【FF14】忍者の特徴と攻略情報まとめ【近接物理DPS】

忍者サムネ.png
FF14における「忍者」の特徴やなり方、スキル回し、基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。

忍者関連TOP
Lv90アイコン.png90スキル回し Lv80アイコン.png80スキル回し
Lv70アイコン.png70スキル回し マクロアイコン.pngおすすめマクロ
サブステアイコン.pngサブステ比較 クロスホットバークロスホットバー配置例
最終装備.jpg最終装備

忍者の最新ジョブ調整

パッチ6.1

特に大きな変更内容
チェックマークかくれるの追加効果により開幕土遁が使用不可

チェックマークぶんどるが「敵の被ダメ上昇5%、効果20秒」に効果変更

チェックマークだまし討ちが自身から与えるダメージが10%上昇に変更

チェックマーク基本コンボの威力が上昇

チェックマーク六道輪廻の威力が減少

チェックマーク残影鎌鼬の威力が増加

チェックマーク縮地の動作短縮

パッチ6.1で忍者の調整です。

特に大きな所は「ぶんどる」がシナジー効果に変更、「だまし討ち」の効果変更が大きなところです。また、「かくれる」に使用すると土遁が消える効果が追加され、レイドで開幕土遁やIDで土遁→隠れる→火遁×2をすることが出来なくなりました。

過去の調整内容

パッチ6.08

主な変更内容
チェックマーク双刃旋 威力200 → 210

チェックマーク風断ち 威力140 → 160
     コンボ時威力300 → 320

チェックマーク旋風刃 威力120 → 140
     背面時威力180 → 200
     コンボ時威力340 → 360
     コンボ時かつ背面時威力400 → 420

チェックマーク強甲破点突 威力120 → 140
     背面時威力180 → 200
     コンボ時威力320 → 340
     コンボ時かつ背面時威力380 → 400

チェックマーク氷晶乱流の術 威力1200 → 1300

スキルの威力調整が入りました。主に基本コンボの威力底上げ、氷晶乱流の威力上昇といった調整です。

パッチ6.05の調整

主な変更内容
チェックマーク雷遁の術 → 追加効果で付与される「月影雷獣爪実行可」が「月影雷獣実行可」に変更。追加効果の効果時間が15秒から30秒に変更

チェックマーク「分身の術」の効果が終了した時に、ステータス「残影鎌鼬実行可」が解除されなくなる。また、追加効果に「このアクションが残影鎌鼬に変化する」が追加。追加効果の時間が45秒に変更。

