【FF14】効率の良いレベル上げ方法まとめ(1〜60レベル)【パッチ5.4対応】

レベリング1-60アイキャッチ

FF14(漆黒のヴィランズ)において、戦闘職の1〜60レベル以降のレベリング方法をまとめています。50レベルからのレベル上げ方法も記載しているので、効率よくレベル上げをしたい方はぜひ参考にしてみてください。

レベリングまとめ
レベリング1-60アイキャッチ.jpg1〜60レベル レベリング60-70アイキャッチ60〜70レベル レベリング7080アイキャッチ70〜80レベル

効率の良いレベル上げ方法

Lv15まではクエストで上げよう

始めたばかりのLv1~Lv14はID(ダンジョン)に挑戦できないため、メインクエストやサブクエストをどんどんこなしてレベルアップを狙いましょう。クエストをクリアしていけばすぐにレベルが上がるので、Lv15になったらメインクエストで発生するサスタシャ侵食洞に挑戦してみるのがおすすめです!

1日1回のコンテンツルーレットは必ず回そう

「コンテンツファインダー」から申請できる「コンテンツルーレット」は、1日1回だけ獲得経験値に大幅なボーナスが付きます。1回行くだけで適正ID数回分の経験値が獲得できるので、戦闘職のレベリングをする際には必ず回るようにしましょう。

レベリングルーレットがおすすめ

「レベリング」と「アライアンスレイド」は貰える経験値ボーナスが多いため、最優先で回しておくべきルーレットです。申請するプレイヤーが多いため、タンクやヒーラーで申請した場合はほとんど待たずに参加できます。

各ルーレットのおすすめ度一覧

ルーレット名 詳細
レベル50・60ダンジョン おすすめ度:★★★☆☆
・50、60レベルのIDが対象
・経験値ボーナスが微妙
・50レベルから申請可能
レベリング おすすめ度:★★★★★
・自身のレベルまでのIDが対象
・経験値ボーナスが多く効率が良い
討伐・討滅戦 おすすめ度:★★★★☆
・自身のレベルまでのN討滅戦が対象
・時間効率が良い
・慣れない討滅に当たると地獄
メインクエスト おすすめ度:★★★★☆
・新生のメインクエ2種が対象
・経験値ボーナスがかなり多い
・強制ムービーなので時間がかかる
・50レベルから申請可能
ギルドオーダー おすすめ度:★☆☆☆☆
・クリア済みのギルドオーダーが対象
・サクッと終わる
・経験値ボーナスがかなり少ない
アライアンスレイド おすすめ度:★★★★★
・Lv60までの24人レイドが対象
・クリタワの時間効率が最高
・50レベルから申請可能
ノーマルレイド おすすめ度:★★☆☆☆
・60レベルまでの8人レイドが対象
・経験値ボーナスが微妙
・50レベルから申請可能

適正レベルのIDを周回する

コンテンツルーレット以外で最も確実に安定した経験値を得るには、自分のレベルに合った適正レベルのIDを周回するのも一つの手です。レベルが合っていればIDでドロップする装備品を利用できるので、装備更新の手間も省けます。

死者の迷宮(ディープダンジョン)を周回する

Lv17で開放される「死者の迷宮」も経験値効率が良くおすすめです。10階層降りる度にレベルに応じた経験値を貰えるので、短い時間で効率よく経験値を稼ぐことができます。

レストエリアでログアウトする

都市や宿屋、エーテライトプラザ付近はレストエリアとなっており、レストエリアに滞在している間は「レストボーナス」が蓄積されます。「レストボーナス」が貯まっている時は「戦闘・制作・採集」で取得できる経験値に1.5倍のボーナスがつきます。レストエリアからログアウトしてもレストボーナスの加算は続くので、ログアウトや休憩はレストエリアでする癖をつけましょう。

主なレベル上げ方法一覧

レベル上げ方法一覧

レベル上げ方法 おすすめ度 対象レベル
コンテンツルーレット ★★★★★ Lv15~
死者の迷宮 ★★★★★ Lv17~Lv60
蛮族クエスト ★★★★☆ Lv41~
適正ID周回 ★★★★☆ Lv15~
冒険者小隊 ★★★★☆ Lv20~
攻略手帳 ★★★☆☆ Lv15~
モブハント ★★☆☆☆ Lv50~
F.A.T.E. ★☆☆☆☆ Lv1~

蛮族クエスト(デイリー)

サブクエストで開放できる「コボルト族」や「シルフ族」では、「蛮族デイリークエスト」と呼ばれる日替わりのクエストを毎日受けることができます。比較的手軽に終わるものばかりで獲得経験値もそこそこ美味しいので、毎日コツコツとクリアしていくと良いでしょう。

