【FF14】戦士の特徴と攻略情報まとめ【タンク】

FF14における「戦士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「戦士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

戦士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

最新のジョブ調整

パッチ5.2の調整内容

スキル 調整内容
シェイクオフ
シェイクオフ
・バリアの軽減量が「対象の最大HPの12%分のダメージ」→ 「対象の最大HPの15%分のダメージ」に変更

過去のジョブ調整

パッチ5.1調整内容

スキル 調整内容
ヴェンジェンス ・効果時間が、10秒 → 15秒 に変更
ホルムギャング ・効果時間が、6秒 → 8秒 に変更
原初の直感 ・効果時間が、5秒 → 6秒 に変更
リプライザル ・効果範囲が、単体対象 → 自身の周囲の敵 に変更
・効果時間が、6秒 → 10秒 に変更

戦士の基本情報と特徴

戦士の画像

基本情報

ロール タンク
初期クラス 斧術士
解放条件 クエスト名:でっかい夢
NPC:ヴィルンズーン
リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:11.2 Y:6.1)

特徴

MT適正 ST適正 火力 使いやすさ
★★★ ★☆☆ ★☆☆ ★★☆

高い生存能力と範囲火力でID攻略に最適

戦士はバフの数が多くHP回復手段が豊富で、高い生存能力を持つタンクです。範囲攻撃が特に優秀で、敵が複数出現するID攻略で真価を発揮します。操作もシンプルなのでタンク初心者でも比較的扱いやすい部類です。

MT
(メインタンク)
MTはボスや雑魚のヘイトを最初に取り、進行・誘導する役割。
ST
(サブタンク)
STは追加で雑魚が湧いた時にタゲを取るなど、サブのタンクとして働く役割。

MT/STは主に8人パーティで突入するコンテンツで使われる用語です。8人パーティではタンクが2名になるので、その際の区別に使います。

戦士の攻略情報まとめ

ビーストゲージの仕様と使い方

インナービーストを消費してアクションを実行

ビーストゲージ
Lv35以上になると「インナービースト」の蓄積量を表す「ビーストゲージ」が表示されます。一部アクションを実行することで「インナービースト」が上昇し、溜まった「インナービースト」を消費して「フェルクリーヴ」や「デシメート」などのアクションを実行できます。

インナービーストが上昇するアクション

メイム
メイム
インナービースト上昇値:10
近接コンボの2段目
シュトルムヴィント
シュトルムヴィント
インナービースト上昇値:20
近接コンボの3段目。インナービースト上昇率が高くHP回復効果付きなので、基本はこっちのコンボを回す。
シュトルムブレハ
シュトルムブレハ
インナービースト上昇値:10
近接コンボの3段目。自身に与ダメアップのバフを付与できるため、常に切らさないように回していく。
ミスリルテンペスト
ミスリルテンペスト
インナービースト上昇値:10
範囲コンボの2段目。インナービーストを稼ぎつつ「シュトルムブレハ」の与ダメアップバフを延長することができる。
ウォークライ
ウォークライ
インナービースト上昇値:50
インナービーストを一気に50貯める事ができるアビリティ。同時に強攻撃の「インナーカオス」を実行可能になる。

インナービーストを消費して実行するアクション

▼単体攻撃

原初の魂
原初の魂
インナービースト消費量:50
インナービーストを消費して単体相手に強攻撃。Lv54以降は上位版の「フェルクリーヴ」に置き換わる。
フェルクリーヴ
フェルクリーヴ
インナービースト消費量:50
インナービーストを消費して単体相手に強攻撃。「ウォークライ」で付与される「原初の混沌」効果中は、更に上位版の「インナーカオス」に置き換わる。
インナーカオス
インナーカオス
インナービースト消費量:50
戦士中最大の単発火力を誇る技。確定でクリダイが乗るので、「原初の解放」に使用するのは非推奨。

▼範囲攻撃

スチールサイクロン
スチールサイクロン
インナービースト消費量:50
インナービーストを消費して自身の周囲に円形範囲攻撃。Lv60以降は上位版の「デシメート」に置き換わる。
デシメート
デシメート
インナービースト消費量:50
インナービーストを消費して自身の周囲に円形範囲攻撃。「ウォークライ」で付与される「原初の混沌」効果中は、更に上位版の「カオティックサイクロン」に置き換わる。
カオティックサイクロン
カオティックサイクロン
インナービースト消費量:50
確定クリダイが乗る高火力の範囲技。IDでのまとめ狩りで活躍する。「原初の猛り」と合わせると無敵。まとめてもなかなか死なない。