チェックマーク「残影鎌鼬」 → 「分身の術」のスタックを消費せずに実行できるようになる。また忍気上昇量が10に変更。

チェックマーク「月影雷獣爪」→ 威力が450→560に強化。発動条件が「『月影雷獣実行可』効果中」に変更

チェックマーク「月影雷獣牙」→ 威力が450→560に強化。対象に接近する効果が削除、また射程が3mに変更。発動条件が「『月影雷獣実行可』効果中」に変更

パッチ6.0の調整・変更内容

忍者の調整内容
チェックマーク風遁を直接付与する新技「風来刃」追加

チェックマーク風遁の効果時間が60秒

チェックマーク影牙削除

チェックマーク終撃が夢幻三段へ強化される形に

チェックマーク分身の術中に使える新技「残影鎌鼬」追加

チェックマーク雷遁の派生技「月影雷獣爪」「月影雷獣牙」が追加

チェックマーク土遁範囲で範囲コンボ成功すると「幻影野槌」発生

チェックマーク特性でコンボ三段目の忍気上昇量が15に

チェックマーク特性で命水に「六道輪廻」の威力増加効果が追加

6.0ジョブアクション動画

パッチ5.4の調整内容

スキル 調整内容
双刃旋の画像 双刃旋 ・威力が220→230に変更
風断ちの画像 風断ち ・威力が330→340に変更

スキル 調整内容
ぶんどる リキャストタイム110秒 ⇒ 120秒
だまし討ち ・威力が340 ⇒ 350
・「対象に「被ダメージ上昇」を付与する」について、「背面攻撃時」の条件が削除。
・効果量が10% → 5%
・効果時間が10秒 → 15秒
旋風刃 ・コンボ時威力が400 ⇒ 420
・コンボ時かつ背面攻撃時威力が460 ⇒ 480
影牙 ・威力が100 ⇒ 200
・「コンボ条件:双刃旋/コンボ時威力:220」が削除。
・継続ダメージ効果の付与条件が、コンボボーナス → 追加効果 に。
・継続ダメージ効果の威力が70 ⇒ 90
・効果時間が、24秒 → 30秒
・「このウェポンスキルは固有のリキャストタイマーを持つ。」に。
・リキャストタイムが、2.5秒 → 70秒 。
・影牙実行時にコンボを中断しないように変更。
天/地/人の印 ・効果時間が、5秒 → 6秒
・「最大チャージ数:2」が追加。
・「このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」が追加。
・リキャストタイムが、0.5秒 → 20秒
・「印」の効果時間が更新されないようになります。
忍術 ・「また、印ステータス中に忍術を発動しなかった場合は、リキャストタイムが発生する。」が削除。
・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」が追加。
・リキャストタイムが20秒 → 1.5秒
風魔手裏剣 ・威力が280 ⇒ 500
・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」
・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒
火遁の術 ・威力が250 ⇒ 500
・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」
・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒
雷遁の術 ・威力が400 ⇒ 800
・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」
・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒
氷遁の術 ・威力が140 ⇒ 400
・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」
・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒
風遁の術 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」
・リキャストタイムが20秒 → 1.5秒
土遁の術 ・継続ダメージ効果の威力が45 ⇒ 100
・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」
・リキャストタイムが20秒 → 1.5秒
水遁の術 ・威力が130 ⇒ 600
・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」
・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒
活殺自在 効果が、「忍術のリキャストタイムをリセットする。 さらに、効果時間中に実行する1回の忍術の威力を30%上昇させる。 効果時間:15秒最大チャージ数:2。」

「一定時間、「天の印」「地の印」「人の印」のリキャスト状態に関わらず、忍術を1回実行することができるようになる。 このとき、忍術の威力を30%上昇させる。 効果時間:15秒。」
強甲破点突 ・コンボ時威力が380 → 400
・コンボ時かつ側面攻撃時威力が440 → 460
夢幻三段 追加効果の「終撃実行可」の効果時間が、10秒 ⇒ 15秒
口寄せの術・大蝦蟇 ・威力が400 ⇒ 200
・「2体目以降の対象への威力は50%減少する。」
・発動条件が「忍気」80 ⇒ 「忍気」50
六道輪廻 ・威力が500 ⇒ 300
・発動条件が「忍気」80 ⇒ 「忍気」50
天地人 効果が、「忍術のリキャストタイムをリセットする。 効果時間中に実行する2回の忍術のリキャストタイムを1秒に短縮し、かつ印を消費せずに忍術を実行することができる。 さらに、効果時間中に実行する忍術の威力を150%上昇させる。 ただし、同じ忍術を実行することはできない。 効果時間:10秒 効果時間中、印と忍術以外のアクションを実行することはできず、移動を行うと天地人は即座に解除される。 また、天地人の効果終了時に忍術のリキャストタイムが発生する。 発動条件:「活殺自在」非効果中。」

「一定時間、「天の印」「地の印」「人の印」が忍術アクションに変化する。 忍術アクションを実行するたびに別の忍術アクションに変化し、最大3種類の忍術を実行することができる。 効果時間:6秒 効果時間中、忍術以外のアクションを実行することはできず、移動を行うと天地人は即座に解除される。 発動条件:「活殺自在」非効果中」。」
命水 ・忍気の上昇量が40 ⇒ 50
・リキャストタイムが、60秒 ⇒ 120秒
却火滅却の術 ・威力が400 ⇒ 750
・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」が追加されます。
・リキャストタイムが、20秒 ⇒ 1.5秒
氷晶乱流の術 ・威力が600 ⇒ 1200
・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」
・リキャストタイムが、20秒 ⇒ 1.5秒
分身の術 ・効果が、「効果時間中に自身がウェポンスキルを実行すると、自身の分身が出現して追撃を行う。 効果時間:15秒」

