【FF14】ベイサイドバトルグラウンドのマップとギミック攻略【クリスタルコンフリクト】

ベイサイドバトルグラウンド
FF14(ファイナルファンタジー14)におけるクリスタルコンフリクトのマップ「ベイサイド」のギミックや立ち回り方に関して記載しています。

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ベイサイドのマップと特徴

特殊ギミック無し、試合展開の早いマップ

ベイサイド

ベイサイドバトルグラウンド(以下ベイサイド)は特殊なギミックのないステージです。同様にギミックのないパライストラと比較するとマップがコンパクトなため試合展開の早いマップとなります

ベイサイドの開幕の立ち回り

開幕は中央へ急ぎ倒す事を優先しよう

ベイサイド2

開幕は急いで中央へ行きましょう(敵に逃げやすいポジションを取られないようにするため)。

また、基本倒すことを優先してがっつり攻めましょう。ファーストターゲットは大体逃げきるのが難しいので、キル交換をしつつ最終的な人数有利を目指します。

壁を利用して極力自衛をする

ベイサイド4

倒すことを優先するのは間違いないですが、可能な限り開幕から近い壁を使って射線を切りましょう。攻撃しやすいターゲットにならない事も大事です。

開幕の遠回りは非推奨

開幕

カスタムマッチ等の意思疎通がとれるならまだしも、ランクマッチで開幕中央以外から行くのは非推奨です。中央戦闘の人数差ができますし、ダメージレースで負けます。

遠隔は自陣側の壁を使うのがベター

ベイサイド6

例えば狙われやすい白魔道士ですが、敵を自陣側の方向へ引き込み逆にネイチャーで返り討ちにする等の戦術も効果的です。

ベイサイドの立ち回り

追撃を意識してガンガン人数差を作ろう

マップがコンパクトでショートカットも豊富なためクリスタルに戻りやすく移送に困る事はないです。ガンガン攻めて人数差を可能な限り作り、戦局を有利にするマップです。ただし突出すると反転されるので孤立には注意です。

チェックポイント地点の攻め側は壁を使おう

ベイサイド9

進行度を50%まで進める事ができたら、敵を向かい撃つ時に近場の壁を使いながら立ち回りましょう。まずくなったらスプリントラインへ逃げると良いです。

チェックポイント地点の守り側は角を使おう

ベイサイド10

チェックポイントまで進行された守り側は角待ちしながら牽制すると良いです。射線も切れ、近くに回復POTもあるので強いです。

飛び込む時は慎重に、敵はスプリントラインが近いので逃げやすく、逆にこちら側は非常に逃げづらい状況です。

リグループが非常に重要なマップ

ベイサイドは展開が早いためリグループが非常に重要なマップです。

開幕の集団戦に敗北し、一人ずつ特攻してそのまま決着をつけられやすいです。50%のチェックポイント通過の阻止を諦める覚悟も時に必要です。

リグループとは

リグループとは自陣営が数名倒され、人数を再び揃えるために大きく撤退し味方の復帰を待つ行動の事です。

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