【パッチ6.55】
▶︎暁月メインクエスト攻略
▶アスラ討滅戦の攻略
▶マンダヴィルウェポン(MW)の見た目と作り方
▶︎ヒルディブランド攻略|暁月編
▶︎新マウント/新ファッションアクセサリー
FF14における「戦士」の特徴やなり方、スキル回し、基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「戦士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。
目次
戦士関連TOP | |
---|---|
90スキル回し | 80スキル回し |
70スキル回し | おすすめマクロ |
サブステ比較 | 最終装備 |
大きな変更点は火力の上昇です。特にGCD(グローバルクールダウン)スキルの威力上昇は、全体の火力上昇に大きな影響を与えます。
ロール | タンク |
---|---|
基礎クラス | 斧術士 |
解放条件 | クエスト名:でっかい夢 ジョブ条件:斧術士Lv30〜 NPC:ヴィルンズーン リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:11.2 Y:6.1) |
MT適正 | ST適正 | 火力 |
---|---|---|
4
|
1
|
2
|
戦士はバフの数が多くHP回復手段が豊富で、高い生存能力を持つタンクです。範囲攻撃が特に優秀で、敵が複数出現するID攻略で真価を発揮します。操作もシンプルなのでタンク初心者でも比較的扱いやすい部類です。
MT (メインタンク) |
MTはボスや雑魚のヘイトを最初に取り、進行・誘導する役割。 |
---|---|
ST (サブタンク) |
STは追加で雑魚が湧いた時にタゲを取るなど、サブのタンクとして働く役割。 |
MT/STは主に8人パーティで突入するコンテンツで使われる用語です。8人パーティではタンクが2名になるので、その際の区別に使います。
Lv35以上になると「インナービースト」の蓄積量を表す「ビーストゲージ」が表示されます。一部アクションを実行することで「インナービースト」が上昇し、溜まった「インナービースト」を消費して「フェルクリーヴ」や「デシメート」などのアクションを実行できます。
メイム |
インナービースト上昇値:10 近接コンボの2段目 |
---|---|
シュトルムヴィント |
インナービースト上昇値:20 近接コンボの3段目。インナービースト上昇率が高くHP回復効果付きなので、基本はこっちのコンボを回す。 |
シュトルムブレハ |
インナービースト上昇値:10 近接コンボの3段目。自身に与ダメアップのバフを付与できるため、常に切らさないように回していく。 |
ミスリルテンペスト |
インナービースト上昇値:10 範囲コンボの2段目。インナービーストを稼ぎつつ「シュトルムブレハ」の与ダメアップバフを延長することができる。 |
ウォークライ |
インナービースト上昇値:50 インナービーストを一気に50貯める事ができるアビリティ。同時に強攻撃の「インナーカオス」を実行可能になる。 |
原初の魂 |
インナービースト消費量:50 インナービーストを消費して単体相手に強攻撃。Lv54以降は上位版の「フェルクリーヴ」に置き換わる。 |
---|---|
フェルクリーヴ |
インナービースト消費量:50 インナービーストを消費して単体相手に強攻撃。「ウォークライ」で付与される「原初の混沌」効果中は、更に上位版の「インナーカオス」に置き換わる。 |
インナーカオス |
インナービースト消費量:50 戦士中最大の単発火力を誇る技。確定でクリダイが乗るので、「原初の解放」に使用するのは非推奨。 |
スチールサイクロン |
インナービースト消費量:50 インナービーストを消費して自身の周囲に円形範囲攻撃。Lv60以降は上位版の「デシメート」に置き換わる。 |
---|---|
デシメート |
インナービースト消費量:50 インナービーストを消費して自身の周囲に円形範囲攻撃。「ウォークライ」で付与される「原初の混沌」効果中は、更に上位版の「カオティックサイクロン」に置き換わる。 |
カオティックサイクロン |
インナービースト消費量:50 確定クリダイが乗る高火力の範囲技。IDでのまとめ狩りで活躍する。「原初の猛り」と合わせると無敵。まとめてもなかなか死なない。 |
原初の解放 | リキャ | 90秒 | 効果時間 | 10秒 |
