【FF14】一騎打ち攻略|発生条件【ボズヤ戦線】

一騎打ち サムネ

FF14のボズヤ戦線やザトゥノル高原おける「一騎打ち」の攻略情報を記載しています。ガブリエル、獣王ライアン、サルトヴォワール、ダボグ、メネニウスの攻略や発生する条件を記載しています。一騎討ちの攻略が知りたい方は参考にして下さい。

ザトゥノル高原の一騎打ち

ダボグ

攻略記事
ダボグ攻略ダボグ
前提クリティカルエンゲージメント
レギオン・ハシュマリム

メネニウス

攻略記事
メネニウス攻略メネニウス
前提クリティカルエンゲージメント
フローズヴィトニル

獣王ライアン

攻略記事
獣王ライアン攻略獣王ライアンの攻略
前提クリティカルエンゲージメント
ブラックバーン

ボズヤ戦線の一騎打ち

ガブリエル

攻略記事
ガブリエルガブリエルの攻略
発生条件
有人魔導兵器の迎撃(スカーミッシュ)

高火力陸戦魔導兵器「ヴィジル」

獣王ライアン

ライアン獣王ライアンの攻略
発生条件
豚面と赤い馬鳥(スカーミッシュ)

レッドコメット(赤チョコボ)

鉄火のサルトヴォアール

サルトヴォアール鉄火のサルトヴォアールの攻略
前提クリティカルエンゲージメント
ダーインスレイヴ

一騎打ちの前提となるスカーミッシュは、一度発生した後に再出現するまでクールタイムがあります。

一騎打ちに参加する前の準備

各一騎打ちの必須アクション早見表

ザトゥノル高原
ダボグ ・ロスト・
メネニウス ・光のカーテン or ロスト・リフレク
・ロスト・ウォール or ロスト・エクセレンス
獣王ライアン ・ロスト・ディスペル
ボズヤ戦線
ガブリエル ・ロスト・ウォール
獣王ライアン ・ロスト・ウォール
・ロスト・ディスペル
サルトヴォアール ・ロスト・ウォール
・レジスタンスレメディキット
(メディキットはエスナでも対応可能、ですが結局持っておいた方が無難)

▶ロストアクション一覧を見る

必須アクションをマイリストに登録しておくと○

マイセット呼び出し

各種一騎打ちには必須のロストアクションがあります。予め必須アクション入りのマイリストや補助スキルをかける用のマイリスト作っておくと便利です。

一騎打ちの抽選が始まったらあらかじめ拠点に走っておくか、一騎打ちに当選した際にデジョンで戻り準備をしましょう。

マイセット例1(バフ準備用)

バフ用

自身にバフをかける際に呼び出すマイセットです。攻城戦等にも転用出来るので作っておくと便利です。

マイセット例2(突入用:戦士)

ガブリエル用

上記はガブリエル用のマイセットです。バフ用のマイセットを呼び出して、バフをかけ終えたら突入用のマイセットに切り替えて突入します。自身のジョブに適したアクション考えて突入用のマイセットを編集しましょう!

一騎打ちの発生条件

前提となるCEでAOEを全て避ける

一騎打ちの発生条件は、特定のクリティカルエンゲージメントで敵の攻撃AoEを踏まないようにすることが前提となっています。1回でも踏んでしまうとデュエルが発生しない事が確認出来ていますので、AoEを踏まないようにすれば一騎打ちの抽選に参加できやすくなります。

一部AOEは「ロスト・リフレク」で攻撃を無効化出来るCEもありますが、リフレクで無効化してもAOEを踏んだ扱いになりますので注意が必要です。

一騎打ちの参加方法

参加資格を得たらファインダーから申請

特定のCEクリア後にDUELという表示が出るので「名乗りを上げる」を選択すれば抽選に参加できます。1人の抽選に選ばれれば挑むことが出来ます。

FF14攻略班アイコン攻略部の一言 該当のクリティカルエンゲージメントで被弾をしなかったプレイヤー全員に参加券が与えられるが、何度も当選しない場合は優先権が溜まっていき、当選しやすくなります。

一騎打ちの報酬

士気高揚のバフを周囲に付与

士気高揚.jpg

一騎打ちに勝利することができれば、周囲に「士気高揚」のバフを付与できます。

このバフを受けると一定時間得られる戦果が倍程に増えます。一騎打ちの当選に外れてしまっても、このバフのおかげで観戦するメリットがあるので挑戦者への応援もがんばりましょう!

ロックボックス×99とアチーブと戦果記録

ガブリエル撃破

・アチーブ「〜を退けし者」
・トームストーン奇譚×30
・ロックボックス×99
・戦果記録

一騎打ちに勝利すると上記報酬が貰えます。一騎打ちでないと手に入れられないものはアチーブのみで、出現する戦果記録は基本フィールドでも手に入れられるものです。

関連リンク

セイブザクイーン関連記事

セイブザクイーン関連記事
セイブ・ザ・クイーンアイキャッチ.jpgセイブザクイーン
ザトゥノル高原アイキャッチザトゥノル高原 ダルリアータアイキャッチ旗艦ダルリアータ攻略戦
一騎打ち サムネ一騎打ち クリティカルエンゲージメント.jpgCE攻略
ロストシャードロストシャード ロストアクション一覧.pngロストアクション
グンヒルド零式サムネ(仮)グンヒルド零式 グンヒルドNグンヒルド攻略
RWアイキャッチ.jpg武器強化(RW) 戦果記録.png戦果記録一覧|ドロップ
攻城戦アイキャッチ攻城戦攻略 南方ボズヤ戦線.pngボズヤ戦線

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

本人に直接言えないのにここで文句言ってるやつが一番イキってるなw 偉けりゃ「雑魚が申請するな」とその場で言ってやれよ。

8 名無しさん

真面目に攻略したいなら過疎島行って自力で一騎打ちした方がいいよ。結局過密島に行ったら抽選でハズレる可能性の方が高いし

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記