【FF14】エウレカの進め方と攻略情報まとめ

エウレカアイキャッチ
FF14における「禁断の地エウレカ」の進め方と攻略方法を掲載しています。エウレカの開放条件や何をすれば良いのかわからない方は参考にしてみてください。

▶︎DDのオルトエウレカはこちらへ

エウレカの攻略情報一覧

エリア攻略・NM情報一覧

アネモス編.jpgアネモス編(EL1~20) パゴス編.jpgパゴス編(EL17~35)
ピューロス編.jpgピューロス編
(EL35~50)
ヒュだとス編.jpgヒュダトス編
(EL50~60)

エウレカの概要

開放クエスト

エウレカクエスト.jpg

クエスト名 「未知なる島、その名はエウレカ」
受注場所 ラールガーズリーチ
ガリエナ(X:9.8 / Y:12.5)
受注条件 ファイターとソーサラーLv70〜
メインクエ「紅蓮のリベレーター」クリア

完全別マップで進行する大規模クエスト

「禁断の地エウレカ」は、「紅蓮のリベレーター」で実装された大規模クエストの総称です。通常のクエストとは違い「アネモス編」や「パゴス編」といった完全別マップに移動し、専用マップ内だけでクエストが進行していきます。

マウント入手やエウレカ装備の作成も可能

一部の敵から入手できる「ロックボックス」から習得可能なマウントが出現したり、各ジョブの「エウレカウェポン(EW)」を作成・強化AF防具を強化して染色可能にしたり、エウレカ専用の防具を入手する事も可能です。

エウレカ内で入手できるマウント

マウント 入手方法
ティラノサウルスのアイコン
ティラノサウルス
エウレカ:アネモス編
ロックボックスからドロップ
エルドスルスのアイコン
エルドスルス
エウレカ:ピューロス編
しあわせうさぎの宝箱から入手
エウレカスワローのアイコン
エウレカスワロー
エウレカ:ヒュダトス編
しあわせうさぎの宝箱から入手

エレメンタルレベルの仕様について

エウレカ内ではエレメンタルレベルが適用される

経験値バー

▲エウレカ内では経験値バーの表示が変化してELを表す

エウレカでは通常のレベルとは別に、「エレメンタルレベル」(通称EL)が適用されます。ELはエウレカ内で敵を狩ったりする事で上昇し、数レベル毎に次のクエストが開放されていきます。

エウレカ内で死亡するとELが下がる

EL6以降にエウレカ内で死亡するとデスペナルティが発生し、獲得した経験値が25%分減少します。更にEL11以降はレベルダウンも発生します。死亡後一定時間内に蘇生を受ければペナルティを回避可能なので、死亡してもすぐ拠点へ戻らずにシャウト等で助けを求めましょう。

エウレカの進め方

簡易攻略チャート

NMを狩ってELを上げる
各レベルのエウレカクエストをクリアする
ヒュダトス編までのクエストを全て終わらせる
バルデシオンアーセナルに挑戦して踏破する

NM狩りでELを上げてクエストを進行させよう

エウレカでは各エリアに出現するノートリアスモンスター(NM)を狩ってELを上げ、クエストを進めて次のエリアを目指すのが基本的な流れです。NMは自然に湧くのではなく、雑魚を狩って特定条件を満たす必要があります。

エウレカクエストを全てクリアしてBAに挑戦

「ヒュダトス編」まで全てのクエストをクリアすると、「バルデシオンアーセナル(BA)」と呼ばれる特殊なダンジョンに挑戦できるようになります。BAは難易度が高く攻略には念入りな準備と多数の冒険者が必要になりますが、クリアすることで「デミオズマ」のマウントを入手できます。

エウレカ用語一覧

EL

「エレメンタルレベル」の略です。エウレカ専用のレベルで、通常エリアのレベルとは関係がありません。EL11以上で死亡するとペナルティでレベルが下る場合があります。

NM

エウレカで出現する「ノートリアスモンスター」の略です。通常エリアのFATEのようなもので、個別に設定された出現条件を満たすことで出現します。また、NMは一度沸くと一定時間が経過するまで再出現しません。

BA

「バルデシオンアーセナル」の略です。ヒュダトス編のクエストを終わらせることで突入可能になるパブリックダンジョンを指します。

ノの民

NMが沸くと「ノ」とチャットで発言してNM狩りPTに参加するプレイヤーを指します。エウレカでは、沸かせPTの募集などに対しても「ノ」と発言するのが主流です。

新島

新しく出来たばかりのエウレカ(インスタンス)を指します。既に出来ているインスタンスの制限時間が近づいてきたり、各島の収容人数(144人)をオーバーすると新たな島が作られます。インスタンスはサーバー側で自動生成されるため、プレイヤーが意図的に作成することはできません。

閉鎖島

インスタンスが作成されてから一定時間が経過し、新規で参加してくるプレイヤーがいなくなった島を指します。島が閉鎖された場合は一度クガネに戻り、再度入り直せば新たな島へ参加することができます。

沸かせPT

NMを沸かせるために特定の雑魚狩りを行うPTです。雑魚狩りでもそれなりに経験値が入るので、少しでも早くELを上げたい場合は参加するのがおすすめです。

沸き情報

現在のインスタンスで出現したNMの情報を指します。NMが沸いた時間を記録した「沸き情報」は、沸かせPTを行う上で非常に重要な情報です。沸き情報を管理してくれるプレイヤーが存在しますが、完全ボランティアなので情報がない場合は素直に諦めましょう。

輝き

パゴス編から追加される要素で、エウレカウェポンの強化に使用します。NMを狩ることで蓄積され、各エリアに設置された施設で「乱属性クリスタル」に変換できます。

うさぎ(ウ)

パゴス編以降に出現する「しあわせうさぎ」を指します。「しあわせうさぎ」は特定のFATEをクリアすると確率でプレイヤーに懐き、隠された宝箱の位置を教えてくれるコンテンツです。上側のうさぎFATEを「上ウ」、下側のうさぎFATEを「下ウ」と呼んだりもします。

関連リンク

エンドウォーカーFF14攻略TOP
メインクエスト攻略一覧2メインクエスト ジョブ一覧ジョブ
ff14初心者初心者やる事まとめ サスタシャアイキャッチID攻略
アライアンスアイキャッチアライアンスレイド 討伐・討滅戦攻略一覧討滅戦
レイド攻略一覧レイド ヴァリアント・アナザーダンジョンヴァリアント / アナザー
FF14 クラフター 初心者クラフター ギャザラージョブ一覧ギャザラー
マウント一覧マウント ミニオン一覧ミニオン
お得意様 解放方法 報酬お得意様 地図の座標まとめ地図
最新イベント一覧シーズナル
イベント
風脈の座標一覧風脈
事件屋ヒルディブランド事件屋ヒルディブランド イシュガルド復興イシュガルド復興
ゴールドソーサーゴールドソーサー 特殊FATEレアFATE
ロールクエストロールクエスト 蛮族(友好部族)クエスト蛮族(友好部族)クエスト
エウレカエウレカ セイブ・ザ・クイーンセイブザクイーン(ボズヤ)
PVPアイキャッチPVP ブログFF14ブログ/日記
PLLアプデ情報アプデ情報(PLL) オルトエウレカアイキャッチオルトエウレカ
装備の更新と修理方法装備

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記