「自身に5スタックの「分身の術」を付与する。 効果時間:30秒 分身の術効果:自身がウェポンスキルを実行すると、分身が出現して追撃を行う。」
・分身の攻撃による忍気の上昇量が、4 ⇒ 5
・発動条件が、「忍気」80 ⇒「忍気」50 に変更されます。
・リキャストタイムが、110秒 ⇒ 90秒
・効果回数を示すために、ステータスがスタックステータスに
集気法 忍気の上昇量が6 ⇒ 5
集気法Ⅱ ・忍気上昇の増加量が8 ⇒ 10
・発動条件が、「ウェポンスキルの命中時またはコンボ成功時。」⇒「影牙の命中時および旋風刃と強甲破点突のコンボ成功時。」

忍者のなり方(解放クエスト)と特徴

忍者の画像

なり方(解放クエスト)

ロール メレーアイコン.png近接物理DPS(メレー)
初期クラス 双剣士双剣士
解放条件 クエスト名:月影の導き
ジョブ条件:双剣士Lv30〜
NPC:ジャック
リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:6.0 Y:6.1)

特徴

火力 シナジー いつから
3
3
初期から

ぶんどるでPTの火力を底上げする近接DPS

忍者は敵の被ダメージを増加させる「ぶんどる」でPT全体のDPSに貢献できる他、「だまし討ち」で自身からのダメージも増加できるシナジージョブです。「忍術」も他ジョブにはない独特な操作感がウリの近接ジョブです。

風遁シンボルの仕様と使い方

風遁の術の残り時間を表す

風遁シンボル
「印」を3つ習得し「風遁の術」が使えるようになると「風遁シンボル」が表示され、「風遁の術(GCDの回りが早くなる)」の効果中は残り時間が表示されます。「風遁の術」は一部アクションで効果時間を延長可能で、パッチ6.0からは最大60秒まで延長可能です。

風遁の術を延長する方法

強甲破点突の画像 強甲破点突で延長する(30秒)

風遁の術を戦闘開始前に発動したら、WSコンボ3段目の「強甲破点突」で延長するのが基本です。風遁の術が残り30秒を切ってから更新するようにしてください。
八卦無刃殺の画像 八卦無刃殺で延長する(10秒)

範囲コンボの2段目である「八卦無刃殺」でも風遁を延長可能です。敵が複数出現するまとめ狩り時は、基本的にこちらで延長していきましょう。
風遁の術の画像 風遁の術で延長する※Lv54以降は非推奨

Lv54で「強甲破点突」を覚えるまでは「風遁の術」のかけ直しで延長していきます。ただし「強甲破点突」を覚えた後に「風遁の術」で延長するのは大幅なDPSロスになるため、可能な限り「強甲破点突」で延長していきましょう。また、パッチ6.0からはLv60で風来刃を覚えるので、「風遁の術」は開幕掛ける時以外に使う必要はほとんどなくなりました。
風来刃の画像 風来刃で付与・延長する

パッチ6.0で覚える新スキル「風来刃」は風遁を直接付与するスキルです。威力が低いので基本的には強甲破点突で延長していきますが、レイドや討滅戦などで長い履行技や演出で風遁が切れてしまった時、戦闘不能になって復帰した時に使うのが良いでしょう。

忍気ゲージの仕様と使い方

忍気を溜めて一部アクションを実行可能

忍気ゲージ

特性「集気法」を習得すると忍気の蓄積量を表す「忍気ゲージ」が表示されます。「忍気」はウェポンスキルの命中時に蓄積し、一部アクションの実行に必要となります。

忍気を消費するアクション一覧と使い方

口寄せの術・大蝦蟇口寄せの術・大蝦蟇
(消費忍気:50)
まとめ狩り時に優秀な範囲技

「口寄せの術・大蝦蟇」は、対象を中心とした範囲攻撃を繰り出す技です。火力は多少控えめですが、IDでのまとめ狩りのような敵が複数居る場面で活躍します。
六道輪廻六道輪廻
(消費忍気:50)
単体相手かつ分身がリキャスト中に使う

「六道輪廻」は敵1体に向けて強攻撃を繰り出します。Lv80で「分身の術」を習得したら、「分身の術」のリキャスト中に忍気が溜まった場合のみ使用してください。
分身の術分身の術
(消費忍気:50)
リキャスト毎に使用する

