【FF14】ギャザラーのジョブ一覧【パッチ5.2対応】

ギャザラージョブ一覧

FF14のギャザラージョブの情報を記載しています。各ギャザラージョブの解放方法や採集できるもの、ギャザラージョブ毎に親和性の高いクラフタージョブも掲載しています。各リンクにはレベル上げ方法やスキル回し、マクロ、装備情報もありますので参考にして下さい。

パッチ5.2の変更点

オーシャンフィッシングが実装

爆釣タイム.jpg拡大

漁師の専用コンテンツ「オーシャンフィッシング」が実装されました。漁師のレベル1から参加可能ですのでレベル上げコンテンツとして有用です。マウントやミニオンの取得も可能です。

►オーシャンフィッシングの攻略を見る

釣りのアタリ時に演出が追加

漁師

釣りのアタリ時に演出が追加されます、大物の強振は分かり易い演出でしたが。弱振と中振については分かりづらさもあったため、より視覚的にわかりやすくなりました。

コントローラーは振動機能がありますが、マウス+キーボード勢は多少分かりづらかった面もあり朗報でしょう。

漁師スキルに調整

ペーシェンス ・「習得レベル」51→15
・「消費GP」470→200
・「効果時間」145秒→60秒
ストロングフッキング ・「習得レベル」51→15
・「消費GP」74→50
プレシジョンフッキング ・「習得レベル」56→15
・「消費GP」85→50

レベル50↑から蒐集品等で有用なペーシェンス関連のスキルがレベル15から使用出来るようになります、これで低レベル時から魚のHQを釣りやすくなります。

ギャザラーとは

フィールドから原材料を採集出来るジョブ

ギャザラーはアイテムを製作する上での「原材料」を採集出来るジョブです。採集した原材料は主にクラフターで加工し武具やアイテムにします。

採集するための元手がかからないので、金策ジョブとして非常に優れた能力を発揮します

採掘師

特徴

ギャザラ 園芸師

金策のしやすさ
★★★☆☆

採掘師は、鉱物や石材などのアイテムを採集できるギャザラー職です。主にタンクジョブの武具や戦闘ジョブ全般のアクセサリー、ギャザクラの主道具と副道具の材料が採集出来ます。

装備は旬を過ぎるとガクっと需要と相場が落ちるため、金策をする上では常に商品に需要がある園芸師の方が優れています

▶採掘師まとめを見る

採掘師の解放場所

解放場所採掘師 解放手順拡大
解放場所 ウルダハ:ザル回廊 (X:11.2 Y:14.3)
NPC リネット
都市エーテライト 採掘師ギルド前

採集できる主な原材料

収集品 詳細/アイテム
石材 岩場などで採掘できる石材を収集可能
鉄鉱、銀鉱、闇銀鉱、ルビー原石など
錬金術材 錬金術師で使用する原料を収集可能
アルメン、ドラヴァニア天然水、強ソーダ水など
染料 染色をするためのカララントの原料を収集可能
レッドピグメントなど(レアカララントは不可)
栽培用品 ハウジングの栽培で使う土を収集可能
ラノシアンソイルG1、G2など
クリスタル クラフターが製作する際に使用するシャード、クラスター、クリスタルを収集可能

採掘師と親和性の高いクラフター

鍛冶師鍛冶師 甲冑師甲冑師 彫金師彫金師 錬金術師錬金術師

採掘師は主にメインウェポンやアクセサリー、鎧防具の製作に強いクラフターと親和性が高いです。採掘師と合わせてメインジョブの装備が作れるクラフターを上げておくと装備更新時に役立ちます

最速レベル上げ方法

レベル リンク記事詳細
採掘1~50 採掘師レベル1〜50の最速レベリング方法を記載。最初はこれを見よう。
採掘50~60 採掘師レベル50〜60の最速レベリング方法。収集品納品によるレベリング方法が追加される。
採掘60~70 採掘師レベル60〜70の最速レベリング方法。ナマズオデイリーとお得意様が追加。ギルドリーヴがさらに効率がよくなる。
採掘70~80 採掘師レベル70〜80の最速レベリング方法。大量経験値が期待できるクラスクエスト「ミーン工芸館」が追加。

▼スキル回しと装備情報

ギャザラー スキル回し おすすめマクロスキル回し/マクロ ギャザラーの最終装備 マテリア禁断例最終装備/マテリア禁断例

園芸師

ギャザラー 園芸師

金策のしやすさ
★★★★★

園芸師は、木材や布材、食材などのアイテムを採集できるギャザラー職です。主に遠距離戦闘ジョブの装備、ギャザクラの防具の材料や調理品の材料が採集出来ます。

非常に金策向けなジョブです。園芸師の原材料は武器、防具、飯、薬と製作出来るものが多い点が強みです。その分ライバルが多いので上手く商材を見つけましょう。

▶園芸師まとめを見る

園芸師の解放場所

解放場所園芸師 解放手順拡大
解放場所 グリダニア:旧市街 (X:11.2 Y:14.3)
NPC レノンソ
都市エーテライト 園芸師ギルド前

採集できる主な原材料

収集品 詳細/アイテム
木材 木を伐採して木材を収集可能
バーチ原木、ミラクルアップル原木等など
布材 裁縫師で使用する布材を収集可能
モコ草、草綿、亜麻など
野菜/果物 調理用の野菜や果物を収集可能
オリーヴ、スピナッチ、ルビートマトなど
栽培用品 ハウジングの栽培で使う種を収集可能
火晶草の種、ブラックペッパーの種など
錬金術材 錬金術で使用する原料を収集可能
アバラシアミスルトゥ、ブラックスコーピオンなど
クリスタル クラフターが製作する際に使用するシャード、クラスター、クリスタルを収集可能

