【FF14】これをするとやばい!昔話おじさんが教えるVCのNG行動【日記/ブログ】


 VCに鼻息を入れる事に関して
 
 俺の右にでるものはいない
 

昔話おじさんが気をつけたいVC中の行動とは?

思いやりをもった行動でモテモテ生活を築こう

今や当たり前になったDiscord等を用いたボイスチャット(VC)によるコミュニケーション。案外気づかないうちに相手を不快にさせている事も…
 
「人が不快になるポイント」は相手によって異なるため、塩梅が非常に難しいものですが思いやりを基本としたVCチートスキルを身につければSランクパーティーを追放されてもモテモテハーレム生活を築く事が出来ます。

ちょっと危険なVC例(日常編)

攻略班いくしの勝手な妄想や独断、偏見を多分に含みますが人間だからそんなもんです。

何か食ってる

(モグモグ)ここはこうした方がよくて、ここはああしてこうすると(モグモグ) いくし
ララフェルの画像 (咀嚼音が…)

物を食べる時はミュートにするのが良いです。咀嚼音は8つ目の大罪に数えられるほどの罪です。
エタバンも解除される危険性があります。

過剰な下ネタ

○○○!! いくし
ララフェルの画像 なんで?

3分感覚で下ネタを投下する私が言えた立場ではありませんが。やりすぎや場を考えない下ネタは凶器になる可能性があります。特に初対面の人等には控えた方がいいです。
 
私は控えません。擦り続けます。

環境が良くない(鼻息、吐息、キーボード音がでかい)

あ…(ブフー)これは(ブフー)き(カチャカチャアチャ)む(ズザザザザザザ) いくし
ララフェルの画像 (聞き取れない…)

鼻息が入ってしまったり、環境音が入りすぎてしまうと。騒音により周りにストレスを与えてしまう場合があります。
「DiscordのノイズキャンセラーをONにする」「マイクを離す」「新しいヘッドセットやマイクを入手したらテスト、改善」これらで自分が出すVCの騒音を軽減しましょう。

ちょっと危険なVC例(戦闘編)

連コール

集まって集まって集まって集まって集まって集まって集まって!!!!(×8億) いくし
ララフェルの画像 (そんな何度も言わんでも…)
集まってーーーーーーーーー!! いくし
ララフェルの画像 (あ、スキル回しミスった…)

本当に伝えたい情報や緊急時はつい力が入るものですし、その1点のみに集中させたい場合は時には必要な事です。ただし、ぶっちゃけ通る声を意識して1〜2回ハッキリとした声で伝えれば十分です。あまりにうるさいと周りの集中を乱してしまいます。

失敗時の舌打ち、ため息

ララフェルの画像 ぬわー!!(ギミックミス)
はぁ…チッ… いくし
ララフェルの画像 ごめんなさい…

周りがミスした時ほど寛容に。ミスした時ほどモチベーションを下げないように!ただ、攻略班いくしの様に「戦闘等の緊張から解放されると大きく息を吐く」癖がある生物もいますから許して下さい。なんでもはしません。

戦闘中の過剰な雑談

この前組んだ若葉ナイトちゃんが一生コンボしないでハルオーネ撃っててさ〜w一生シャッシャッシャッってさ〜w いくし
ララフェルの画像 次…あたまわり…
それでさぁw いくし
ララフェルの画像 あたまわり…
ぬわー!(死亡)どんまーいw いくし

戦闘中はなるべく戦闘に関係無い話は控えた方がいいです(特に攻略中)。和気藹々とした雰囲気を作りたかったりあるとは思いますが、戦闘前と戦闘中はTPOをわきまえましょう。伝えたいコールが雑談で消されてしまう事もあります。

キレる①(自分に)

は〜マジだりこの糞ギミック。なんなんだよマジでこれよ〜。あーマジごめんマジでカスだわ俺 いくし
ララフェルの画像 ど、どんまぁ〜い

他人にキレるのはもっての他ですが、案外自分のミスに自分でキレてる場合も空気が悪くなります。その上で、他人じゃなくて自分にだったらキレていいと思ってる人結構います。強い言葉は健全な相談を妨げます。ごめんでええで。

キレる(半固定時)

は〜この野良のタンクマジでさ〜火力もでねえしミスばっかするしよお いくし
ララフェルの画像 ですねぇ…

基本的についつい言ってしまいがちですが、仮に戦闘に参加してない人もVCにいたとするとあまり気持ちのいい会話ではありません。でもイラっとくると言ってしまうものです。なんともなりません。自然の摂理ですがなんとかしましょう。

関連リンク

FF14ブログ/日記FF14ブログ一覧
攻略班「いくし」の日記
昔話おじさんの誇張したPVPジョブ紹介
これをするとまずい!昔話おじさんが注意しているVCマナー
24分耐久レース!!シラディハ零式
積んで…溶けて…地獄のクリコンポイント戦
【センシティブシリーズ】外部ツールとその歴史に迫る
昔話をする昔話おじさん
何故自分からエアプ8と言ってしまうのか?
黒魔導士や暗黒で強い!?ララフェルの秘められた価値
力士の特徴、スキル回し
イシュガルド復興「地獄の復興ランキング その2」
昔話おじさんの危険なギミックコール
好かれる昔話おじさんになるためには
イシュガルド復興「地獄の復興ランキング」

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記