【FF14】クリスタルコンフリクト(クリコン)の攻略|tier表や報酬【PVP】

アイキャッチクリスタル

FF14(ファイナルファンタジー14)の新PvP「クリスタルコンフリクト」の記事です。報酬やルール、攻略情報を記載しています。

クリコン関連リンク
立ち回り/ジョブ tier表/報酬/ルール クリコンマクロ

シーズン11はいつまで?

7.0公開メンテナンス開始まで

クリコンのみのランキングである「シーズン11」の終了はパッチ7.0「黄金のレガシー実装時」となります。ランキングが更新され、シーズン11のランク報酬やランキング報酬が配布されます。

ジョブランキング(tier表)

ランクマジョブtier

S
踊り子の画像
A
侍の画像 白魔道士の画像 暗黒騎士の画像 ガンブレイカーの画像
B
竜騎士の画像 戦士の画像 モンクの画像 黒魔道士の画像 リーパーの画像 忍者の画像 赤魔道士の画像 召喚士の画像
C
-
賢者の画像 吟遊詩人の画像 占星術師の画像 学者の画像 ナイトの画像

基本的にランクマ(ソロ)で考えています。上位入賞者のジョブや実践上戦場をキャリーする力、諸々のスキルの数値等々を踏まえて考えています。やはり竜騎士は最弱です。

コメント欄で皆さんのジョブtierを募集中

りっきーちゃん

コメント欄にて皆さんの思うジョブTierを募集しています。全体ではなく一つのジョブの評価でも、このジョブはここじゃない?というご意見でも嬉しいです。ランク不問ですので是非!

攻略班いくしも唐突に参加する場合がありますのでご了承ください。

▶︎コメント欄にジョブの強さを書き込む

過去のtier表

良環境、何選んでもいいです

個人的な意見となりますが、ランクマをやるならば特に弱いジョブというものはなく、強すぎるジョブというのもありません。正直腕次第。好きなジョブ、肌に合うジョブで遊ぶと良いと思います。キャリーしたければ可能な限りダメージが出るジョブやCCが強いジョブを選ぶのが無難。

個人的にランクマでおすすめのジョブ

おすすめ理由
show竜騎士 「攻、防、乗り、LBの打開力」全て高水準。状態異常が無い以外完璧。
やる事も天竜ぶっぱなして寄ってホリッドしてゴチャらせるだけなので簡単。
LBの撃ち方だけ難しい。
ガンブレイカーの画像ガンブレ LBの回転が早くしかもキルする能力が高い。クリ上でネヴュラ→切れたら防御→数秒下がる→ネヴュラで乗るのタスク処理をしてるだけでも強い。
show (1) 1vs1が強くキル取り能力とLBの逆転能力に優れる。OT時にLBを所持し、上手く使えればOT前の劣勢を帳消しに出来る。
逃げ性能が低い上に難しい。
show (3)モンク 強いが立ち回りが難しく使うには覚悟が必要なプロ用。
show (2)戦士 からくりやレッドサンズとの相性も良い。ジョブは間違いなく強い。ただし状態異常それ単体ではキルは取れないので味方次第になる戦場も多い。LBのぶっ壊し力が高く合わせられるジョブも多い。
召喚士の画像召喚士 守りの光の防御性能が高く、遠隔の中では比較的クリスタルにも絡みやすい。ダメージが出しやすく成果も安定する。
安定している分、人と差を付けるのが難しく同ジョブ対面で差を付けづらい

使うにしても近接ジョブがおすすめです。近接を使えば自分が近接なので遠隔過多の構成事故が起こる確率が減ります。

公式大会(コミュニティカップ)決勝の編成

TEAM:MALIGE
ナイトの画像 ガンブレイカーの画像 賢者の画像 忍者の画像 機工士の画像
TEAM:Break Down
ナイトの画像 戦士の画像 忍者の画像 吟遊詩人の画像 召喚士の画像

