ


ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー

ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
対戦・共闘がアツイ!オートバトルで気軽に遊べるダークファンタジーMMORPG

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「学者の特徴と攻略情報まとめ【ヒーラー】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る