原初の解放の仕様と使い方

確定クリダイでインナービースト技を撃ち放題

原初の解放
原初の解放
リキャ 90秒 効果時間 10秒
効果時間中はインナービーストを消費しない。更に自身の攻撃が必ずクリティカル&ダイレクトヒットする。またスタン、睡眠、バインド、ヘヴィ及び吹き飛ばし効果を受けない。

Lv70で習得できる「原初の解放」は、効果中であればインナービーストを消費せず「フェルクリーヴ」や「デシメート」を連発できるようになります。更に確定でクリティカル&ダイレクトヒットし、ノックバックなどの妨害も受け付けなくなるため、うまく使えば凄まじい瞬間火力を叩き出す事ができます。

インナーカオスとサイクロン使用はNG

「フェルクリーヴ」と「デシメート」の強化版である「インナーカオス」と「カオティックサイクロン」は元々確定でクリダイ効果が付いているため、「原初の解放」中に使用するのはDPSロスに繋がります。

ホルムギャング(無敵スキル)の仕様と使い方

ホルムギャングの仕様

ホルムギャング
ホルムギャング
リキャ 240秒 効果時間 8秒
効果時間中、自身は一部を除くすべての攻撃に対してHPが1より減ることがなくなる。敵を対象として実行した場合は、対象の移動を封じる。

リキャストが短めで使いやすい無敵技

「ホルムギャング」は8秒間HPが1より減らなくなる無敵技です。リキャストが短めで特にデメリットも無く、無敵技の中では使いやすい部類になります。同時にターゲットの動きを封じる効果もありますが、使い所が微妙なのでオマケ程度に考えておけばOKです。

デバフはしっかり受けるので注意

「ホルムギャング」はHPが1より減らないだけなので、デバフはしっかり受けます。ヒーラーはその点も考慮して回復すると良いです。

バフの種類と使い方

攻撃バフ

バーサク
バーサク
効果中は必ずクリダイが発生する

効果中に実行する攻撃が全てクリティカル&ダイレクトヒットする。Lv70以降は強化版となる「原初の解放」と置き換わる。
原初の解放
原初の解放
高い瞬間火力のバースト技

効果中はインナービーストを消費しなくなり、更に攻撃に必ずクリダイが乗るようになる。「フェルクリーヴ」連打で高い瞬間火力を出せる戦士のメイン技。

防御バフ

スリル・オブ・バトル
スリル・オブ・バトル
HP回復&被回復効果UP

自身のHPが20%増え、被回復効果も20%上昇する。上昇した20%分のHPも回復するので、自己回復技としても使用可能。
ヴェンジェンス
ヴェンジェンス
被ダメ大幅軽減&反撃ダメージ

被ダメ軽減率が30%と高く、同時に反撃ダメージが発生する。リキャストが多少長めなので、連発するよりも使い所を考えて運用するのが吉。
ホルムギャング
ホルムギャング
HPが1より減らなくなる

一定時間デメリット無しでHPが1より減らなくなる。リキャストも短めで使いやすいのが特徴。
原初の直感
原初の直感
リキャスト短めで軽減率も高い

リキャストが25秒と短めで軽減率も20%と優秀だが、リキャストを「原初の猛り」と共有なのがネック。場面によって使い分けるのがおすすめ。
原初の猛り
原初の猛り
対象のHP回復&被ダメ軽減

自身が攻撃をする度にHP回復する効果と、PTメンバー1名に被ダメージ軽減と「戦士の回復量の50%分のHP回復効果」を付与する。主にST時に使うスキルだが、性能が微妙。
シェイクオフ
シェイクオフ
自身と周囲に被ダメ軽減

自身と周囲のPTメンバーに最大HP12%分の軽減効果を付与。「スリル・オブ・バトル」「ヴェンジェンス」「原初の直感」効果中はその効果を解除し、バリア効果量を2%ずつ上昇させる効果付き。別名チョコミント。

その他

エクリブリウム
エクリブリウム
自身のHPを大幅回復

自身のHPを回復するシンプルなスキル。回復力が1200と高く、様々な場面で活躍する。

戦士のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎戦士のアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

戦士関連

戦士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴や使い方
サブステ比較

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

コメント

1 名無しさん約7ヶ月前

レベル80ではスチールサイクロンではなくデシメートだと思います。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦士の特徴と攻略情報まとめ【タンク】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る