上記は先日行われた公式大会決勝の2チームの編成です。まず忍者は上記チーム以外でもほぼ確定枠です。「TEAM:MALIGE」が決勝で2タンク構成に変更しており、対戦相手の「TEAM:Break Down」やPVP大手の「TEAM:Limit BreakTV」のチームも2タンク構成である事から(暗黒、戦士)。現行では2タンク構成の強さが注目されています。

ランクマッチ勝率(シーズン①)

「吉Pさんぽ」より日本~海外含めたクリスタルコンフリクトのジョブ別勝率が公表されました。これがランクマのみなのか?上位帯のみなのか?等は語られませんでしたが、ジョブ選びの参考になると思います。
 
まだシーズン2ですのでプレイヤー性能、ゲーム理解度>>>ジョブ性能といった様相ではありますが、学者の勝率や白や踊り子の勝率の低さは目新しい指標となりました(踊り子は上位勢の使用率が高かった)。

いくし攻略班いくし 特に全リージョンで勝率が高いのが「ナイト」「学者」「賢者」「占星」「赤」「忍者」、ただ学者は使い手が少なく、数的根拠としてはまだ乏しい様子。
どれも難しいジョブです…

tier表(2022/8月中旬)

S
忍者の画像 ナイトの画像 賢者の画像
A
黒魔道士の画像 学者の画像 リーパーの画像 暗黒騎士の画像 機工士の画像 赤魔道士の画像 侍の画像 占星術師の画像 踊り子の画像 竜騎士の画像 モンクの画像
B
吟遊詩人の画像 戦士の画像 召喚士の画像 ガンブレイカーの画像
C
白魔道士の画像

白は通常火力が非常に低いので構成によっては厳し目の戦いになりがちです(学、戦等)。立ち回りやスキル構成も複雑ではないので、その上で発表されている勝率ですと若干厳しい状況ではあると思います。ただし、カッパ+タゲ集中は非常に強力かつ回避出来ないので、まだまだ使い手次第でなんとでもなるとも考えられます。

今パッチについて シーズン1よりも初動~中盤までの交戦距離が遠くなった。近接が不利というわけでもなく、単純に寄って戦うジョブよりも離れて戦うジョブに強いジョブが増えた。
基本的にどのジョブでもやれる環境。

tier表(2022/6月上旬)

SS
黒魔道士の画像
S
忍者の画像

うまく黒を倒すゲームなのでそれ意外が不明。
6.15で黒がnerfくらう予定なのであまり考えても仕方がない
近接は初動突っ込むとCC→浄化終わりに凍結になるので突っ込まないほうが良い
キャスターの優先度は黒>赤>召
召も悪くはない。ただし、召を選ぶと構成が召VS黒になりかねないので避けた方が無難

tier表(2022/05/21)

SS
忍者の画像
S
占星術師の画像 竜騎士の画像 赤魔道士の画像
A
戦士の画像 白魔道士の画像 侍の画像 ナイトの画像
B
リーパーの画像 モンクの画像 暗黒騎士の画像
C
召喚士の画像 黒魔道士の画像 賢者の画像 機工士の画像
D
踊り子の画像
E
吟遊詩人の画像 学者の画像 ガンブレイカーの画像

基本的に私的な意見です(保険)

ランキング上位のジョブをある程度参考にした意外は私見です。あくまで個人の意見としてどうぞ。
筆者はクリスタルレート5000程度までプレイしてます。
運だけ強いおみくじ野郎です。

連勝ボーナスが救済措置として強く働くのでどのジョブでもクリスタルにはなれます。ただ後衛を選ぶと構成事故(前衛不足)の可能性があり勝率に影響するため低めに設定しています。

