【FF14】5.05のおすすめ食事と食事効果【漆黒のヴィランズ】

FF14(漆黒のヴィランズ)において、パッチ5.05時点でのおすすめの食事(飯)と食事の効果について紹介しています。どの食事をすればよいのか知りたい方や、食事について知りたい方は参考にしてみてください。

ロール別のおすすめ食事

パッチ5.05時点のおすすめ食事一覧

▼タンク

食事 効果(HQ)
サーモンクリームパスタ DH+10%、VIT+10%、意思力+10%
高級ローストビーフ 不屈+10%、VIT+10%、意思力+10%

▼DPS

食事 効果(HQ)
ポポトサラダ クリ+10%、VIT+10%、SS +10%
サーモンクリームパスタ DH+10%、VIT+10%、意思力+10%
ウィザードレタスサラダ 意思力+10%、VIT+10%、クリ+10%

▼ヒーラー

食事 効果(HQ)
ウィザードレタスサラダ 意思力+10%、VIT+10%、クリ+10%
ピクシーベリーティー 信仰+10%、VIT+10%、意思力+10%

食事の効果について

効果時間中は一部のステータスが向上する

FF14の食事には一部のステータスを向上させる効果があるため、極や零式などのエンドコンテンツでは必須レベルになっています。食べるものによって向上するステータスが違うため、自分のロール(ジョブ)に合った食事を摂るようにしましょう。

▼効果時間は60分まで延長可能

食事1つにつき効果時間は30分となっていますが、同じ食事を続けて2つ食べることで最大60分まで効果時間を延長させることができます。

エンドコンテンツにはHQ食事を用意しよう

HQの食事はNQのものと比べてサブステータスの上昇率が高いので、エンドコンテンツで使う料理は必ずHQにしましょう。

獲得経験値が+3%される

食事にはサブステータス向上効果の他に「獲得経験値+3%」が付いているため、レベリング中に食べておくのも効果的です。どの食事を選んでも「獲得経験値+3%」が付いているので、レベリング用であればどれを食べても問題ありません。

関連リンク

パッチ5.0更新情報まとめ 早期アクセスの参加方法
新ジョブのスキル回し パッチ5.0風脈の座標

コメント

2 名無しさん18日前

今回ヒーラーは信仰が足りないということはほとんどない上に、信仰は回復力自体にはなんの効果もないので、信仰ではなく意思やSSをあげた方が回復が安定すると思います。

1 名無しさん19日前

DPSのおすすめ食事がエスプレッソになっていますが、HQ換算で上限がサーモンパスタの場合DH155VIT167意思93、エスプレッソだとDH139VIT163Crt83 サブステの換算値を考えてもエスプレッソよりパスタのほうが期待値が高くなりませんか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「5.05のおすすめ食事と食事効果【漆黒のヴィランズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る