▶︎モグコレ2025【黙示】/交換おすすめ景品
▶︎極アルシュベルド狩猟戦の攻略|マクロ
▶︎アルシュベルド狩猟戦(ノーマル)攻略
▶︎ピルグリムトラバースの攻略
▶︎黄金メインクエスト攻略
FF14(ファイナルファンタジー14)におけるクリコンのルールを解説しています。
| クリコン関連リンク | ||
|---|---|---|
| tier表 | ルール/新要素 | 報酬 |
| マクロ | 立ち回り初心者 | ランクマの期間 |
拡大
新マップのベイサイドバトルグラウンド、特徴は「ギミック無し」「ショートカットが多い」という点です。もっと簡単に言うならば開始中央に遮蔽がある「パライストラ」と言えます。
拡大
クリスタル以上に新しいランクシステムを導入、「オメガ」「アルテマ」が追加されました。ダイヤ以下の勝ち星で変動するランクではなく、クリスタルのポイント戦を勝ち抜き一定以上になるとオメガとアルテマになります。
オメガで2000,アルテマで4000のポイントが必要です。
拡大
| 参加条件 | レベル30以上のジョブかつソロの状態 ※PT申請不可 |
|---|---|
| ロール構成 | ロール構成はランダム。ジョブ重複無し 申請後に自動でPTが組まれる DPS5人等のPTになる可能性もある |
| 制限時間 | 5分以内に両陣営いずれかゴールにオブジェクトが辿り着かなかった場合 延長戦(オーバータイム)となる |
| ステージ | 3種類のステージが地球時間1時間30分毎に切り替わる |
| 禁止行為 | ・チャット(クイックチャットのみ可) ・装備変更 ・アイテム使用 ・マウント呼び出し ・テレポ ・デジョン |
| ① | 戦闘開始。基本的な戦闘時間は5分 |
|---|---|
| ② | オブジェクトに乗り相手陣営まで押し合う 開始から20秒経つまではオブジェクトが動かないので集団戦を行い、人数差をつけよう! |
| ③ | オブジェクトの進行度50%地点でチェックポイントが発生。相手より多い人数で場所を維持する。 |
| ④ | 5分までに相手陣営の端までオブジェクトが到着したら決着。到達していない場合延長戦(オーバータイム) |
| ⑤ | オーバータイムの仕様にのっとり、勝ちOT、負けOTで勝利条件が変化。 |
拡大
各チームのオブジェクト進行度50%の地点にチェックポイントがあります。チェックポイントは相手より多い人数で一定時間その場で待機する必要があります。相手よりチェックポイントを踏んでいる人数が多ければカウントが進み、100%まで溜まればさらに先に進める様になります。
チェックポイントまで進んでいるチームはチェックポイントに可能な限り乗りカウントを進め、進まれているチームはなるべく多い人数でチェックポイントに乗りカウントの進行を妨害します。
拡大
| オーバータイム中にやる事 | |
|---|---|
| 負けている陣営 | 相手よりクリスタルを進める。クリスタルサークル内に3秒いないと即負けるので、クリスタル周辺で戦う 【時間切れ】 負け |
| 勝っている陣営 | オブジェクト周辺に敵チームがいない状態を3秒維持すると勝利 勝っている側のクリスタルは進行しない 【時間切れ】 勝ち |
| 進行度が同数 (50:50の場合) |
どちらのクリスタルも進行する、50を0.1%でも通過した方が勝ち 【時間切れ】 クリスタルを相手側に移送しているチームが勝ち |
最長10分の延長戦「オーバータイム」になると勝利条件が進行度が負けていたら「相手陣営よりもクリスタル進行させる」、勝っていたら「3秒敵をクリスタルに乗せない」というものに置き換わります。クリスタルの進行度が負けている陣営と勝っている陣営で仕様が異なります。
拡大
シーズン期間中に「クリコン ランクマッチ」を選び、試合で勝つと階級や順位が上昇。シーズン終了時の結果で報酬などを獲得できます。
なお、報酬はアチーブや称号、アドベンチャラープレートの装飾などです。
拡大
ブロンズからクリスタルまで階級があり、その中でさらに細分化されます。ブロンズ3→ブロンズ2→ブロンズ1というように階級が上がっていきます。勝利で星一つを得て、敗北で星が一つ減ります。3連勝すると連勝ボーナスで増加する星が増え、星が規定数を満たすとランクが上がります。
一度ブロンズ→シルバー等に上がるといくら負けても降格する事はありません。ただしダイヤやクリスタルの階級は降格が発生します。
連勝ボーナスを加味すれば勝率50%でなくともクリスタルに上がる事が可能です。無論勝率が下がれば下がるほど、試行回数が必要となります。
攻略班いくし |
他ゲームのPVPと比べると遥かにランクが上げやすく、クリコンの遊びやすさの一助と成っている。 |
|---|
クリコンのランクマ実装から時間が経つと「マッチ調整」があります。これはマッチング幅を狭め、近いランクの人で遊べるようにする調整です。調整前はダイヤでもランキング1位の人と当たるため、実力がないと非常にクリスタルに上がりづらいです。
拡大
ダイヤモンド1 勝ち星3の状態で試合に勝つとクリスタルへ昇格します。クリスタルになると、「勝ち星制」から「ポイント制」に切り替わり、数値の多さで競い合う形になります。また、ポイント2000でオメガ、ポイント4000でアルテマランクになります。
多数ポイントを保持している上位者は、公式のランキングに乗ります。
拡大
「ランクマッチシーズン」は「クリコン ランクマッチ」のみに関係するもので、シーズン毎にランキングやランクのリセットが行われます。
拡張パッチ毎で全員アンランク(一番下)からスタート、シーズンが終わると5段階ランクが下がります。
大体7.0~7.1等、x.1の単位でシーズンリセットが行われます(7.1~7.16等例外あり)。
拡大
戦闘開始前にポートレートを反映したい方は、該当のギアセットで「ポートレートの編集」→「保存」を押すと編集したポートレートが反映されます。保存できない場合は一度、該当のギアセットを選び「ギアセットの更新」を行ってください。
クリコンTOPへ戻る |
|---|
| tier表 | ルール/新要素 | 報酬 |
| マクロ | 立ち回り初心者 | ランクマの期間 |
|
|
|
|
|
|
|
- | - | - |
パライストラ |
クラウドナイン |
ヴォルカニック |
東方絡繰御殿 |
レッドサンズ |
ベイサイド |

FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:30,580時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 レート5146
イシュガルド復興:2位
DDソロ
PVE,PVP,ギャザクラ。FF14を余すこと無く楽しんでいます。
クリコン(クリスタルコンフリクト)のルールやランクシステム
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。