更新理由
上がる忍者:頭一つ抜けているため特設tierを設置

上がる赤魔:nerfされたが未だ高い火力とヤバいCC

上がる竜:2GCDでHPを最大5万近く消し飛ばすCC無しでも困らない火力。ホリッドロアの維持力も高い。

上がるナイト:ひたすら固くクリスタルの進行能力が高い、かばう→防御やLBもひたすら強力
能力を発揮するにはかなりPSが必要なのが悩み

上がる占星:アスベネの異常な回復力で味方を救う能力が高すぎる。にもかかわらずバーストが強い

下がる機工:タレットによりクリスタルを維持しやすく火力も悪くないが構成事故が勝率に影響する

下がる賢者:総合火力もバリアも悪くないが器用貧乏といった感じ、占星の様な瞬間的な火力が欲しい所

作っておいてtier表の中で怪しいジョブ

怪しいジョブ 理由
リーパー LBの溜まり方が異常に早く、防御中の相手の防御を強制的に解かせるのは唯一無二で評価が高い。硬い。
Aあるかもしれない
黒魔道士 個人的な期待枠、よしPもにっこり
凍結=スタンでスタンを高頻度でばら撒ける時点で放置すると終わる。触れられると死ぬ
大体モンクのおやつ
Bあるかもしれない

クリスタルコンフリクトのルール

概要

参加条件 レベル30以上のジョブかつソロの状態
※PT申請不可
ロール構成 ロール構成はランダム。ジョブ重複無し
申請後に自動でPTが組まれる
DPS5人等のPTになる可能性もある
制限時間 5分以内に両陣営いずれかゴールにオブジェクトが辿り着かなかった場合
延長戦(オーバータイム)となる
ステージ 3種類のステージが地球時間1時間30分毎に切り替わる
禁止行為 ・チャット(クイックチャットのみ可)
・装備変更
・アイテム使用
・マウント呼び出し
・テレポ
・デジョン

戦闘の一連の流れ

戦闘開始。基本的な戦闘時間は5分
オブジェクトに乗り相手陣営まで押し合う
開始から30秒経つまではオブジェクトが動かないので様子見なり集団戦を行う
オブジェクトの進行度50%地点でチェックポイントが発生。相手より多い人数で場所を維持する。
5分までに相手陣営の端までオブジェクトが到着したら決着。到達していない場合延長戦(オーバータイム)

チェックポイントの解説

各チームのオブジェクト進行度50%の地点にチェックポイントがあります。チェックポイントは相手より多い人数で一定時間その場で待機する必要があります。相手よりチェックポイントを踏んでいる人数が多ければカウントが進み、100%まで溜まればさらに先に進める様になります。
 
チェックポイントまで進んでいるチームはチェックポイントに可能な限り乗りカウントを進め、進まれているチームはなるべく多い人数でチェックポイントに乗りカウントの進行を妨害します。

オーバータイムの解説

オーバータイム中にやる事
負けている陣営 相手よりオブジェクトを進める。オブジェクトサークル内に3秒いないと即負けるので、オブジェクト周辺で戦う
勝っている陣営 オブジェクト周辺に敵チームがいない状態を3秒維持すると勝利

延長戦のオーバータイムになると勝利条件が「相手陣営よりもオブジェクト進行させる」というものに置き換わります。オブジェクトの進行度が負けている陣営と勝っている陣営で仕様が異なります。

クリスタルコンフリクトのステージ/フィールド

レッドサンズ

流砂

流砂

ステージ上を流れる「流砂」に乗ることで、特定の地点まで素早く移動できます。

アントリオンの巣

アントリオン

クリスタルライン上にある円形の広場で、巣の中にはチェックポイントが設置されています。このチェックポイントにタクティカルクリスタルが到達することで、巣の中心からさまざまなモンスターがランダムで出現します。

レッドサンズ・アントリオン

レッドサンズアントリオン

巣の中にいるプレイヤーを巣の中心に引き寄せて拘束したあと、地中から飛び出してきて範囲内にいるプレイヤーに大ダメージを与えます。

サボテンダー

サボテンダー

地中から出現したあと、「針十万本」を発動して巣の中にいるプレイヤーに防御不可のダメージを与えます。「針十万本」のダメージは、受けたプレイヤーの人数に応じて頭割りされます。