---|---|---|---|---|
効果時間中はインナービーストを消費しない。更に自身の攻撃が必ずクリティカル&ダイレクトヒットする。またスタン、睡眠、バインド、ヘヴィ及び吹き飛ばし効果を受けない。 |
Lv70で習得できる「原初の解放」は、効果中であればインナービーストを消費せず「フェルクリーヴ」や「デシメート」を連発できるようになります。更に確定でクリティカル&ダイレクトヒットし、ノックバックなどの妨害も受け付けなくなるため、うまく使えば凄まじい瞬間火力を叩き出す事ができます。
「フェルクリーヴ」と「デシメート」の強化版である「インナーカオス」と「カオティックサイクロン」は元々確定でクリダイ効果が付いているため、「原初の解放」中に使用するのはDPSロスに繋がります。
ホルムギャング | リキャ | 240秒 | 効果時間 | 10秒 |
---|---|---|---|---|
効果時間中、自身は一部を除くすべての攻撃に対してHPが1より減ることがなくなる。敵を対象として実行した場合は、対象の移動を封じる。 |
「ホルムギャング」は10秒間HPが1より減らなくなる無敵技です。リキャストが短めで特にデメリットも無く、無敵技の中では使いやすい部類になります。同時にターゲットの動きを封じる効果もありますが、使い所が微妙なのでオマケ程度に考えておけばOKです。
「ホルムギャング」はHPが1より減らないだけなので、デバフはしっかり受けます。ヒーラーはその点も考慮して回復すると良いです。
バーサク |
効果中は必ずクリダイが発生する
効果中に実行する攻撃が全てクリティカル&ダイレクトヒットする。Lv70以降は強化版となる「原初の解放」と置き換わる。 |
---|---|
原初の解放 |
高い瞬間火力のバースト技
効果中はインナービーストを消費しなくなり、更に攻撃に必ずクリダイが乗るようになる。「フェルクリーヴ」連打で高い瞬間火力を出せる戦士のメイン技。 |
ランパート |
【習得LV8】
雑魚戦→数が多いグループとの接敵後に使用すると効果的です。戦う前に使わない様に。 ボス戦→敵の単体強攻撃に対して使いましょう。敵の詠唱ギリギリで使うのではなく、余裕を持って発動する様にしましょう。 |
---|---|
ロウブロウ |
【習得LV12】
雑魚戦時に重宝します。単体を5秒間無力化する事で被ダメージを軽減できます。 |
インタージェクト |
【習得LV18】
詠唱中断可能な敵のスキルは強めの光を放つ詠唱バーで表記されます。遠隔物理DPSがいない場合タンクの担当となるため、必ずスキルスロットに入れておきましょう。 |
リプライザル |
【習得LV22】
雑魚戦→自分周辺に与ダメージ10%低下をばら撒け、道中の雑魚敵に対して非常に有用なため適時ばら撒きましょう。 ボス戦→ボスの全体範囲攻撃発動前に撃っておくと、PTに対するダメージを抑える事が出来ます。 |
アームズレングス |
【習得LV32】
自分を殴っている敵にスロウを付与可能、雑魚戦では相当ダメージを減らせます。隠れた優良スキルです。 ※道中の雑魚敵専用で使いましょう |
スリル・オブ・バトル |
【習得LV30】
HPがかなり減ってしまった時に使うのが良いです。LV78までは信頼出来るスキルでもないため、気軽に使ってしまってOKです。 |
---|---|
ヴェンジェンス |
【習得LV38】
雑魚戦→敵の数が多ければ多いほど累計の軽減、反撃ダメージも高くなるため、敵が多い時に使うのがおすすめです。 ボス戦→痛い単体強攻撃に合わせて使用、ただしIDでは雑魚戦で使った方が有用ではあるため、ボスの強攻撃に対しては他の防御スキルがあればそちらを優先したいです。 |
ホルムギャング |
【習得LV42】
一定時間デメリット無しでHPが1より減らなくなる。ピンチの時のみ使用しましょう。 |
原初の直感 |
【習得LV56】
リキャストが短いのでガンガン使っていける防御バフです。特に雑魚戦闘時にこのスキル+範囲攻撃を繰り出せば、かなりHPが回復します。 |
シェイクオフ |
【習得LV68】
基本的にボスの全体範囲攻撃に対して使用します。味方全員を守るアプローチとして使用します。 |
原初の猛り |
【習得LV76】
原初の直感とほぼ同様の効果です。違う点はPTメンバーにのみ付与可能な事、戦士が攻撃した時に原初の猛りを付与した対象と戦士自身が回復する事です。味方のHPを回復させたい時や守りたい時に使いましょう。 ただし、原初の直感とリキャストを共有しているため、基本は回復をヒーラーに任せて原初の直感を使いましょう。 |
