FF14パッチ7.0(黄金のレガシー)における、効率の良い金策をまとめています。
零式需要で新式にハメるためのマテリアの価値が上昇しています。最新のマテリアを集め、売却する事で金策をしましょう
新式や飯、薬と幅広く使える美学素材は高値で売れます。すぐに値下がりする傾向にあるので零式実装後は金策のチャンスです。
特にクラフターをやらない戦闘ジョブの方のメイン金策として良いでしょう。
クラフターの収集品で使う、入手しづらい革素材や漁師リーヴでよく使う魚、GC納品に使う商品達などなど、ギャザクラのレベル上げに使う素材は拡張が始まった今は高需要かつ高値で取引されます。
クラフターレベル上げ | ギャザラーレベル上げ |
最新パッチのバイカラージェムの素材はクラフターへの需要が高く、高く売却する事ができます。素材の中には、戦闘リテイナーが持ってきてくれる物もあるため、積極的に利用しましょう。
最新の地図から出るアイテムを売りましょう。金策になります。一緒にやる人がいない場合はPT募集をするのもありです。
クラフターが出来るならパッチ7.0で実装された最新の薬、飯、を作ってマケボに流すのもいいでしょう。零式中も需要は続き、長く高需要となるためおすすめです。
おすすめ度 | ★★★★★ |
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メリット | ・レア素材で一攫千金を狙える ・クラフターのレベルを上げる必要がない ・地図パの募集が多く気軽に参加できる |
デメリット | ・一人では金策できない(最低4人程度必要) ・稼げる時と稼げない時の差が激しい ・1セットにつきそこそこ時間がかかる ・眠くなる(個人差) |
マケボで購入するかギャザラーで入手できる「宝の地図」は、「リェー・ギア城」や「宝物庫ウズネアカナル」と言った金策用ダンジョンに潜ることができます。レア素材やミニオン等で一攫千金を狙える他、宝箱を開けるだけで直接ギルを入手できるため、初心者にもおすすめです。
アイテム | 用途 |
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レア素材 (布・革・木材等) |
・最新オシャレ装備の製作素材は地図ドロップの場合が殆ど ・過去にはマウント製作素材(エンチャンテッドエルム等)も実装 |
ミニオン | ・ドロップ率の低いミニオンは非常に高額 |
エモート | ・実装初期であればそこそこ売れるが、基本的に値下がりが早いのが難点 |
攻略班たんぽぽ | 時期やモノによって稼ぎは変わってきますが、実装直後は数百万で売れるレベルなので金策として非常に優秀。ロット勝ちできればの話ですけど・・・。 |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
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メリット | ・単価の高いアイテムが多い ・レベル上げのついでにも使える ・低レベIDの場合は制限解除で周回も可能 |
デメリット | ・ドロップ確率が低い ・ロット負けの可能性がある |
特定のIDや討滅戦、エウレカやDDなどのコンテンツでは、ミニオンや家具などのアイテムがドロップする場合があります。出現率が低いものが出れば比較的需要も高く高値で売れます。
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
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メリット | ・実装直後であれば安定して稼げる ・トークンさえあれば確実に入手可能 ・戦闘ジョブだけでも稼げる |
デメリット | ・週制限のトークンが必要になる ・値下がりが比較的早い(稼げる期間が短い) |
新たな新式装備が追加されるパッチでは、週制限がかかっているトークン(アラガントームストーン)と交換で新式装備などの素材を入手できます。パッチ実装後に最速で新式素材を交換してマケボに出品することで、かなり高値で売ることが可能です。
おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
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メリット | ・安定して稼ぐことができる ・レベル上げと同時並行が可能 ・序盤から行える |
デメリット | ・一回に稼げる額が少ない ・シャキ待ち時間が発生する ・メインの稼ぎ口としては弱い |
戦闘ジョブで挑戦できる「コンテンツルーレット」では、各ルーレットにつき1日1回だけ報酬としてある程度のギルを入手できます。1回ごとの稼げる額が少ないのでメインの金策にはなりませんが、毎日コツコツと挑戦することで着実にギルを増やすことが可能です。
おすすめ度 | ★★★★★ |
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メリット | ・売るアイテムを選べば安定して稼げる ・新素材を入手できたらかなり稼げる ・低レベルからでもある程度の金策が可能 |
デメリット | ・売れるアイテムを見極める必要がある ・新素材は値下がりが早い(稼げる期間が短い) |
ギャザラーが採取できる素材アイテムやクラフターの製作アイテムや中間素材は、ある程度安定して稼ぐことができます。クエストで必要になるような需要の高いアイテムはギャザクラのレベルが低くても作りやすい他、最新パッチの新素材を売ることができれば一攫千金も夢ではありません。
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おすすめ度 | ★★★★☆ |
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メリット | ・比較的長い間安定して稼げる ・自分のレイド挑戦用としても使える ・製作難易度は比較的低め |
デメリット | ・ギャザクラカンスト+最新装備が必要 ・素材採取に手間がかかる |
零式で使用するような最新の薬や飯は、比較的長期間に渡って安定して稼げる金策方法です。どちらも零式や絶コンテンツ中の消費量が多いため売れる量も多く、新式装備のような零式向けアイテムに比べると比較的制作が簡単なのが特徴です。
おすすめ度 | ★★★★☆ |
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メリット | ・安定して稼げる ・システム相手のため値段変動がない |
デメリット | ・単価が安め ・リーヴ権が必要 |