バリアテンダー

バリアテンダー

まれに出現する特殊なモンスターで、出現後に「鍼十万本」を発動して巣の中にいるプレイヤーにバリア効果を付与します。「鍼十万本」のバリア効果量は、受けたプレイヤーの人数に応じて頭割りされます。

オアシス

オアシス

ステージ上に設定された特殊なエリアで、プレイヤーが立ち入るとHPの継続回復効果を受けることができます。この効果はオアシスから離れたあとも、一定時間継続します。

灼熱波

灼熱

「灼熱波」が発生すると、プレイヤーに継続ダメージの効果が付与されつづけます。

灼熱波中はアントリオンの巣の中心部から間欠泉が噴き出し、巣の中に無数の「砂漠の光」が降り注ぎます。砂漠の光の落下点には小さな円形の予兆が表示され、この範囲に入ることでHPの回復効果とリミットゲージの増加効果を受けることができます。また、噴き出している間欠泉の中心部に触れるとダメージを受け、さらにノックバックされます。

東方からくり御殿

マップ

固有ギミック
メディカル
キット
HPが減少している状態で触れると回復
HPが減ってない状態では取れない
回復量:30000
畳ギミック 一定時間以上乗っていると畳のふちが紫色になり、そのままその場にいるとダメージを受ける
どんでん返し
(ワープ)
指定の壁に接触すると一方通行ではあるがワープできる
からくり祭り 小判が複数出現し取るとLBゲージUP
2体のからくりが現れ、1体は即死円範囲、1体はミニマム(攻撃力低下、ダメージ上昇)を付与する視線ギミック

復帰時にはどんでん返しを活用する

復帰時にはワープ装置である「どんでん返し」を利用しましょう。復帰を早められるためクリスタルの位置を把握して利用しましょう。開幕時に利用するのは諸説ありますが、正直使わなくて良いと思います。ただし、味方が行ってしまったら必ず一緒に行きましょう。

からくり祭り中は2体のからくりを意識しよう

一定時間で訪れる「からくり祭り」中の2体のからくり、これらのAOEや視線は当たると被害が非常に大きいです。軽視すべきギミックではないので傍に現れたら注視しましょう。

いくし攻略班いくし からくりのギミックは「フィールド中央」「チェックポイント」「ゴール地点」の3か所で発動する。常に意識する必要はないが、上記地点では要警戒だ。

小判を取ってLBゲージUP

小判

クリスタルコンフリクトの集団戦を決定づける「リミットブレイク」この回数やチャンスを増やすため、からくり祭り中は小判を拾ってLBゲージを上昇させましょう。

非常に孤立しやすい、クリスタルの位置を常に意識

道は非常に入り組んでいるため非常に孤立しやすいです。運搬しているクリスタルの場所は定期的に把握し、いつもより運搬に意識を割くとよいでしょう。

ヴォルカニック・ハート

火山

固有ギミック
メディカル
キット
HPが減少している状態で触れると回復
HPが減ってない状態では取れない
回復量:30000
スプリント
ライン
マップ緑色の床に乗ると移動速度上昇
噴火 ステージにボムが出現し十字AOE
AOEに当たると30000ダメージ
「防御」で軽減可
賢者のLBで軽減可
竜騎士のLBで通過可
噴火が発生する時間はランダム
ボムの魂 ボムがAOEを出した後に出現するアイテム
触れて取得すると
・与ダメージUP
・リミットゲージ増加

火山地帯ステージ、迷路の様になっているため射線を切りやすく、詠唱が多い遠距離ジョブは攻撃しづらいです。

ステージ攻略:噴火

噴火

噴火発生時はステージが暗くなります。噴火のAOE発生時にAOE上の敵を如何にスタンやバインドにするかが鍵です。逆に自分が状態異常にされてしまった場合は「浄化」や「防御」で対策をしましょう。