原初の血気 |
【習得LV82】
原初の直感がパワーアップ。リキャストが短いのでボス、雑魚戦闘問わずガシガシ使いましょう。このスキルによってIDは他のタンクの追随を許さない硬さを誇る。 原初の血気がリキャストの時に他の防御バフを使うのが基本。原初の血気中は他のバフを使う必要が無い。 |
ランパート |
【習得LV8】
敵の単体強攻撃に必ず合わせましょう。センチネル等の30%軽減とは同時に使わず、敵の強攻撃に一つ一つスキルを合わせていく事が基本です。 |
---|---|
リプライザル |
【習得LV22】
敵の全体範囲攻撃の詠唱中に撃ちましょう。敵1体に対して1個しかデバフがつかないため、他タンクと被せないように配慮します。 |
スリル・オブ・バトル |
【習得LV30】
これ単体では敵の単体強攻撃に耐えられない場合が多いため、必ず他の防御バフと併用する事をおすすめします。 |
---|---|
ヴェンジェンス |
【習得LV38】
敵の単体強攻撃の詠唱中に発動します。基本強攻撃に対しランパートと交互に使用するのが良いです。 |
ホルムギャング |
【習得LV42】
一定時間デメリット無しでHPが1より減らなくなる。単体強攻撃に対して使えば防御バフを温存できます。 |
原初の直感 |
【習得LV56】
ランパートと同等の軽減効果を付与します。ランパートやヴェンジェンスが無い時に敵の単体強攻撃に対して使う事がおすすめです |
シェイクオフ |
【習得LV68】
敵の全体範囲攻撃に対して使用します。使用場所を明確にしておくとより効果的です。可能であれば他タンクの全体軽減スキルと被らせない様にしましょう。 |
原初の猛り |
【習得LV76】
「原初の直感」とリキャストを共有します。相方タンク、ピンチの味方へのケア等、使い方に実力が問われるスキルです。 |
原初の血気 |
【習得LV82】
原初の直感がパワーアップ。使用用途は二つあり、敵の強攻撃に対して使う事と、短いリキャストを活かし敵オートアタックのダメージ減少のために使う事です。後者はリキャストの管理が難しいため、まずは前者の強攻撃に対して確実に合わせる事を覚えましょう。 |
エクリブリウム |
【習得LV58】
自身のHPを回復するシンプルなスキル。敵の通常攻撃(AA)のケアに使ったり、単体強攻撃の直後に使えばその後の敵のAAで死ぬ、等の事象を防ぐ事が出来る。 |
---|
習得Lv | アクション | 効果 |
---|---|---|
1 |
ヘヴィスウィング |
対象に物理攻撃。 威力:200 |
4 |
メイム |
対象に物理攻撃。 威力:150 コンボ条件:ヘヴィスウィング コンボ時威力:300 コンボボーナス:「インナービースト」を10上昇させる |
6 |
バーサク |
自身に3スタックの「バーサク」を付与する。 効果時間:15秒 バーサク効果:一定時間、自身のウェポンスキルによる攻撃が必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。 クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。 追加効果:「戦嵐」の効果時間を10秒延長する。 最大60秒まで延長することができる。 |
10 |
オーバーパワー |
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:110 |
10 |
ディフェンダー |
戦闘中の敵から自身に向けられる敵視を非常に大きく上昇させる。 再使用で解除する。 効果時間:永続 |
10 |
ディフェンダー解除 |
ディフェンダーを解除する。 |
15 |
トマホーク |
対象に遠隔物理攻撃。 威力:150 追加効果:敵視アップ |
26 |
シュトルムヴィント |
対象に物理攻撃。 威力:160 コンボ条件:メイム コンボ時威力:440 コンボボーナス:自身のHPを回復する 回復力:250 コンボボーナス:「インナービースト」を20上昇させる |
30 |
スリル・オブ・バトル |
一定時間、自身の最大HPを20%上昇させる。 さらに、自身が受けるHP回復効果を20%上昇させる。 実行した時点での最大HPの20%分のHPを回復する。 効果時間:10秒 |
35 |
原初の魂 |
対象に物理攻撃。 威力:330 発動条件:「インナービースト」50 |