園芸師と親和性の高いクラフター

FF14の木工師木工師 FF14の裁縫師裁縫師 FF14の調理師調理師 FF14の錬金術師錬金術師

木材と布材を扱うクラフターと親和性が高いです。ギャザクラの防具は園芸師の原材料で作れる場合が多いので、園芸師と裁縫師や木工師を上げておけば、自分で素材をとって自分で装備を作る事も可能です。

最速レベル上げ方法

レベル リンク記事詳細
園芸1~50 採掘師レベル1〜50の最速レベリング方法を記載。最初はこれを見よう。
園芸50~60 採掘師レベル50〜60の最速レベリング方法。収集品納品によるレベリング方法が追加される。
園芸60~70 採掘師レベル60〜70の最速レベリング方法。ナマズオデイリーとお得意様が追加。ギルドリーヴがさらに効率がよくなる。
園芸70~80 採掘師レベル70〜80の最速レベリング方法。大量経験値が期待できるクラスクエスト「ミーン工芸館」が追加。

▼スキル回しと装備情報

ギャザラー スキル回し おすすめマクロスキル回し/マクロ ギャザラーの最終装備 マテリア禁断例最終装備/マテリア禁断例

漁師

ギャザラー 漁師

金策のしやすさ
★★☆☆☆〜★★★★☆

漁師は魚を収集出来るジョブです。魚は主にステータスを上昇させる調理品に使います。精選で入手出来る収集品も漁師独自のものが多く、癖が強いジョブとなっています。

収集する際に天候やET、釣り餌に左右される漁師は、スキルの面倒さも相まってギャザラーの中では不人気なジョブです。ですがその分ライバルが少なく、漁師のシステムをしっかりと理解すれば金策はむしろしやすい方だと言えます

漁師の解放場所

解放場所漁師 解放手順拡大
解放場所 リムサ:ロミンサ:下甲板層 (X:7.9 Y:14.2)
NPC ン・ンムリカ
都市エーテライト 漁師ギルド前

採集できる主な原材料

収集品 詳細/アイテム
お魚
青珊瑚、リムレーンズダガー、ザリガニなど

漁師と親和性の高いクラフター

調理師調理師 錬金術師錬金術師

稀に錬金術の中間素材に魚を要求される程度で、基本は調理師のためのジョブです。ただ昨今は「精選」や「分解」の要素により間接的に他のクラフターとも親和性が高くなりつつあります。

最速レベル上げ方法

レベル リンク記事詳細
漁師1~50 採掘師レベル1〜50の最速レベリング方法を記載。最初はこれを見よう。
漁師50~60 採掘師レベル50〜60の最速レベリング方法。収集品納品によるレベリング方法が追加される。リーヴが最高効率だが
漁師60~70 採掘師レベル60〜70の最速レベリング方法。ナマズオデイリーとお得意様が追加。ギルドリーヴがさらに効率がよくなる。
漁師70~80 採掘師レベル70〜80の最速レベリング方法。大量経験値が期待できるクラスクエスト「ミーン工芸館」が追加。

▼スキル回しと装備情報

ギャザラー スキル回し おすすめマクロスキル回し/マクロ ギャザラーの最終装備 マテリア禁断例最終装備/マテリア禁断例

漁師専用のコンテンツ「ヌシ釣り」

魚

漁師専門のミニゲーム的なコンテンツです。通常の魚を釣るよりも難易度が高く、天候、時間等の条件がキツく、専用スキルが必要です。昔はヌシを分解すると装備が出たりしましたが、紆余曲折経て今の報酬はアチーブメントの称号のみとなっています。

レベル上げの順番

レベルを上げるおすすめ度

おすすめ度 理由
園芸師 ★★★★★
採集出来る原材料の需要が高い

木材と布材の製作選択肢の多さも魅力ですが、何より飯と薬は常に需要があり、その原材料を調達出来るのが園芸師を最もおすすめする要因です。自分のために育ててよし、金策のために育ててもよしです。
採掘師 ★★★・・
金策が若干やりずらい

金策の基本が鎧やアクセで、一番の稼ぎ時は新しい新式装備が出たパッチ直後になります。ゆえに少し金策し辛いのがネックです。良く吟味して特に理由が無ければ先に園芸師を上げて、必要と思ったらレベル上げをしましょう。
漁師 ★★★・・
個人的にはおすすめの大穴

普通の採集はほぼ調理師しか親和性が無いので、魚を使った飯が不人気な場合は金策に苦戦するというのが一般的な認識です。ですが実の所メインは精選で、ライバルが少なく漁師にしか取れない素材が大体高額なので金策として大変優秀です。

関連リンク

漆黒のヴィランズロゴFF14攻略TOP
ジョブ 風脈
ID攻略 レイド
アライアンス 討滅戦
メインクエスト ロールクエスト
クラフター ギャザラー
地図 イシュガルド復興
イベント
PLL エウレカ
モンスター -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギャザラーのジョブ一覧【パッチ5.2対応】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る