ステージ攻略:ボムの魂

ボムのAOE出現後に出現するボムの魂は取得すると攻撃力とLBのゲージが上昇します。取得する度に効果時間が延長され、効果量も上乗せされます。

クラウドナイン

クラウドナイン

固有ギミック
メディカル
キット
HPが減少している状態で触れると回復
HPが減ってない状態では取れない
回復量:30000
ジャンプ
サークル
特定の地点間をショートカットできる
2段階目まであり、進行度により順次解放
乱気流 チョコボのマーカーが素早く動いて止まった直後に乱気流が発生。高く打ち上げられ落ちると30000ダメージ。
乱気流発生時にチョコボマーカー上にいるか「防御」スキルで対処可能
竜巻 乱気流発生後に竜巻が発生。竜巻に触れるとダメージ+ノックバック

空中庭園といったステージ、乱気流の対策がカギです。

ステージ攻略:乱気流

乱気流

乱気流はチョコボマーカーの上にいるとうち上げられた後の落下ダメージを0にし、LBゲージ上昇+ヘイストの効果があります。ただし1マーカーにつき先着1名のため、基本は「防御」で対応するのが良いです。そのためLBで敵の防御を封じる事が出来る戦士が非常に機能するマップでもあります。防御でやり過ごした後に打ち上げられた敵が降りてくるタイミングで竜騎士のLBや状態異常を合わせるのも非常に強い行動です。

ステージ攻略:ジャンプサークル

自軍の拠点から戦場へのショートカット、初期は1段階まで解放されています。オブジェクトを進行度50%以上まで進行させている状態でのみ、2段階目のショートカットが開通します。

パライストラ

パライストラ

固有ギミック
メディカル
キット
HPが減少している状態で触れると回復
HPが減ってない状態では取れない
回復量:30000
スプリント
ライン
マップ緑色の床に乗ると移動速度上昇

スタジアムの様な特殊な固有ギミック無いオーソドックスなステージ、一番戦いやすいです。チェックポイント周辺では攻め側がスプリントラインを使用する事で退避しやすく、復帰も迅速になるため攻め側になれる様にオブジェクトをガンガン進めましょう。

クリスタルコンフリクトの報酬

シリーズ報酬(シーズン5)

取得LV アイテム詳細
うなだれるうなだれる 5 エモート
ポートレートパライストラ 10 ポートレート教材
トルマリンウェポントルマリンウェポン 15 ミニオン
ポートレートクラウドナイン 20 ポートレート教材
チェスト
フィアスタイラント
チェスト
25 おしゃれ装備

※取得LVはシリーズレベルの事を指します。

シリーズマルムストーン概要

期間中に各種PvPコンテンツに参加してシリーズEXPを獲得する。
※勝ち負け関係なくEXPは入る
シリーズレベルが上がるとレベルごとの報酬を手に入れることが出来る。
5、10、15など節目に到達すると専用のエモートや装備品、アドベンチャラープレート等がもらえる。

シリーズマルムストーンの受け取り方

PVPプロフィール→右上のシリーズ報酬の確認からシリーズマルムストーンの画面へ行く
PVPをどんなコンテンツでもよいのでプレイし、レベルを上げると報酬が「受け取り可能」となるので選択する

階級報酬

ランク:クリスタル到達 ランク:ダイヤモンド到達
クリスタル教材:クリスタル
トロフィークリスタル:6000
コメンデーションクリスタル2
ダイヤモンド教材:ダイヤモンド
トロフィークリスタル:5000
コメンデーションクリスタル1
ランク:プラチナ到達 ランク:ゴールド到達
プラチナ教材:プラチナ
トロフィークリスタル:4000
ゴールド教材:ゴールド
トロフィークリスタル:3000
ランク:シルバー到達 ランク:ブロンズ到達
シルバー教材:シルバー
トロフィークリスタル:2000
ブロンズ教材:ブロンズ
トロフィークリスタル:1000