38 |
ヴェンジェンス |
一定時間、自身の被ダメージを30%軽減させ、かつ自身が物理攻撃を受けた場合に、反撃ダメージを与える。 威力:55 効果時間:15秒 |
40 |
ミスリルテンペスト |
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:100 コンボ条件:オーバーパワー コンボ時威力:150 コンボボーナス:自身に「戦嵐」を付与する 効果時間:30秒 戦嵐効果:自身の与ダメージを10%上昇させる 既に「戦嵐」が付与されている場合は、その効果時間を30秒延長する。 最大60秒まで延長することができる。 コンボボーナス:「インナービースト」を20上昇させる |
42 |
ホルムギャング |
効果時間中、自身は一部を除くすべての攻撃に対してHPが1より減ることがなくなる。 敵を対象として実行した場合は、対象の移動を封じる。 効果時間:10秒 |
45 |
スチールサイクロン |
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:170 発動条件:「インナービースト」50 |
50 |
ウォークライ |
「インナービースト」を50上昇させる。 追加効果:自身に「原初の混沌」を付与する。 効果時間:30秒 最大チャージ数:2 発動条件:自身が戦闘状態 |
50 |
シュトルムブレハ |
対象に物理攻撃。 威力:160 コンボ条件:メイム コンボ時威力:440 コンボボーナス:自身に「戦嵐」を付与する 効果時間:30秒 戦嵐効果:自身の与ダメージを10%上昇させる 既に「戦嵐」が付与されている場合は、その効果時間を30秒延長する。 最大60秒まで延長することができる。 コンボボーナス:「インナービースト」を10上昇させる |
54 |
フェルクリーヴ |
対象に物理攻撃。 威力:520 「原初の混沌」効果中はインナーカオスに変化する。 発動条件:「インナービースト」50 |
56 |
原初の直感 |
一定時間、自身の被ダメージを10%軽減させる。 効果時間:6秒 追加効果:自身のウェポンスキルによる攻撃が命中すると自身のHPを回復する。 回復力:400 リキャストタイマーを「原初の猛り」と共有する。 |
58 |
エクリブリウム |
自身のHPを回復する。 回復力:1200 追加効果:自身のHPを継続回復する。 回復力:200 効果時間:15秒 |
60 |
デシメート |
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:200 「原初の混沌」効果中はカオティックサイクロンに変化する。 発動条件:「インナービースト」50 |
62 |
オンスロート |
対象に急接近して物理攻撃。 威力:150 最大チャージ数:3 バインド中は実行不可。 |
64 |
アップヒーバル |
対象に物理攻撃。 威力:400 リキャストタイマーを「オロジェネシス」と共有する。 |
68 |
シェイクオフ |
自身と周囲のパーティメンバーに、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。 このバリアは対象の最大HPの15%分のダメージを軽減する。 また、自身に「スリル・オブ・バトル」「ヴェンジェンス」「原初の血気」のステータスが付与されている場合、それらを解除するとともにバリアの効果量を2%ずつ上昇させる。 効果時間:30秒 追加効果:対象のHPを継続回復する 回復力:100 効果時間:15秒 追加効果:対象のHPを回復する。 回復力:300 |
70 |
原初の解放 |
自身に3スタックの「原初の解放」を付与する。 効果時間:15秒 原初の解放効果:インナービーストを消費することなくフェルクリーヴとデシメートを実行することができるようになり、さらに必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。 クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。 追加効果:自身に「原初の覚悟」を付与する。 効果時間:15秒 原初の覚悟効果:一定時間、スタン、睡眠、バインド、ヘヴィおよび一部を除くすべてのノックバックと引き寄せの効果を無効化する。 追加効果:「戦嵐」の効果時間を10秒延長する。 最大60秒まで延長することができる。 追加効果:自身に「プライマルレンド実行可」を付与する 効果時間:30秒 |