「分身の術」は5回分のWSに追加攻撃を発生させる技で、基本的にリキャスト毎の使用でOKです。ぴったりとリキャスト毎に使っていけば180秒周期でだましと合います。

分身の術派生スキル

残影鎌鼬残影鎌鼬 分身の術を使うと使えるようになる威力の高い範囲攻撃スキル。発動後、風遁の効果を10秒更新、忍気を10上昇させる。

忍術の使い方と印の結び方一覧

忍術の主な使い方

忍術 主な使い方
風魔手裏剣風魔手裏剣
低レベル帯で使用する

「風魔手裏剣」は印1つで発動可能な単体攻撃の忍術ですが、威力が低いので基本的には使いません。だまし中の「天地人」か、「雷遁の術」が使えないような低レベル帯のIDで使用するのが主です。
火遁の術火遁の術
まとめ狩りで優秀な範囲技

「火遁の術」は対象中心の範囲攻撃のため、敵が複数出現した場合に使用します。
雷遁の術雷遁の術
単体相手に使用する

「雷遁の術」は火力が高い単体攻撃のため、IDボスやレイドボスのような単体相手で使用する忍術です。また、Lv90では月影雷獣爪・月影雷獣牙に派生するための起点となります。
氷遁の術氷遁の術
基本的に使わない

「氷遁の術」は範囲攻撃に加えてバインドを付与できる忍術ですが、火力が低いのとバインドがほとんど意味を成さないためまず使いません。Lv76以降は活殺自在の効果中のみ最高火力の「氷晶乱流の術」へ変化します。
風遁の術風遁の術
戦闘中は常に発動させておく

効果時間中は攻撃速度が15%上昇する強力な忍術です。一部アクションで効果時間を延長可能なので、切らさないようにしつつ戦うのが基本中の基本です。
土遁の術土遁の術
まとめ狩りで設置しておくと吉

「土遁の術」は円形のダメージエリアを生成する忍術で、まとめ狩り時に設置しておくと効果的です。
水遁の術水遁の術
だまし討ちの起点となる忍術

弱めの単体攻撃に加え、戦闘中でも「だまし討ち」を発動可能にする効果があります。60秒に1回のだましの起点として使うことになるので、発動頻度はかなり高め。
氷晶乱流の術氷晶乱流の術
※活殺自在中のみ
ぶんどる・だまし討ち中に使う

「氷晶乱流の術」は、忍者中最大火力を誇るアクションです。クリダイが乗るとかなりのダメージを叩き出せるので、必ず「ぶんどる」と「だまし」と合わせ使うようにしてください。
劫火滅却の術劫火滅却の術
※活殺自在中のみ
高火力の範囲技

「劫火滅却の術」は超火力を出せる範囲技です。敵が複数出現した場合は「氷晶乱流」よりもこちらを使用しましょう。

忍術派生技(レベル80以降〜90)

雷遁派生→月影雷獣爪・月影雷獣牙

月影雷獣爪月影雷獣爪
月影雷獣牙月影雷獣牙
雷遁から派生する新ウェポンスキル。単発の威力が高く、忍気も上昇する強力な派生技。「爪」は突進するスキルで「牙」はその場で撃つスキルとなる。

土遁派生→幻影野槌

幻影野槌幻影野槌 土遁の術の効果範囲上で、血花五月雨→八卦無刃殺のコンボを決めると追加ダメージが発生するようになる。また、残影鎌鼬や火遁を撃つことでも発生します。

印の結び方一覧

忍術
風魔手裏剣風魔手裏剣 天の印の画像 or 地の印の画像 or 人の印の画像
天の印  地の印  人の印 
火遁の術火遁の術 地の印の画像天の印の画像
地の印  天の印
人の印の画像天の印の画像
人の印  天の印
雷遁の術雷遁の術 天の印の画像地の印の画像
天の印  地の印
人の印の画像地の印の画像
人の印  地の印
氷遁の術氷遁の術 天の印の画像人の印の画像
天の印  人の印
地の印の画像人の印の画像
地の印  人の印
風遁の術風遁の術 人の印の画像地の印の画像天の印の画像
人の印  地の印  天の印
地の印の画像人の印の画像天の印の画像
地の印  人の印  天の印
土遁の術土遁の術 天の印の画像人の印の画像地の印の画像
天の印  人の印  地の印
人の印の画像天の印の画像地の印の画像
人の印  天の印  地の印
水遁の術水遁の術 天の印の画像地の印の画像人の印の画像
天の印  地の印  人の印
地の印の画像天の印の画像人の印の画像
地の印  天の印  人の印
氷晶乱流の術氷晶乱流の術
※活殺自在中のみ
天の印の画像人の印の画像
天の印  人の印
地の印の画像人の印の画像
地の印  人の印
劫火滅却の術劫火滅却の術
※活殺自在中のみ
地の印の画像天の印の画像
地の印  天の印
人の印の画像天の印の画像
人の印  天の印