レベルがカンストすると中々使わないリーヴ権ですが、価格の変動しないギル稼ぎとして重宝します。要求レベルの高いものほど報酬が高いので、自分の上げているクラフターで探してみましょう。基本的には錬金術師や調理師のものが選ばれる事が多いです。価格変動がないので初心者にもおすすめです。
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
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メリット | ・単価が高く一気に稼げる ・自分で素材を用意すれば費用が掛からない |
デメリット | ・ギャザクラカンスト+最新装備が必要 ・製作難易度がかなり高い |
零式と同時に実装される「新式装備」やギャザクラの新装備を作ることができれば、短期間で一気に稼ぐことができます。新式装備は製作難易度が高く必要素材も手間がかかる物ばかりですが、装備1箇所で数十万の稼ぎになるのが魅力です。ただし熟練クラフターのライバルが多めです。
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
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メリット | ・安定して稼げる ・入手が簡単 ・戦闘職でも入手できる ・序盤から行える |
デメリット | ・単価が安い ・値段が変動しやすい ・自分が使う分まで売らないように注意 |
シャード・クリスタル・クラスターのマケボ出品も比較的おすすめできる金策方法です。必ず一定の需要があるので継続的に売れやすく、コツコツとギルを貯めるのに適しています。単価の高めなクラスターを狙うより、需要の高いクリスタルの方が売れやすいです。
おすすめ度 | ★★☆☆☆ |
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メリット | ・単価が高いアイテムが多い ・マケボの競合プレイヤーが少なめ |
デメリット | ・製作に手間が掛かる ・ハウス系アイテムは一人での製作が不可能 |
畑などで栽培できる作物やFCハウスの地下工房で製作できるハウス系アイテムは、供給が少なめで単価が高くなっている場合が多いです。外装などのハウス系アイテムは、単価が数十万〜数百万と高いのが魅力です。
昔から『FF14』は新コンテンツを最速で遊ぶ時間を、逆に金策にあてるほど稼ぎの効率が良いです。本来自身に使うべきマテリア、手に入れた交換可能マウントやおしゃれ装備を売る事で、より高く売る事が出来ます。
特に昨今では実装後の素材や武具、アイテムは値下がりが激しく、短いスパンで考えるなら新コンテンツ実装後はまず売れるものを探すと金策にはいいです。
金策をしていく上では、細かい出費を抑えるのも重要です。頻繁に使う事になるテレポ代を節約したり、ギャザクラの装備更新を最低限に抑えるなど、節約できる部分はなるべく切り詰めていくことも金策の一部です。
初心者のやること・進め方まとめ |
レベリングまとめ一覧 | ||
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90〜100レベル | 80〜90レベル | 70〜80レベル |
60〜70レベル | 1〜60レベル | - |
▼戦闘に役立つシステム解説や設定変更▼ | |
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マップの見かたやコマンド | おすすめコンフィグ |
戦闘(バトル)の操作方法 | おすすめUIレイアウト |
エーテライトの使い方 | テレポの解放や使い方 |
毎日やること(デイリー) | 毎週やること(ウィークリー) |
▼戦闘に役立つシステム解説や設定変更▼ | |
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よくあるギミック | マクロコピーのやり方 |
ターゲットと フォーカスターゲット |
ターゲットサークルと 方向指定の仕組み |
▼各ロール毎の基本▼ | |
タンクの立ち回り | ヒーラーの立ち回り |
DPSの立ち回り | ホットバースキル登録 |
▼戦闘中級者以上を目指したい方▼ | |
DPS/タンクで 火力を出すコツ |
ヒーラーで 火力を出すコツ |
▼役に立つアイテムやスキル回しの練習が出来る場所▼ | |
食事 | 薬 |
木人の場所一覧 | 木人討滅戦の開放場所 |
▼高難易度コンテンツをやる前に▼ | |
予習が必要になる場所 | 極討滅戦に挑むための準備 |
レイド零式に挑むための準備 | - |
ミラプリ解放とやり方 | 染色解放とやり方 |
ミラージュドレッサー | 見た目や種族変更 |
美容師の解放方法 | 髪型一覧(ヘアカタログ) |
AF装備の見た目 | - |
黄金のレガシー | ||
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トライヨラ | ソリューションナイン | - |
ダウンロード版の購入方法 | フリートライアル |
PS4・PS5のデータ移行方法 | モグステ―ション |
オンラインストア(課金) | 課金セール情報 |
友達招待キャンペーン | 製品版コードの入力方法 |
FC | CWLS |
LS | FS |
GCD | WS/アビリティ |
キャスト/リキャスト | dot/hot |
LB | DPS |
AoE | AA |
MT/ST | スイッチ |
敵視 | バフ/デバフ |
バースト | シナジー |
マクロ | ステータス/サブステ |
ID | エンドコンテンツ |
プロック | 滑り撃ち |
まとめ狩り | 軽減 |
とりあえず最前線に立てないのに最前線需要案内されてもね でも儲け(売る)る為には シナリオ最前線まで行って攻略組の商人にならないといけない 差が開いたゲームってどこもこんなもんなんだよね 需要と供給が限られているNPCに売って稼げないし(貧乏が通りますよー
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
最新の金策方法一覧|ギルの稼ぎ方【7.0】
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需要で言ったらそりゃ最前線のものが要求されるのは当たり前では? 低レベルでも金策したいならリーヴもあるし毎日コツコツやったらいいよ 10年以上前のゲームで差が開いてるのが嫌って言うならちょっと我儘すぎるかもw