72 |
カオティックサイクロン |
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:320 このアクションは必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。 クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。 追加効果:ウォークライのリキャストタイムを5秒短縮する 実行時に「原初の混沌」の効果が切れる。 発動条件:「原初の混沌」効果中かつ「インナービースト」50 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
76 |
原初の猛り |
自身を除くパーティメンバーひとりを対象とする。 自身に「原初の猛り」を付与し、対象には「原初の猛り[被]」を付与する。 効果時間:8秒 原初の猛り効果:自身のウェポンスキルによる攻撃が命中すると自身のHPを回復する。 回復力:400 原初の猛り[被]効果:戦士自身の回復量の100%分のHPを回復する。 さらに、被ダメージを10%軽減する。 追加効果:対象に「原初の血潮」を付与する。 効果時間:4秒 原初の血潮効果:対象の被ダメージを10%軽減する。 追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアである「原初の血煙」を付与する。 バリア量:回復力400相当 効果時間:20秒 リキャストタイマーを「原初の血気」と共有する。 |
80 |
インナーカオス |
対象に物理攻撃。 威力:660 このアクションは必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。 クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。 追加効果:ウォークライのリキャストタイムを5秒短縮する 実行時に「原初の混沌」の効果が切れる。 発動条件:「原初の混沌」効果中かつ「インナービースト」50 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
82 |
原初の血気 |
一定時間、自身の被ダメージを10%軽減させる。 効果時間:8秒 追加効果:自身のウェポンスキルによる攻撃が命中すると自身のHPを回復する。 回復力:400 追加効果:自身に「原初の血潮」を付与する。 効果時間:4秒 原初の血潮効果:自身の被ダメージを10%軽減する。 追加効果:自身に一定量のダメージを防ぐバリアである「原初の血煙」を付与する。 バリア量:回復力400相当 効果時間:20秒 リキャストタイマーを「原初の猛り」と共有する。 |
86 |
オロジェネシス |
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:150 リキャストタイマーを「アップヒーバル」と共有する。 |
90 |
プライマルレンド |
対象に飛び掛かりつつ、対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:700 2体目以降の対象への威力は70%減少する。 このアクションは必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。 クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。 このアクションを実行しても「原初の解放」のスタック数は減少しない。 発動条件:原初の解放を実行することで付与される「プライマルレンド実行可」効果中 バインド中は実行不可。 |
習得Lv | アクション | 効果 |
---|---|---|
1 |
タンクマスタリー |
自身の被ダメージを20%軽減させる。 また、VITの上昇に伴う最大HPの上昇量と、STRの上昇に伴う与ダメージの上昇量に対して、Tankロール固有の補正がかかる。 |
35 |
インナービースト |
「インナービースト」が上昇するようになる。 発動条件:メイムとシュトルムヴィントのコンボ成功時 |
54 |
原初の魂マスタリー |
原初の魂がフェルクリーヴに変化する。 |
60 |
スチールサイクロンマスタリー |