ただし、ギャザクラ専用の蛮族クエストもあるので注意が必要です。ギャザクラ専用蛮族は戦闘ジョブでは受けることができないので注意してください。

冒険者小隊

冒険者小隊では、「攻略任務」としてNPCを引き連れて特定のIDを攻略することができます。獲得経験値がかなり多いので、レベリングに活用する事が可能です。ただし冒険者小隊の開放はLv47〜なので、1ジョブ目ではLv20から使うことが出来ない点に注意してください。

▶冒険者小隊の概要と進め方

攻略手帳(ウィークリー)

「攻略手帳」の「ダンジョン」や「MIP」の項目を達成すると、大量の経験値を獲得できます。どれも簡単に達成できる内容ばかりなので、IDに潜る際は意識して埋めるようにしておくのがおすすめです。

「攻略手帳」の内容は毎週火曜日17時に更新されるので、1週間に1回ずつ何度でも挑戦できるのも強みです。

モブハント

Lv50から受けられるデイリー/ウィークリーのコンテンツです。貰える経験値はそこまで多くありませんが、装備や貴重なアイテムと交換できる「同盟記章」や「セントリオ記章」が溜まるので、とりあえず受けておいても損はしません。

▶モブハントのやり方と解放条件一覧

F.A.T.E.

60レベルまでの場合、新生〜蒼天エリアのF.A.T.E.が対象となります。該当エリアのFATEはプレイヤーが居ない場合はクリアが難しい(時間がかかる)ためおすすめできません。バディチョコボを出せばクリア率が上がりますが、それでも時間がかかるため効率が悪いです。

関連記事

レベリングまとめ
レベリング1-60アイキャッチ.jpg1〜60レベル レベリング60-70アイキャッチ60〜70レベル レベリング7080アイキャッチ70〜80レベル
レベリング関連
レベル1〜60 レベル60〜70
レベル70〜80 レストボーナス
ギルドリーヴの解放と受注場所一覧 -
戦闘関連
おすすめジョブ 最強装備
食事
タンクの立ち回り ヒーラーの立ち回り
DPSの立ち回り ホットバースキル登録
よくあるギミック マクロコピーのやり方
木人の場所一覧 木人討滅戦の開放場所
ターゲットと
フォーカスターゲット
ターゲットサークルと
方向指定の仕組み
DPS/タンクで
火力を出すコツ
ヒーラーで
火力を出すコツ
討伐手帳 冒険者小隊
システム関連
名前変更 若葉マーク
マイチョコボ(バディ) エモート
メンターシステム エターナルバンド
課金要素と課金方法 宿屋の場所一覧
フェイス つよくてニューゲーム
バハムートサイズ変更 エギの見た目変更
種族一覧と種族値 サーバーの選び方
効率の良い金策方法 冒険録の仕様と使い方
リテイナーの使い方 ワンタイムパスワード
天気予報士の場所一覧 プレイ料金一覧
モブハント ホームワールド変更
友達招待キャンペーン メンテナンスの最新情報
制限解除のやり方 迷惑行為の通報と対処法
スクショの撮り方 ハウジング
マウント一覧 ミニオン一覧
フリートライアル -
ミラプリ/見た目変更
ミラプリ解放とやり方 染色解放とやり方
ミラージュドレッサー 見た目や種族変更
美容師の解放方法 髪型一覧
チョコボの染色方法 ゴールドソーサーの解放と景品一覧
コミュニティ
FC CWLS
LS FS
その他
サントラ一覧 声優一覧

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

12 名無しさん20日前

Lv44になり、次のレベル上げもなかなか進みません >「コンテンツファインダー」から申請できる「コンテンツルーレット」 コンテンツルーレットが見当たらないので申請できません 討伐手帳を埋めるため、幻影諸島に行きたいのですが船頭さんが船を出してくれず討伐手帳が埋まりません 島に乗り込め!が発生せず、船はいまだ港にも発生せず、偏属性クリスタルを求めても発生せずと遡ってバーニングウォールを踏破せよでハハサコに会っても何も話してくれませんでした ハイブリッジの一番弟子から更に遡ってと、順番に発生するクエストをどこまで遡ってよいかわからず行き詰まり 手近な同じF.A.T.Eを数百回繰り返したり、同じ敵を数千回倒して少しずつ経験値を獲得していますが次のレベルは遠いです Lv40でLv40のクエストをクリアできず、遠回りしているのかなとも思いました リトルアラミゴ(Lv25平均の所)にLv50のザニゴがいてびっくり、何らかの不具合が出ているのでしょうか?

11 名無しさん約3ヶ月前

>>10 討伐手帳やったりメインクエストをすすめるだけでサクサク上がりますよ!!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る