忍者の方向指定スキル

方向指定スキル一覧

背面 側面
旋風刃旋風刃 強甲破点突強甲破点突

忍者の方向指定は旋風刃が敵の背面から、強甲破点突は敵の側面から攻撃する事によって威力60のダメージボーナスが発生します。適切な方向から攻撃が出来ないとダメージのロスが大きいので成功させる様に心がけましょう。

方向指定がとれない時はトゥルーノースを使用

方向指定を一定時間無視するスキル
トゥルーノーストゥルーノース

敵のギミック等でどうしても方向指定をとれない時は、効果時間内は方向指定の概念が無くなるロールアクション「トゥルーノース」を使用しましょう。

忍者のバフ

ぶんどるぶんどる
敵の被ダメを20秒間上昇させる強デバフ

パッチ6.1より忍気上昇の効果はそのままに「被ダメ上昇デバフ」効果が追加されました。6.08以前のだましと同じような使い方で使う重要デバフです。
だまし討ちだまし討ち
自身のダメージを上げる重要デバフ

「だまし討ち」は、15秒間敵の被ダメージを10%上昇させる強力な効果です。忍者の60秒バーストの起点ともなるアビリティなのでリキャスト60秒毎に撃ちましょう。
活殺自在活殺自在
氷晶乱流・劫火滅却のトリガー

「活殺自在」は強力な忍術「氷晶乱流の術」・「劫火滅却の術」を使うためのトリガーとなるアビリティです。また、活殺自在中に撃った術の威力を30%上昇させる効果もあります。ぶんどる、だまし討ち後に入れるよう心がけましょう。
命水命水
忍気を50上昇させて六道輪廻につなげる

命水は水遁の術を消費して出すことができるアビリティです。基本的には天地人の水遁を命水に使用する運用方法になります。また、Lv88時に命水の効果がアップし、次に使用する六道輪廻の威力が500になるのでこれもぶんどるやだまし討ち中に入れましょう。