シーズン終了時の階級がブロンズ以上だったプレイヤーは、ウルヴズジェイル係船場にいるNPC「シーズン報酬支給官」から階級に応じたポートレート教材を受け取れます。

ランキング報酬

ランキング1位 ランキング2位~30位
王者教材:王者
トロフィークリスタル:10000
コメンデーションクリスタル2
称号:of the Final Conflict
勇者教材:勇者
トロフィークリスタル:6000
コメンデーションクリスタル2
称号:of the Endless Conflict
ランキング31位~100位
入賞者教材:入賞者
トロフィークリスタル:3000
コメンデーションクリスタル2
称号:of the Rising Conflict
-

各データセンターのランキングで100位までに入賞したプレイヤーは、シーズン終了後にモグレターでランキング順位報酬が贈呈されます。送られたアイテムを、ウルヴズジェイル係船場にいるNPC「シーズン報酬支給官」に渡すとその順位に応じた報酬を全て受け取ることができます。

▶ランキングページ(公式)を見る

コメンデーションクリスタルの入手数

シーズン終了時のランク コメンデーションクリスタル数
ランキング1~100位 4個
(2個+モグメールで2個)
ランク外のクリスタル 2個
ランク:ダイヤモンド 1個

シーズンの切り替わりで得られる報酬「コメンデーションクリスタル」、2個あればPVP専用武器「ヘルハウンド武器」を光らせる事が出来ます。取得数はシーズン終わりのランクで変化します。

ランキング1~100位で貰えるモグメールで届く報酬は2日位かかる場合もあるので気長に待とう。

ポートレートの適用方法

ギアセットのポートレートを編集して保存する

戦闘開始前にポートレートを反映したい方は、該当のギアセットで「ポートレートの編集」→「保存」を押すと編集したポートレートが反映されます。保存できない場合は一度、該当のギアセットを選び「ギアセットの更新」を行ってください。

►ポートレートの設定と使い方

クリスタルコンフリクトのランクマッチについて

シーズン階級報酬とランキング順位報酬あり

シーズン期間中に「クリスタルコンフリクト ランクマッチ」を選び、試合で勝つと階級や順位が上昇。シーズン終了時の結果で報酬などを獲得できます。

なお、報酬はアチーブや称号、アドベンチャラープレートの装飾などです。

レーティングシステム

ブロンズからクリスタルまで階級があり、その中でさらに細分化されます。ブロンズ3→ブロンズ2→ブロンズ1というように階級が上がっていきます。勝利で星一つを得て、敗北で星が一つ減ります。3連勝すると連勝ボーナスで増加する星が増え、星が規定数を満たすとランクが上がります。
 
一度ブロンズ→シルバー等に上がるといくら負けても降格する事はありません。ただしダイヤやクリスタルの階級は降格が発生します。

ランク「クリスタル」について

ダイヤモンド1 勝ち星3の状態で試合に勝つとクリスタルへ昇格します。クリスタルになると、「勝ち星制」から「ポイント制」に切り替わり、数値の多さで競い合う形になります。

ランクシーズンについて

「ランクマッチシーズン」は「クリスタルコンフリクト ランクマッチ」のみに関係するもので、シーズン毎にランキングやランクのリセットが行われます。

関連リンク

PVPアイキャッチPVP攻略TOPへ戻る
アイキャッチクリスタルクリコン フロントラインアイキャッチフロントライン ライバルウィングズアイキャッチヒドゥンゴージ
PVPをやる前にやっておく準備 PVPマクロ

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

ここ見に来る人はこれから始めようみたいな人が多いと思うので、おすすめからモンクと詩人は消した方が良いと思います それぞれ使える人が使えばもちろん強いのですが、この2ジョブは特大地雷(モンクはお散歩メレーとさらに悪化すると所謂痴 漢、詩人は絶対前でない・乗らないCCは自衛だけ)になりやすいジョブ性能しているので、ある程度クリコン慣れてからの方が良いかと

20 名無しさん

ダイヤからプラチナの降格の間違いだよやっぱりエアプ…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記