スチールサイクロンがデシメートに変化する。 |
66 |
ウォークライ効果アップ |
ウォークライのリキャストタイムを5秒短縮する。 発動条件:一部を除く敵に対する原初の魂、スチールサイクロン、フェルクリーヴ、デシメートの命中時 |
70 |
バーサクマスタリー |
バーサクが原初の解放に変化する。 |
72 |
原初の混沌 |
自身に「原初の混沌」が付与される。 効果時間:30秒 原初の混沌効果:デシメートがカオティックサイクロンに変化する。 さらに、インナーカオスを修得するとフェルクリーヴがインナーカオスに変化するようになる。 発動条件:ウォークライ実行時 |
74 |
インナービーストマスタリー |
「インナービースト」が上昇するようになる。 発動条件:ミスリルテンペストのコンボ成功時 |
76 |
シェイクオフ効果アップ |
シェイクオフ実行時に、対象のHPを回復させる。 回復力:300 |
78 |
スリル・オブ・バトル効果アップ |
スリル・オブ・バトルに、「自身が受けるHP回復効果を20%上昇させる効果」が付与される。 |
82 |
原初の猛り効果アップ |
原初の猛り実行時に付与する「原初の猛り」と「原初の猛り[被]」の効果時間を8秒に延長する。 さらに、「原初の猛り[被]」に、下記の効果を追加する。 追加効果:対象に「原初の血潮」を付与する。 効果時間:4秒 原初の血潮効果:対象の被ダメージを10%軽減する。 追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアである「原初の血煙」を付与する。 バリア量:回復力400相当 効果時間:20秒 |
82 |
原初の直感マスタリー |
原初の直感が原初の血気に変化する。 |
84 |
アクション威力アップ(戦士) |
特定のアクションの威力を上昇させる。 ヘヴィスウィングの威力:200 メイムの威力:150 シュトルムヴィントの威力:160 シュトルムブレハの威力:160 |
84 |
エクリブリウム効果アップ |
エクリブリウム実行時に、自身のHPを継続回復する。 回復力:200 効果時間:15秒 |
88 |
オンスロート効果アップ |
オンスロートの最大チャージ数が3に増加する。 |
習得Lv | アクション | 効果 |
---|---|---|
8 |
ランパート |
一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。 効果時間:20秒 |
12 |
ロウブロウ |
対象をスタンさせる。 効果時間:5秒 |
15 |
挑発 |
対象を挑発し、自身への敵視を最高位にしたうえで、さらに自身への敵視を上昇させる。 |
18 |
インタージェクト |
対象のアクション詠唱を中断させる。 |
22 |
リプライザル |
自身の周囲の敵の与ダメージを10%減少させる。 効果時間:10秒 |
32 |
アームズレングス |
自身にバリアを張り、効果時間中は一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。 効果時間:6秒 バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%):攻撃者に20%スロウを付与する。 効果時間:15秒 |
48 |
シャーク |
自身に向けられている敵視の25%を対象のパーティメンバーに移す。 |
戦士関連TOP | |
---|---|
90スキル回し | 80スキル回し |
70スキル回し | おすすめマクロ |
サブステ比較 | 最終装備 |
ジョブTOPに戻る | ||
タンク |
||
---|---|---|
ナイト | 戦士 | 暗黒騎士 |
ガンブレイカー | - | - |
ヒーラー |
||
白魔道士 | 学者 | 占星術師 |
賢者 | - | - |
近接(メレー) |
||
竜騎士 | モンク | 忍者 |
侍 | リーパー | - |
遠隔(レンジ) |
||
吟遊詩人 | 機工士 | 踊り子 |
魔法(キャスター) |
||
黒魔道士 | 召喚士 | 赤魔道士 |
青魔道士 | - | - |
FF14攻略班@光のGame8
戦士の特徴と攻略情報まとめ【タンク】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ホルムギャングは敵をタゲって使った場合、対象とした敵が倒れた時点で効果が切れます