忍者のアクションとマスタリー

忍者の専用アクション一覧

習得Lv アクション 効果
1 双刃旋のアイコン
双刃旋
対象に物理攻撃。
威力:220
追加効果:「忍気」を5上昇させる
2 残影のアイコン
残影
自身が受けるダメージを最大HPの20%分まで無効化する。
効果時間:20秒
4 風断ちのアイコン
風断ち
対象に物理攻撃。
威力:160
コンボ条件:双刃旋
コンボ時威力:320
コンボボーナス:「忍気」を5上昇させる
10 かくれるのアイコン
かくれる
自身の姿を隠し、ほとんどの敵から感知されない状態になる。
さらに移動速度が50%低下する。
自身よりもレベルが10以上高いモンスターや、一部のモンスターからは感知される。
スプリント以外のアクションを実行するか再使用で解除する。
効果時間:永続
追加効果:実行後に非戦闘状態であれば忍術のリキャストタイムを2チャージ分リセットする
また、自身に「土遁の術」が付与されている場合は、それを解除する。
発動条件:自身が非戦闘状態
15 ぶんどるのアイコン
ぶんどる
対象に物理攻撃。
威力:150
追加効果:対象に「被ダメージ上昇」を付与し、受けるダメージを5%上昇させる。
効果時間:20秒
追加効果:このアクションを命中させてから敵を倒すと、より多くのアイテムを獲得できることがある。
追加効果:「忍気」を40上昇させる
15 投刃のアイコン
投刃
対象に遠隔物理攻撃。
威力:120
追加効果:「忍気」を5上昇させる
18 だまし討ちのアイコン
だまし討ち
対象に物理攻撃。
威力:300
背面攻撃時威力:400
追加効果:対象に「だまし討ち」を付与する。
効果時間:15秒
だまし討ち効果:自身から対象に与えるダメージを10%上昇させる。
発動条件:「かくれる」効果中
26 旋風刃のアイコン
旋風刃
対象に物理攻撃。
威力:140
背面攻撃時威力:200
コンボ条件:風断ち
コンボ時威力:380/コンボ時かつ背面攻撃時威力:440
コンボボーナス:「忍気」を15上昇させる
30 天の印のアイコン
天の印
天の印を結ぶ。
効果時間:6秒
最大チャージ数:2
このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。
さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
30 忍術のアイコン
忍術
忍術を発動する。
効果は直前に結んだ印の順番により異なる。
印ステータス中に他のアクションを実行すると、忍術を失敗する。
このアビリティにはウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。
さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
また、「かくれる」を実行した後に自身が非戦闘状態であれば、忍術のリキャストタイムを2チャージ分リセットする。
30 風魔手裏剣のアイコン
風魔手裏剣
対象に遠隔物理攻撃。
威力:450
発動条件:「天の印」「地の印」「人の印」のいずれかひとつを結んだ状態で、忍術を実行する。
このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
35 地の印のアイコン
地の印
地の印を結ぶ。
効果時間:6秒
最大チャージ数:2
このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。
さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
35 火遁の術のアイコン
火遁の術
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。
威力:350
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「地の印」「天の印」または、「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。
このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
35 雷遁の術のアイコン
雷遁の術
対象に雷属性魔法攻撃。
威力:650
追加効果:自身に「月影雷獣実行可」を付与する
最大スタック数:3
効果時間:30秒
この効果はウェポンスキルによる近接攻撃を実行すると解除される。
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「地の印」または、「人の印」「地の印」の順で印を結ぶ。このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
38 血花五月雨のアイコン
血花五月雨
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:100
追加効果:「忍気」を5上昇させる
40 終撃のアイコン
終撃
対象に物理攻撃。
威力:200
40 縮地のアイコン
縮地
指定した地点に向かって素早く移動する。
最大チャージ数:2
バインド中は実行不可。
45 人の印のアイコン
人の印
人の印を結ぶ。
効果時間:6秒
最大チャージ数:2
このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。
さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
45 水遁の術のアイコン
水遁の術
対象に水属性魔法攻撃。
威力:500
追加効果:自身に「水遁の術」を付与する
効果時間:20秒
水遁の術効果:隠れていなくても「かくれる」を発動条件とするアクションを1回だけ実行することができる。
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「地の印」「人の印」または、「地の印」「天の印」「人の印」の順で印を結ぶ。
このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
45 土遁の術のアイコン
土遁の術
自身を中心にダメージエリアを生成する。
範囲内に入った対象に土属性ダメージを与える。
威力:80
効果時間:18秒
追加効果:範囲内にいる対象に40%ヘヴィを付与し続ける
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「人の印」「地の印」または、「人の印」「天の印」「地の印」の順で印を結ぶ。
このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
45 氷遁の術のアイコン
