【FF14】白魔道士の特徴と攻略情報まとめ【ヒーラー】

FF14における「白魔道士」の特徴や基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「白魔道士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

白魔道士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴と使い方

白魔道士の基本情報と特徴

白魔道士の画像

基本情報

ロール ヒーラー(ピュアヒーラー)
初期クラス 幻術士
解放条件 クエスト名:偉人の後継者
NPC:エ・スミ・ヤン
グリダニア:旧市街(X:6.0 Y:10.6)

特徴

回復力 バリア 火力 使いやすさ
★★★ ★☆☆ ★★★ ★★★

回復力が高いピュアヒーラー

白魔道士はヒーラーの中でも純粋な回復力が高いのが特徴です。シンプルなヒールスキルが多く、回復手段も豊富で比較的操作しやすいジョブとなっています。また、ヒーラーの中で最も火力が出るのも特徴の一つです。

白魔道士の攻略情報まとめ

白魔道士の立ち回りの基本

  1. 減ったHPを戻す、カウンターヒールを入れる
  2. リジェネはタンクがヘイトを取ってから
  3. リジェネの効果時間を把握する

減ったHPを戻す、カウンターヒールを入れる

白魔道士は軽減スキルがあまりないので、基本的には受けたダメージ分を一気に戻す回復の仕方をしていきます。敵の攻撃を覚えて、HPが減ったタイミングでヒールを合わせるカウンターヒールができるとGOODです。

リジェネはタンクが雑魚のヘイトを取りきってから付与

リジェネやメディカラといったスキルの継続回復効果はヘイト取りの扱いになります。タンクのヘイト取りより先にリジェネをかけたり、回復スキルを打つのは基本的にNGです。タンクが攻撃を開始したらリジェネをかけましょう。

次の戦闘までに継続回復効果が切れている状態が理想

戦闘に慣れて来たら、リジェネなど継続回復が切れる時間を把握し、次の敵に攻撃開始する前に効果が切れるよう調整してスキルを撃ちましょう。

ヒーリングケーンの仕様と使い方

リリーを消費してアクションを実行

ヒーリングケーンの画像

ヒーリングケーンは、自身に付与される「ヒーリングリリー」や「ブラッドリリー」のスタック数を示すマークです。青色のヒーリングリリーは30秒に1回スタックし、最大3スタックします。更にヒーリングリリーを3回消費することでたまる赤色のブラッドリリーを3つ消費すれば、白魔道士の高火力技である「ハート・オブ・ミゼリ」が使えます。

ヒーリングリリーは余らせない

ヒーリングリリーは30秒に1回スタックするため、ソラスとラプチャーはそこそこ短いスパンで使える回復アクションになります。ヒーリングリリーを余らせてしまうと勿体無い上、ミゼリを撃つ回数が少なくなってしまうので、HPの戻しに積極的に使っていくことをおすすめします。

▼ヒーリングリリーを消費するアクション

ハート・オブ・ソラス ハート・オブ・ソラス ヒーリングリリー消費:1
ブラッドリリー付与:1

単体回復技。回復力は700あり、アビリティの「テトラグラマトン」と同様の回復量。
ハート・オブ・ラプチャー ハート・オブ・ラプチャー ヒーリングリリー消費:1
ブラッドリリー付与:1

範囲回復技。自身を中心に20mの範囲に回復力300のヒールを拡散する。アビリティの「アサイズ」より回復力が100低く、範囲が5m広い。

▼ブラッドリリーを消費するアクション

ハート・オブ・ミゼリ ハート・オブ・ミゼリ ブラッドリリー消費:3
対象とその周囲の敵5mに無属性範囲魔法攻撃。2体目以降の威力は10%ずつ減少し最大50%まで減少。

白魔道士のパッチ5.1調整内容

スキル 調整内容
アサイラム ・範囲が、6m → 8m に変更
テンパランス ・実行後、ただちにステータス「テンパランス:効果」が付与されるようになる
救出 ・リキャストタイムが、150秒 → 120秒 に変更

白魔道士のアクションリスト

アクションリストのアイキャッチ▶︎白魔道士のアクションリスト(公式サイト)

関連リンク

白魔道士関連

白魔道士関連記事
80スキル回し 70スキル回し
おすすめマクロ 特徴と使い方

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトの画像ナイト 戦士の画像戦士 暗黒騎士の画像暗黒騎士
ガンブレイカーの画像ガンブレ - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士の画像白魔道士 学者の画像学者 占星術師の画像占星術師
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士の画像竜騎士 モンクの画像モンク 忍者の画像忍者
侍の画像 - -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人の画像詩人 機工士の画像機工士 踊り子の画像踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士の画像黒魔道士 召喚士の画像召喚士 赤魔道士の画像赤魔道士
青魔道士の画像青魔道士 - -

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
大軍師
【リリース開始!】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!
3
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
勇者か魔王か2つの世界を楽しめる!放置系RPG!

コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

ディヴァインベニゾンの項目内容が ストンジャと同じになっています。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「白魔道士の特徴と攻略情報まとめ【ヒーラー】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る