氷遁の術
対象に氷属性魔法攻撃。
威力:350
追加効果:対象にバインドを付与する
効果時間:15秒
実行後にオートアタックを停止する。
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「人の印」または、「地の印」「人の印」の順で印を結ぶ。
このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
45 風遁の術のアイコン
風遁の術
自身のオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルのリキャストタイムを15%短縮させる。
効果時間:60秒
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「人の印」「地の印」「天の印」または、「地の印」「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。
このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
50 活殺自在のアイコン
活殺自在
一定時間、「天の印」「地の印」「人の印」のリキャスト状態に関わらず、忍術を1回実行することができるようになる。このとき、忍術の威力を30%上昇させる。
効果時間:15秒
52 八卦無刃殺のアイコン
八卦無刃殺
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:血花五月雨
コンボ時威力:130
コンボボーナス:「風遁の術」の効果時間を10秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
コンボボーナス:「忍気」を5上昇させる
54 強甲破点突のアイコン
強甲破点突
対象に物理攻撃。
威力:140
側面攻撃時威力:200
コンボ条件:風断ち
コンボ時威力:360
コンボ時かつ側面攻撃時威力:420
コンボボーナス:「風遁の術」の効果時間を30秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
コンボボーナス:「忍気」を15上昇させる
56 夢幻三段のアイコン
夢幻三段
対象に3回連続物理攻撃。
威力:150
60 風来刃のアイコン
風来刃
対象に物理攻撃。
威力:200
追加効果:自身に「風遁の術」の効果を付与する
効果時間:60秒
追加効果:「忍気」を5上昇させる
62 口寄せの術・大蝦蟇のアイコン
口寄せの術・大蝦蟇
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。
威力:160
発動条件:「忍気」50
リキャストタイマーを「六道輪廻」と共有する。
68 六道輪廻のアイコン
六道輪廻
対象に無属性魔法攻撃。
威力:350
命水効果中威力:500
発動条件:「忍気」50
リキャストタイマーを「口寄せの術・大蝦蟇」と共有する。
70 天地人のアイコン
天地人
一定時間、「天の印」「地の印」「人の印」が忍術アクションに変化する。
忍術アクションを実行するたびに別の忍術アクションに変化し、最大3種類の忍術を実行することができる。
効果時間:6秒
効果時間中、忍術以外のアクションを実行することはできず、移動を行うと天地人は即座に解除される。
発動条件:「活殺自在」非効果中
72 命水のアイコン
命水
自身に付与されている「水遁の術」を消費して「忍気」を50上昇させる。
追加効果:自身に「命水」を付与する。
効果時間:30秒
命水効果:次に実行する六道輪廻の威力を500に上昇させる。
発動条件:自身が戦闘状態かつ「水遁の術」効果中
76 劫火滅却の術のアイコン
劫火滅却の術
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。
威力:600
発動条件:「活殺自在」効果時間中に、下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「地の印」「天の印」または、「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。
このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
76 氷晶乱流の術のアイコン
氷晶乱流の術
対象に氷属性魔法攻撃。
威力:1300
発動条件:「活殺自在」効果時間中に、下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「人の印」または、「地の印」「人の印」の順で印を結ぶ。
このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
80 分身の術のアイコン
分身の術
自身に5スタックの「分身の術」を付与する。
効果時間:30秒
分身の術効果:自身がウェポンスキルを実行すると、分身が出現して追撃を行う。
分身による攻撃は固有の威力を持つ。
近接攻撃威力:160
遠隔攻撃威力:160
範囲攻撃威力:80
また、分身による攻撃ではコンボボーナスが発生しないが、命中すると自身の「忍気」を5上昇させる。
追加効果:自身に「残影鎌鼬実行可」を付与し、このアクションが「残影鎌鼬」に変化する。
効果時間:45秒
発動条件:「忍気」50
82 残影鎌鼬のアイコン
残影鎌鼬
自身の分身により、対象とその周囲5m以内の敵に風属性範囲魔法攻撃。
威力:600
2体目以降の対象への威力は50%減少する。
追加効果:「風遁の術」の効果時間を10秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
追加効果:「忍気」を10上昇させる
発動条件:分身の術を実行することで付与される「残影鎌鼬実行可」効果中
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
86 幻影野槌のアイコン
幻影野槌
自身が「土遁の術」を発生させているときに八卦無刃殺をコンボ状態で実行するか、火遁の術、劫火滅却の術または残影鎌鼬を実行すると、土遁の術の範囲内にいる敵に対して土属性魔法攻撃。
威力:50
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
90 月影雷獣爪のアイコン
月影雷獣爪
対象に急接近して雷属性魔法攻撃。
威力:560
追加効果:「忍気」を5上昇させる
発動条件:「月影雷獣実行可」効果中
バインド中は実行不可。
90 月影雷獣牙のアイコン
月影雷獣牙
対象に雷属性魔法攻撃。
威力:560
追加効果:「忍気」を5上昇させる
発動条件:「月影雷獣実行可」効果中

忍者のマスタリー一覧

習得Lv アクション 効果
14 落下ダメージ軽減のアイコン
落下ダメージ軽減
落下による被ダメージを軽減する。
20 移動速度アップのアイコン
移動速度アップ
自身の移動速度を上昇させる。
56 終撃皆伝のアイコン
終撃皆伝
終撃が夢幻三段に変化する。
62 集気法のアイコン
集気法
「忍気」が5ずつ上昇するようになる。
発動条件:ウェポンスキルの命中時またはコンボ成功時
64 縮地効果アップのアイコン
縮地効果アップ
縮地のリキャストタイムをリセットする。
発動条件:一部を除く敵に対する火遁の術、雷遁の術、氷遁の術の実行時
66 ぶんどる効果アップのアイコン
ぶんどる効果アップ
「忍気」を40上昇させる。
発動条件:ぶんどるの命中時
74 縮地効果アップⅡのアイコン
縮地効果アップⅡ
縮地がチャージアクションに変化する。
最大チャージ数:2
74 アクション威力アップ(忍者)のアイコン
アクション威力アップ(忍者)
特定のアクションの威力を上昇させる。
風断ちの威力:120
旋風刃の威力:140
強甲破点突の威力:140
76 活殺自在効果アップのアイコン
活殺自在効果アップ
「活殺自在」の効果中は、火遁の術と氷遁の術がそれぞれ「劫火滅却の術」と「氷晶乱流の術」に変化する。
78 集気法Ⅱのアイコン
集気法Ⅱ
「忍気」の上昇量が10に増加する。
発動条件:旋風刃と強甲破点突のコンボ成功時
84 アクション威力アップII(忍者)のアイコン
アクション威力アップII(忍者)
特定のアクションの威力を上昇させる。
双刃旋の威力:220
風断ちの威力:160
84 集気法IIIのアイコン
集気法III
「忍気」の上昇量が15に増加する。。発動条件:旋風刃と強甲破点突のコンボ成功時
88 命水効果アップのアイコン
命水効果アップ
自身に「命水」を付与する。
命水効果:次に実行する六道輪廻の威力を500に上昇させる。
効果時間:30秒
発動条件:命水実行時
90 雷遁の術効果アップのアイコン
雷遁の術効果アップ
自身に「月影雷獣実行可」が付与される。
最大スタック数:3
効果時間:30秒
この効果はウェポンスキルによる近接攻撃を実行すると解除される。
発動条件:雷遁の術実行時

近接物理DPSのロールアクション一覧

習得Lv アクション 効果
8 内丹のアイコン
内丹
自身のHPを回復する。
回復力:500
10 レッグスウィープのアイコン
レッグスウィープ
対象をスタンさせる。
効果時間:3秒
12 ブラッドバスのアイコン
ブラッドバス
一定時間、自身の物理攻撃に、与えたダメージの一部をHPとして吸収する効果を付与する。
効果時間:20秒
22 牽制のアイコン
牽制
一定時間、対象の与物理ダメージを10%、与魔法ダメージを5%減少させる。
効果時間:10秒
32 アームズレングスのアイコン
アームズレングス
自身にバリアを張り、効果時間中は一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。
効果時間:6秒
バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%):攻撃者に20%スロウを付与する。
効果時間:15秒
50 トゥルーノースのアイコン
トゥルーノース
一定時間、方向指定条件のあるアクションをどの方向から実行しても成功させる。
効果時間:10秒
最大チャージ数:2

関連リンク

忍者関連

忍者関連TOP
Lv90アイコン.png90スキル回し Lv80アイコン.png80スキル回し
Lv70アイコン.png70スキル回し マクロアイコン.pngおすすめマクロ
サブステアイコン.pngサブステ比較 クロスホットバークロスホットバー配置例
最終装備.jpg最終装備

ジョブ一覧

ジョブ一覧.jpgジョブTOPに戻る
タンクタンク
ナイトナイト 戦士戦士 暗黒騎士暗黒騎士
ガンブレイカーガンブレイカー - -
ヒーラーアイコンヒーラー
白魔道士白魔道士 学者学者 占星術師占星術師
賢者賢者 - -
メレーアイコン.png近接(メレー)
竜騎士竜騎士 モンクモンク 忍者忍者
侍 リーパーリーパー -
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人吟遊詩人 機工師機工士 踊り子踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士黒魔道士 召喚士召喚士 赤魔道士赤魔道士
青魔道士青魔道士 - -

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

13 名無しさん

命水の説明だけ「入れたい。」とか口調変わるのやめろ。

12 名無しさん

だまし討ちって方向指定じゃないの??

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記